カイリュー - ポケモン育成論ORAS・XY

鉢巻カイリュー

2014/06/05 23:46 / 更新:2014/06/07 15:59

カイリュー

HP:HP 91

攻撃:攻撃 134

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

ブックマーク4.484.484.484.484.484.484.484.484.484.48閲覧:92094登録:23件評価:4.48(15人)

カイリュー  ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 攻撃:252 / 特防:60
実数値:191-204-115-x-128-100
覚えさせる技
げきりん / しんそく / ばかぢから / じしん
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

初めに

  • この育成論では変換作業の効率化のために一般的であると思われる略称、当て字などを使います。
  • 厳選難易度に関わらず、指定がない限りは全てのポケモンは理想個体とします。

上記2つに納得出来ないかたは申し訳ありませんが、ブラウザバックをお願いします。

あいさつ

今回は6世代でフェアリー追加のために、かなり使いにくくなった鉢巻カイリューの育成論を投稿します。
5世代よりは遥かに使いにくくなりましたが、タイマン性能の強さは健在ですし、アローを上から縛れるのは美味しいです。ステロ込みでアローを神速で確定に出来るのは美味しいです。
前回投稿時の調整案の他にもうひとつ調整案を追加しました。

採用理由

  • 物理エース
  • 神速でアローを縛れる

カイリューとは

特性マルチスケイルにより高いタイマン性能を持つ竜飛の複合タイプ。
5世代ではトップメタの1匹で、積み型の龍舞、雨パでの特殊型、月光乱舞パでの鉢巻型などの複数の型が使われた。

5世代→6世代

上記で説明した通りの様々な型で5世代の環境トップとして君臨していたカイリュー。6世代では少し数を減らしました。

  • 6世代への移行に伴い、以下の点で弱体化しました。
  1. 雨パの弱体化
  2. 新タイプフェアリーの出現
  3. 苦手なポケモンの出現
  4. アローの増加によるステロの需要増加
  5. 物理環境

1について
天候パの弱体化に伴い、必中雷と暴風を使う特殊カイリューが激減しました。特殊技の威力低下も痛いです。

2について
龍技に無効がなく、半減も鋼のみだったことが龍タイプの強みでしたが、新タイプフェアリーにより龍技の一貫性がなくなり、逆鱗が打ちづらくなりました。

3について
苦手なポケモンが多数出現しました。
型破りメガギャラ、スキルリンクメガヘラ、親子愛メガガルーラ、変幻自在ゲッコウガなどと、使用率の高い6世代ポケモンがカイリューが苦手とするポケモンです。

4について
ステロは5世代でもカイリューメタとしてよく使われたので、増えたとは言えないかもしれませんが、アローやリザードンなどのステロ4倍ポケモンが増えたため、ステロを撒かれマルスケが潰れる機会が増えました。

5について
物理環境なため、鬼火の増加や物理受けの増加がみられます。鬼火の命中向上も同様に辛いです。

かなり多くの弱体化を受けましたが、逆に強化された点もあります。

  • 6世代移行に伴い強化された点
  1. ラティ、グドラの減少
  2. 天候パの弱体化
  3. 特殊技、めざぱの弱体化
  4. 新アイテムの登場

1について
眼鏡流星を上から打ってくるラティグドラが環境からかなり姿を消しました。

2について
砂、霰が5ターンになったためマルスケを潰される機会が減りました。ノオーの減少も同様に有利です。

3について
特殊技とめざぱの威力低下により、相対的に特殊耐久が向上しました。

4について
新アイテムの防塵ゴーグルと弱点保険はマルスケカイリューにはかなりマッチしたアイテムです。

持ち物について

鉢巻→瞬間火力に優れるため、月光乱舞(トリル版)で使いやすく、舞のターンが必要ないので、腐りにくく、事故死も少ないです。

珠→舞つつ火力を上げられるので抜き性能が飛躍的に向上します。

ラム→抜きエースとして怖い火傷と麻痺を治せます。一応混乱解除にも使えます。

スカーフ→特殊でなら使えます

防塵ゴーグル→マルスケが潰れにくくなる、催眠対策になる

弱点保険→マルスケで弱点1発は耐えることが多く、弱点をつかれることも多いのでマッチしていますが、警戒されるのでマルスケが潰れるまで弱点をつかれにくく、発動機会は少なめで腐りやすい。

