マリルリ - ポケモン育成論ORAS・XY

ASマリルリ

2014/04/13 22:28 / 更新:2014/04/14 23:02

マリルリ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 50

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 80

素早:素早 50

ブックマーク4.914.914.914.914.914.914.914.914.914.91閲覧:43932登録:45件評価:4.91(21人)

マリルリ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
はらだいこ / アクアジェット / じゃれつく / すてみタックル
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

今回はASマリルリについてです。

【コンセプト】
腹太鼓捨て身でメガバナを潰す。
最近は最速マリルリ抜きのメガバナもこれのメタで増えているため絶対的な保証はない。
Sに甘えた水ロトムやハッサム、バルジーナやポリゴン2も上から殴れる。

Sはラッキーと種族値が一緒だと考えれば想像しやすいはず。

【技構成】
腹太鼓/アクジェ/じゃれつく/捨て身タックル

滝登りを切って汎用性を下げて役割破壊へ特化。
ナットレイには馬鹿力入れて対処するのが方法としてあるが、
今回の型とは全くの別物になるので非考慮。

役割破壊というかは微妙なところ、誘い出しといったところかも。ピンポメタ?

誘い出すターンに腹太鼓をして捨て身タックルを打ち込む、というのが理想。

捨て身ではなく恩返しというのもそれなりに見るが、
B特化メガバナまで考えると捨て身の方に分がある。
(図太いバナは約3割)

【性格・努力値・持ち物】
陽気or意地っ張り

意地っ張りにするとステロ+腹太鼓アクジェで襷ガブを持っていけるが、陽気だと微妙。
そういうところに目を瞑るなら陽気。

陽気の場合は特にステロサポがあった方が動きやすい。

H4,AS252振りで
陽気なら
176-102-100-×-100-112

意地っ張りなら
176-112-100-×-100-102

持ち物は
オボンorラム

確定欄はオボン想定でH実数値も2nに。

【与ダメ計算】
※通常時は計算の1/4倍、陽気の腹太鼓時の計算

アクアジェット
H4ガブ→86.9%〜102.7%(18.8%)
H252ギルガルド→65.2%〜77.2%
H252メガハッサム→64.9%〜76.8%
H4メガガルーラ→84.5%〜100%(6.3%)
H252メガゲンガー→110.1%〜129.9%
H4メガリザX→81.8%〜96.1%

じゃれつく
B特化ポリゴン2→92.7%〜109.3%(56.3%)
B特化クレセリア→96.4%〜113.6%(75%)
H252メガクチート→80.8%〜95.5%

捨て身タックル
B特化メガバナ→102.6%〜120.8%

【被ダメ】(75%までなければ対面で腹太鼓できる体力が残る)
陽気ガブの地震→58.5%〜69.8%
無振りギャラの地震→38%〜44.8%
C↓↓メガライボルトの10万→54.5%〜64.7%
C特化ギルガルドのラスカノ→57.9%〜68.1%

ダメージ計算は最低限のものしか置いてないので必要があれば追加します。
提案の際には代案をいただかないとどうしようもないのでそれを踏まえてお願いします。
以上で終わります。ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/04/14 23:02

マリルリの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (22件)

14/04/14 00:57
3Guestさん (@ice84669726)
与ダメアクジェのとこガブはHじゃなくてB4だと思われ
14/04/14 04:46
4BR (@ShooterBlade)
55555
せっかく腹太鼓つんでもバナで止められることがほとんどですしね
馬鹿力を警戒してあまり出てこないナットよりもはるかに出てくるバナを倒せるのはとても良いと思いました

ダメ計にメガリザやメガクチを追加した方が良いと思います
最速になったことでメガクチにじゃれつくをできたりリザへのアクジェが乱数になったりするので

特に欠点も見当たらないので評価5です
14/04/14 22:58
5ま (@Madao_pako)
>>3
ダメ計の時にB振りで計算して、一般的なのはH振りやなぁと思ってH振りで計算しなおしたつもりだったんですができてませんでしたね…修正します

