マニューラ - ポケモン育成論ORAS・XY

鉢巻マニューラ

2014/01/22 21:24 / 更新:2014/02/18 17:40

マニューラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 45

特防:特防 85

素早:素早 125

ブックマーク5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:21955登録:40件評価:5.00(19人)

マニューラ  あく こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
覚えさせる技
はたきおとす / れいとうパンチ / こおりのつぶて / けたぐり
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

自己紹介

初めまして、そしてこんにちは、毬尾網です。
“マリオネット”と読んで下さい。
今回が初投稿になります。
至らぬ点もあるかと思いますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

注意事項

  • HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さを、それぞれH・A・B・C・D・Sという略称を使用します。
  • 個体値は明記のない限りすべて6V想定です。

マニューラというポケモン

4世代で登場した、既存ポケ進化組の1匹。
高いASを持ち、多くのメジャーポケに対して上から弱点をつけるため、厨ポケキラーとして知られています。そしてかっこいい。
一方、一致技の威力に恵まれず、弱点を突かなければ火力が出ないため、等倍での打ち合いには弱いです。
更に、耐久の低さや貧相な耐性のためサイクルを回しづらく、先制技にも弱いため、いまいちメジャーにはなりきれていない感じのポケモンです。

今作では、氷柱落としの習得、叩き落とすの威力上昇、悪技が鋼に等倍で通るようになるタイプ相性の変更など、多くの強化点がありました
ファイアローやギルガルドの登場で、ウルガモスやキノガッサ、ローブシンが減ったのも追い風です。

概要

前述のとおり、マニューラは火力が全然足りません
そこで、持ち物で火力を補強します。
今回は確定数の観点から拘り鉢巻を持たせます。
珠でも基本的な動かし方は同じです。

  • 鉢巻を持たせるメリット

拘り鉢巻は最大倍率の火力補強アイテムです。
その倍率は1.5倍。これにより与ダメは大きく変化します。
具体的なメリットとしては

1.縛れる範囲の拡大
要は確定数の変化ですね。
持ち物なしでは落とせない相手を、鉢巻を持たせることで1発で落とせるようになります
具体的にはギルガルド、メタグロスへの叩き落とす、カイリューへの冷凍パンチ、ガブリアスへの氷の礫などですね。
特にほとんどのカイリューやギルガルドを弱点保険を発動させずに落とせるのは重要です。
確定数は結構ギリギリです。
詳しくはダメ計を見てください。

2.受けにくる相手への負担の増加
等倍火力が上がったことで、受けにきた水や鋼に負担を掛けられます。
また、「マニューラ?低火力www」とか言って安易に後出ししてくる甘えた耐久のポケモンを、読み次第で2発で落とすことも可能です。
具体的には水ロトムあたりですね。
詳しくはダメ(ry

  • 鉢巻を持たせるデメリット

やはり、拘りゆえに読みの負担が多いです。
分かっている方もいると思いますが、一応どういうことか説明します。
例えば、場はこちらがこの鉢巻マニューラ、相手はサザンドラ、相手の裏にギルガルドがいるとします。
ここでこちらは、居座り読み冷凍パンチをするか、交代読み叩き落とすをするか択を迫られます。
珠であれば冷凍パンチ+叩き落とすでギルガルドが落ちるので、冷凍パンチが安定行動となりますが、鉢巻では技の打ち分けできないので動きにくいです。
また、拘りがばれると起点にされやすくなることにも注意が必要です。
他のメンバーでうまく補完することが重要になります。

他の型との比較

  • 襷マニューラ

襷を持たせたことにより行動回数を確保できます。
不意に上から殴られても無理やり耐えられるのは優秀ですし、低耐久で先制技もあるので相性はいいです。
しかし、襷はステロや天候で潰れやすく、先制技も横行しているうえ、メガガルーラの恩返しをはじめとした連続技で落ちることがあるなど、行動回数を確保できないことも多いです。
更に、持ち物で火力増強できないため、鉢巻に比べだいぶ火力が低いです。
後、読まれます。