今回は鉢巻での調整案となっています

差別化

今回は鉢巻ガブやその他の持ち物のカイリューとの差別化を行います。

  • 鉢巻ガブとの差別化

神速やマルチスケイルでの差別化が可能です。
神速があることで、終盤の抜き性能が飛躍的に上がりますし、採用理由であるアローへの強さもあります。ステロ+神速でアロー確定ですので、ブレバする前に落とすことが可能です。
マルスケがあることで、タイマン性能が大きく違います。ガブは確かに硬いですし、最近ではAD鉢巻なるものもあるようですが、流石に武神の珠鉄拳冷凍パンチや変幻自在ゲッコウガの珠冷凍ビームを耐えることは不可能です。
また、弱点保険が怖いために、マルスケがある状態で、持ち物がばれていなければ、弱点をつかれにくいという部分もあります。

  • 他カイリューとの差別化

他カイリューとは瞬間火力により差別化を行います。
舞わなければ鉢巻カイリューの方が、火力が高いですし、舞で1ターン使うため、急所などによる事故死が起きやすくなります。
鉢巻ですと、神速の火力がなかなか高いので、サイクル戦でも使えますが、珠や舞カイリューでは、マルスケが潰れた後は舞う機会はほぼありませんし、鉢巻神速ほど圧力をかけられません。

調整案

  • その1

性格:意地っ張り
努力値:H196 A252 D60
実数値:H191 A204 B115 C108 D128 S100

HD:C252珠ゲッコウガの冷凍B確定耐え
HB:A252鉢巻ガブの逆鱗確定耐え
A特化珠鉄拳武神の冷凍パンチを最高乱数以外耐え
H:16n-1
A:逆鱗でB特化クレセを超高乱数2(91.8%)

Aは実数値が1下がると乱数がずれる後出しされやすい敵(H252ハッサム、B特化クレセ)がいるためA特化になっています。トリル下でならクレセ抜けて2発で落とせますね。今は電磁波での月光乱舞パが主流ですが、自分は今だにトリルでの月光乱舞パです。

  • その2(ipシャドウさん提供)

52-252-20-*-4-180
173-204-118-*-121-123

H:6n-1
A:特化
B
A172メガクチ力持ちじゃれつく15/16耐え
A200メガリザX硬い爪逆鱗14/16耐え
D
C178眼鏡ニンフィアスキンハイポ確定耐え
C182珠ラティオス流星確定耐え
S
準速ガッサ+1、準速バンギ+10

  • その調整案3

努力値:H196 A204 B4 D44 S60
実数値:H191 A198 B116 D126 S108

H:16n-1
HB:鉄拳珠特化武神の冷凍パンチ最高乱数以外耐え
HD:C252ゲッコウガの珠冷凍ビーム最高乱数以外耐え
A:B特化FCロトムをオボン込みで最低乱数2連を除いて2発
S:4振りFCロトム抜き

前回投稿時にSが低いからクレセをほぼ確2でも…との意見があったので、ゲッコウガの珠冷凍ビームを最高乱数以外耐えに、火力をFCロトムほぼ確2に妥協することで4振りFCロトム抜きまでSをあげました。
ゴツメロトムでマルスケ潰しをされることが多かったので4振りロトム抜きは非常に使い勝手が良かったです。
肝心のクレセが中乱数になってしまいますが、ステロ込みでクレセも確2です。

技候補

  • 逆鱗

物理龍技の定番。フェアリーが出たため、安易な逆鱗がうてなくなりました。

  • 神速

優先度+2の技ですので、アローに先制出来ます。終盤での抜き性能が高く、1番使う技かもしれません。

  • 馬鹿力

メガガルーラを確定に出来るので採用の価値はあります。

  • 地震

ガルドへの最高打点ですが、A特化で鉢巻巻いても乱数にすらなりません。

  • 炎のパンチ

ハッサムやナットなどに刺さりますが、拘りですので、使いにくいです。

  • 寝言

催眠対策に。催眠が手持ちに戻してもターンリセットされなくなったので、逆に拘り寝言は使いにくくなりましたね。

与ダメージ計算(調整案その1)

