サザンドラ - ポケモン育成論ORAS・XY

チョッキサザンドラ

2014/08/06 06:03 / 更新:2014/08/09 02:14

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ブックマーク4.564.564.564.564.564.564.564.564.564.56閲覧:98442登録:39件評価:4.56(17人)

サザンドラ  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻↑ 素早↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:12
実数値:197-126-111-194-112-106
覚えさせる技
あくのはどう / りゅうせいぐん / ばかぢから / かえんほうしゃ
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

けーきと申します。
育成論ではHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを順にH、A、B、C、D、Sの略称で表し、個体値はすべて理想値とします。
またある程度の略語を用いますのでご了承ください。

採用理由

  • 広範囲による圧力
  • 霊・悪の一貫性の消去
  • サザンガルドの駒

特性

浮遊しかないです。
地面無効の優秀な特性ですね。
かたやぶりには注意。

持ち物

今回はチョッキの育成論なのでチョッキで確定です。
チョッキを持たせる理由について
まず大前提としてサザンガルド構築を前提としています。
ギルガルドの弱点は霊・悪・炎・地面
等倍は水・電です。
地面・悪をのぞく4種類のタイプは特殊が主流です。
物理主流の地面は無効、悪は後出しの際には通らない不意打ち、A126と高くないので微々たるダメージのイカサマ、一致使いがほとんどいない叩き落とす、威力80と微妙な火力の噛み砕くなど物理はダメージ量でいえばあまりおおきくなく、十分後出しが容易なレベルがほとんどです。
ギルガルドが弱点及び等倍の技に繰り出す際、チョッキを持っておくことでサイクルの回数を増やすことができ、優位に立てます。
また、役割破壊に持つことの多いめざ氷も確3圏内であることが多く、役割破壊にも強く出れます。

ステータスについて

92-105-90-125-90-98
並の耐久に高いAC、100には一歩届かないSといった感じです。
努力値を振った後の50の実数値は
197-126-111-194-112-106
H・・・ぶっぱ手前。端数を考えてこの数字
A・・・端数。Sに振れば無振りロトム抜き。B無振りバンギへの乱数がずれたので
一応振ってます。ロトム抜きたい人はSに。
B・・・端数。Hとあわせて1舞陽気メガバンギの冷パン耐え。けたぐりは無理
C・・・振らないと火力が出ないのでぶっぱ安定
D・・・あまり兼ダウンロード対策

先ほどの役割を見て、CD振りの方がいいんじゃないかと思った方もいるかもですが、あくまで主流が特殊というだけであって、物理技がないわけではないです。
またアイテム補正無しの剣舞ファイアローのブレバは低乱数1まで落ちるので振る価値はあります。

性格ですが、冷静にしている理由はサイクル戦を意識しているからと、馬鹿力と地震の乱数を意識してのことです。
特に馬鹿力は悪の波動+馬鹿力でドランが確定耐えしたり、H252メガバンギが乱数耐えしたりとデメリットがそれなりにみれるので冷静にしています。
もちろん、控えめならロトムに上から悪の波動や流星群を打てる確率も高いので一概になしではないです。

技構成について

  • 確定技

悪の波動
一貫性の高い技
流星群のC下降補正を嫌った場合の最大火力かつ命中安定技になります。
抜く必要がないので確定。

流星群
最大火力
これがないと火力不足も目立ってくるので確定。

馬鹿力or気合い玉
格闘技。
命中の面で前者、威力では後者といったところ。
流星群受けに来たバンギラスに刺さる馬鹿力の方が優先度は高い。
過去作ない方は気合い玉でもいけないことはない。
メガガルーラに対しては後者の方に分があります。
命中低い技は極力採用したくないので馬鹿力推奨

  • 選択技

火炎放射or大文字
対鋼用
馬鹿力と合わせてバンギムドー見れるが数は減ったので微妙なところ
ハッサムナットクレッフィあたりが仮想敵

大地の力or地震
対炎、電気あたり
持ってないとどくみがまもヒードランにはめられる。
地震は対ライコウ。
特にギルガルドはライコウを苦手とするので採用する価値は大いにある。
個人的には地震>大地

