ヒートロトム - ポケモン育成論ORAS・XY

【ダメージレース意識】壁ヒトム

2014/02/15 00:08 / 更新:2014/02/17 00:29

ヒートロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ブックマーク4.914.914.914.914.914.914.914.914.914.91閲覧:124579登録:65件評価:4.91(16人)

ヒートロトム  でんき ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:100 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:148
覚えさせる技
オーバーヒート / ボルトチェンジ / リフレクター / ひかりのかべ
持ち物
ひかりのねんど

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

前書き

どうも。ヒヨコと申します。
二回目の投稿となります。
今回考察するのはヒートロトムです。丸っこい見た目がかわいいポケモンですね。

  • この育成論で扱うポケモンの個体値は特記が無い限り6V(或いは理想個体)を前提とします。
  • 育成論内で能力値の略称(HABCDS)や一部のポケモンの略称を用いることがあります。
  • ダメージ計算にはトレーナー天国のダメージ計算機XYを使用しました。

ヒートロトムについて

ロトムのフォルムチェンジの一種です。炎/電気・特性浮遊という優秀な耐性からファイアローやトゲキッス、鋼全般に対して一方的に役割を持てるのが強みのポケモンです。
一方で、バンギ、ガブ、水ロトム等にはほぼ一方的に役割を持たれてしまいます。
強い相手に対してはとにかく強く、弱い相手に対してはとにかく弱い」ポケモンと言えるでしょう。
電磁波や鬼火を無効にしつつ繰り出せるのも重要な要素です。
今回はこういった特徴を活かし、サイクル戦でのダメージレースを意識した壁ヒトムを考察します。

採用理由

  • 鋼全般、ファイアロー、トゲキッス、化身ボルトロス、サンダー(羽休め無し)等への対策枠(補完枠)

耐性面で一方的に強いため明確な対策になります。耐性的にハッサムやマリルリなど様々なポケモンと補完が取れるためPTの補完枠としても機能します。霊獣ボルトや、羽休め持ちのサンダーには少々役割を持ちづらいので注意してください。

  • 高い流し性能を活かした壁張り

上に挙げたようなポケモンに対して非常に強いため、流し性能が高いです。後出しから有利対面を作り、流し際に壁を張ることで後続の負担を減らし、ダメージレースを有利に進めることができます。

  • 蜻蛉ルチェンパーツ

ハッサムと組み合わせることで補完のとれた蜻蛉ルチェンが可能になり、サイクル戦で有利になります。ボルチェン自体も壁と相性が良く、相手のSによっては壁を張った後に後攻ボルチェンで味方に繋ぐことができ、強力です。

このように高い流し性能と壁張り、ボルチェンのシナジーで、サイクル戦を有利に進められることが分かってくるかと思います。

持ち物について

壁ターンを伸ばす光の粘土と素の微妙な耐久を補うオボンのみの2つが主に挙げられるものかと思いますが、この型では光の粘土で確定とします。
理由としては、流し際に壁を張り、後続への負担を減らすことでダメージレースを有利に進める運用が基本となるため、ヒトム自身の耐久力向上のメリットよりも壁持続のメリットの方が趣旨に合っていると考えたためです。
PT内での道具の奪い合いが起こらない点もメリットですね。
実際にオボンと粘土両方を試してみましたが、粘土による壁持続のおかげで勝てた試合が多かったように感じます。

技構成

オーバーヒート

ヒトムの代名詞とも言える技。これがないと鋼への役割を遂行できないので確定です。C4振りでも等倍ならそれなりに火力が出ます。

ボルトチェンジ

攻撃をしつつ交代できる便利技。サイクル戦においてのダメージレースを有利に展開できる技でこの型の趣旨と合うので確定です。
壁ボルチェンサポートが出来るのはメジャーどころではライコウとロトムくらいですね。強い。
ガブを呼びやすいポケモンなので撃つ際には注意。

