ガブリアス - ポケモン育成論ORAS・XY

ASスカーフガブリアス

2014/04/07 23:42 / 更新:2014/04/29 10:42

ガブリアス

HP:HP 108

攻撃:攻撃 130

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 85

素早:素早 102

ブックマーク4.874.874.874.874.874.874.874.874.874.87閲覧:88643登録:89件評価:4.87(17人)

ガブリアス  ドラゴン じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
さめはだ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
実数値:183-200-116-90-105-154
覚えさせる技
げきりん / じしん / ストーンエッジ / どくづき
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

  • HABCDSなどの略称を使用します。
  • 論中のポケモンはすべて理想個体であるとします。
  • ダメージ計算はトレーナー天国さんのものを使用しています。

概要

ガブリアスに対する対処法の1つである「ガブリアスより速いポケモン(※1)で上から叩く」を、スカーフを持たせることで逆に上から叩き無力化することで、相手の構築を破綻させるとともに、ある程度の抜きエースとしての役割を持たせられる。また、舞った準速100族(※2)を死に出しから止めることもできる。後の役割は基本的なガブリアスと同様である。

※1:メガライボルト、化身ボルトロス、ゲッコウガ、スカーフ持ちなど。少し毛色は違うがゴツメファイアローもこれに該当する。基本的に、ガブリアスよりも速いATはガブリアスを意識してめざパ氷や冷凍ビーム、冷凍パンチを持っている可能性がある。
※2:ウルガモス、ボーマンダ、メガリザードンXなど。ガブリアスはこれらのポケモンに対して確1をとることができる。

第六世代においては岩石封じを持った襷ガブリアスでも同様のことができるようになったが、こちらは終盤の抜き性能などはない(一方でタイマン性能は高い)、襷が潰れていると舞エースを止められない、スカーフによる奇襲に弱い、などの違いがある。また、重要な点として、他のポケモンに襷を渡すことができる。なお、投稿時点ではPGLのデータによると全ガブリアスのうち、襷が40%、スカーフが20%、鉢巻が18%である。

持ち物・特性

持ち物はこだわりスカーフ前提の論であるため確定。特性は襷ガブリアスに対して最悪相打ちをとれる鮫肌で確定である。

性格・努力値

  • 性格:いじっぱり
  • 努力値:A252, S252, B4
  • 実数値:183-200-116-90-105-154(231)

できる限り決定力を上げたいためA特化は確定、Sも舞った準速100族を上から叩きたいので準速。という訳でASぶっぱ。最速スカーフサザンドラや最速メガリザードンX、スカガブミラーなどを意識するのであれば性格はようきも選択肢ではあるが、火力不足が深刻であるためオススメはしない(ダメージ計算を参照)。

技構成

確定技

  • 逆鱗
  • 地震

メインウェポン2つ。抜く理由がないので確定。ドラゴンクローやダブルチョップは火力が足りないので候補外である。が、サブウェポンとしてなら採用の余地はある。

  • ストーンエッジ

ボルトロスやトゲキッスに対する有効打。ボルトロスに逆鱗を使わず勝てるのが重要な型であるので確定。また、受けに来るゴツメギャラドスを突破できるのも大きい。岩雪崩では火力が足りないので候補外である。

選択技

  • 毒突き
  • アイアンヘッド

フェアリー対策。個人的にはエルフーンに刺さり、ようきガブの地震を調整先にしているマリルリを崩せる毒突きの方が優秀であると思う。PGLのデータでも毒突き>アイアンヘッドとなっている。

  • 大文字

呼ぶナットレイ、ハッサム、エアームドに対する有効打。

  • 毒々

受けに来る耐久ポケモンに刺さる。1サイクル目で毒を入れられれば2サイクル目に逆鱗でゴリ押しができなくもない。が、1サイクル目から交換読みをするのはややリスキーである。