ストーンエッジ
対リザY・ウルガモス・ファイアローピンポ
3体ともサザンガルドが苦手とするので突破できる可能性のあるこの技の存在は大きい。

チャージビーム
マリルリに弱点を突きつつCを上げれる可能性のある技。
Cが上がれば眼鏡クラスの技をうちわけできるので非常に強力になる。
所詮は70%だが・・・
一応マリルリには
ビーム→腹太鼓→オボン→ビームで高乱数取れる上にC↑もあるので起点回避しつつ突破しCアップというのは可能

ほかにも波乗り・ラスターカノン・とんぼ返りなどいろいろあるが割愛
選択技はどれもかなりピンポイントなので、パーティにあわせた選択をどうぞ

確定欄は安定技で決めています。

立ち回りについて

ギルガルドとの最高の相性を生かしながらこちらのサイクルが崩壊するよりも早くに相手を崩壊させていくだけです。
再生技を持たないので、相手が二体再生技もちだと非常に厳しくなります。
タイプ的にどうしても苦手な相手もいますが、その辺は3匹目でカバーするなりして補いましょう。
また、サザンドラ自体、腐りにくいポケモンなので、無理にギルガルドと出さなくてもマリルリやドククラゲといった相性補完に優れるポケモンはいるので相手に応じた組み合わせでの選出に心掛けるとなおいいと思います。

  • 与ダメ

↑↓は性格補正
バンギラスは砂補正あり
悪の波動
H252シールドギルガルド 62.3%~75.4%
H252FCロトム 43.9%~52.2%
H252メガゲンガー 91.0%~109.0%
H252ヒードラン 35.4%~42.4%
H252ファイアロー 53.5%~63.2%
H252サンダー 41.1%~48.7%

流星群
H252FCロトム 71.3%~84.7% 悪の波動+流星群でオボン込中乱数
H252チョッキバンギラス 26.1%~30.9%
無振りメガバンギラス 38.3%~46.3%
H4カイリュー 70.7%~84.4%
無振りメガリザY 68.5%~81.0%

馬鹿力
無振りメガバンギラス 77.7%~93.7%
H252ヒードラン 45.5%~54.5%
H4メガガルーラ 53.0%~63.0%

気合い玉
無振りメガバンギラス 96.0%~114.3%
H252ヒードラン 70.7%~83.8%
H4メガガルーラ 80.7%~96.1%

火炎放射
HD252メガハッサム 99.3%~117.5%ここまで振られない限り確定
H228クレッフィ 77.0%~90.7%
大文字だと中乱数だが、PPと命中の関係上クレッフィを意識するなら候補外

大地の力
H252ヒードラン 105.1%~125.3%
H220ライコウ瞑想1積み 38.3%~45.6%

地震
H252ヒードラン 78,8%~92.9%
H220ライコウ 52.8%~62.2%

  • 被ダメ

ゲッコウガは変幻自在
基本ギルガルドからの交代を想定しています
C252珠ゲッコウガ 悪の波動13.7%~16.2% 
C252珠ゲッコウガ 冷凍ビーム 63.5%~75.1%
二つ合わせても耐えます
C252↑サザンドラ 流星群 86.3%~103.6%
C252メガゲンガー シャドーボール 15.2%~18.3%
C252メガゲンガー 気合い玉 60.9%~72.1%
C252↑蝶舞1積みウルガモス 虫のさざめき 94.4%~112.7%
臆病なら低乱数
C252眼鏡水ロトム ハイドロポンプ 24.4%~28.9%
C252晴れメガリザY オーバーヒート 34.5%~41.1%
C252ランク2↓メガリザY 気合い玉 29.4%~35.5%
普通なら落ちてますね
C4瞑想1ライコウ めざ氷 28.4%~34.5%
C252珠化身ボルト めざ氷 31.5%~38.1%
C252珠化身ボルト 10万ボルト 17.8%~21.3%
ボルトに安心して投げれます。
電磁波テロはあきらめてください。
A252↑珠ファイアロー ブレバ 59.4%~70.1%
A252↑珠ファイアロー フレドラ 29.4%〜35.0%
A252↑バンギラス 噛み砕く 21.3%~24.9%
A252↑バンギラス けたぐり(威力100) 70.1%~83.2%
A252竜舞メガバンギラス 冷凍パンチ 84.3%~99.5%
A252↑ギルガルド(ブレード) 聖なるつるぎ 69.0%~82.2%
A252↑ギルガルド(ブレード) 影うち 11.7%~13.7%

