ナットレイ - ポケモン育成論ORAS・XY

【サイクル戦重視】鉢巻きナットレイ

2014/01/20 22:27 / 更新:2014/07/12 21:10

ナットレイ

HP:HP 74

攻撃:攻撃 94

防御:防御 131

特攻:特攻 54

特防:特防 116

素早:素早 20

ブックマーク4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90閲覧:211235登録:75件評価:4.90(17人)

ナットレイ  くさ はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
てつのトゲ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
実数値:181-160-151-x-137-22
覚えさせる技
ジャイロボール / パワーウィップ / タネマシンガン / はたきおとす
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。また、タイプのノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛行/ドラゴン/フェアリーは無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。
  • 努力値の後の±は性格補正を指します。
  • 技名の前の↑↓はランク補正を指します。

前置き

こんにちは、orcaです。
今回投稿させていただくのはナットレイです。固有のタイプに優秀な種族値を持ち合わせ非常に高い性能を持つポケモンですね。
不要という声が多ければ削除します。

ナットレイとは?

第5世代で登場した鋼草タイプのポケモン。氷に強い草、地面に強い鋼という類い稀な耐性に74-131-116という高い耐久値を持ち合わせ電磁波や宿り木を絡めた受け気質のポケモンとして前作では広く使われていました。
6世代では悪霊が等倍になったことにより多少弱体化したもののメガガルーラを始めとする物理が蔓延したシーズン1では特性鉄の棘が評価されトップメタとまではいかないですが環境上位にいたことは間違いないです。
しかしナットレイを使う上で欠点となる点があります。安定した回復ができないことです。高いとは言えないA種族値や狭い技範囲と合わさって相手に複数サイクルを回されると回復が追いつかず受けきれなくなるという自体が起こりやすい訳ですね。そこで今回は鉢巻きを持たせることで後だしされる相手にできるだけ大きな負担をかけできるだけサイクルを回されにくくする所謂ヤットレイを考察していきます。

持ち物

上記の通り鉢巻きで確定とします。
今回のコンセプトであり、得意不得意がはっきりしているナットレイとはかなり好相性な道具です。また零度スイクンの行動回数を減らせるのもありがたいです。

特性

基本的に鉄の棘で確定です。接触技を受けるだけでダメージをあたえられるのはやはり優秀で依然としてメガガルーラも多いのでそこに対する牽制にもなります。
危険予知も今作からめざ炎に反応するようになったので採用価値がないわけではないですが鉄の棘を上回るメリットがあるかというと考えところです。

採用理由

1.サイクル崩し
ジャイロボール・パワーウィップといった高火力技により相手のサイクルを崩す能力に長けています。具体的にはジャイロボールがガブリアスを高乱数で落ちる火力を誇るため等倍で受けるのは難しいと言えます。ナットレイ=受けというイメージから相手の迂闊な交代を誘いやすいのもポイント。

2.後だし・流し性能
10という豊富な耐性を生かし積極的に場に出していくことができ、多くの水タイプやラティオスなどに対して高い流し性能を持ちます。サイクル崩しと合わせてナットレイの大きな長所といえるところです。

3.連続技もち
守身代使いとして名高いグライオンやスイクンに対して種マシンガンにより身代わりを潰しつつ攻撃できます。

努力値、性格

性格 勇敢
努力値 HA252,D4
実数値 181-160-151-×-137-22

火力がぎりぎりのためAは落とせずHが低いポケモンはHに振った方が効率的なのでぶっぱにしています。
個体値はジャイロボールの威力を高めるために最遅は必須となります。

確定技

  • ジャイロボール

メインウェポン。A種族値を補う圧倒的な火力を持ちます。因みにS132以上の相手に対して最高威力の150で攻撃できます。技マシン。

  • パワーウィップ

草や地面に対する遂行技。半減されやすいものの120という魅力的な火力があるため抜く理由がありません。レベル技。

  • 種マシンガン

スイクンやグライオンに対して。身代わり貫通で攻撃できるので優秀です。採用理由にもなるため確定。遺伝技。

  • はたき落とす

有効打がない炎や鋼に対する打点。交代読みで思考停止で使うだけでも相手に負担をかけられます。前作教え技。

他の技は上記の4つ以上の採用理由を見出すのが難しいので候補外といたします。

ダメ計

  • 与ダメ

カイリューはマルスケ込み、ギャラドスは威嚇込み、ジャイロボールの威力はハッサムは100、メガフシギバナは120、他は150で計算しています。

ジャイロボール
H4(184-115)ガブリアス 96.1%~113%(75%)
H4(181-120)メガガルーラ 93.3%~111%(62.5%)
H4(155-90)ボルトロス 72.9%~85.8%
H252(187-143)メガフシギバナ 60.9%~72.1%
B4(153-132)メガリザードンX 50.3%~59.4%
H252(198-115)カイリュー 44.4%~52.5%
H236(175-120)ハッサム 32.5%~38.2%

なかなかの火力ですね。メガバナなどの中速相手にも以外と火力がでます。

パワーウィップ
H252(207-135)スイクン 115.9%~137.1%
特化(202-178)ヤドラン 92%~107.9%(43.8%)
H252(202-99)ギャラドス 53.9%~63.8%