  • 珠マニューラ

珠でも火力増強ができ、範囲の広い技の打ち分けも可能です。
しかし、先程も述べたように鉢巻でも確定数はギリギリなので、確定数にちょこちょこ違いが出てきます。
詳しくはダメ(ry

構成

性格:陽気
努力値:A252B4S252
実数値:145-172-86-*-105-194
特性:プレッシャー
技:叩き落とす、冷凍パンチ、氷の礫、蹴手繰り
持ち物:拘り鉢巻

単純に陽気ASぶっぱ。端数はどこでもいいですが、環境が物理寄りな点、カイリューの神速意識で確定欄はBに振っています。
火力はギリギリなのでAは削れないし、123族にオンバーンがいるので最速で問題ないでしょう。

特性はプレッシャーで確定。
特性発動順で相手のスカーフを判別できるメリットがあります。
消費する持ち物ではないので、悪い手癖は候補外。

技構成に関しては後述。

持ち物は前述の理由から拘り鉢巻で確定。

技構成

  • 確定技

・叩き落とす
マニューラにとって、今作一番の強化点だと思います。
相手が持ち物を持っているとき威力97、マニューラのメインウェポンで悪タイプとしての潰し技。
追加効果で相手の持ち物を落とせるので、相手の戦力を落とすサポート的な要素もあります(前作ではサポート要素の強い技でしたしね)。
相手の持ち物が見えるので型の予測がつきますし、オボンや食べ残しで確定数をずらされることもありません。
メガストーンは叩き落とすことができず、威力も65のままであることには注意が必要です。
BW2教え技。

・冷凍パンチ
前作まではタイプ一致物理最高火力でした。
蹴手繰り120に負ける始末(笑)。
氷タイプとしての潰し技。
タマゴ技、BW2教え技。

・氷の礫
先制技。
スカーフ竜とかを上から叩きます。
タマゴ技、ニューラ限定レベル技。

・蹴手繰り
呼ぶ鋼に対する牽制技。
悪技が等倍になったので、前作ほどは呼ばないかもしれません。
BW2教え技。

  • 候補技

確定技が四つですが、候補としてあってもいいかなと思うものを挙げました。

・氷柱落とし
今作習得した、新たな氷物理技。
冷凍パンチと比べると、命中にやや不安がありますが、10高い威力、高い素早さと相性のいい怯み3割、非接触なためゴツメや鮫肌を受けないなど、メインウェポンとしては高性能。
前作限定の技(叩き落とす・蹴手繰り)と両立できないのが何とも残念です。
次回作で教え技がくるって信じてます。
XY新規遺伝技。

・辻斬り
叩き落とすがない場合の代替用の悪技。
前作まではマニューラの悪物理技最高火力。
威力は叩き落とす2発>辻斬り2発なうえ追加効果もなく、勝っているのは急所率だけ。
急所に当たりやすくなったのは強化点と言えば強化点ですがね。
マニューラ限定レベル技。

・追い討ち
逃げる超霊を狩るための技。
逃がさずに狩りたいという方は入れてください。
起点になりやすいので個人的にはあまりお勧めはしません。
タマゴ技。

・瓦割り
蹴手繰りの代替技ですが、威力はだいぶ下がります。
壁を壊せる効果がありますが、壁張り要員に多いエスパーは殴った方が早い、というか普通引かれると思います。
しかも拘っているので、壁対策としても使いにくいです。
技マシン。

・ローキック
同じく蹴手繰りの代替技。
威力は下がりますが、追加効果は瓦割りより役立つかな、ぐらいですね。
技マシン。

・毒毒
主に呼ぶ耐久水に打つ技。
すり替え習得期待してたのにっ…。
鋼に無効なのは注意が必要です。
打った後は交代する必要がありますが、不利なポケモンに交代読みで打つ技なのでそこまで気にならないと思います。
また、拘りを警戒されにくくもなります。
技マシン。

XYのみで育成する場合は
氷柱落としor冷凍パンチ/辻斬り/氷の礫/追い討ちor瓦割りorローキックor毒毒
という感じになると思います。
ただ、叩き落とすも蹴手繰りもない鉢巻マニューラは正直すごく微妙だと思います
どうしても作りたい人用ですね。