>>4
ありがとうございます、計算追加します
14/04/16 03:28
6害悪勘弁
マリルリを止めに来るバナを逆に狩れるというのはとてもいいですね

確かに現環境でマリルリに安定して後だしできるのはフシギバナだと思うので、明確に呼ぶ相手を返り討ちにできるのはとてもいいと思います

会員ではないですので、評価はできませんが、自分もこの型のマリルリを育成してみようと思います

あと、ダメ計の被ダメにA特化ギルガルドのアイアンヘッドがほしいですね
最近物理ガルドが再び増えて来ている気がします
14/04/16 04:37
7通りすがり
>>6
マリルリの防御=特防
ギルガルドの攻撃=特攻
技の威力もアイヘ=ラスカノ

つまり同じになりますね。
14/04/16 21:42
9ま (@Madao_pako)
>>6,>>7
どうもです。

>>8
書き方が悪かったですかね?
対面で積める体力が残る、とは書いていますが対面で積めとは言ってませんし、火力の目安として書いているまでです、別にブシンのドレパンとか書いても仕方ありませんしね…

ガブなどの例に出されているものをたとえるなら、珠ッサムの論で
「ラティには虫食いの方が入るのに剣舞バレパンで計算しているのはなぜですか」
と聞かれているようなものだと思います。

あくまで計算の目安ということを考えていただければ幸いです…
14/04/28 02:43
11ほん
なんか目安って言葉で誤魔化してませんか?

たしかに全抜きを狙うポケモンの仮想敵は考えにくいですか、どのような相手に積めるか(あるいはどのように積む機会をつくるか)ぐらいはきちんと書くべきかと。
あなた曰くダメ計に挙がっているポケモンは積める相手という訳ではないらしいですし。

また、この振り方のメリットのみにスポットを当て、デメリットを殆ど無視しています。
HAベースとは積める相手も変わっていますし、サイクルにも組み込みずらくなっています。これらに何の言及もなしでは育成論としては不十分かと。
14/05/02 02:36
15ほん
>miraiさん
誤解が生じないように少し書かせて頂きます。

コメントの引用は何ら構わないのですが、あなたの勝手な推測に基づくレッテル貼り(机上論で〜)の直前に書かれるのは不快です。
私もそのような意見を持っているようにに見えるので。
14/05/03 16:11
17ま (@Madao_pako)
>>10のコメントがあると気づかないまま日数経っていました、そして今になって伸びてるのに気づきました
申し訳ありません

>>10
具体的な被ダメといわれても、自分が使ってる時は有利対面に死に出しの場合も多く腹太鼓を積む際には相手の交換も多かったので具体例を出しづらいです、あくまで目安として載せている指数以下のものは対面で積めるのですが具体例とかありますかね

>>11
前述のとおり死に出しや有利対面で積むのが基本なのでダメ計は耐久指数の確認程度にしか意味が無いと思ってるんですよね
“汎用性を下げて役割破壊へ特化“との記述もしてありますし、そこの不十分な点は無いと自分は思っています。

>>12
同じことを書くことになるので割愛させていただきます。

>>13
ありがとうございます。

>>14
そもそも奇襲も込みでの論展開なのでバナやロトムに抜かれていた場合はどうしようもないんですよね、だからそういう意味でその計算は載せる意味がないと思っています。
14/05/03 20:13
19Ze
横槍で悪いですがバナロトムの攻撃を耐えるなら、そもそもSぶっぱして汎用性下げる必要なくないですか?
横槍で荒れそうなら消しますので
14/05/03 21:21
21Ze
>20  miraiさん
僕としては
敵を抜くためにSに努力値半分+性格補正使いました。もし抜けなかった時でも大丈夫なように壁も張ります。
ってのは違和感があるというか旨味が少ないというかそんな感じがしました。僕が言いたかったのは以上です。
14/05/03 21:44
22miira
>20
そもそも壁を張るくらいならHAの方が良いのでは?
『どうせ抜かれるだろう』と思うならSに振る意味はありません。
14/05/03 23:38
25Ze
マリルリの場合、S振っても112しかならないけどアタッカーとしてのS振りの価値高いのでしょうか?少し興味持ちました。(批判ではなく問題提起)
14/05/04 23:19
26ま (@Madao_pako)
だいぶコメ番号飛んでますが全部お一人のもので削除されたのでしょうか、わかりませんが返信していきます

