エルフーン - ポケモン育成論ORAS・XY

【XY環境】起点作り重視エルフーン【補完】

2014/02/02 14:55 / 更新:2014/03/13 19:47

エルフーン

HP:HP 60

攻撃:攻撃 67

防御:防御 85

特攻:特攻 77

特防:特防 75

素早:素早 116

ブックマーク4.064.064.064.064.064.064.064.064.064.06閲覧:19295登録:24件評価:4.06(9人)

エルフーン  くさ フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:36 / 素早:220
覚えさせる技
おきみやげ / ひかりのかべ / ちょうはつ / はたきおとす
持ち物
メンタルハーブ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

こんにちは、前回の育成論ではたくさんのコメント並びに評価をいただきありがとうございました。

前回投稿させていただいたベトベトン

育成論ORAS・XY/265

今回はエルフーンの考察をさせていただきます。

既にorca様がエルフーンの投稿をされていますがそちらとは別の技構成、運用になるので別物と判断致しました。

また既に同じ、似たような投稿がBWの育成論にあるので今回はXYの環境も考慮して補完という形で投稿させていただきます。

不要の声が多ければ削除します。

前置き

  • ダメージ計算はトレーナー天国のツールで行っています。
  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さはそれぞれHABCDSの略称を用います。
  • この育成論では漢字表記(略語)を使うことがあります。 なるべく誰が見ても分かるように書きますが分からなければご指摘ください。 例)鉢巻→こだわり鉢巻

エルフーン概要

皆さんご存知の通り悪戯心という害悪特性により初登場のBWから使われてるポケモンで多くの補助技が扱え、型も宿身代や置き土産サポート、すり替え型など存在します。

今作からフェアリータイプが追加されたことによって弱点が毒×4、鋼、炎、氷、飛行×2になったのに対して格闘、悪、水、電気、草、地面×1/2 竜無効 と耐性も豊富になりました。

そして今作から♂♀両方卵技が遺伝可能になったのですり替え、アンコール、置き土産の両立が可能になりました。

今回はその辺も踏まえて考察に移りたいと思います。

この型のコンセプト

基本的に先発で繰り出し置き土産や他の補助技等で相手のパーティーのポケモンをかき乱し後続の負担を軽減したり積み技などの起点を作ります。 他の悪戯心持ちとの差別化は

  1. 置き土産という自己退場技もちである
  2. 他の悪戯心持ちより高いS
  3. アンコールや挑発等で相手の積み技や補助技を固定したり制限をかけれる
  4. 型が多く初見で型バレしにくい

になります。

性格、努力値構成

2パターン用意いたしました。

パターン1 H252、B36、S220

叩き落とすを採用する場合は陽気、それ以外なら混乱ダメ意識で臆病に。

実数値(HABCDS)で 167−××ー110−××ー95−180 になります。

まずSは最速ボルト抜き(準速ファイアロー抜き抜き)にして先制挑発することで機能停止にならないため必須。

次にHですが明確な仮想敵がいないのと少しでもBDを厚くするために全振りし残りをDに振ることで光の壁込みで相手の攻撃を耐えやすくなります。

パターン2 HB252、D4 性格図太い 

HB 意地っ張りA252マンムー@珠の氷柱落としで確定耐え ( 83.8%〜99.4%)、同上氷柱針を3発まで確定耐え(1発につき 25.1%〜32.9%)
D端数

すり替えを採用する場合の努力値配分で実数値が 167−××ー150−××ー96−137 になります。

この場合の最大の仮想敵はマンムーです。

確定数を見れば分かるとおりHBを削るとマンムーへの役割が安定しないので全振りにし、このエルフーンが見たい相手はもちろんマンムーだけではないのでHDで少しでも相手の攻撃を耐えられるように端数をDに振ってます。