ダメージ計算

ポケモントレーナー天国様を利用させていただきました。

私が慣れているため実数値表記・ダメージ表記ですが、見にくいという意見が多ければ考えます。
また、「~%の高乱数2発」などの確率表記がありますが、計算機から写しただけですので急所率等は含まれていません。参考程度に見てください。
また、重要そうなものは太字にしました。

与ダメ

  • 叩き落とす

A200ガブの鉢巻逆鱗耐えを大体2発ぐらいの火力。(参考:下の157-151水ロトム)
弱点を突くとA182ガブリアスの逆鱗2耐えを大体1発ぐらいの火力(参考:下の187-150メタグロス)
※初撃は持ち物あり、2撃目以降は持ち物なしで計算。

156-100ラティオスが中乱数2匹確定1発(284~336)
207-134ブルンゲルが確定1発(212~252)
167-170ギルガルドSFが確定1発(168~198)
187-150メタグロスが確定1発(188~224)
202-178ヤドランが確定2発(158~188+108~128)
227-189クレセリアが確定2発(152~180+102~122)
147-200輝石サマヨールが確定2発(96~114)
 1撃目→鬼火→2撃目の流れでも高乱数2発(96~114+50~60)
※1撃目で輝石が落ちるので、2撃目以降も与ダメが変わらない。
161-85ウルガモスが確定1発(166~196)
175-120ハッサムが確定2発(118~139+79~94)
157-151水ロトムが高乱数2発(93~111+63~75)
157-174水ロトムが低乱数2発(82~97+55~66)
193-126ヒードランが高乱数2発(112~133+76~90)
325-62輝石ラッキーが71.9%の高乱数2発(153~180+153~181)
 ※1撃目できせ(ry
   与ダメが微妙に違うのは補正のかかる位置の違いによるものと思われます。
191-110輝石ポリゴン2が低乱数2発(85~102+87~103)
 ※1撃目(ry
   与ダメがび(ry
181-162ナットレイが確定3発(87~103+58~70×2)
207-151スイクンが確定3発(93~111+63~75×2)
207-100マリルリが確定4発(71~84+47~56×3)

  • 冷凍パンチ

A182ガブリアスの鉢巻逆鱗耐えを大体2発ぐらいの火力(参考:下の191-116カイリュー)

182-194グライオンが確定1発(228~268)
156-110ラティオスが確定1発(218~260)
197-105サンダーが確定1発(210~248)
191-115トゲキッスが確定1発(192~228)
191-116カイリューをマルチスケイル込みで15/16の高乱数1発(188~224)
183-142ローブシンが確定3発(76~91)
181-162ナットレイが確定3発(67~81)
187-192メガフシギバナが厚い脂肪込みで89%の高乱数3発(60~72)

  • 氷の礫

191-120ガブリアスが確定1発(196~232)
171-100ボーマンダが威嚇込みで10/16の中乱数1発(160~192)
155-90ボルトロスが1/16の低乱数1発(132~156)
167-97ボルトロスが確定2発(120~144)←ステロ込みで13/16の高乱数1発
156-100ラティオスが確定2発(116~140)

  • 蹴手繰り

207-131バンギラス(威力120)が低乱数2匹確定1発(356~420)
166-95ユキノオー(威力100)が確定1発(204~242)
167-110テラキオン(威力100)が確定1発(212~250)
186-100マンムー(威力120)が確定1発(234~276)
193-126ヒードラン(威力120)が12/16の高乱数1発(186~220)
167-149コバルオン(威力120)が10/16の中乱数1発(158~186)
181-120メガガルーラ(威力100)が低乱数1発(162~192)
※蹴手繰りの威力の仕様が変更された模様。
126-200パルシェン(威力100)が確定2発(98~116)
184-162ナットレイ(威力100)が確定2発(122~144)