>>19
流れがよくわかりませんが私もそう思います。

>>21
私も似たような意見はあります。

>>22
よくわからないのでスルーさせていただきます

>>25
じゃれつくの範囲とアクジェの存在によるSの補いを考えればS振りの価値を見出だせると思います。
14/05/05 03:43
30ほん
17のコメントが『HA振りとの耐久面での比較は記述する意味がない』という意味なら、私はやはり考察が薄い、初心者ためになりにくい育成論だと思います。あくまで個人的意見ですが。

ところで、壁を貼るならHA振りがいい根拠はなんでしょうか?
14/05/05 07:02
33Ze
お怒りなようなので追記しますが別にレスは求めていません。
準速ラッキー抜き調整とか化石だろうと思っていました。これは僕の認識不足でしょうね。(僕自身、ちょい振りポリ2抜きとかしてるのでS振りの利点は認めています)
それに伴ってこのS振りはバナロトムへのピンメタだろうと思いました。で、それらに抜かれている可能性考えている時点で育成論のコンセプトから外れており言葉を借りるなら
運が良ければ反動のみで倒せるメリット<H振っていろいろ耐えるメリットという考えです。
あと壁張るにしても上手くしないと結局マリルリのタスクが増えるだけで個人的に面倒だなという印象もあったかもしれないです。
長文書くのは苦手なので、多少の文の粗さがあっても容赦してください。
14/05/05 08:16
34miira
ASマリルリは有利対面で、相手が交代する際に積むものとばかり思っていたので22のように書きました。

壁を張る構築なら最悪、フシギバナを選出画面で確認したなら選出しなければよいですし。
14/05/05 09:54
35miira
連投失礼します。

例えばメガフシギバナに抜かれた時のことまで考えてひかりのかべを使ったとしましょう。
トレーナー天国のダメージ計算機によると無振りメガフシギバナのヘドロばくだんのダメージが壁込みで73〜87(73,73,75,76,76,78,78,79,79,81,82,82,84,84,85,87)です。
はらだいこをした後なのでマリルリのHPは132。
よってメガフシギバナのHPが177以上あればマリルリはすてみタックルの反動ダメージで倒れます(73+59=132)。

つまりASですてみタックルを採用している以上このマリルリより速いメガフシギバナに勝てないのです。
だからメガフシギバナに抜かれた際の保険としての壁張りは不要なのです。

ですがHAマリルリ(H204A112D101)の場合、C特化メガフシギバナのヘドロばくだんのダメージが壁込みで96〜114 (96,97,99,99,100,102,103,103,105,106,108,108,109,11,112,114)です。
はらだいこをした後なのでマリルリのHPは153。
A112だとちからもち威力最高おんがえしでHB特化メガフシギバナを急所命中非考慮で75%で倒せます(耐えてもアクアジェット圏内)。

だから、メガフシギバナに抜かれることまで考えて壁張りをするならHAの方が良いのです。
14/05/05 12:38
37とりあえず
miiraとmiraiがややこしいです
14/08/13 23:36
38初見
ASマリルリ自体はいつもは止まるバナや水ロトムを狩ることができるのでいいと思います。
しかし、他の方も言うように違う型との差別化や、相性のいい(AS振りに合う)ポケモンを記述した方がより丁寧になると感じました。

内心評価は4とさせていただきます。
長文失礼しました

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。