カエンジシ - ポケモン育成論ORAS・XY

【ギルガルドキラー】珠カエンジシ

2014/02/27 04:03 / 更新:2014/02/28 02:22

カエンジシ

HP:HP 86

攻撃:攻撃 68

防御:防御 72

特攻:特攻 109

特防:特防 66

素早:素早 106

ブックマーク4.764.764.764.764.764.764.764.764.764.76閲覧:52898登録:28件評価:4.76(18人)

カエンジシ  ほのお ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
きんちょうかん
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
オーバーヒート / ハイパーボイス / みがわり / がむしゃら
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

はじめましてシータといいます

  • 全てのポケモンを理想個体で考えます
  • H(HP)、A(攻撃)、B(防御)、C(特攻)、D(特防)、S(素早さ)等の略称を使用します
  • 間違いや改善点、ご意見等があればコメントをお願いします

使用感や感想も歓迎です

  • 分からないことがあれば一度自分で調べて、その上で質問するようお願いします

カエンジシとは?

XYから登場したノーマル・炎タイプのポケモンです
固有の複合タイプから霊無効の炎として使用率の高いギルガルドに強いです
またS106は大きな目安となるガブリアスを抜いている点でも優秀です
が、現在のレート環境ではほとんど見ることが無いのが現状です

型について

基本的には有利なポケモン(ギルガルド、ハッサム等)に後出ししていき
相手の交代に合わせて身代わりを残します
交代してこない場合はオバヒで倒しましょう
身代わりが残ればハイパーボイス、オーバーヒートでおしたり
身代わり連打からのがむしゃらで相手に負荷をかけます

なぜ命の珠?

カエンジシのCは109と圧倒的な決定力があると言えるほど高くありません
事実仮想敵のギルガルドですら命の珠を持たないと確定で倒せません
また同じ火力を上げる道具として達人の帯が挙げられますが
メインウェポンとしてハイパーボイスという弱点の付けない技を採用するので
火力を底上げするためにも命の珠を採用しました

特性

安定しない闘争心、特殊型なので自信過剰は論外、よって緊張感で確定
水ロトムのオボンも発動させずに倒せます
ちなみに緊張感では相手の特性によるS判別が出来ないようです

性格

ガブリアスを抜くためにも臆病確定です

努力値

  • 60-0-0-196-0-252 (実数値:169-*-92-154-86-173)
  • 0-0-4-252-0-252(実数値:161-*-93-161-86-173)

コメントを頂きCSを確定に修正しました

技構成

【確定欄】

  • オーバーヒート

鋼タイプに対するメインウェポンその1
使うとCが二段階下がるので使うときは慎重にならなければいけない
最大火力で命中率も悪くない

  • ハイパーボイス

命中安定のメインウェポンその2
タイプ一致で威力もそれなり
弱点こそつけないが幅広い相手に連打出来る
音技なので身代わりも貫通

  • みがわり

有利対面を作ってからの安定択
相手の出方を見るのにも使えます
がむしゃらと非常に相性がいいです

【技選択】

  • がむしゃら

霊以外の相手に必ず打点となる優秀な技
高いSからの身代わりがむしゃらはとても腐りにくいです
最有力候補

  • 鬼火

一貫性の高い補助技
呼ぶバンギラスにも刺さります

  • あくび

ドーブルからの遺伝技
相手を流すのに使えます

  • めざめるパワー

どうしても入れたい人は
それほど火力も出ないので優先度は低い

運用方法

命の珠を持っても火力は高くなく炎・ノーマルでは受け切られる相手も少なくありません
ギルガルド、ハッサムなどの有利な相手に上手く後出しして
オバヒで倒したり身代わり→攻撃orがむしゃらなどで負担をかけます
身代わりを残せば炎を受けにきたガブ水ロトムをハイパーボイス2発で倒せます

不利な相手もみががむで無理矢理削り裏に繋ぐことも出来ます

高い種族値や突飛した能力も無いですが上手く立ち回ることで5分以上の戦いは出来るはずです

ダメージ計算

仮想敵の数値は一般的な型(ぶっぱ振り、ポケ徹内の育成論)を参考にし、
努力値 ポケモン名 ダメージ% (補足説明)
の形で紹介します。+は性格補正を意味します。何もなければ無補正です
見辛い、追加すべきといった点や間違いがあればコメントをお願いします

与ダメ

  • オーバーヒート

H252ギルガルド(シールド) 108.9%〜130.5%
H252メガクチート170.7%〜203.8%
H252クレッフィ176.2%〜209.1%
HD特化メガハッサム211.2%〜249.7%(C↓↓オバヒでも確定1発)
H252メガボスゴドラ129.9%〜155.3%
H252フシギバナ137.4%〜162.5%
H252メガフシギバナ58.2%〜71.1%
H4メガガルーラ71.2%〜83.9%(素オバヒ+C↓↓のオバヒで確定)
H252クレセリア45.3%〜53.7%
H252メガゲンガー80.2%〜95.8%

