ランターン - ポケモン育成論ORAS・XY

【甘えた鳥を】最速ランターン【わからせる深海魚】

2014/07/06 23:17 / 更新:2014/07/07 01:21

ランターン

HP:HP 125

攻撃:攻撃 58

防御:防御 58

特攻:特攻 76

特防:特防 76

素早:素早 67

ブックマーク3.973.973.973.973.973.973.973.973.973.97閲覧:6988登録:19件評価:3.97(12人)

ランターン  みず でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:68 / 防御:4 / 特攻:4 / 特防:180 / 素早:252
実数値:209-56-79-97-119-130
覚えさせる技
みがわり / どくどく / れいとうビーム / 10まんボルト
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


このポケモンの役割
受け
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

初めて投稿させていただきますzephyです。
至らない点があると思いますがよろしくお願いします。
指定がない限り理想個体を想定しています。
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。

はじめに

さて今回取り上げるランターンというポケモンですが耐性は優秀ですが如何せん種族地が足りないポケモンです。しかしロトムやボルトロスなどのように強い奴にはとことん強く出て行けます。
このかわいい見た目も人気でしょう。それでは考察に入ります。

役割対象

今回のランターンはサンダーとファイアローに強く出て行けます。
もちろんボルトロスやロトムにも強く出て行けます。
現在環境に非常に多い毒羽サンダーをわからせます。
クレセリアに対しても非常に強いです。交代際のどくどくに気をつければ勝てるでしょう。

持ち物

身代わりをはれる状況を多く作るために食べ残しを確定としています。
パーティ内で食べ残しを取り合う場合はオボンの実でもかまいません。

努力値,性格

役割対象であるサンダーが無振りでS120であり、サンダーの主な調整先として準速75族(準速メガヘラクロス)があげられます。調整サンダーのS実数値が128であるため、準速75族抜き抜きサンダー(S129)まで抜くことができます。

努力値 H68,B4,C4,D180,S252
H 16n+1にして食べ残しの回復量を最大効率化
B 意地っ張り鉢巻ファイアローのブレイブバードを食べ残し込みで2発耐え
C 余り
D 余り
S 最速

確定技 

  • 身代わり

サンダーやロトムに対して上から身代わりしてアドを取ります。
Sが遅いポケモンの補助技をすかしたりもできます。

  • どくどく

火力がないのでダメージ源です。ポリゴン2やクレセリアなどにどくどくが入るとおいしいです。

選択技(上に行くほど優先度は高いです)

  • れいとうビーム

サンダーやボルトロスなどに打ちます。身代わりを張っている状態ならガブリアスにもダメージを与えられます。

  • 10万ボルト

タイプ一致技。ですが火力は出ません。ファイアローや水タイプへの遂行技です。

  • ねっとう

威力は期待できませんが、3割やけどでワンチャン作ることができます。
またバシャサンダーの並びを立ち回り次第で見ることができます。
ナットレイにもやけどが入るので波乗りよりも熱湯を優先しました。

ボルトチェンジについてですが身代わりが残っている状態で電気技撃ちたいというときが多かったので10万ボルトをお勧めします。

ダメージ計算

  • 被ダメ

ファイアロー    A146/鉢巻/ブレイブバード   44.4%〜53.1%
サンダー      C194/眼鏡/熱風21%〜24.8% 
サンダー      C194/眼鏡/めざパ飛行   20%〜23.4%
水ロトム       C172/なし/ハイドロポンプ   24.4%〜28.7%
化身ボルトロス  C177/なし/きあいだま      32.5%〜38.2%
霊獣ボルトロス  C216/なし/きあいだま      39.2%〜46.4%
ゲッコウガ     C155/珠/くさむすび        39.2%〜46.4%
クレセリア     C96/なし/サイコキネシス     20%〜23.4%

  • 与ダメ

れいとうびーむ 
ガブリアス(H183 D106)  69.9%〜83%
サンダー(H191 D110) 31.4%〜37.6%
ボルトロス(H155 D100)  43.8%〜51.6%
グライオン(H177 D95) 79%〜94.9%
ゲッコウガ(H147 D91) 50.3%〜59.8%
※草タイプとして計算 

