メタグロス - ポケモン育成論ORAS・XY

【強襲】スカーフメタグロス【高機動兵器】

2014/06/01 18:38 / 更新:2015/04/15 19:14

メタグロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 95

特防:特防 90

素早:素早 70

ブックマーク3.983.983.983.983.983.983.983.983.983.98閲覧:34684登録:15件評価:3.98(16人)

メタグロス  はがね エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
しねんのずつき / いわなだれ / れいとうパンチ / トリック
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

どうもこんにちは、近日後悔と申します。
今回は強力な600族のはずが何故かなかったメタグロスの、それもスカーフメタグロスの育成論を投稿させていただこうと思います。
疑問、指摘等があればコメントでお願いいたします。また、不要との声が多ければ削除いたします。

前置き

・お互いに6Vを想定しています。
・HABCDS等の略称や技の漢字化があります。

メタグロスとは

第三世代に登場した600族の一角。かつては他の600族キラーとしてかなりの使用率を誇ったものの、徐々に環境に逆風が吹いてきてめっきり数の減ってきたポケモンです。
特に鋼枠として優秀なハッサムの存在が辛いのではないでしょうか。

何故スカーフなのか

第五世代までのメタグロスのイメージはいわゆる「重戦車」だったと思われます。見た目もまんま鋼鉄兵器
つまり高耐久種族値と優秀なタイプ相性で一撃耐えてから大技を撃ち、必要なら撃ち漏らしをバレットパンチで仕留めるという運用が多かったように思われます。
努力値振りは攻撃と耐久寄り、持ち物は火力を底上げするプレートや鉢巻、耐性を増やす風船や半減実やラムが多かったのではないでしょうか。
しかし鋼枠として見た場合弱点が少なくより高火力の先制技が使えて小回りも効くハッサムの方が扱い易いという弱みもありました。
さらに第六世代ではメインウエポンであるコメットパンチの威力減少(命中率は増加したが期待値は落ちています)や鋼タイプの耐性変化による弱点増加により
耐久まで落ちるという始末。これらの逆風により採用率は下がってしまったと考えられます。
ではメタグロスに何ができるかという話ですが、私は最速スカーフ奇襲型に注目したいと思っています。
これによって若干の火力不足と小回りの悪さと引き換えに、本来なら勝てない相手を上から殴り倒すという芸当が可能になります。

採用理由

  • 高いタイマン性能

弱点は増えたとは言えやはりそれなりに優秀なタイプ相性と耐久種族値、加えてスカーフで確保したSによりかなりの場合2回行動でき、それにより高いタイマン性能を持ちます。

  • ピンポイントのメタ

メガゲンガー、ファイアロー、ボルトロス、テラキオン(+状況次第ではガブリアス)等のポケモンをSを逆転することで上から処理します。

性格・努力値

陽気 H4A252S252で確定。
最速スカーフできっかり130族抜きとなります。ファイアローやメガゲンガーを仮想敵にしていますのでSは妥協しません。
そして火力不足気味なのでAにも全振り。余りはとりあえずHへ。

特性

クリアボディ一択。特に威嚇を無視できるのは大きいですし。ライトメタルとか論外

持ち物

  • こだわりスカーフ

スカーフ型なのでこれで確定。これ以外にするならもはや別の型です。

確定技

  • 思念の頭突き

タイプ一致のメインウエポン。本来勝てないメガゲンガーを上から張り倒せます。他にもメガフシギバナ等に。怯みの追加効果とスカーフも相性良好。

  • 岩雪崩

仮想敵であるファイアローに刺さる他、何かと抜群を取れる技。
岩石封じは4倍勢相手なら十分ですがますます火力が足りないので今回は候補外。やはり怯みとスカーフは相性良好。

  • 冷凍パンチ

竜をはじめとした4倍勢への遂行技。教え技。

選択技(上に載せてあるほど優先度は高いです)

  • トリック

耐久型の機能停止に。教え技。

  • コメットパンチ

タイプ一致技だが範囲は狭め。第六世代で威力は落ちた代わりにフェアリーに刺さる。

以上が候補技となりますが、一応候補から外れた技の考察をしておきます。

  • 地震

鋼に効きそうではあるが火力不足でギルガルドやメガクチートには勝てない。ヒードランには刺さるが風船持ちだと辛い。確定技を外してまで入れるべきではない。

  • アームハンマー

抜群を取れる範囲は広く鋼にも効きそうではあるがやはり肝心な所に手が届かない。さらに追加効果とスカーフの相性がよろしくない。ナットレイにはそこそこ有効だがそれならトリックの方が扱いやすいか。