何か希望あればコメントでお願いします。

相性のいい味方

  • ギルガルド

言わずもがなですね。
素晴らしい相性補完ですし、組み合わせを前提とした育成論です。
サザンが少々火力不足なので眼鏡を持たせてあげるといい感じだと思います。
サザンが後出ししやすいのもgoodですね。

  • マリルリ

サザンガルドマリルリという名前もある位相性がいいですね。
サザンガルド構築の苦手ポケモンに軒並み強いのも特徴です。
二体とも特殊受けで止まるので太鼓型で起点にして抜いていくのがベストだと思います。

  • メガガルーラ

もともとのスペックも異常ですが、クレセ・ヤドラン・エアームドに対して非常に有利な構築のためマリルリに並ぶ第2の抜きエースとして使えます。
メガ枠がフシギバナと競争になるのが欠点。

  • メガフシギバナ

サザンガルドマリルリの欠点を埋めてくれる素晴らしいポケモン。
単体スペックもメガガル同様非常に高いですね。
二体入れる構築もありだと思います。

最後に

チョッキサザンはいかがだったでしょうか。
眼鏡使ってる人からすれば火力不足、スカーフ使ってる人からすれば奇襲性0と微妙な点も出ますが、チョッキを持たせることでギルガルドとのサイクル性は非常に向上し使いやすくなります。

また誤字脱字、ここが悪いなどという点があればコメントで指摘をお願いします。
この育成論が不要というコメントが多ければ削除します。

余談

今回でxyでは7体目ですが育成論書くのって結構時間かかるんですよね。
自分みたいに書く人が増えてくれるとうれしいのですが・・・
これ書くにも下書きも何もないですが、ダメージ計算しながらおおよそ2時間です。
あつさで寝れなくて暇つぶしに書いてるんですけどね・・・
いろいろは構想は煮詰まってるポケモンもいますが、なかなか書く気が起きないですねー。
もうすこし楽に書く方法ないですかね…
以上どうでもいい愚痴でした、

追記
投稿直後に微修正

追記2
2017/08/07/2:23 いろいろ修正

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/08/09 02:14

サザンドラの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

14/08/06 13:30
7おーる
>>6
サザンガルド構築前提の論であり、サイクル戦をする際にサイクルを回す回数を増やせるのが主であり最大のメリットであると論からは読み取れます。まず前提が前提ですのでヌメルゴンは比較対象にはならないと思います
14/08/06 13:54
8けーき
>6
おおむね>7の方がおっしゃる通りです。
他には
・悪の波動の有無
・はたき落とす、不意打ちに対しての耐性
・はちまき地震の一貫
など違いが多くあります。
ギルガルド前提なのでやはりヌメルゴンで代用は不可能ですね。

>7
代弁ありがとうございます
14/08/06 15:14
9ささら
具体的にサイクル回せる、回せそうな相手ってどれほどいるんでしょうか?
それらに対してチョッキの必然性があるか無いかが曖昧な感じがしますね。
14/08/06 15:35
10細かいですが
。の有無や文体は統一したほうがいいと思いました。
14/08/06 15:36
11あめ
被ダメ ガモスの所
臆病な低乱数