10万ボルト   
ギャラドス(H201 D121)  83.5%〜97.5%
ヤドラン(H201 D101) 50.7%〜59.7%
ファイアロー(H153 D89) 71.8%〜86.2%
水ロトム(H157 D127) 25.4%〜30.5%

熱湯        
バシャーモ(H155 D90) 63.2%〜74.8%
ヒードラン(H191 D126) 37.6%〜45%

見てのとおり火力が貧弱すぎるのでどくどくを入れることができればだいぶ楽になります。

相性のいい味方

  • ギャラドス

言わずと知れたギャランターン。このランターンではきつい鋼タイプに強く出られる竜舞メガギャラドスがお勧めです。

  • ファイアロー

ランターンのつらいナットレイなどの鋼に対して有利で地面技を透かすことができます。

立ち回り

サンダーやロトムに対して後出しして身代わりをはって試合を有利に進めます。
ランターンは得意苦手がはっきりと分かれるのでパーティのほかのポケモンでうまく補強できるとよいです。

最後に

いかがでしょうか?
この育成論を見て少しでもランターンを使ってくれる人が増えるとうれしいです。
初めての育成論だったので見づらい点もあったと思いますが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。また機会があればほかの育成論も書こうと思います。
      
追記(2014/7/7) ダメ計の間違えにより努力値を大幅に修正

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/07/07 01:21

ランターンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
14/07/06 23:42
1
ランターンは個人的に好きなので流行ってほしいです
sですがここまで振る意味ありますか?というかいくつか調整先があるといいと思います(最速マリルリ抜き抜きとか調整サンダー抜きとか)そしてsを振るのがこの育成論の特徴なのでもう少し詳しい解説があった方がわかりやすいです

あとファイアローのダメ計正しいですか?確かH4B52で高乱2耐えとかだった気がしたんですが… 
14/07/06 23:47
2シータ (@theta_poke)
毒まも型は最速多い型ですし、この型でも(守るは無いけど)最速にしてる事自体には異論はありませんが、「今回は最速ランターンの育成論なので臆病確定とします」はなんの理由説明にもなってないのできちんと理由説明をするべきだと思います。
また、「ボルトチェンジは必要ないと思ったので候補に入れていません」もボルチェンいらない事自体には同意しますが、やはり何の理由説明にもなってないので書くならきちんと書くべきかと思います。

そして内容そのものについてですが、サンダーって無振りでもS120あるポケモンですし、S129以下の配分のものがどの程度いるのか疑問である事(これはまぁ実際に使って129以下が多かったから投稿したのだと解釈する事も出来ますが…)、あと毒羽サンダーに後出しできるわけではなさそうだけどどうやってそのサンダーと対面するのかなどが疑問だったので、そのあたりを教えて頂けるとうれしいです。
14/07/06 23:59
3zephyranthes (@zephyranthes212)
>1 
毒羽サンダーは準速75族(準速メガヘラ)を調整先にすることがあると聞いたことがあるので準速メガヘラの実数値が127で、それを抜くサンダーが128となりそれを抜くとなると129ですのでそれならば最速でいいという判断です。
ファイアローのダメ計間違っていましたので修正します。

>2
本文の説明不足についてですが修正します。
毒はねサンダーとの対面についてですが自分はギャラドスとナットレイと一緒にこのランターンをつかっているのでよくサンダーを呼びます。それに対して後だしという形になりますが読まれて交換際にどくどくということもありました。ですのでランターンとナットレイをうまくまわせるとサンダーを倒せるという場面が多かったです。こいつ1体いればサンダーを絶対に倒せるということではないことはわかってもらえればと思います。
14/07/07 00:46
4交替際のどくどくも受けられる
眠カゴじゃだめなんですか?
14/07/07 00:56
5BL
>3