こだわりスカーフを持たせる場合Sは205となりメガライボルトと同速になるのでその場合はBかDを4削ってSに振ってください。

ダメ計はパターン1の方で後述。

特性

もちろん麻痺やトリルでも機能する悪戯心で確定です、今作ですり抜けが身代わり貫通の効果を得ましたが悪戯心のほうが汎用性に長けてます。

葉緑素? そんなものは知らん

持ち物

以下より選択です、好みやパーティー構成によって決めてください。

メンタルハーブ

一度だけ挑発をもらっても機能停止せずエルフーンが挑発持ちなら次のターンで先制挑発できます。

投稿者は読みに自信がないので確定欄をこちらにさせていただいてます。

気合の襷

連続技以外最低でも2ターンの行動が保障されます。 読みに自信があるならメンタルハーブよりこちらのほうが機能します。

バコウの実

Sを最速やエルフーン抜き調整されているファイアローが環境に多いと感じる方はこちらをどうぞ。 ダメ計のところに書いてますがこのエルフーンだと↑のファイアローになす術がないので。

後攻の尻尾、黒い鉄球、こだわりスカーフ

技にすり替えを採用したときの持ち物候補です。 詳細はすり替えのところに記載。

技構成

  • 確定技

置き土産

起点作りの為に欠かせない技です。 クリアボディや負けん気、勝気等の特性に無効化されたり逆に起点にされてしまいかねない点に注意してください。

  • 選択技1

どちらかは確定にさせていただきます、両立は使い勝手がよくないのであまりお勧めはできません。

アンコール

相手の積み技やステロ等を固定して交換を誘発し起点にならないために欲しい技ではありますが挑発との選択になります。

挑発

相手の積み技や補助技を制限しこちらが先制挑発をして逆に挑発をもらわないためにもアンコールより優先度は高めだと思いますがどちらにもそれぞれの良さがあるので選択とさせていただきました。 確定欄はこちら。

  • 選択技2

以下より2つを選びます。 好みやパーティー構成によってカスタマイズしてください。

叩き落とす

今作で威力が強化され使い勝手がよくなった技ですがすり替えとの併用は使い勝手が悪くなるのであまりお勧めできません。

一応挑発で止まらなくなり相手の持ち物を落として相手の戦力を半減させるために欲しいところではあります。

ついでに相手の襷や頑丈も潰せます

素のSが高いので先制で打ちやすいですが悪戯心が発動しない点とメガストーンは叩き落とせない点に注意。

ちなみに暴風やムーンフォース等他の攻撃技は叩き落とすに勝るメリットが薄いので候補外です。 確定欄はこちら。

すり替え

上でも書きましたが今作でアンコールと置き土産との両立が可能になりました。

すり替えを採用する場合持ち物の候補としては特性の粘着やメガストーン以外で無効化されない後攻の尻尾や黒い鉄球、耐久型や補助型を機能停止に追い込めるスカーフ等いろいろありますが一番気をつけないといけないのはとつげきチョッキをこちらがもらった場合逆にこちらが機能停止してしまいます。

ローブシンやマリルリ等相手がフルアタ型も考えられる場合すり替えは行わないほうがいいと思います。

それとこだわり系をもらった場合も逆にこちらの立ち回りが制限されてしまいます。

その場合はもう一度すり替えを行うなり置き土産するなり一度引っ込めて他の相手にすり替えするなり立ち回りが複雑になりますが迷ったら置き土産が一番いいかもしれないです。

光の壁

相手の先発が特殊型の場合大抵の攻撃は1発は耐えられるようになります。 メガリザードンYやシャンデラのオーバーヒート等エルフーンが耐えられなくてもそういった技の反動で逆に起点が作れたりもするので候補入りです。 確定欄はこちら。