リフレクター

物理攻撃のダメージを5ターンの間半減します。粘土持ちならば8ターン。コンセプトでありダメージレースを有利に進める上で欠かせません。鬼火と違って物理炎やラム持ちにも対処できるところや、読みがさほど要らないことが利点です。

光の壁

リフレクターの特殊バージョン。同じく確定です。所謂「両壁」ってやつですね。これによって鬼火持ちのヒトムではできない"相手の特殊を抑えること"が出来るようになります。
極稀に飛んでくる瓦割りには注意。

以上、4枠確定です。
役割遂行のオバヒ、サイクル回しのボルチェン、ダメージを抑える両壁…と壁ヒトム(壁水ロトム)の典型だと思われます。

性格及び配分について

図太い
H252-×-B4-C4-D100-S148
穏やか
H252-×-B100-C4-D4-S148
※どちらも実数値は
157-×-140-126-140-125となる

このどちらかとします。なぜどちらか選択なのかと言うと単純にどちらも実数値が変わらないからですね(苦笑)。

  • 調整としては

H157-B140→A182鉢巻ガブの逆鱗確定耐え
S125→最速バンギ抜き(準速メガバンギ抜き)
他→余り
※全て実数値

こんな感じです。

  • 性格は図太いか穏やかとします。控えめでも役割対象(キッス、メガクチ、ボルト等)への確定数に差はほぼ無く、メリットが薄いためその分耐久を高めることで繰り出し性能を高めます。臆病の場合、この実数値にするには努力値が足りなくなってしまうため見送りです。
  • Sについて。苦手なバンギラス(特に龍舞前提のS振り個体)や水ロトムとの対面で上を取って壁orボルチェンをしたいためこの素早さとします。水ロトムについては相手がこちらのヒトムよりSに多く振っている、スカーフ持ちであるといった可能性がありますので、ここまでSに振ることで先手をとって壁orボルチェンを撃てる可能性が上がる(ワンチャンス性能が上がる)程度に捉えておいてください。
  • H-B-Dについて。A182鉢巻ガブの逆鱗耐え調整を施し、耐久を確保して一回は動いて壁を張れるだけの耐久を確保しました。補正をかけてBに100振ることで同ガブのエッジも高乱数で耐えますがエッジで拘ってくるガブは経験上殆どいない(=状況が限定的)、という理由からDを下げて汎用性を落としてまで行うべき調整ではないと考えこの調整に落ち着きました。ちなみにC4振りなのは控えめを採用しない理由と同じく、仮想敵への確定数の差が出ないからです。

運用

  • 基本的にはPTの補完枠としての運用となります。サイクル戦に加わり状況次第で攻撃、壁と撃ち分けます。基本的に壁をひとつのギミックとして扱い、後続への負担を減らすことでダメージレースを有利に進めていくのが主な使い方です。補完として入るため、ニャオニクス等とは違い腐りにくいのが利点です。

相性の良い味方

ナットレイ
この組み合わせは防御面でとても相性の良い組み合わせです。単純な相性補完は言わずもがな、ナットで宿り木ステロを撒き、壁を張りつつ回すことで相手をどんどん削っていけます。

マリルリ
この組み合わせは攻撃面での補完が優秀です。先述のヒトムナットでの削りからマリルリで太鼓をして全抜きという流れもできますね。

ハッサム
この組み合わせの場合蜻蛉ルチェンをすることが可能です。マリルリのように壁から積めたりもします。勿論補完も優秀です。

ヘラクロス
これも相性補完が優秀ですね。攻撃面で幅広い範囲を持ちます。壁メガヘラは相手にしたくないですね…

ダメージ計算

  • 与ダメは実数値C126で計算。
  • 被ダメは実数値H157-B140-D140で計算。

与ダメ

  • オーバーヒート

H252メガクチート
103.2%~122.3%
H252メガヘラクロス
80.2%~94.1%
H252ブリガロン
99.5%~117.9%
H4ボルトロス
60.0%~71.6%
H252サンダー
42.6%~50.8%
H4メガガルーラ
43.1%~51.4%
H252ローブシン
51.4%~60.8%