ランターンとナットレイを組み合わせて機能すると仰るのでしたら、その点を追記するべきではないでしょうか。
未熟者の私には、臆病にする利点が、「環境に多い(?)どくはねサンダーとの偶発対峙で先手でみがわりを貼れる」ということしか掴めませんでした。
14/07/07 01:29
6zephyranthes (@zephyranthes212)
>4
ねむカゴの場合サンダーはサイクルをまわすのが非常に得意なポケモンなので長期戦となった末、素眠りまで追い込まれて積みの起点にされることがあったので少なくとも自分にはうまく使えませんでした 。

>5
自分の書き方が悪かったですがサイクルをまわされる場合はナットギャラなどをうまく機能させる必要がありますが、交代際のどくどくさえ気をつければサンダーには勝てます。
14/07/07 06:19
7ニシ
もっと振っているサンダーも多く、抜けるか不安定なのにここまで努力値を割く必要があるのか分かりません。
鳥に強いと書いてありますがステロ込だと鉢巻きブレバ乱2になる等、弊害も出てきます。
14/07/07 07:38
8通りすがり
>7
毒羽ゴツメ型のサンダーって、そんなにS振る余裕無いと思うんですが。

>0
面白い型ですね。ギャラに挑発持たせるとかなり使いやすくなりそうです。
電気やポリ2をコイツで見れるのでアローやステロガブなんかとも相性良さそうだと思いました。
14/07/07 11:23
9たま
>書き方が悪かった
>説明不足

煽るようで申し訳ありませんが、ここを改善してもらわないことには育成論として完成しないのでは
14/07/07 13:14
10毬尾網 (@pokepoketto)
自分も使っているのでS振りランタが強いのは知っているつもりだったのですが、最速までするのは思い切った発想で面白いと思いました。
ただ、最速が対面ピンポすぎて(S振りだから当たり前ですが)活きる場面が少ないので、耐久火力を犠牲にしてまで得られるメリットが釣り合ってないかなと。
それこそサイクル回すうちに読み負けで毒入れられてサイクル崩壊しそうで個人的には怖いんですが、そこは問題なかったでしょうか?
それならば、多少運用が難しくても思考停止で毒羽サンダーに投げられて、サンダーに対してランタ+ナット(鋼)の選出を強制されない、ねむかごの方が使えるかなという印象でした。
あと他の方も指摘していますが、毒羽サンダーに思考停止で投げられるわけではないので、ナット等鋼と組み合わせて運用していくことなども含めて補足するべきかと思います。

それから別件になりますが、せっかくS振ってるんで候補に凍える風はどうですか?
ただ、C無振りだと無振りガブすら低乱2なのでちょっと厳しいかもしれませんが。

現状3.5ぐらいですが、煮詰めればまだまだ改善されると思うので評価に関しては保留で。
上から目線の文章みたいになっていてすみません。
長文失礼しました。
14/07/07 15:29
11評論家
れいとうびーむがいい緩衝剤
14/07/07 18:36
12かさ
ランターンで最速と聞いて驚きましたがクレセリアやサンダーなどに対して上から身代わりが安定になるのは素晴らしいと思いました。読んでいて面白い育成論でした。
14/07/07 19:19
13ケロ (@ruin881238)
55555
毒羽サンダーはサイクル戦に積極的に参加するために耐久に努力値を割き、後攻ボルチェンで後ろのバシャーモなどを無償降臨させるためにSには努力値を最低限にしか振らないことがほとんどだと思うので、このランターンのような型はありだと思いました。

ただナットレイやメガフシギバナなどの毒の入らない耐久草に尋常なく弱いことが気になります。相性の良い味方として挙げている、ギャラドス、ファイアローも受け出し出来るほど強くないですよね?(まぁ、他で補完ですかね)
14/07/31 19:26
14ななし
面白そうなので育成して使ってみたところ、思った以上に活躍してくれました。
役割を持てる相手に上手く対峙させれば、他の振り方をした個体より役割を遂行しやすくとても良かったです。
14/09/10 17:49
15匿名
このランターン
正直、採用理由がはっきりしてないので
投稿した意味を教えていただきたいです
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。