逆鱗
B特化クレセ 48%〜57.2% 超高乱数2(91.8%)
H252ハッサム 48.5%〜57.6% 超高乱数2(94.1%)
H4メガガルーラ 95%〜112.7% 高乱数1(75%)
H252ナット 37.5%〜44.7%
B特化ギャラ(威嚇込み) 47.5%〜56.4% 高乱数2(83.2%)
H252武神 84.3%〜100.4% 超低乱数1(6.3%)

  • 神速

H4アロー 66.2%〜77.9%
B4ガブ 43.1%〜51.3% 低乱数2(8.2%)
H4マンムー 49.4%〜58.6% 超高乱数2(98.8%)

  • 馬鹿力

H252メガガルーラ 108.4%〜128.3% 確1
H252ナット 100.5%〜119.3% 確1

  • 地震

H252ガルド(盾) 81.4%〜97%
H252メガクチート
威嚇無し 100.6%〜119.7%
威嚇込み 67.5%〜80.2%
H252クチート(威嚇込み) 92.9%〜110.8% 中乱数1(62.5%)

被ダメ(調整案その1)(特に記述がなければマルスケ込み)

A252ガブ
鉢巻逆鱗 83.7%〜99.4% 確定耐え
逆鱗 56.5%〜66.4%

A特化メガクチート(特性込み)
じゃれつく 80.1%〜94.2%

A特化マリルリ(特性込み)
じゃれつく 52.3%〜61.7%
鉢巻じゃれつく 77.4%〜91.6% 確定耐え
冷凍パンチ 58.6%〜69.1%
鉢巻冷凍パンチ 86.9%〜102.6% 低乱数1(18.8%)

A特化鉄拳珠武神
冷凍パンチ 84.2%〜100.5% 最高乱数以外耐え

A特化ガルド
アイアンヘッド 22.7%〜26.9%
かげうち(マルスケ抜き) 22.5%〜27.2%
ガルドの弱点保険発動でダメージ2倍になるので対面では物理ガルドはきつめ
+2アイアンヘッド→+2かげうち(マルスケ無し)で約42%ぐらいでおちる

C252珠ゲッコウガ(変幻自在)
冷凍ビーム 83.2%〜99.4% 確定耐え

C252ライコウ
めざ氷 31.4%〜37.6%

C252ラティオス
眼鏡流星 81.6%〜96.3% 確定耐え

C特化サザン
眼鏡流星 87.9%〜103.6% 低乱数1(25%)

C特化ガルド
シャドボ 20.6%〜24.6%
A無振りかげうち(マルスケ無し) 17.8%〜21.9%

+2シャドボ→+2A無振りかげうち(マルスケ無し)を確定耐え

C4クレセ
冷凍ビーム(マルスケ無し) 58.6%〜71.2%

ゴツメ→冷凍ビーム→ゴツメを確定耐え

最後に

如何でしたでしょうか?鉢巻カイリューの強さがわかっていただけたら幸いです。特殊技の威力低下により、たいぶ特殊耐久があがりました。フェアリー追加で思考停止逆鱗が出来なくなりましたが、まだまだ強いと思います。

何かありましたらコメにてお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/06/07 15:59

カイリューの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
14/06/06 02:09
1楽しんごSS (@TANOSINGO_NSX)
火力が多少落ちても確定数にあまり影響無いので鉢巻で運用されるなら逆鱗よりドラゴンクローの方が安定するのでは無いでしょうか、妖精後出しされた場合起点にされますしリスクは高いと思います。陽気or意地っ張りの鉢巻ガブも少なくないですが鉢巻で運用する上でガブでなくカイリューにした理由も列挙しておいた方がいいと思います。
14/06/06 08:08
4alen
>1
多少どころではなくものすごく火力がおちます。B特化クレセ高乱2ってかなり大きいと思います。それとガブとの差別化って正気ですか?神速とマルスケで容易に差別化できるんですが…。
14/06/06 13:40
5ファ
>>2,3自演乙
育成論ORAS・XY/579と何が違うの?
14/06/06 13:59
6オレオ (@LShigeki)
>>5
振り方がかなり違うのにも気づけないのか?
14/06/06 15:59
8ぴ (@pipi_jbll)
55555
>>7
ipシャドウさんも過去に何度もいい育成論を投稿されてますし、仮にipシャドウさんの育成論よりおじんさんの育成論の方がいいと感じたとしても、そのような書き方は両者にとって失礼かと思います。