こうして並べてみると、すごくいい感じの確定数ですよね。
逆に言うと、結構ギリギリです。
Aぶっぱが切れない理由がお分かりいただけたと思います。

被ダメ

紙耐久とは言えども、特殊耐久はそこそこあるのでまあまあ耐えます。
物理耐久はまあ…

A204カイリューの鉢巻神速を確定耐え(107~127)←ステロ込みで15/16の高乱数で落ちる
A204カイリューの珠神速をステロ込みで14/16の高乱数耐え(94~110)
A204カイリューの1舞珠神速が12/16の高乱数1発(139~165)
A186カイリューの1舞珠神速を4/16の高乱数耐え(127~151)
A150ハッサムのテクニシャンバレットパンチを確定耐え(120~144)
A176メタグロスのバレットパンチをステロ込みで13/16の高乱数耐え(96~114)
A182マンムーの地震を確定耐え(120~142)
A182ガブリアスの逆鱗が15/16の高乱数1発(144~169)

C155ゲッコウガの珠ハイドロポンプを確定耐え(121~142)
C182ラティオスの流星群を12/16の高乱数耐え(127~151)
C172水ロトムの眼鏡10万ボルトを13/16の高乱数耐え(126~148)
C158ユキノオーのギガドレインを82.8%の高乱数2耐え(64~76)
C177サンダーの熱風を確定耐え(122~144)
C172トゲキッスの大文字が9/16の中乱数1発(136~160)
C110スイクンの熱湯が99.8%の高乱数3発(48~57)

AS削ってBに回して、ステロ+特化カイリューの鉢巻神速を耐えるなんて配分もありましたが、前述のとおりAぶっぱは切りたくないので基本的にはASぶっぱで問題ないと思います。

立ち回り方

基本的に後出しができないポケモンなので、先発が好ましいです。
それ以外の場合でも、死に出しがよいでしょう。
対面で有利なメジャーポケモンはかなり多いので、死に出しの機会は多いかと思います。
特に序盤では、対面有利だと引かれることも多いので、交代読みなども積極的にしていくといいです。
そこは使用者のスキルが問われるところです。
襷想定で動かれることが多いので、想定外の高火力でどんどん負担をかけていきましょう。

補完要員

前述のとおり後出しがきかないので、こいつ中心にパーティを組むことになると思います。
マニューラが苦手なのは主に格闘、水、鋼です。
具体的にはローブシン、スイクン、マリルリ、ハッサムなどですね。
また、単純に高火力先制技やスカーフや天候などで上から殴られるのにも弱いです。
例としては、ファイアローやトノグドラなどが挙げられます。

5世代ではマニュシャン(鉢巻マニューラ+眼鏡シャンデラ)というあまりメジャーではない構築がありましたが、シャンデラはマニューラが特に苦手なローブシンやハッサムに強いので相性補完としては非常に優秀です。
ただし、ローブシンは叩き落とす、ハッサムは泥棒が強化され、ギルガルド意識で持っていることも多いので、前作ほどの安定性はないことには注意が必要です。
また、この2匹では水が重いのでそこは補完。

その他には
・ファイアロー
・ウルガモス
・ローブシン
・ギルガルド
・カイリュー
・ラティオス
・ラティアス
・水ロトム
・火ロトム
・ボルトロス
・メガフシギバナ
・ナットレイ
・ドクロッグ
辺りが良いかと思います。

また、ハッサムや水ロトムなどの相手を流しつつ蜻蛉ルチェンのできるポケモンは、マニュの無償降臨の機会を多くできるので相性がいいでしょう。

後書き

最後まで読んでくださった方々、どうもありがとうございました。
マニューラは個人的にはすごく好きなポケモンなので、多くの強化があったことはとても嬉しいです。
鉢巻型は前作から使っていましたが、今作でも活躍の機会がありそうだと思い考察しました。
参考になれば幸いです。
何か質問、アドバイス等あれば気軽にコメントしてください。
また、低評価を付けた方はその理由も書いてくださると育成論の改善につながりますので、よろしくお願いします。

それでは、皆さん。良いポケモンライフを。

・更新履歴
13.1.22 21:49 文字化けしていた部分を修正
13.1.22 21:56 ダメ計の確立表記の書き忘れを加筆修正
13.1.23 20:58 コメントでの指摘によりダメ計のラティ他の確定数について加筆修正
13.1.23 23:55 いくつかの気になった点を加筆修正
13.1.26 21:18 コメントでの指摘により一部表現を加筆修正
13.2.18 17:40 蹴手繰りの威力仕様変更の情報によりダメ計の修正