  • ボルトチェンジ

H252サンダー
23.4%~27.9%
H4ボルトロス
32.9%~38.7%
H252水ロトム
25.5%~30.6%
H252バンギラス(砂補正込み)
13.5%~16.4%
H252トゲキッス
38.5%~46.9%
H4メガリザードンY
48.1%~58.4%
H252ファイアロー
61.6%~72.4%
H4メガガルーラ
23.2%~28.2%
H252ローブシン
27.4%~33.0%
H228D28マリルリ
48.0%~56.9%

被ダメ

A182鉢巻ガブリアス
逆鱗→84.1%~99.4%
A194メガガルーラ(親子愛込み)
恩返し→77.1%~91.7%
A211鉄拳ローブシン
ドレインパンチ→48.4%~58.0%
C156スイクン
ハイドロポンプ→87.9%~104.5%
C194サザンドラ
流星群→65.0%~77.1%
A172力持ちメガクチート
じゃれつく→40.1%~47.1%
A146鉢巻ファイアロー
ブレイブバード→33.8%~40.1%
C194トゲキッス
エアスラッシュ→18.5%~21.7%

不必要な計算、必要な計算等はコメント欄にてお願いします。

後書き

いかがでしたでしょうか…。
この型のヒトムは僕がXYレート一期から愛用してきたもので、その強さは保証できます。現在の殴りあいの環境に適したものだと思っています…。皆さんにも是非使ってどんなポケモンか感じて欲しいです。
それでは。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/02/17 00:29

ヒートロトムの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

14/02/15 12:29
6れみょん
選択技はないんでしょうか?おにびも良いと思いますが・・・。
14/02/15 13:03
7初心者
単純な疑問なのですが、壁貼りは基本的に壁貼って後続で詰んで全抜きをするものだと思っていたのですが、蜻蛉ルチェンのようなサイクル戦でも活かせるのでしょうか?
14/02/15 16:17
9ヒヨコ@ポケ徹垢 (@Pk_HiyoKo)
皆さん、コメントありがとうございます。
>>3
なるほど、言われてみればいくつか言い回しが気になってきますね。修正しておきます。
>>4
実際に使っていて水ロトムを抜けたかというのはあくまで僕が感じたことで、このSなら水ロトムに先制できることも多いよ!…ということを伝えたかったのです。しかしながら偏った意見と言われればそれも確かですね。少しその文を直しておきます。
>>5
評価ありがとうございます。
やはり水ロトム対面でS関係を把握できてないまま無理に壁やボルチェンをするのは賭けに近いですね。ただ水ロトムを抜けることが多かったというのは机上論を避けるために入れたものでなんとか残しておきたいとも考えているので「基本的には安定しない」という旨の文章を加えておこうかと思います。
>>6
結論から言わせてもらうと鬼火は候補に入りませんね。このヒトムは流し性能を活かして流し際に壁を張る運用が主です。鬼火を入れるとしたらリフレクターを抜くのでしょうが、同じ運用なら流し際に当てていくことになり読みが必要な上、命中も安定せず、ラムや炎タイプで無効化されるため安定性が低いです。つまり確実にこちらのダメージを抑えられないという面でダメージレースを有利に進める意図からは離れてしまうので候補には入りません。
>>7
その質問が出ると思って【ダメージレース意識】としました…(苦笑)。壁はダメージを抑えるものなので当然ながらダメージレースが起こるサイクル戦でも活かせますね。実際に使っていても壁が張れれば殴りあいで負けることは殆どありませんでした。後続に積み抜きさせるならニャオニクスかクレッフィを使う方が良いです。このヒトムは「PTの補完として入ってきて、壁をひとつのギミックとして扱う」という型ですのでサイクル戦でも活かせるということです。
>>8
評価ありがとうございます。
参考にして頂いて嬉しいです。ミトムとはまた違った強さを持つポケモンなので、ぜひ一度使ってみてほしいです。
14/02/15 16:53
10なっぱ