  • 大爆発

もう少しAが高ければ悪くない火力が出るがこの努力値振りではリスクに見合う火力があるかは疑問。

ダメージ計算

計算ではトレーナー天国様のツールをお借りしました。

思念の頭突き

  • H252メガゲンガー 100.5%〜119.7% 確一
  • H4キノガッサ 123.5%〜147% 確一
  • 補正ありHB252メガフシギバナ 48.1%〜57.7% 高乱二(89.1%)
  • H4ゴウカザル 122.3%〜146% 確一
  • 補正ありHB252ローブシン 49%〜59.4% 高乱二(99.61%)

・補正ありA252ローブシンの叩き落す 66.6%〜79.4% 確二

  • H4テラキオン 91%〜108.9% 乱一(56.3%)

・補正なしA252テラキオンの珠地震 76.9%〜91.6% 確二

本来苦手なメガゲンガーやゴウカザルは確一ですので上から殴り倒せます。

岩雪崩

  • H252ファイアロー 125.4%〜149.1% 確一
  • H4化身ボルトロス76.1%〜90.3% 確二

・補正なしC252化身ボルトロスの珠10万ボルト 62.1%〜73% 確二

  • H4ウルガモス 154%〜183.8% 確一
  • H4メガリザードンY 140.2%〜166.2% 確一
  • H4メガリザードンX 53.2%〜63.6% 確二

・補正ありA252メガリザードンXのげきりん 37.8%〜44.2% 確三
・補正ありA252メガリザードンXの竜舞一積みげきりん 56.4%〜66.6% 確二

ファイアローを始めとした4倍勢は確一。上から殴っていきましょう。
ただしメガリザードンXは逆鱗読みでぶつけることに成功しても押し負けるのでXかYか判明する前に出て行くのはやや危険といったところ。
化身ボルトロスは向こうの最有効打が確二なので素早さで勝っている以上対面からなら押し勝てます。

冷凍パンチ

  • H4ガブリアス 100%〜119.5%(確一)

・補正なしA252ガブリアスの地震 88.4%〜105.1% 乱一(37.5%)
・補正ありA252ガブリアスの地震 97.4%〜115.3% 高乱一(87.5%)
・補正ありA252ガブリアスの逆鱗 28.8%〜34.6% 乱三(4.2%)

  • H4霊獣ランドロス 118.7%〜140.6%(確一)

・補正なし霊獣ランドロスの地震 96.1%〜112.8% 乱一(75%)
・補正あり霊獣ランドロスの地震 105.1%〜124.3% 確一

  • H4ボーマンダ 123.9%〜147.3%(確一)

・補正ありA252ボーマンダの地震 66.6%〜79.4% 確二
・補正ありC252ボーマンダの大文字 87.1%〜102.5% 低乱一(18.8%)

  • H4オンバーン 131.6%〜156.5%(確一)
  • H252カイリュー(マルスケ込み)46.4%〜55.5%(マルスケなしで乱一)

・補正ありA252カイリューの地震 65.3%〜78.2% 確二
・補正ありA252カイリューの神速 12.8%〜15.3% 乱七
・補正なしA252カイリューの竜舞地震 89.7%〜106.4% 乱一(43.8%)
・補正ありA252カイリューの鉢巻地震 98.7%〜116.6% 高乱一(93.8%)

  • H4ラティオス 67.9%〜80.7%(確二)

・補正なしC252ラティオスの眼鏡竜星群 57.6%〜68.5% 低乱二

  • H252グライオン 81.3%〜96.7% 確二

・補正なしA252グライオンの地震 73%〜85.8% 確二

4倍勢はほぼ確一ですが、ランドロスやガブリアスはスカーフや襷持ちが多いため普通にぶつけるのは分が悪いです。
持ち物を確認してからぶつけるか、ガブリアス相手なら逆鱗読みでぶつけるプレイングが好ましいといったところでしょうか。
カイリューは竜舞型なら勝てそうに見えなくもなですが珠や弱点保険といった火力アップアイテムを持っていると敗色濃厚です(相手がいじっぱりなら竜舞後も先手を取れるので上から殴り倒せます)。また、鉢巻型も分が悪いです。事前にマルスケを潰すことが出来れば問題なく処理できます。

