クレセリア - ポケモン育成論ORAS・XY

月光乱舞クレセリア XYver.

2014/03/03 01:06 / 更新:2014/03/15 14:04

クレセリア

HP:HP 120

攻撃:攻撃 70

防御:防御 120

特攻:特攻 75

特防:特防 130

素早:素早 85

ブックマーク4.524.524.524.524.524.524.524.524.524.52閲覧:238498登録:59件評価:4.52(19人)

クレセリア  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
覚えさせる技
みかづきのまい / でんじは / れいとうビーム / サイコショック
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

3回目の投稿になります。
344と申します。

ルール シングル63

月光乱舞とは

月光乱舞とは、簡潔に言うと先発に高火力アタッカーを出して場を荒らして自らのHPが減ったところでクレセリアに交代し、場を整えてから三日月の舞でHP、PP、状態異常を回復させて再び暴れさせるというものです。

要するに高火力アタッカーを1.5回使えるということですね。

そして、月光乱舞クレセリアには2パターンあります。それは、トリックルームを使わない場合そして、トリックルームを使う場合です。

トリルを使わない時に組ませるパートナー

基本的にはDQN親子メガガルーラと組ませることになります。
本育成でもそれを前提として話を進めていきます。
何故メガガルーラかというとやはり高い攻撃性能と広い技範囲、高水準の耐久、最低限の素早さ。月光乱舞のエースに求められるタイマン性能が素晴らしいからです。
そういった点では恐らくこのポケモンに勝るポケモンはほぼいないと言っても過言ではないでしょう。また、クレセリアとの相性補完も素晴らしいですから適任といえましょう。

次点では虫、格闘の優秀な範囲、高い耐久を兼ね備えたメガヘラクロスあたりが候補に挙がりますね。

トリルを使う時に組ませるパートナー

ここで求められる条件は火力が高い、耐久が最低限ある、技範囲が広い、素早さが高くないことでしょうか。そうなると候補は以下の様なポケモンが良いでしょう。

  • メガクチート

特性力持ちによりとんでもない火力をだします。
フェアリーわざであるじゃれつくは非常に一貫性が高いです。
先発でもメガ進化前の威嚇により物理ポケモンに対して強く出ることができます。
ヒードランには不利な状況にされやすいので注意。
あくまで主観ですが僕はこのポケモンが一番トリル下では強いと思っています。

  • メガヘラクロス

A種族値が非常に高く、虫と格闘の技範囲も素晴らしい。
流行りのメガガルやヒードラン、クレセリアに抜群を取れたりします。
ただし、トリルを貼ってもアローにはやっぱり弱いので注意。

  • ローブシン

鉄の拳三色パンチやアームハンマーにより広い範囲で高火力の技をだせます。
メガヘラクロスと同じくアローには注意。

  • ジバコイル

特性頑丈と多くの半減、電気の通りの良さが魅力的。
ただし、拘りメガネで使う場合は小回りが利かなくなる。

  • カイリュー

マルチスケイルとドラゴンの通りの良さが魅力的。
双方ゲッコウガに弱いので周りで補ってあげましょう。

トリルを使わない時の技構成

〜確定技〜

  • 三日月の舞

この型のコンセプトです。
メガガルーラ自身、ゴツメのダメージや電磁波、鬼火を喰らいやすいので相性抜群です。

〜選択技〜

  • 冷凍ビーム

ガルーラが苦手とするガブリアスに刺さります。三日月の舞を挑発で防いでくるボルトロスなどにも抜群をつけます。

  • サイコキネシス

ガルーラが呼ぶ格闘に対しての遂行技。

  • サイコショック

同じくガルーラが苦手とする格闘やフシギバナに刺さります。サイキネとの差別点はクレセリアが呼びやすい瞑想スイクンやウルガモスなどに身代わりを残されにくくなることですかね。

  • ムーンフォース

格闘、竜、悪に刺さります。
タイプ一致で使えないので威力にはあまり期待できませんが、範囲は素晴らしいです。

  • 電磁波

相手の素早さを下げる優秀な技。
ガルーラより早い、もしくは同速のポケモンに電磁波を撃ってガルーラを三日月の舞で出すとガルーラの制圧力がより一層増します。

  • 凍える風

電磁波を採用しない場合。
相手のSを1段階下げる優秀な技。
凍える風にすると、電気タイプの素早さも落とせるところが素晴らしいです。ただし、クレセリア自身素早さに振らないといけないので耐久が落ちることになります。