  • 寝言

催眠対策。それ以上でもそれ以下でもない。

運用

有利そうな相手に繰り出して上からガリガリ削っていくのが基本的な動きとなる。スカーフ持ち共通の注意点ではあるが、死に出しから起点にしてくるポケモンや高耐久ポケモンには注意が必要である。特にガブリアスはメインウェポンが両方とも無効タイプを持つので、明らかな有利対面では裏から出てくるポケモンを考えた立ち回りが必要となる。また、ドラゴン技や地面技の一貫性が生まれた終盤では抜きエースとしてゴリ押ししていくことも可能である。

ダメージ計算

いずれも目安程度。

逆鱗
無振りボーマンダを威嚇込みで確定1発(107%〜127%)
無振りウルガモスを確定1発(100%〜118.1%)
H252メガガルーラを確定2発(52.8%〜62.7%)
HB特化ウォッシュロトムを乱数2発(49.6%〜59.2%)
HB特化クレセリアを乱数3発(31.7%〜37.4%)

地震
H220B8ライコウ(育成論ORAS・XY/440)を確定1発(122.2%〜144%)
無振りメガリザードンXを確定1発(113.7%〜134.6%)
H108B24メガライボルト(育成論ORAS・XY/158)を威嚇込みで乱数1発(91.8%〜109.4%)
H252ギルガルドを確定2発(80.2%〜94.6%)
H252メガクチートを威嚇込みで確定2発(66.2%〜80.2%)
H252マリルリを確定2発(55%〜65.2%)
H252ナットレイを確定3発(41.9%〜49.7%)

ストーンエッジ
H172B252ファイアロー(育成論ORAS・XY/410)を確定1発(141.7%〜166.8%)
無振り化身ボルトロスを確定1発(109%〜128.5%)
H252ギャラドスを威嚇込みで確定2発(50.4%〜60.3%)
H252トゲキッスを乱数2発(45.8%〜54.1%)

毒突き
H76B228エルフーン(育成論ORAS・XY/455)を確定1発(124.1%〜148.9%)
無振りメガサーナイトを乱数1発(99.3%〜117.4%)
H132B4マリルリ(育成論ORAS・XY/309)をオボン込みで確定2発(62.5%〜73.9%)

大文字
H236D52メガハッサム(育成論ORAS・XY/340)を確定2発(68.5%〜82.2%)
H252エアームドを乱数2発(48.8%〜58.1%)
HD特化ナットレイを乱数2発(46.4%〜55.2%)

物理耐久
特化マリルリのじゃれつくで確定1発(108.1%〜127.8%)
特化ギャラドスの氷の牙で乱数1発(89.6%〜107.1%)
特化マンムーの氷の礫で乱数1発(87.4%〜104.9%)
特化メガガルーラの恩返しで確定2発(53%〜62.8%, 26.2%〜31.1%)

特殊耐久
C252化身ボルトロスのめざめるパワー氷で乱数1発(85.2%〜100.5%)
無振りクレセリアの冷凍ビームで確定2発(67.7%〜80.8%)
特化ウォッシュロトムのハイドロポンプで確定2発(55.7%〜66.1%)
特化ギルガルドのシャドーボールで確定2発(52.4%〜62.2%)

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。誤字脱字、明らかに間違ってると思われる内容、疑問点などがありましたらコメントにてお願いします。