コメットパンチ

  • H252バンギラス 70.5%〜84%(確二)

・補正ありA252バンギラスのかみくだく 78.2%〜93.5%→確二

  • H252メガバンギラス 55%〜64.7%(確二)

・補正ありA252メガバンギラスのかみくだく 92.3%〜108.9%→乱一(56.3%)

  • H4メガサーナイト 156.6%〜186%(確一)
  • H4マンムー 103.2%〜122.5% (確一)
  • H4テラキオン 104.1%〜123.3%(確一)
  • H4ユキノオー 120.4%〜142.1%(確一)

バンギラスは第五世代でなら有利だったのですが今作ではやや分が悪いといったところでしょうか。

最後に

以上で育成論を終わりますがいかがだったでしょうか。
スカーフメタグロスを使ってみようと思っていただけたなら幸いです。
評価の際にはコメントを頂けると今後の参考になります。

>

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/04/15 19:14

メタグロスの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
14/06/01 19:04
2クリフ
>0
箇条書きします。

チョッキかもしれないグロスにメガゲンガーが突っ張るかが謎。

業火猿よりバシャの方が圧倒的に多い。さらにバシャなら加速あるので最速が腐る。

霊獣ランドとガブリアスは襷スカーフが多いのにスカーフで奇襲するかが謎。

メガバナは普通に引いてくる。

ギャラはメガ進化する可能性があるのにわざわざ突っ張って起点になる必要があるのか。

これらから奇襲が成功するのはメガリザyとファイアローだけです。しかもこの2体なら岩雪崩持ちの他のスカーフ持ちでもできます。こいつにしかできない採用理由を教えてください。
14/06/01 19:08
3ぺぺ
本来苦手な相手を上から倒せるのはすごいいいですね
参考にさせていただきます
14/06/01 19:28
6近日後悔 (@kinjitukoukai)
>>1
確かに通常のメタグロスと比べて火力が見劣りするのは否めませんが
ダメージ計算を見ていただければ分かるように耐久無振りでも最低限の耐久は確保されていますので
スカーフにより攻撃回数を稼げれば十分に押し勝つことはできます

>>2
>メガゲンガーが突っ張るか?
確かに無補正H252@チョッキのメタグロスでもシャドーボールは確定耐えしますし、相手がそう考えて引いてくる可能性はありますが、対面で有利なのは変わりませんし、こちらが多少ダメージを負っている状態なら突っ張る可能性もあるので耐久があるのと先手を取れるのはやはり違います。

>バシャがキツイ
ゴウカザルのダメ計は参考に載せたものでそもそもバシャーモは仮想敵ではありません。

>メガバナは普通に引く
メガバナ処理はスカーフグロスというより通常のグロスとしての仕事ですので奇襲ではなく普通に優位に立てればそれで十分です。

>こいつにしかできない採用理由
ファイアロー等に関しては、本来ならメタグロスでは勝てないから相手が引かないことが他との差です。メインウエポンが通りにくく岩技の所持率が高いポケモン相手だと逃げられますので。
広い意味での採用理由となると高種族値故の汎用アタッカー兼特定のポケモンのピンポイントのメタです。こいつと同等の仕事ができるポケモンはいないと思いますが…。

>ガブとランドはスカーフ襷率高い+ギャラドスはメガ化する
これに関しては自分の認識不足でした。記述を改めておきます。
14/06/01 19:36
7kf
コンセプトじゃなくて採用理由を書いてください。
グロスが環境的に無理なのは一目瞭然なので愛でもいいです。
メガ無しギャラ及びサンダーのH振りだけはほぼいないです。
どちらもBにあつく振ってます。さらに言えば電磁波うたれるとサンダーには起点にされます。
霊獣ボルトは控えめ眼鏡だと10万が高乱数です。
スカーフと眼鏡がおおいのにこれでは勝てないです。
仮想敵にあげてるやつらにまともに勝てないですよ・・・
これならゴーグル持って粉胞子系に強いグロスの方が採用理由もでて強いと思います。タイプ的にバナガッサビビヨンには負けませんしね
14/06/01 19:50
8alen
>5
採用理由は絶対に必要です。なぜなら採用理由が分からなければどういう枠で採用すべきかわからないからです。