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/02/18 17:40

マニューラの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

14/01/22 22:35
4毬尾網 (@pokepoketto)
>1
評価ありがとうございます。
そうですね。かなり強化されているので、鉢巻に拘らずともどんどん使ってほしいポケモンです。
いろいろと書いてたら長くなっちゃって、見にくいかなと思っていましたが、濃い内容と捉えていただけてよかったです。

>2
評価ありがとうございます。
やはり実数値表記は見にくいですかね?
慣れてしまうとこちらの方が簡潔な感じがして個人的には好みなのですが、両方書くとゴチャゴチャしていて見にくいですし、考え物です。
本文にも書いておきましたが、見にくいという声が多ければ変えるということで、取り敢えずは保留にさせていただきます。
意見を反映できないようで申し訳ありません。
14/01/22 22:37
5lunasagaru (@lunasagaru)
55555
叩き落とす強化と聞いて最初に浮かんだのがマニューラでした。前作ではステロ+ハチマキ神速耐えで一時期採用しましたが、今作は削るところがなさそうですね。ハチマキ冷パンに加えて高火力悪技追加でかなりの活躍が見込めそうです。(マニュシャンデラをマイナー扱いとな・・・マイナーだったわ)
14/01/22 22:50
6毬尾網 (@pokepoketto)
>3
そうです、序盤でマニューラと対面したドラゴンはまず間違いなく引きます。
そこで、立ち回りの項でも書きましたが、交代読みが重要になります。
呼びそうな相手に合わせて叩き落とすや蹴手繰りを打ってもいいですし、交代読み交代でもいいです。
勿論、一貫するなら冷凍パンチでも全然構わないです。

ハッサムに関しては鉢巻も多いですが、ゴツメやオッカなどA無振りハッサムも一定数います。
というか、ハッサムと対面したら基本こちらが引きますので、ハッサムからバレパンを貰うことは捨てる時以外ないです。
ですから、あくまでバレパンの被ダメは参考程度に見てください。
それを読んで蜻蛉でサイクルを回してアドをとってくるのが、ハッサムの嫌なところですが。
14/01/22 23:00
7毬尾網 (@pokepoketto)
>5
評価ありがとうがざいます。
ステロ+鉢巻神速耐えはできるならあったほうがいい調整ですが、今作はぎりぎりすぎて無理かと。
色々と強化されてできることが増えたので、活躍の場も広がったと思います。
14/01/23 00:02
8雪男
ダメ計のラティw

やっときましたか、叩き落とす鉢巻マニュ!
悪の一貫性上がってますし、追加効果も火力も含めて叩き落とすほんとに使いやすいですよね。

生産性のかけらもなければ会員でもなく申し訳ないですが心ばかりの評価5です!
14/01/23 00:21
9
なぜかは知りませんがダメ計での中乱数2発だけ中乱数2匹になっていますよ。
マニューラは今作で結構強化されたポケモンですよね。
鉢巻であることの魅力が伝わってくるいい育成論
だと思います。
心内で申し訳ないのですが評価5です。
14/01/23 00:51
10通りすがり
>>9
横のダメ見れば分かると思いますが、あれは余裕で確定一発ってことを冗談交じりに言っただけかと

>>0
綺麗に要点が纏まっていて鉢巻マニューラの利点がよく伝わります
心内で申し訳ないですが評価5を
14/01/23 00:57
11pei (@tenhaopkmn)
55555
私は襷マニューラを使っていましたが鉢巻きマニューラも強いのですね。氷柱落としとの両立はできないものの叩き落とすの強化はかなり大きいですね。この速さから繰り出されるのは相手にとって相当うっとおしいですね。
マニューラの良さや鉢巻きを持たせることの意味等が分かりやすくて育ててみたいと思いました。
14/01/23 10:30
12しゃちょう
ラティのダメ計が非常にわかりにくいです
加えて、冷パンのラティ確定数が間違っています。
変なネタ挟んでも見にくいだけですしそれが原因と思われるミスもしていますので修正した方がいいかと
14/01/23 16:39
13
>>10よく見たらそうでしたね。恥ずかしい。しかし凄い火力ですね。
14/01/23 21:28
14毬尾網 (@pokepoketto)
>8
心内評価ありがとうございます。
悪技は鋼に等倍になった一方、新タイプ・フェアリーに半減となって、まあ相対的に一貫性が上がったと言えるでしょうか。
特に、叩き落とすは優秀な追加効果が交代先にも一貫しやすいですからね。
どんどん使ってあげてください。