追い風

パーティー構成にもよりますが後続が先制できるようになることで立ち回りがしやすくなります。

悩みの種

マリルリやハッサム等有用な相手もいますがいささか汎用性に欠けます。

宿り木の種

耐久にあまり振ってないのと居座る型ではないので優先度は低めです。 

草タイプや草食、マジックガードやマジックミラー、ヘドロ液等に無効化される点に注意。

守る

アンコールを採用する場合の選択肢です。 初手で守る→相手の使ってきた技が変化技ならアンコールで縛れます。

トリックルーム、日本晴れ等

パーティー構成によっては採用も考えられます。 トリル後も悪戯心のおかげで大抵は先制できるので腐りにくいです。

痺れ粉、毒々、甘える等

他の候補技より優先度は低めになります。 

他に何かあれば検討した上で追記いたします。

ダメージ計算

叩き落とすは相手への確定数を意識したものではないのと威力もしれてるので与ダメは省略。

これは必要とか不要とかあればその都度対応させていただきます。

  • 被ダメ(物理)

意地っ張りA252ファイアロー@鉢巻のブレイブバード

161.6%〜191.6%  確定1発

意地っ張りA252テクニシャンハッサム@珠のバレットパンチ

98.2%〜116.7%  乱数1発

やんちゃA252スキルリンクパルシェン(持ち物補正なし)の氷柱針

1発につき 26.3%〜32.3% 確定1発

意地っ張りA252メガガルーラの恩返し(親子愛非考慮)

61%〜72.4% 乱数2発

陽気A252ガブリアス@珠のアイアンヘッド

79.6%〜93.4% 確定2発

意地っ張りA252力持ちマリルリ(持ち物補正なし)の冷凍パンチ

69.4%〜82.6% 確定2発

意地っ張りA252カイリュー@鉢巻の神速 確定2発

50.2%〜59.2% 確定2発 初手叩き落とすで2耐え

意地っ張りA252バンギラス(持ち物補正なし)のストーンエッジ

62.8%〜74.2% 確定2発

高火力で一致弱点をつかれるとさすがに無理なのでそういった相手と先発で対面したときは初手から置き土産が安定行動になります。

最初はD36振りにしてましたが鉢巻カイリューに初手叩き落とすで鉢巻を落とすことで神速を2耐えできるとのコメントをいただいたのでD→B振りに変更いたしました。

  • 被ダメ(特殊、すべて光の壁込みで計算)

臆病C252ジバコイル@眼鏡のミラーショット

63.4%〜75.4% 確定2発

冷静C252ギルガルドのラスターカノン(弱点保険発動前)

63.4%〜75.4%  確定2発

穏やかC4メガフシギバナのヘドロ爆弾

91%〜108.9%  乱数1発

高火力だと壁込みでもやはりきついですね・・・ 現状↑のジバコイルはいないと思いますが臆病C252ラティオス@眼鏡の流星群の火力とほぼ一緒だと判断したのであくまで耐久の目安として。

運用

上でも書きましたが基本先発での運用です。

高火力の物理アタッカーには基本置き土産が安定行動です。

特殊アタッカーには耐えられそうなら光の壁を張り置き土産をしましょう。

耐久型や補助型には挑発やアンコール、すり替えがあるので強気で立ち回れます、後続のアタッカーを呼びやすいのでそこに置き土産をきめれるといいです。

相性のいい味方

フワライド

いわゆるエルフライドですね、これもBWの頃から存在してた組み合わせです。

小さくなるや身代わり等の弱体化によって以前ほど扱いやすくは無いかもしれませんが嵌れば強力なのは健在です。

上海様のオボンフワライド(BW2)

育成論BW/2433

パルシェン、メガハッサム、メガギャラドス等

エルフーンで起点を作り強力な積み技で相手を抜いていく組み合わせです。

光の壁や追い風の補助も受けると非常に強力です。

最後に

いかがでしょうか? XYの環境を考慮したうえで補完という形で書かせていただきましたが
まだまだ現環境でも戦っていけるポケモンだと思うのでぜひ使ってみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

2/2 育成論の投稿、確定欄の変更及び一部修正

2/3 育成論の修正、努力値振りのパターン2の追加

2/4 育成論の修正、努力値振りのパターン2の努力値振り修正

2/5 育成論の修正

2/7 育成論の修正、確定欄と努力値振りのパターン1の努力値振り修正￾

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/03/13 19:47

エルフーンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (37件)