>0
採用理由が欲しいです。採用理由とはタイマン性能が高い、抜き性能が高い、〜に強い・メタ、〜タイプの技の一貫性消しなどのことです。これらを具体的に書いてください。スカーフを持たせることで本来倒せないポケモンが倒せるということでは抽象的過ぎて採用理由になってません。採用理由があれば良い育成論だと思います。
14/06/01 20:04
9近日後悔 (@kinjitukoukai)
>>7
採用理由はタイマン性能とピンポイントのメタといったところですね。追記しておきます。
ギャラドスに関しては調べてみたところメガ率が非常に高いようですね。
完全に失念していました。
ギャラドスは仮想敵から外しておきます。
サンダーに関してはHB振り物理受け以外にもHC特殊アタッカーも多いので完全に相手取れない訳ではありません。
ボルトロスは確かに霊獣眼鏡だと苦しいので仮想敵を化身に変えておきます。

>>8
アドバイスありがとうございます。上記のとおり追記しておきます。
14/06/01 22:54
10kf
>>9
サンダーはゴツメ ラム お盆 残飯
pglだと合計約7割弱です。
7割弱の確率でグロス捨てるのはもったいない気がします。
あと一度上から叩かれた場合すぐ逃げる可能性も高いです。
カイリューは弱点保険や命の珠を考慮すると厳しいと思います。
一応意地っ張りが8割なので冷パン→竜舞→冷パンという流れが多そうですが・・・

一応勘違いしないでほしいですが、スカーフグロスが弱いとは思ってません。

ほかの皆様のコメントなどでさらにいい育成論になることを願ってます。
14/06/01 23:17
11A
環境的に見てスカーフグロスはワンチャンありそうだなと思っていたので興味深い育成論でした
これ採用理由求めてる人がいるようですけど,スカーフ持たせてる時点で意識したい相手も見えてくるし個人的にはどうでもいいと思いましたがやはりあった方がわかりやすそうですね

元々得意なバナやニンフィア+面倒で大量発生しているメガゲンとか,アローやメガリザYを奇襲できるのは面白いですが技スペが厳しいのが悩みどころですね(トリックも入れたいしコメPも捨てがたい…)
サンダーやボルトロスは誘う相手なので,うまく思念や雪崩2発で倒せる圏内まで削るのがよさそうです
14/06/01 23:22
12近日後悔 (@kinjitukoukai)
>>10
丁寧なコメントありがとうございます。
確かにサンダーを相手取るのは苦しそうですね。
仮想敵から外しておきました。
後、カイリューの持ち物についても考えが浅かったようでお恥ずかしい限りです。
カイリューの記述変更しておきました。
14/06/02 01:20
13
月並みですが、ステロと相性よさそうですね。

ガブの襷、カイリューのマルスケ潰せて大半のサンダーも確2とれそうです。
より奇襲性能あがりますね。
14/08/19 09:08
14ポケカス
(育成論の投稿者によって削除されました)
14/08/19 20:21
15近日後悔 (@kinjitukoukai)
>>14
そういう暴言は控えて頂きたいですし、何より本育成論に関係なさそうなので失礼ながらそのコメントは削除させて頂きますね。
14/09/06 16:14
16りびんぐでっど
始めまして!
この形使ってます!
まさか同じものがあるとは…!

こいつはメガガルとかアローと組ませるといいですよね
15/10/15 20:53
17anonymouse
メガシンカが与えられた今こそ動きやすい型ですね、メガゲンガーの鬼火居座りが増えたのも追い風かと
15/10/18 00:54
18Shinic (@shin5038)
とても良い育成論だと思います
この型が気に入ったので、作りました(^ ^)
パーティーに入れる、このグロスと相性のいいポケモンには何がいますかね?
15/10/18 00:55
19Shinic (@shin5038)
55555
参考になったので、評価を入れさせてもらいますm(._.)m
15/10/18 16:22
20anonymouse
>>18
サザンドラ、ギャラドス辺りはどうでしょうか?
サザンドラは有名なので置いといて、ギャラはメガの選択肢も選べて面白いと思いますよ!

並びとしてはサザングロス+エースとかグロスメガギャラ+αとかメガグロス軸と一味違う構築も出来ますねー

あとスカトリは害悪の機能を一発で奪えて気持ち的に楽でいい!
16/12/21 21:26
21初心者
冷凍パンチってどうやって覚えさせるん?
17/06/28 16:42
22シンジ
>>21オメガルビー・アルファサファイアの教え技で覚えます。
あと投稿主様に指摘したいことがあります。
何故鋼タイプ技がないのですか?
最低でもコメパン位は必要だと思ってるのですが・・・
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。