  • めざパ炎

どうしてもナットレイがキツイ場合に。
どんだけ振っても確1にはできませんが。

  • 毒毒

ゴツメと合わせれば相手の物理アタッカーをゴリゴリ削れます。
相手の耐久ポケモンにも刺さります。

  • 月の光

物理に対して粘り強く居座ることが出来ますが、月光乱舞のギミックと合致するかは微妙なところ。

  • 威張る

電磁波と合わせることでいやらしい戦い方が出来ます。うまくいけばギルガルドをガルーラの地震圏内に入れることもできます。

  • リフレクター、光の壁

優秀な技ですが、技スペがキツくなります。
しかし、これを持たせればガルーラだけでなくメガリザードンXなどの積みアタッカーの起点作りも兼任出来ます。

トリルを使う時の技構成

〜確定技〜

  • 三日月の舞

この型のコンセプト。
疲労した後ろのポケモンのHP,PP,状態異常を回復する技。
これにより、アタッカーを1.5回使えます。

  • トリックルーム

同じくこの型のコンセプトです。
味方の鈍足アタッカーのすばやさを補ってあげれます。
三日月の舞で自主退場ができるのでスムーズに後ろのアタッカーをだせます。

〜選択技〜

  • 冷凍ビーム

ガブリアスなどに対する遂行技。
クチートを採用する場合でも対面で当たった場合ハチマキである可能性を考慮するとクレセリアにさげる場合もあるので結構打つ機会は多いです。
特にカイリューを採用する場合はほぼ必須クラスでしょう。

  • めざめるパワー(地面、岩、炎)

地面はクチートを採用する場合に。
ヒードラン(ついでにジバコイル)に隙を見せない(身代わりを残させない)ためと、不意打ち圏内に入れたりできます。
岩はメガヘラクロスやローブシンを採用するときに。主にファイアローやウルガモスに打ちます。ブレバ+ゴツメも加えればフェイント圏内やマッパ圏内、あわよくば倒すこともできます。(アローには基本的にトンボで逃げられますが...)
炎はナットレイやハッサムの起点回避をしたいときに。

  • サイコキネシス

格闘やメガバナに対する遂行技。
ジバコイルを採用する場合は欲しくなる技ですがほかのポケモンの場合だと格闘にタイマンで負けることはほぼないので優先度は低め。

  • サイコショック

同じく格闘やフシギバナに刺さります。サイキネとの差別点はクレセリアが呼びやすい瞑想スイクンやウルガモスなどに身代わりを残されにくくなることですかね。

  • ムーンフォース

格闘、竜、悪に刺さります。
タイプ一致で使えないので威力にはあまり期待できませんが、範囲は素晴らしいです。
クチートを採用する場合は範囲が丸かぶりするので優先度は低いです。

  • 毒毒

ゴツメと合わせれば相手の物理アタッカーをゴリゴリ削れます。
相手の耐久ポケモンにも刺さります。トリル前にうっておくことで確定数をずらしたりできます。

  • 月の光

物理に対して粘り強く居座ることが出来ますが、月光乱舞のギミックと合致するかは微妙なところ。トリル貼った後に使うのは宜しくないです。

  • 威張る

うまくいけばギルガルドをガルーラの地震圏内に入れることもできます。

  • リフレクター、光の壁

優秀な技ですが、技スペがキツくなります。
この方だとALL補助技になってしましますねw
採用するなら片方になるとおもいます。

持ち物

  • ゴツゴツメット

直接攻撃を受けた時に相手のライフの1/6持っていく持ち物。これを入れることで物理ポケモンに対してストッパーの様な役割を持てるようになります。
トリルを採用しない場合、ガルーラに飛んでくるインファイトなどを受けつつ相手にダメージを与えるようなことも出来ます。
トリルを採用する場合にも相手の確定数をずらしたりできる便利なアイテムです。

  • オボンのみ

確実に月光乱舞(とトリックルーム)を決めたい場合はこれですね。メガリザードンyのオバヒ1.5耐えとメガガルーラの捨て身タックルを2耐え出来たりします。

基本的にはこの2択ですね。

ゴツメの特徴は物理に対して単体でも役割を持てて汎用性が高くなるが、高火力の特殊に対して少し脆くなること

オボンの特徴は受け出しでも物理だろうと特殊だろうと高い確率で月光乱舞を決められるが単体性能が低くなること

ですかね。ちなみに僕はゴツメの方が使いやすいと感じました。

それと、ガッサやバナ、ドーブルがどうしてもキツイ場合はラムのみの採用もアリかと思います。

努力値

  • Aパターン

努力値 H252-B252-D4 ずぶとい
実数値 227-*-189-95-151-105

これはゴツメを持たせる場合
対物理性能を極限まで高めた配分ですね。
これで意地っ張りガルーラの捨て身を最高乱数×2以外で2回耐えられます。

  • Bパターン

努力値 H252 B196 D60 ずぶとい
実数値 227-*-181-95-158-105

これはオボンを持たせる場合
殆どの物理、特殊の両方を受けつつ役割を遂行できます。
メガリザードンYのオーバーヒートを最高乱数×2以外で1.5耐えと意地っ張りメガガルーラの捨て身タックルを2回耐えます。