>>0
いい育成論だと思います。
他の方がおっしゃる通りフォークにしたらどうでしょうか?
それ以外は文句の付けどころがないです。
14/06/06 16:29
9つぬ (@tunu1223)
55555
稀に見るとてもいい育成論だと思います。
14/06/06 17:50
10ナナシ
(育成論の投稿者によって削除されました)
14/06/06 19:16
11おじん
>>1
逆鱗とドラゴンクローの火力差は歴然です。確定数も大きく変わります。
鉢巻ドラゴンクロー≒持ち物なし逆鱗ですので、鉢巻持たせてわざわざドラゴンクローをする利点がありません。

差別化に関しては、必要性を感じなかったために書きませんでしたが、普段書いてるわけですし、後で追記しておきます。

>2
高評価ありがとうございます。
Aトップクラスからの持ち物・特性で強化された4倍弱点耐えるのですから、流石のタイマン性能ですよね。

>3
今回採用理由の記述薄いんですよね…
差別化を追記するときにでも追記しておきます。

>4
火力差は歴然ですね。
差別化に関しては書かなくても伝わるから平気だろうと思ってはいたのですが…、普段から書いてるわけですので一応追記しておきます。

>5
勘違いなさっているようですが、自演ではないですね。他人から褒められるのは嬉しいですが、自分で褒めても何にもならないですし。正直そのような疑われ方されるのは不快です。
因みにですが、調整案から全く違う別物です。A特化の部分しか共通してないかと。
あと勘違いなさっていますが、この育成論は再投稿の育成論です。ipシャドウさんが投稿する前に投稿している育成論であり、そのあとにシャドウさんが鉢巻カイリューの育成論を投稿しました。ですので、パクリは時間的にあり得ないですね。調整が私と違う的な文面がシャドウさんの育成論の冒頭に書いてあるかと思います。

>6
調整案2のほうは、シャドウさんがコメにて、こんなのはどうか?って提示していただいた育成論ですので、調整案2なら似てるかもしれませんね。許可を貰って投稿しているものではありますが。

長くなったのできります
14/06/06 19:20
12おじん
>8
フォークしないことには一応理由があります。
皆さん理解していらっしゃいませんが、この育成論は再投稿のものであり、シャドウさんがその後に投稿した形になっています。
シャドウさんの育成論の冒頭で、私とorcaさんの調整とは別であることをめいきしています。
もともとこちらが先に投稿していた育成論ですので、その後に投稿されたシャドウさんの育成論にフォークするのはおかしいと判断しました。
シャドウさんもフォークで投稿されたわけでもないですし、フォークで投稿する必要は感じられません。

>9
高評価ありがとうございます。

>10
他投稿者さんへの罵倒ですので、消去させていただきます。
14/06/07 16:00
13おじん
差別化などを追記しました。
採用理由加えると言いましたが、物理エースという言葉が、広い範囲で使えるので、他に付け加える言葉が思いつかず、ほぼ追記出来ませんでした。
14/06/09 21:49
14ぶんしん
こいつ技構成が面白くていいですね。
無効化される可能性がある技で構成されていて
一貫性のある技がなく敵の交替を
読みやすそうだなと感じました。

そういう意味でもいいなと感じました。
会員ではないので心の評価5です!\(^o^)/
14/06/09 23:33
15おじん
>14
心内評価ありがとうございます。
たぶんこの技構成が鉢巻のテンプレだと思います。
逆鱗、神速はほぼ確定ですし、馬鹿力でガルーラ確定ですし、地震は2連でマリルリ落とせますし、ガルドへの最高打点となるので

炎のパンチや雷パンチもありだとは思いますが、ハッサムも逆鱗で高乱数2なので、後だしハッサムなら処理出来るので、馬鹿力や地震のほうが使いやすいと思います。
全部無効はあるのですが、一貫性は高い技ですし。
14/12/12 23:55
16あかふ
なかなか使いやすいですね!今流行りのポケに
刺さるので使いやすいですし事故も少なくていいです!
14/12/28 00:59
17むいーじ
鉄拳珠ブシンっているんですかね?
珠ならちからずくが大半だと思うんですが
15/02/24 12:45
19とおりすがり
>17
投稿日からかなりたってますから、追記してもらえるかは厳しいかと思いますよ。
ちなみにちからずくのばあいは92.6〜110.4の中乱数(60)のようです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。