14/02/03 22:48
18焔 煉二 (@Masahiro63)
2720k2さん>

努力値配分のパターンを追加したのでもしよければ見てください。

それと流星群はエルフーンには無効なんで代わりにヒードランで計算してます。
14/02/03 22:59
19通りすがり
>>17
>>14の「光の壁のCダウンは語弊があります。」は、光の壁はCをダウンさせる技じゃないでしょってことじゃないでしょうか。特殊技のダメージを半減してるだけで、相手のCが下がってるわけではないです。今の書き方だと相手が交換したら光の壁の効果がなくなるようにとれます。

あと光の壁の記述のあたりのレイアウトが崩れているみたいなんでなおした方がいいんじゃないでしょうか。空白が多くて読みにくいというのには同意です。
14/02/03 23:33
20焔 煉二 (@Masahiro63)
通りすがりさん>

御幣っていうのがそういうことですか、こちらはオーバーヒートの反動のことをCダウンと書いてたんですが納得しました。

空白も分かりやすいと感じる程度に抑え一緒に修正しました。
14/02/04 01:57
21るーく (@tialiblue)
アホな文章で手数をかけてすみません。
公式名称省略の件は、漢字表記についてです。他の育成論でもちょいちょい見かけたりしますが、ついでに指摘させて戴いた次第です。

努力値パターン2についてです。複数意見のあった相手に尻尾や鉄球を押し付ける時の振り方ですよね?マンムー抜き(そもそもS振り)って意味ありますか?尻尾なら特性上優先度+1の最低速ですよ。
ないと思いますが、もしこれらの持ち物の為の努力値振りでなければ、引き続き尻尾用の振り方を要求します。

「挑発やアンコールに強く出れます」とあるのを、後出しもするという事かと思っていました。挑発は一体誰からされるのでしょうか?後出ししないならミラー以外確実に先手で挑発できるのでメンハはより必要ないと思います。(私的に後出ししたいと思っているわけではないです)

光の壁を入れても入れなくても、物理特殊構わず2回行動出来るタスキは有用です。相手が1体目出すまではどんな相手が来るか分からないですしね。
メンハを採用するのは、「挑発を入れない場合」とした方が良いと思います。

味方欄にてウルガモスが1体目で紹介されているので、よりオススメなのかと思いましたが、順不同ということですね。
しかし「選出を控えるか、後続に任せる」との事ですが、この相手にこの2体が含まれていて自分がファイアロー持ってたら、メガギャラがいようとファイアローを選びます(個人の感覚の話で申し訳ないですが)。
メジャーであるファイアロー1体で、2体分退くというのはかなりキツイですよ。
後出しする予定のないエルフーンがファイアローと対面して、後続に任せたとしても相手も当然交換しますよね?その後の対処が非常に難しくないですか?
とても相性のいい味方とは言えない気がします。

ダメ計にメガネ竜星群が必須な訳ではないですし、紛らわしいと言いますか意味不明なので消した方が良いです。
14/02/04 02:17
22ボブリアス
>16
あ、いや、後続の負担軽減したり積みの起点作ったりとあったので、前後で違う意味なのかなと思いました。起点を作るのに一枠使うのは個人的と言わず一般的でしょうね。
バコウの実に関してはおっしゃる通りピンポイントですが、単体性能ないのに襷持たせるのは嫌かなと何となく思いまして襷の代用という意味ですね。最速アロー以外なら一回は動けるのでバコウでも最低限の保証はできるんじゃないかと。
14/02/04 23:16
23焔 煉二 (@Masahiro63)
るーくさん>

努力値振りのパターン2を修正させていただきました、スカーフや尻尾などSが変動する持ち物を持たせてるのに最速マンムー抜きにしても意味が無いと思ったのでこちらの考察不足でした、申し訳ございません。