「ら」が脱字かと。
神育成論ありがとうございます。
これからも頑張ってください^
14/08/06 16:02
12けーき
>8
特に明記がないのでCSと比較してというはなしですすめます。

まずHに振ることによってファイアローにある程度の対抗できる駒になります。
格闘切ってるメガバンギにも高負荷をあたえ、後続のマリルリの先制圏内にいれれます。

チョッキを持たせることによって役割が持ちやすくなるのは
(メガ)ゲンガー・ボルトロス(どちらも)・地震採用でライコウ・フロスト以外のロトム・メガデンリュウ・メガライボルト・眼鏡ヒードラン・メガリザY・特殊ギルガルド
眼鏡やスカーフでも勝てるやつが多いと感じますが、実際技固定のせいで不利対面になりやすい場面も多々あります。
またサイクルを回す都合上、再生技がないサイクルは削られてると、本来の役割対象に突破される可能性も出ます。
ギルガルドと組む場合、かなり特殊を呼ぶので(地面タイプを除く)こっちの削りを軽減するためのチョッキです。
ダメ計を見て、1.5倍すればチョッキ無しになりますが、そんなに減ってないと思うかと思いますが、大概csサザンドラが繰り出せるのは2回が限界です。
それまでで突破できるのは相手の構築が悪霊の一貫性が高い場合くらいで、実際そこまでうまくいきません。

要するにチョッキを持たせることで一回の火力を増やすより、一回の攻撃機会を増やしつつ役割破壊にも安定させるという目的です。

ちょっと回答になってない気がしますが、これでいいですか?
14/08/06 16:24
14>>12
一瞬ロトムやリザYに地震…?と思ってしまいましたが地震採用で〜の下りはライコウのみでいいんですよね?他はあくは流星でも倒せそうですし

非常に参考になりました
14/08/06 18:19
16アールグレイ
15
面白いこと言うね。
じゃあ、自分で育成論を書けば良い。
14/08/06 20:21
17diego
サイクル戦に特化したサザンドラとても面白いですね。
サザンガルドを使った事は無いですが、相手をする側として耐久を上げて技を撃ち分けてくるサザンは結構厄介だと思いました。
14/08/07 00:48
18唐揚げ
育成論に「ギルガルドの弱点は霊・悪・炎・地面
等倍は水・電です。
地面をのぞく5種類のタイプは特殊が主流です。」とありますが悪タイプの特殊技は悪の波動くらいしか見かけませんし、悪タイプは叩き落とすイカサマ不意打ち等と物理の方が多いと思いますが、いかがでしょうか
14/08/07 01:52
19通りすがりA
すばらしいと思います。内心評価5で。
冷静両刀は気づきませんでした。
メガネ気合玉耐え調整したバンギは涙目ですね。
ちなみに馬鹿力→HB奇跡ラッキーのダメージ計算も載せてはいかがでしょうか…と思ったら34.7〜40.3%でした(汗
まぁ通常のラッキーはギルガルドで封殺されますが。
14/08/07 02:16
20けーき (@ktmkkatsuzetsu)
気が付いたらたくさん来てたので返信を
>10
すみません;;
一応気を付けてはいるのですが、つい・・・
修正するにしても多すぎるので、今回はこのままとさせていただきます。
次の投稿時はしっかりできるよう努めます。

>11
変な脱字してますねw
修正しておきます。
指摘&賞賛の言葉ありがとうございます。

>14
そうですね。
ライコウにだけ掛かってます。
わかりにくくてすみません。
コメントありがとうございます。

>16
なにか荒らし米でもあったのでしょうか・・・
少し残念ですね・・・

>17
使ってる側からすれば鈍足というのがばれないよう気を付けるのが大前提ですからね。
対面で相手がサザンより遅いポケモンを捨てで動いて突破すると、スカーフと勘違いする人もいて面白かったです。
コメントありがとうございます