そもそも投稿主はなぜそこまで水ロトムのSを抜いているのにこだわるのでしょうか?
鋼全般、ファイアロー、トゲキッス、ボルトロス、サンダー等への対策枠(補完枠)こいつらに弱いマリルリやハッサムへの相性補完及びこれらへの後出しによる流し際に壁を貼ることがこいつの目的ですよね?鋼以外はオーバーヒートよりも電気技を打つ敵です。そもそも鋼でも引くことが想定されるため基本的に火ロトムはボルチェンを打つのが一般的です。ですので普通にこいつの目的通りに使うのであれば水ロトムは呼ばないはずです。
>>4の人は投稿主の使用環境とあっていないのかと。投稿主がフリーか低レート帯での試運転をしたのでは?
>>5の人の言っていることは的を射ているかと。そもそも仮に水ロトムが後出しされるのであれば壁を1枚貼っている場面のはずです。
なぜそこまで意固地になって水ロトムのSを抜けたことを主張したいのですか?
14/02/15 17:24
11ヒヨコ@ポケ徹垢 (@Pk_HiyoKo)
>>10
コメントありがとうございます。
何も水ロトムを抜けることが多かったなどという主観的な部分に意固地になる、拘ってるというつもりは一切ございません。使用感を軽く伝えて「偶発対面で水ロトムに先制できたらそれなりに動きやすいね」という程度のことです。
「投稿主の使用環境と~」の一文は煽りと捉えても良いですかね?僕自身ちゃんとした環境で対戦を行っているつもりですので。
9コメでの返信をよく読んで欲しいです。Azelfさんやあさんに言われた通り修正を加えるところなので少し待ってください。
使用感は初心者に教える立場になるというこのサイトの趣旨に基づいて記したことですので、できれば残しておきたかったということです。
14/02/15 19:59
12
>>11
別に>>10の使用環境の話は煽ってないのでは?>>4のレートが2000であなたのレートが1800でしたら>>4はおもにレート1900〜の相手とあたり、あなたは1700〜1900の相手に当たりますよね?そしたら使用環境が違うでしょうに。またはあなたがフリーで試した場合はレートに潜っている>>4とは使用環境は当然違うでしょう。そういうことをいっているのでは?
そもそも煽られてると思うのであれば煽りととっていいのですね?などとは言うべきではないです。対応が大人気ないというかアスペっぽく感じるのでもう少し落ち着いて対応していただきたいです。
14/02/15 20:24
13ヒヨコ@ポケ徹垢 (@Pk_HiyoKo)
>>12
コメントありがとうございます。
んー確かに少し落ち着くべきでしたね。反省します。
使用環境が違うと相手が違うというのは流石に理解できていますが、気になったのは>>10の方が>>4の方と僕を比較して「投稿主はフリーか低レート帯で…」と言ったことです。レートが違う=投稿主は低レートとということを前提に持ってきており、遠回しに侮辱しているように感じたため煽りなのではないかと思いました。ただ流石にそこまで言うのは軽率でしたかね…。
14/02/15 21:05
14通りすがり
コメントにアスペって入れるとか神経疑いますわ……

「投稿主がフリーか低レートで試運転したのでは?」って文面だけ見たら「あなたレート低いんでしょ」と受け取られるのは仕方ないと思いますけど
と言うかそもそも投稿主は端からミトム抜けることに拘ってないですし
コメント欄でツッコミ入ったからそれに対応しているだけでしょう

育成論自体は良いと思います。ヒトムの育成論のみならず組ませるポケモンを挙げていたり、仮想敵に対するダメ計がしっかり為されていたり、とても参考になりました
14/02/15 21:07
15@アイ (@aidmprice)
55555
いい育成論だと思います。