また挑発についてですが相手のポケモンが挑発持ちならエルフーンへの1ターン目の安定行動は必ずといっていいほど挑発です。

ほとんどのエルフーンの型が悪戯心でありそれに合わせて補助技が最低でも2つ〜4つなので不特定多数の相手から挑発が飛んできます。

ぱっと思いついた挑発持ちがボルトロス、クロバット、ジャローダ、ゴウカザル、プテラ等です。

誰から挑発をもらうか分からない以上メンタルハーブはエルフーンの機能停止を防ぐ保険であり次のターンで先制挑発をするために必須とまでは言いませんがこのエルフーンでは一番安定した持ち物になります。

また後続が積み技を使うためにもエルフーンで挑発しておけば安全に積むことができます。

ウルガモスの件に関しては自分も特にメジャーであるファイアローの一貫性に弱いと思い消しましたがエルフーン自体の弱点が毒、鋼、炎、氷、飛行とメジャーなタイプが多いのでパルシェンならバシャーモ、ハッサムもファイアロー、ギャラドスならジバコイルといった感じで誰かしらの一貫性を受けると思います。

それを言い出したら積みポケの選出がほとんどできなくなるのとキリがないのでこの話はこの辺にさせていただきます。

ダメ計に関しては例えばA種族値130であるガブの逆鱗や地震みたいにある一定の指標があれば他のポケモン(の種族値や火力を把握してる前提ですが)でもある程度はダメ計の推測がつくと思ったので育成論にも書かせていただきましたがあくまでもこのエルフーンの耐久の目安です。

また長文になってしまいましたがおかしいこと言ってたらすみません。
14/02/04 23:22
24焔 煉二 (@Masahiro63)
ボブリアスさん>

それでもやはりバコウの実よりかは気合の襷でしょうね、もし他に気合の襷を持たせたいポケモンがいておそらく最速エルフーン抜き調整はされているであろう陽気S振りファイアローが環境に増えてきたらそのときに持ち物の候補に加えさせていただきます。
14/02/05 02:52
25るーく (@tialiblue)
まだコメントする予定はありますがとりあえず評価つけておきます。

>エルフーンへの1ターン目の安定行動は必ずといっていいほど挑発です。
とおっしゃっているので、挑発があるならやはりメンハは要りませんよね。念を押し過ぎです。
ボルト・クロバ・ジャロは補助型がとても多く、こちらが挑発をしない手はないですよね。なので挑発をもらいません。プテラもまもみがやステロなど半補助役、且つこちらは攻撃されても拘りでなければ倒れないので初手挑発が安定です。
ゴウカザルはダメージ的にタスキか半減木の実でなければ置き土産するしかないので除外します。1撃で倒せるにも関わらず悠長に後攻で挑発する事はないでしょう。

あー、ギャラは壁土産とメガシンカでどうにかなるのでジバコも特に問題ないですが、ガモスとギャラをセットで出せば良かったですね。うっかりしていました。
ちなみに、アローに弱いガモスだけ出した理由は、エルフーンがアローにより何もせずに倒される危険性がある点。アローが抜けて置き土産したところで、よくいる特化拘りブレバでH4ガモスが乱数1(約81%)される点。先制技最高火力をわざわざ呼んでしまう点です。陽気ならヤバいですね。

目安というのは理解しています。2倍のオバヒと元等倍現ノーダメの竜星群を同列(ほぼ一緒)に扱うのはおかしいという事です。
竜技が被ダメに出てくる事自体おかしいのですが、確実に存在するC252眼鏡ラティオスの竜星群と並ぶダメージの目安が欲しいのであれば、威力70程度(特殊威力130だと確か等倍がないので)で抜群取られる相手を決めて、せめてそれとほぼ一緒と言うべきです。

追加で、
被ダメに特化鉢巻カイリューのしんそくを書いた方が良いと思いました。
アンコールを入れる場合候補に守るを入れた方が良いと思いました。

横やり気味ですが、追記するつもりがあるのでしたら、陽気アローがもし増えた時に修正できるとは限りませんので、エルフーン抜きアローを警戒したい(または多いと感じた)人はバコウも有りとか書いておけば良いと思います。