  • ハイパーボイス

無振りガブリアス55.1%〜66.1%
H252水ロトム54.7%〜64.3%
無振りファイアロー79%〜92.8%
H252ファイアロー 65.4%〜76.7%
H124マリルリ56%〜65.9%
無振りメガリザードンY 51.6%〜62%
H252メガリザードンX54.5%〜65.4%
無振りバシャーモ76.1%〜90.3%
H164ギャラドス 47.1%〜56%

被ダメ※確定欄の耐久で計算し、親子愛は1発目2発目で表記

A252メガガルーラのねこだまし 1発目26.7%〜32.2% 2発目13%〜15.5%
A252メガガルーラのふいうち 1発目36%〜42.8% 2発目17.3%〜21.1%
A252メガガルーラのじしん 1発目 90.6%〜106.8% 2発目44.7%〜53.4%
+A252メガハッサムのバレパン25.4%〜29.8%
+A252鉢巻ハッサムの電光石火45.9%〜54.6%
無振りギルガルド(ブレード)の聖剣78.2%〜93.1%
+A252ガブリアスのげきりん91.3%〜108%
+A252ファイアローのブレバ99.3%〜118%
+A252カイリューのしんそく42.2%〜49.6%
+A252マリルリのアクジェ68.3%〜81.9%

無振りクレセリアのサイキネ35.4%〜41.6%
無振りメガフシギバナのヘド爆52.1%〜62.1%
+C252ギルガルド(ブレード)のラスカノ 36%〜42.8%

相性の悪い相手

安定して受けるルートを用意するか、みががむで削って捨てます

  • バンギラス

攻撃技が完全に通りません
砂で削られるのでみががむもやりにくいです

  • カイリュー

攻撃が通りにくく神速もあるのでかなり不利です

  • ヒードラン

攻撃技が通らないのは勿論の事ステロ吠えるで身代わりごと飛ばされます

  • 高速アタッカー

スカーフガブリアスやファイアロー等
上から殴られて倒されるので身代わりが残ってない場合不利になります

相性のいい味方

  • 水ロトム

ファイアローを安定して受けられます
ギルガルドガブリアスの並びを誘いやすく
ギルガルドに上からボルチェンでカエンジシに繋げます

  • (メガ)ハッサム

スカーフガブリアス、グロパンや文字の無いメガガルーラを起点に出来ます
この並びだとヒードランが重くなるので注意
がむしゃらで削った相手をバレパンで仕留める役にもなります

  • マリルリ

ガブリアス、カイリューなどのドラゴンに強いです
がむしゃらで削った相手をアクジェで仕留める役にもなります

  • (メガ)ギャラドス

カエンジシでは厳しいクレセドランに強いです
例:(theory/n345)(問題があれば消します)

他にもいろいろいると思います

あとがき

ほとんど見ないマイナーの部類のカエンジシですが
運用次第では十分仕事をこなせるポテンシャルを秘めているポケモンだと思います
この育成論を見て少しでも可能性を感じて頂けると幸いです

初投稿で拙い文章でしたが最後まで見ていただきありがとうございました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/02/28 02:22

カエンジシの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
14/02/27 05:05
1ロマン砲推進委員会
ハイパーボイスは必要ないのでは?
仮想敵のどの相手にも確1とれませんし。

いっそのこと破壊光線搭載してもいいのでは?
身代わりで反動を上手くカバーしてやればかなりいけるのではないかと。
ガブですら乱数で落ちますし。

破壊光線はロマンです!!
14/02/27 05:23
2シータ (@poke105)
>1
今回の型は有利対面(例えばギルガルド)に後出しをして
相手が炎技受け(例えばガブリアス)の交代際に身代わりを残し
上からハイパーボイス2発で倒すというのがコンセプトです
そのため仮想敵には基本的に確定2発を取れれば十分です
また破壊光線は反動がありがむしゃらとの相性も良くありません
計算したところ破壊光線では無振りガブリアスが中乱数1発
メガガルーラが確定2発と採用するメリットがあまりに薄いと感じました

破壊光線を入れたいのであれば眼鏡や襷型の捨て際に撃つ技としての採用くらいがいいんじゃないでしょうか?
カエンジシはサブウェポンが貧弱なのでそういう型なら選択肢に入るとは思いますが今回の型の主旨に反しているので選択肢には入れていません
14/02/27 08:21
4通りすがり
目安ですが、珠持たせるときにHに80より少ない努力値振って10n-1調整するのは意味がないです。耐久調整は目的がないと意味がないですし、10n-1調整は目的ではないです。カエンジシの場合どう考えても優先度はS>C>HBDですね。仮にCが196で十分だとしても、例えばハッサムのバレパンを高確率で身代わりが耐えるまでBに振る、とかのほうが圧倒的に有意義です。
14/02/27 08:37
5シータ (@poke105)
>3
>4
確かに仰る通りですね
考え直してもHに振るメリットが薄いと判断しCS252を確定に修正させていただきます
ご意見ありがとうございました
14/02/27 09:40
6
めざめるパワーは珠持ちなら4振りガブを高乱数1に出来るので優先度高いのではないですか?がむしゃらよりは使い勝手が良い気がするのですが…
14/02/27 12:03
7きゅうべえ (@kirappoi)
55555
>6
横から失礼します。
育成論の型についての部分に書かれている通り基本的にガブと対面するのは有利対面作って身代わり貼ってからになると思うので確2で充分だと思います。
あとガブに関してですが、シーズン2の統計で襷とスカーフが役6割いますので目指氷持たせたところで安定しないかと。
なんで目指氷持たせるならカイリューピンポですがそれならがむしゃら→ハイボでいけたりするんでいらないかと