参考育成論
けーきさんの襷ガブリアス:育成論ORAS・XY/416
orcaさんの鉢巻ガブリアス:育成論ORAS・XY/311

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/04/29 10:42

ガブリアスの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

14/04/08 10:24
5ピトー
スカーフである以上先制技に弱くなってしまう点で先制技の被ダメを追加すればよりよくなると思います。(ファイアローの鉢巻ブレバ、マンムーの氷の礫、メガハッサムの剣の舞バレットパンチ、ガルーラのグロパンからの不意打ちなど)
14/04/08 12:13
6alen
>5
なんでスカーフだと先制技に弱いんですか?ガブは先制技がないので普通のガブでも同じことが言えると思うんですが…。
14/04/08 13:21
7せい
マニューラなら素早さ勝っても無理っぽいですね
14/04/08 16:02
8ピトー
〉6
確かに先制技は先制技の撃ち合いでしか素早さに依存しないんでしたね。「スカーフは先制技に弱い」は語弊がありました。ただスカーフの宿命としてどうしても上から先制技を撃たれるのでどれぐらいの体力で控えに交代した方がいいかの目安になるかと思いました。
14/04/08 17:45
9エンダー
こんなの前からあるでしょ
14/04/08 18:19
10まあ
>>9
気持ちは分からなくないですがいちおテンプレですし
XYではまだ投稿されて無かったのでいいのでは?
14/04/08 18:39
11ふぁる
とは言えこんないじっぱスカーフASぶっぱとかわかりきった育成論を今更ドヤ顔で投稿されても逆に対処に困るというかなんというか。
いや、強いんですけどね。強いんですが『それは みんなしっているよ』というかそんな感じです。
いじっぱA特化ガブの与ダメ計算もH4振りガブの被ダメ計算も散々やられてますし。
どうせならスカーフを持った上でXY環境に合わせた調整とかが欲しいかなと。
14/04/08 18:49
12浅貝
ここはポケモンを始めて間もない人が見ることを前提としての場所のはずなので
今更ドヤ顔とか言われてもそれこそ対処に困るんではないでしょうか
努力値振りも
できるだけ決定力を増やしたい→A極振り
できるだけ抜ける範囲を増やしたい(スカーフ100族など)→S全振り
で問題ないと思いますしXYに入ってのテンプレ補完という意味でも育成論投稿の価値は十二分にあると思うのですが
14/04/08 19:01
13通りすがり※ただし頻繁ある
(育成論の投稿者によって削除されました)
14/04/08 19:18
14浅貝
(育成論の投稿者によって削除されました)
14/04/09 00:57
15home
この育成論に直接関係のないコメントは削除しました。また、疑問・提案の形をとっていないコメントにはレスポンスしません。

>>4
ドラクロは絶対に無しとは言えませんが、倒せる敵の範囲が広がる別タイプの技のほうが優先度は高いと思います。

>>5
生半可な先制技では落とせないこともガブリアスの一つの強さだと思います。わかりやすくするためにマンムーの礫のダメージを載せておきました。

>>11
本文を読んでいただけましたか? “XY環境に合わせた調整”をした結果がASです。ASでないと役割を果たせないといったほうが正しいでしょうか。この型の役割対象のボルトロス、舞100族などを考えるとAもSも切れません。ダメ計がこんなに要らないというのには同意ですけれどね。
14/04/09 06:18
16123
これって火炎放射は候補に上がらないんですか?
候補に上がる敵には確1取れない上に乱2になる相手もいて命中率も考慮するとかなり不安かな、って思います。
14/04/09 08:53
17home
>>16
大文字は交換読みで撃つ技なんで確1でなくても大丈夫です。この3体の中で一番炎技を撃ちたい相手はエアームドなんですが、火炎放射だと確3になってしまい羽休めで受け切られてしまうので、命中を考慮しても大文字の方が優先度は高いかと。
14/04/09 19:40
18123
だいもんじは外れる可能性もあり、二連で当てるには72%強必要で、さらにその上で確2ではないので安定して狩れるとも言えないです。

羽休めで受け切られるとおっしゃいますが、命中安定技ならそのうち急所、やけど状態にすることもできます。
火炎放射は最低でエアームドに対して39.5%しか削れませんが、39.5%+12.5%で50%を超えます。

その上で、火炎放射はまだ候補にすら入りませんか?
個人的には、大文字よりもずっと火炎放射の方が優先度高いのですが。
14/04/10 01:19
19home
>>18
まず、ガブムドーの対面で炎技を撃つことは(この型では)基本的にはありません。こちら交換安定です。“そのうち急所、やけど状態になるかもしれない”くらい連打するのは最終手段で、基本的には繰り出し後の交換読みで撃って、更に上からもう1回叩いて突破(or相手の交換を誘発してこちらも交換)するためのものです。ダメージ計算では大文字の2ターン後瀕死率71.06%に対して火炎放射は15.91%です。この計算結果から育成論に載せる必要があるのは大文字だと思います。ご理解いただけましたでしょうか?