ダメージ計算

  • 冷凍ビーム

ガブリアス(183-105)
124〜148 確定2発

H4ボルトロス(155-100)
66〜78 乱数2発(0.39%)

  • サイコキネシス

H252ローブシン(212-85)
116〜138 確定2発

H4テラキオン(167-110)
90〜108 確定2発

H252メガフシギバナ(187-140)
68〜84 確定3発

  • サイコショック

H252ローブシン(212-115)
78〜92 確定3発

H4テラキオン(167-110)
80〜96 乱数2発(89.5%)

H252メガフシギバナ(187-143)
62〜74 乱数3発(89.34%)

  • ムーンフォース

ガブリアス(183-105)
64〜78 確定3発

H252ローブシン(212-85)
68〜78 確定3発

H252バンギラス(砂)
40〜48 確定5発

  • めざパ炎

H252ハッサム(177-100)
88〜108 乱数3発(99.61%)

H252ナットレイ(181-131)
68〜80 確定3発

  • 凍える風

ガブリアス(183-105)
76〜92 乱数2発(0.39%)

H4ボルトロス(155-100)
40〜48 確定4発

  • 被ダメ

上のダメージ計算がAパターン
下のダメージ計算がBパターン
です。

  • 物理

A252メガガルーラの捨て身タックル
94〜112 確定3発
99〜117 乱数2発(22%)
オボン混みで2耐え

A252ガブリアスの逆鱗
68〜78 乱数3発(1.7%)
69〜82 乱数3発(46.9%)
オボン混みで2or3耐え

A252鉢巻ガブリアスの逆鱗
99〜117% 乱数2発 (6.6%)
102〜121 乱数2発 (32.4%)
オボン混みで2耐え

1積みA252↑メガリザードンXの逆鱗
139〜165 確定2発
145〜172 確定2発
オボンありでも1耐え

A252鉢巻ファイアローのブレバ
79〜94 確定3発
82〜97 確定3発
オボンありで2or3耐え

A252↑バンギラスの噛み砕く
98〜116 砂ダメ混みで乱数2発(97.05%)
102〜122 砂ダメ及びオボン混みで2耐え

A252↑メガハッサムのむしくい
120〜144 確定2発
126〜150 確定2発(オボンは奪われる)

  • 特殊

C252↑ギルガルドのシャドーボール
134〜158 確定2発
128〜152 確定2発
オボン混みで2or3耐え

C252↑メガリザードンYのオーバーヒート
169〜201 2↓後85〜102 確定2発
160〜189 2↓後 79〜94 オボン込みで最高乱数×2以外2耐え

C252↑メガネWロトムのハイドロポンプ
108〜127 乱数2発(79.3%)
102〜121 乱数2発(32.4%)
オボン混みでも2耐え

C252↑ウルガモスの虫のさざめき
140〜168 確定2発
134〜158 確定2発
オボン混みでも2耐え

立ち回り

基本的には
先発エースを出して荒らす

クレセリアに交換して電磁波orトリルを打ったりして場を整えて三日月の舞

エース全回復後、また暴れる

エースが倒されればラスト1匹でとどめを刺す

というような流れが理想的です。
ラスト1匹はカイリューやスイクン、ギルガルドのようなタイマン性能が高いポケモンが望ましいです。

まとめ

5世代でも猛威を振るった月光乱舞でしたがメガ進化の登場により、より強力になりました。このギミックは安定していて、尚且つ爆発力があるので非常にオススメです。
是非作って見てください。

誤字脱字意見質問等ありましたらコメントにてお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/03/15 14:04

クレセリアの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

14/03/03 05:51
5通りすがり
6世代のクレセリア育成論ついに出たぁ♪確かにこれは良いですね。メガガルーラだけではなく、リザXやメガギャラドス等とも組み合わせられる感じで最高ですね!!これ、性格A↓D↑(何か忘れました↓↓)でも使えない事はないですよね?特殊も更に受けられるようにしたいので、、、。
14/03/03 07:56
6suteaka hagetarou (@suteakaGJ)
他のポケモン(例えばメガヘラクロス)と組んだときの相性の良さについても言及してほしかったです。
14/03/03 11:02
7344 (@R_pc345)
>>1
心内5ありがとうございます
ダメ計は最低限にしたつもりなのですが...