>18
タイプ一致でという旨で言いたかったのですが、書いてない方が悪いですね。
一応不意打ちはサイクル時は飛んでこないので考慮外、イカサマは微々たるものなのであまりこいつには関係ないですが、確かに物理技の方が数は多いですね。
少し記載を改めておきます。
コメントありがとうございます

>19
基本的にバンギの役割の中にサザンドラはいますので、役割破壊で突破されたらたまったものじゃないですねw
しかもAB↓なので耐久こそ落ちますが、サザンドラが起点になる可能性がかなり低いのも特徴的ですね
ハピラキはそもそもギルガルドが無理ゲーなこと、マリルリにも起点にされるのでまず出てこないですね。
よほどサザンドラが重くない限り。

コメントありがとうございます。
14/08/07 02:16
21akak
>18

通りすがりであれですが、

ギルがルドが呼びやすいのはという観点でみると、非接触の特殊技かと。
Aダウンの怖くないイカサマよりは、主観ですが悪の波動の方が多い気がします。
投稿者さんもギルガルドとのタッグ前提で書いてるようなので、そういう意味かと。

どちらにせよ、誤解を生むので、出来れば修正した方がいいことは否めませんが。
14/08/07 02:23
22けーき (@ktmkkatsuzetsu)
>21
ちょっとタイミングが悪かったですね・・・
つい先ほど修正いたしました。
14/08/07 05:25
23
内容には関係ないよーな事なんですが
馬鹿力・気合玉のところの日本語が気になりました
>メガガルーラに対しては後者の方に分が上がる。
分はあるもので上がるのは軍配だと思います

チョッキサザンは私も使ってます
上の下以上の耐久を持ったポケモンにチョッキ着せると便利ですよね、サザンだのエルレだの

心内評価5で
14/08/07 15:17
25かき氷
ギルガルドが呼ぶ非接触特殊を受けるチョッキサザンとは
考えたこともありませんでした。
考察も丁寧にされていて見やすかったです。
心内ですが評価5で
14/08/07 17:22
27
そりゃサザンガルドと一緒に選出したもう一体(マリルリ等)で相手をするのだと思いますが
14/08/09 02:27
28けーき (@ktmkkatsuzetsu)
遅くなりましたが返信を
>23
お恥ずかしいミスを;;
修正しました。指摘ありがとうございます。

>24
なみのりは一応割愛のところに入れてます。
が、採用メリットはほとんどないです。
確かに風船ドランへの命中&威力安定技であることは確かですが、風船ドランはステロほえるもしくはガブに役割持つためのめざ氷仕込んだアタッカー仕様の二択だと思います。
そう考えるならばなみのりはどうせ確1とれないので悪波+大地or地震で十分となってしまいます。
一貫性をとりやすい技ではありますが・・・

眼鏡ライコウは使ったことないので机上論でしか無理ですが、個人的な意見としては珠ライコウのほうがつよいと思います。
確かに眼鏡ボルチェンサイクルは優秀ですが、削れてない襷・スカーフ以外ガブに役割を持ちにくくなること、全体的に技の火力が低く、Cも115止まりなので圧力かけるには少々物足りない数値であることですかね。
あとフォーク投稿はあまりしたくないので(自分もあまりされたくはないですし)カイロスは別の方にお願いするか、もしくは自分で書いてみてはいかがですか?
役割・それに応じた技構成・必要なダメージ計算(主に役割対象)・しっかりとした文体
これができれば良い育成論が書けると思います。

>25
お褒めの言葉ありがとうございます。

>27
そうですね。
14/08/31 22:19
29Azuki (@Azuki1570)
55555
眼鏡という遂行速度を放棄した代わりに繰り出し性能と撃ち分け性能のみならず物理技を得るというのが新鮮です。対バンギを重く見た場合に採用しやすいなと思いました。
眼鏡と比較した上でのチョッキ型の採用理由を盛り込めると育成論がより良くなると思います。
14/11/10 23:49
30さささ
追記2のところ2017年になってますよ。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。