個人的にはダメ計見りゃ大文字一択であることはわかってもらえると思っていたのですが、どうやらそうではないみたいなので、別の方でも構いませんので、もし他にご意見があるようでしたら育成論中に追記しようかと思います。
14/04/10 13:45
20jegan (@jegan_jain)
>>19
五世代の頃からのテンプレなので正直、威力落ちて、決定力なくなりましたし、どちらでもいいですが、そもそも文字自体採用価値を疑問視すべきかと。
襷やラムならたしかに打ち分けの選択肢としていいですが、さて、技が固定されていない状態でムドーを出される状況はそんなよくあることでしょうか?
むしろ、ムドーを消耗させるリスクと見ていいくらい文字の搭載率が高いなか、何が安定択かと考えたとき、ムドーを逆鱗やこだわり入ってないガブに出すのはプレミスも同然でしょう。
そんな状況を想定した採用理由ならまだマリルリに刺さる毒づき、その他フェアリーに広く刺さるアイへを、と言われた方が説得力を感じます。

まぁ、スカガブの指数は相対的にさして高くもなくなったので いっそ広く刺さる技でタイマン性能を持たせた方が使いやすいかと。
今の技構成なら通用はしても、六世代対応型と言われるとちと疑問です。
14/04/11 00:03
21home
>>20
技を固定していない状態でムドーが出てくる場面は多いと思いますが。有利とれる相手に投げれば相手が引いてくるのはわかるので。それに、技固定がされていないからといって、大文字を怖がってムドーをガブに投げないのは本末転倒でしょう(大文字を見ていない場面での話ですが)。

それと、なにか勘違いをされているのかもしれませんが、大文字はあくまで候補技の一つです。大文字はいらないと思われるのであれば他に選択肢に挙げている毒突きなりアイヘなりを使えばいいんではないでしょうか。“浮いてる鋼”というカテゴリがあるかぎり、ガブの役割破壊大文字が候補から抜けることはないかと思ってます。と言いつつ、確定欄を見てもらえばわかる通り自分もこの型では大文字よりも毒突きのがいいと思っています。
14/04/11 13:10
22jegan (@jegan_jain)
>>21
Cに振ってないガブの文字ならムドーはH振りのみで確定耐えでき、スカガブなら弱点でもつかなければ決定力にならない技で固定できる、と考えればガブにムドーを投げることを悪手と考えるのも早計ですね。
やり取りしてたから嘴挟んでみた、程度なので勘違いもなにもないつもりです。炎技があって当たり前のように読めましたので。
まぁ、僕も同じ振りのスカーフで逆鱗、地震、岩石封じ、アイへで使ってますが、岩技の決定力以外は使いやすいですよ。まぁ、ボルトやキッスよりも命中の分、確実にアローを落とせるように、てほうてすが。
14/04/12 09:54
23ガブ@ガチアンチ
XYのテンプレスカガブとして完成されていると思います
ですが、ダメージ計算のところで「ボーマンダに勝てる」と思われるような書き方だったのでコメントさせていただきました
ボーマンダの持ち物1位はスカーフです スカーフマンダなら桂馬ンダが一番多いと思います 使用率1位のガブに間違いなく勝てますから
一つの目安として書かれていたのかもしれませんが補足として上記のことを書いておくべきだと思いました 
14/04/12 11:21
24home
>>23
「舞ったマンダを死に出しから倒せる」「無振りでは物理耐久がドラゴン中最高のマンダを倒せる=他のドラゴンも倒せる」という主張のために載せています。特に前者は採用理由のひとつでもあるので。目安程度であるということは書いてあるのでこれ以上個別のポケモンに対してなにか記述を足すということは考えていません。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。