だたボルトロス、サンダーへの対策枠とありますが、上記の努力値振りで霊獣ボルト気合玉や羽休めサンダーを考慮すると壁を貼って引かざるを得ない状況があると思います。なのでそうなると、必ずしもボルトロス、サンダーに勝てるという訳ではないのではっきりとした対策とは言えるのでしょうか?
まあ、この時点で壁貼りによる後続の軽減ができるわけですから採用理由は満たされていますが。
また、Hロトムを使用する上で意識する相手としてメガギャラドスがいると思いますがメガギャラドスは意識してませんか?あちらは準速が多いので壁を貼ることを目的とするのであれば、抜いておいても損はないのではないかと思いました。ガブリアスの鉢巻逆鱗がつらくなりますが
評価は返答待ちにしたいかと思います。
14/02/15 21:46
16ヒヨコ@ポケ徹垢 (@Pk_HiyoKo)
>>14,>>15
コメントありがとうございます。
@アイさんの質問に答えさせて頂きます。
化身ボルトはともかく、霊獣ボルトがかなりキツいのは確かですね。また羽休めサンダーもこちらの火力不足のせいで勝てないためはっきりした対策とは言えませんね…。実際にTwitter上の大会でも一度霊獣ボルトの気合玉でやられていますし…。ただ仰る通りそれらに対してはある程度安定して壁を張れるので一定の対策にはなり得ます。
メガギャラについてですが、勿論抜けた方が良いですね。ですが、仮に準速(メガ)ギャラを抜くのであればSに相当な努力値が必要で、最速の可能性も考慮すれば動かさずに下げるのが安定するのでギャラ抜きはそれほど現実的ではないと思っています。上からリフレクターを張っても型破り地震で75%以上削られますしね。
14/02/16 21:04
17
bvあるとわかりやすいのではないでしょうか?
繰り出し性能と後出しから壁を貼ることによる後属のサポートがわかりやすく説明出来ると思います
14/02/16 23:59
18ヒヨコ@ポケ徹垢 (@Pk_HiyoKo)
>>17
都合のいいものがあればよかったのですが、僕はそれほどBVを録らないので丁度良さそうなものがありませんでした…消してしまった
もし分かりやすく説明できそうなものが録れたらその時載せたいと思います。すいません。
14/02/17 18:31
19けいき
良いですね!
さっそくこのヒトム育成してみます!
14/02/17 19:06
20ヒヨコ@ポケ徹垢 (@Pk_HiyoKo)
>>19
コメントありがとうございます。
そう言って頂けるのは投稿した者としてとても嬉しいです。
14/03/03 22:55
21
このロトム使ってますが非常に役にたってます
本文でも言っておられますがオボンより光りの粘土がとても役にたってます。

お暇でしたらこれからも素晴らしい投稿待ってます
14/03/04 01:19
22ヒヨコ@ポケ徹垢 (@Pk_HiyoKo)
>>21
励みになるコメントありがとうございます!
こんな拙い育成論でも需要があるのでしたら空いた時間にまたなにか書かせていただきます。
14/11/12 18:58
23はげと
壁張り役欲しかったところなので早速作ってみたいと思います!

何度やってもおだやかなロトムが生まれないのであきらめて図太いで作ります笑

ロトムは色々型があって面白いですね!
15/05/12 23:44
24コリア
いい育成論ですね。マンムーボルトナットアローに弱くて、積み系が多い僕のパーティでは最適任です。ありがとうございます、参考にします。
15/05/26 06:16
25マト (@Mato_ABOW)
最近出てきたゴツメジャローダへの与ダメージ計算を追記してみたらどうでしょうか?
17/02/21 16:31
26flying!!じゃるしち (@furo_in)
55555
パーティの補完の壁役を探していて見つけました。とても素晴らしい育成論だと思います。 

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。