>0
カエンジシ面白そうですね。
機会があれば使って見ます。特に言うことはないんで評価5入れときます。
14/02/27 12:09
8きゅうべえ (@kirappoi)
何度もコメントすいません。
上のコメントのガブに関してですが、正しくはスカーフと襷足して54.8%ですね。
スカーフとハチマキ見間違えてました。すいません。
14/02/27 12:24
9いい
ミドリ@ドラミドロ!さんのカエンジシ投稿も素晴らしいですがこちら素晴らしい育成論ですね

さすがシータさんです!会員ではないので申し訳ないですが心内評価5
14/02/27 12:47
10シータ (@poke105)
>6
>7さんが仰ってるようにガブとの対面は基本的に身代わりが残った状態を想定しています
なので今回はめざ氷よりもより多くの相手に有効打となるがむしゃらを採用しました

>8 補足ありがとうございます

>9 ありがとうございます
14/02/27 13:19
11
いいねいいねいいね
14/02/27 15:29
13
>>12
荒らし目的だったらしいんでカウントして無いんじゃないですか。一応通報はしましたが、アカウントが削除されてないんであんまり触れなくてもいいかと
14/02/27 16:08
14通りすがり
C252振りだとH4メガガルーラがハイボで超高乱2、H252でもハイボ+オバヒで確定ですね。命中不安なオバヒ撃たなくてもすみそうってのはいいですね。
14/02/27 23:14
15nanasi
HP個体値を26~27に下げてHP実数値を159にするのはどうでしょうか。
10n-1且つ16n-1となり、2回行動すれば元が取れますし、ノオーに有利、バンギを呼ぶということで天候ダメを受ける機会もそこそこ多いと思います。
厳選はめんどくさいですが。
14/02/28 01:26
16A
ギルガルド対面で安定する技って鬼火だと思うんですが違うんですかね?
一貫性もそれなりに高いです

身代わりも流し際だったら有効だと思いますが,鬼火が候補にすらあがってないのが気になりました

緊張感とのシナジーも良いですし,炎技/ノーマル技/鬼火/身代わりor我武者羅@珠なんて構成も選択肢になると思います
14/02/28 01:31
17しるみい
選択になってる技がどれと選択なのかわかりにくい書き方なので、確定欄に入れた技とそれ以外という分け方ではなく、コンセプト上必須になっている技と残り枠に入ってくる技という風に分けた方がいいと思います。
14/02/28 02:19
18シータ (@poke105)
>15
この辺は好みの問題ですかね

>16
あくまでガブガルドの並びを倒すというコンセプトでしたので
身代わりハイボオバヒは確定にしていましたが鬼火も十分選択肢に入りますね
ありがとうございます

>17
参考にさせて頂きます
14/03/04 21:59
19nanashi
コンセプトから外れるけどタイプ的にシャンデラに強いのに炎、ノーマルの範囲じゃダメージを与えることすらできないので悪の波動一応候補に入らないですかね?
15/10/01 09:29
20たろー
55555
ノーマル複合で身代わりを持ってギルガルドと戦う点はエレザードに近いと思いました。火炎放射や大文字は候補に入りませんか?
15/10/01 22:36
21WI - SO
>>20 横槍&代弁失礼します。
そもそもこのボケモンのコンセプトは「ガルドキラー」です。H252盾ガルドに確1を取れるのはオーバーヒートしかないのでオーバーヒートは確定でしょう。しかし、オーバーヒートにはC2段階下降というデメリットがついているためよ連打できないかもしれません。なのでどちらか採用してオバヒと使い分けることもできますが、このボケモンは耐久ほ耐性もあるとは言い難いです。よって身代わり採用が安定すると共に命中率が低い大文字は論外。火炎放射については、火炎放射を射ちたい相手はハイパーボイスの通らない(通りの悪い)霊、鋼タイプですが、それらピンポイントで放射を採用するよりかは霊以外なら通り、珠身代わりと相性の良いがむしゃらを採用するのが一番だと感じます。まあ、もしどうしても入れたいのであればがむしゃらを削るのがいいでしょう。
横槍失礼しました。

>>0
すと前からこれと全く同じ型を使っていて気になったので見ました。よく考察できていて、読みやすかったです。これならこのボケモンの魅力がよく伝わると思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。