個人的にはどっちでもいいのですがもう一度。漢字表記(略語)使用の前置きは書かないんですか?
14/02/05 21:24
26焔 煉二 (@Masahiro63)
るーくさん>

ご指摘やご要望に添えるところは修正、追記させていただきました。

挑発と持ち物に関しての続きですが要するにエルフーンが挑発を受けるのが怖ければメンタルハーブ、もちろん読みが重要になりますが相手からの挑発を先制挑発することによって封じ込めるプレイングができるなら他の持ち物ってことでよろしいでしょうか?

個人のプレイングと挑発への捉え方によって持たせたい物が変わると思うので今回選択という形を取らせていただきました。
14/02/06 04:17
27るーく (@tialiblue)
44444
選択形式で充分だと思います。
色々充実してきましたが、個人的にメンハは候補に入らないので評価4とさせて戴きました。

ちなみに鉢巻神速カイリューは叩き落とすから入ると、マルスケ潰しは勿論、次神速で倒れる可能性をH252だと確定2発から乱数2発の約25%にできますが、それをH252B36にする事で、調度確定2耐えすることができます。
ただ特殊方面の詳細は調べていないので、これの記入は任せます。

私から言える事はこれくらいで終わりです。長いことありがとうございました。
14/02/07 21:52
28焔 煉二 (@Masahiro63)
るーくさん>

アドバイスいただいたところを元に育成論の修正を行いました。

特殊方面では光の壁込みですが具体的に耐えたい攻撃が思いつかず既存の仮想敵の確定数にも影響が出なかったんでそこは他の人たちからご指摘があれば検討の上で修正を行います。

こちらのほうこそありがとうございました。

それからこの場をお借りしてもし前のD振りの努力値で育成された方がいらっしゃるようでしたら大変申し訳ございませんでした・・・
14/03/01 23:14
29ましゅまろ
耐久調整の参考にさせてもらいました。
育成論に直接関係はありませんが、努力値配分のパターン1の所が、D無補正無振りでしたら個体値Vの場合、実数値が95になると思うのですがどうでしょうか。
14/03/02 10:57
30焔 煉二 (@Masahiro63)
ましゅまろさん>

うっかり修正し忘れてました、ご指摘感謝です。
14/03/12 15:20
31なな
フワライドが相性いいとのことでしたが、どういいかなども明確に答えてほしいです。
もしくはリンクでこちら参照などしてほしいですね。
それによりパーティーの組こみかたがかわるのでわかりやすいかなとおもいます。

やどみがしか知らなかったので、この使い方は可能性を感じました。ありがとうございます
14/03/13 19:54
32焔 煉二 (@Masahiro63)
ななさん>

おそらくフワライドで一番使われてる型であろう上海様の育成論のリンクを勝手ながら追記いたしました(ご本人から削除の要請があればリンクを消させていただきます)

小さくなるの弱体化は痛いですがフワライド自身が虫のさざめきや爆音波等の音技に強いので嵌れば強力ですがすり抜けシャンデラが厳しいですね・・・
14/07/24 17:13
33パープル⇔ねこた
パルシェンの使い方でこまっていました。
おきみやげでつなぐ戦法にしたら、三たてが多発してレート1400台から1500台まであがりました。
これからもエルフーンを活用した試合ができればいいなと思います。

ありがとうございました。
14/07/24 17:18
34あか
>>33
1500とありえないだろ!
普通にやって2000行かなければポケモンやめた方がいいレベル
14/07/25 13:44
35パープル⇔ねこた
初心者です。
14/07/30 15:59
36g
>>34

そんな言い方をする方が辞めたほうがいいと思いますが
14/09/14 23:17
37アリス
相性のいい味方に、メガハッサムっありますが、ただのハッサムじゃダメですかね?

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。