>>2
ゴツメのとこは間違いでしたね
訂正しておきました

>>3
パーティで何が重いかにもよりますが基本的には三日月 電磁波 エスパー技 氷技になりますね。

>>4
お褒めの言葉ありがとうございます

>>5
物理が多い環境なので穏やかより図太いの方が生きてくると思いますよ

>>6
メガへラクロスに関してはトリルをするほうが活きると思うので、トリル型の方で解説していきたいと思ってます。(他にはメガクチートなど)
14/03/03 14:26
8約初心者
物理

C252↑ギルガルドのシャドーボール
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
細かいですが、ここは特殊だと思います。

あとは、確定蘭の技が乱舞以外なぜそれが確定技になったのかが欲しいかもです。
育成論は素晴らしいです。
トリル採用も楽しみにしています。
心内ですが評価5で
14/03/03 16:43
9窓際
>>6
>>7

メガヘラに関してはトリルでも電磁波でも活きるのでは?
14/03/03 19:59
103689862
>7
誤解をまねいてしまったのならすみません…
ダメ計が実数値より%表示の方がわかりやすいかなと思っただけです
14/03/04 01:26
11344 (@R_pc345)
>>6
>>9
そうですね、確かにヘラクロスはS75と悪くない数値ですし電磁波によるサポートもアリですね。
ヘラ=トリルと勝手に自分の中で勝手に縛っていたのでその発想にいたりませんでした。
アドバイスありがとうございます。

>>10
%よりダメージ数のほうが的確な値がわかるので僕はダメージ数で書いたほうが良いかと思いますが。。。
14/03/04 01:35
12344 (@R_pc345)
>>8

誤字のご指摘ありがとうございます。
確定欄のところは投稿する際に 空白を作らないでください と書いてあったのでこれにしたというのはありますが理由としては

三日月の舞 コンセプトにより確定

電磁波 ガルーラより早いポケモンの速度を下げてガルーラの制圧力を上げるため

冷凍ビーム 苦手なガブリアスに対して抜群をつけるから

サイコショック 苦手な格闘にたいして抜群をつけるから

よってこの4つを確定枠にいれました。
もちろんパーティと相談して技構成は変えてもらっても構いません。
14/03/04 11:31
13約初心者
>8なるほど、理解しました。
14/03/04 12:54
14
どっちもトリルを使わないってなってます。
14/03/04 14:07
15のぼる
とてもいいものだと思います!

ただ個人的に両方の技構成が気になります
説明文が似ているものが多い気がするので 1つにまとめ トリルと一緒に使えるものにはそう説明をしてはどうでしょうか?

場違いなことをいってたらすみません
14/03/04 14:32
16344 (@R_pc345)
>>14
誤字してますね。
修正しておきました。

>>15
確かに採用理由が似通っているところもありますが、混ぜて書くより2つに分けたほうがわかりやすいかと思ったのでこのような形をとりました。
14/03/14 17:26
17マッギョの人
オボン「混み」じゃなく「込み」じゃないですか?
14/03/15 14:05
18344 (@R_pc345)
>>17

誤字ですね
訂正しておきました
14/08/17 14:26
19ル−ミア
クレセリアの選択技の月の光で誤字らしきもの発見しました。

ALL補助技になって「しましますねw」

ではなく

ALL補助技になって「しまいますねw」

ではないでしょうか
14/08/17 14:30
20ルーミア
ごめんなさい

間違えました

詳しく言うと、トリル使わない際の選択技です。

あと、月の光ではなく、リフレクター・光の壁の文です。
14/12/14 09:56
21サーナイトたんかわゆす
これは6V前提なのでしょうか?
もしそうでないのならどれのVが必須なのでしょうか?
教えていただけると助かります。m(__)m
14/12/30 05:20
22ハゲト
たまたま見かけて同じようなクレセリア使ってるのでちょっと語ります
とりあえずHBDは確定で欲しいと思いますよー
基本相手の攻撃を耐えて舞う感じになると思いますし耐久は妥協しないほうがいいです
Cが低すぎても起点になっちゃうので20以上くらいはあったほうがいいのではないでしょうか
ちなみに僕はHBSVDUC26の個体で妥協しましたが今のところは運用上問題ないです!
厳選頑張ってください!
横入り失礼しました
15/01/02 19:06
23かなりの初心者
とても素晴らしい育成論です!
この型を参考にクレセリアを育ててみます!

私はメガ枠をボーマンダにしているんですが、
メガボーマンダとクレセリアは相性はいい方ですか?
15/08/18 15:48
24ポケモンマスター
ガルーラに冷パン持たせているんですが、クレセリアの冷凍ビームの枠を外して、そこにめいそうを入れて積ませるっていうのは、どう思いますか? 

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。