>9、13
心内評価ありがとうございます。
いい育成論と言っていただけて光栄です。
マニュに足りなかった火力が上がったのはかなりの強化ですよね。
ラティに関しては、わかりにくい書き方でしたね。
申し訳ありませんでした。

>10
心内評価ありがとうございます。
それから、代弁ありがとうございます。
マニューラの魅力が伝わったのなら書き上げた甲斐がありました。
14/01/23 21:32
15イロハニホヘト
水は、弱点ではないと思いますが・・・
14/01/23 22:03
16毬尾網 (@pokepoketto)
>11
評価ありがとうがざいます。
ほんとに氷柱落としと両立できない点が悔やまれますね〜。
鉢巻と襷、どちらが強いかは一概には言えないですが、鉢巻マニュも強いので育てて使ってみてください。

>12
ご指摘ありがとうございます。
ダメ計については修正しておきました。
以後このようなことがないように気を付けます。

>15
マニュにとって水は弱点を突いてくる訳ではないですが、高物理耐久と氷半減を活かしてマニュを受けられるポケモンが多いです。
というか、主にスイクンのことですが。
あとはマリルリやニョロトノ(+キングドラ)あたりも苦手ですね。
要は環境の最前線にいる水タイプに弱いです。
ヤドランやブルンは、マニュにとってはそれぞれエスパー、ゴーストとしてみるべきですしね。

マニュは水に弱点を突かれると書いたつもりはありませんでしたが、どこかにそのように明記されていたり、もしくは誤解を招くような紛らわしい記述があったならばご指摘いただければ修正致します。
14/01/23 23:49
17ティー (@tiateatim)
55555
非常に分かりやすく、いい育成論だとおもいます。
水、鋼といったメジャーどころが苦手なのはきついですが、それでもこの火力は魅力的ですね。評価5つけさせていただきます。
14/01/24 18:40
18毬尾網 (@pokepoketto)
>17
評価ありがとうございます。
そうですね、マニュは有利不利がはっきりしているので、刺さるときは刺さるんですがね。
前作まではスイクンあたりにはロクに負担をかけられませんでしたが、叩き落とす習得で呼ぶ相手の性能を落とすことができるようになったので、少しましになりました。
パーティでうまく補えれば、十分ガチでも活躍できるポケモンだと思っています。
14/01/26 17:31
19倍満
やはり、高速アタッカーは火力があれば強いという
意味で良い育成論だと思います

ですが、一つ気になる事があったので指摘を…
論中で「カイリューやギルガルドを弱点保険を発動させずに落とせる」
とありますが、実際には、はたきおとすでこうかばつぐんを取った際に
相手を倒せなかった場合は弱点保険の効果は発動してしまいます。

まあ、この育成論のマニューラならばダメージ計算の欄にも
あるように、大抵のギルガルドは確定一発で倒せるので
ほぼ問題ないのですが…

私は会員ではないので、心の中で密かに評価させていただきます
14/01/26 21:16
20毬尾網 (@pokepoketto)
>19
心内評価ありがとうございます。
確かにそうですね、HB弱点保険とかだと発動しますもんね。
「ほとんどの」という表現をつけ加えておきます。
ご指摘ありがとうございました。
14/02/18 07:49
21ポケ廃
XY新規が多い為か、マニュと対面しても素直に攻撃してくる人多いんですよねー。鉢巻きマニュを使ってますけど、割と襷カウンターも今動けるかもしれませんね(笑)
14/02/18 17:42
22毬尾網 (@pokepoketto)
>21
そうですね。
襷マニュもそれはそれで強さがあるので、うまく回せば機能するかもしれないですね。
15/01/10 15:01
23マニ
ORAS単体でつくれるようになったので嬉しいです

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。