等倍相手ならほぼ確2です。

[種マシンガン]
H252(207-135)スイクン 24.1%~29.9%
H252(182-145)グライオン 13.7%~16.4%

[はたき落とす]
H4(136-110)シャンデラ 117.6%~139.7%
H252(167-170)守ギルガルド 62.2%~74.2%
H236(175-120)ハッサム 41.7%~49.7%
特化(227-189)クレセリア 41.4%~49.3%
H252(198-126)ヒードラン 35.3%~41.9%

[地均し]
H252(198-126)ヒードラン 88.8%~105%(25%)
H252(157-145)メガクチート 48.4%~57.3%(89.1%)

  • 被ダメ

メガガルーラは親子愛非考慮です。

[物理]
特化(194)メガガルーラ地震/ドレパン
 →27%~32%/40.8%~48.6%
A252(182)ガブリアス地震 38.1%~45.3%
〃鉢巻き逆鱗 33.7%~39.7%
特化(204)バンギラス噛み砕く 33.7%~40.3%
A4(171)攻ギルガルド聖なる剣 43%~50.8%(2%)
特化(146)鉢巻きアローブレバ 54.6%~64.6%
特化(112)力持ちマリルリ馬鹿力 75.1%~88.3%
A252(181)テラキインファ 90.6%~107.1%(43.8%)

[特殊]
C252(177)ボルトロス10万/気合い玉
 →18.2%~21.5%/65.1%~77.3%
特化(237)メガサーナイトハイボ/気合い玉
 →31.4%~37.5%/87.2%~102.7%(18.8%)
C0(95)クレセリアめざ炎 37.5%~44.1%
C252(222)メガゲンガーシャドボ 41.4%~48.6%
C0-(72)メガガルーラ大文字 48.6%~59.6%
C248(190)メガフシギバナめざ炎 70.7%~83.9%

特殊技に対する耐性が豊富なのでそちら中心に後だしをしていけます。

相性のいい味方

  • ブルンゲル

所謂ナットゲル。悪霊の一貫性さえ消せれば非常に優秀な組み合わせです。

  • クレセリア

持ち前の耐久により多くのATに有利に立てます。トリル+三日月の舞でナットレイを補助するなんていうのも面白いかもしれません。

  • マリルリ

格闘やファイアローに強くマリルリの弱点はナットレイで全て半減できるのでサイクルを回しやすいです。鈍足同士になってしまうので高火力の強化アイテム持ちに上から一貫をとられると崩されやすいので注意。

運用

典型的な重火力ATなので有利な相手に繰り出し後続に一貫する技を撃ち込んでいくのが基本的な動かし方です。タイプ的に後だしできる範囲は広いので積極的にサイクルには参加していけます。
使う上での注意点は重火力の拘りATには共通して言えることですが、まず宿り木を持たせない限りは回復手段がないので無理な受けだしをするとナットレイが本来役割を持てる相手を倒せなくなります。耐久は高めなので過労死はしにくいですがHDナットレイの感覚で使うと思いの外ダメージを受けるので大まかなダメージは把握しておくべきです。また、非常に素早さが低いため少ないHPで温存してもクッション以外では使えなくなるので場面によっては捨てて後続の死にだしの機会を作っていくことも必要です。

最後に

いかがだったでしょうか?
偉そうに書いていますが型自体はテンプレで知ってる方も多いかと思います。この育成論を読んで改めて鉢巻きナットレイの強さを実感していただけたら幸いです。
最後まで観覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/07/12 21:10

ナットレイの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (33件)

14/01/21 01:03
16pei (@tenhaopkmn)
>14
間違った認識をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
14/01/21 07:09
17orca
>非会員さん
はたき落とす強化は意外と大きいですね。心内評価ありがとうございます。

>peiさん
ファイアローにはフレドラを撃たせることができるので飛行技を弱点とするポケモンよりは後続で処理しやすいのが救いですね。環境的に鬼火ミトムやファイアロー自体が減ったのもこの型としては大きいです。

>弾丸さん
燕返しはH振りメガヘラに対して低乱数でしか落とせず、非メガシンカ状態であればジャイロで高乱数となるので採用価値は薄いです。ガッサに対してもジャイロで十分なことが多いので燕返し自体がかなりピンポであることも考慮すると候補外ですね。
宿り木はエアームドあたりに対して持っていると意外と使う場面があったので一応候補には残したいと思います。
14/01/21 20:10
18とげとげ
からげんきは技候補に入らないでしょうか?

サイクルを崩される原因となる鬼火に対して、若干ですが保険になるかと
14/01/21 22:27
19
最遅って実数値22では・・・?
14/01/29 17:58
20orca
>とげとげさん
空元気は鬼火を今の環境で売ってきそうなのか基本的にナットレイが居座る必要がない相手で、役割対象であるミトムには火傷でもウィップの方がダメージが入るので候補外ですね。

>あさん
計算を誤ったようです。修正いたします。
14/01/30 07:59
21ヤットレイ大好き
宿り木が候補技に入ってる理由がわかりません。この育成論だとはたき落とす入れておけばいいように感じます。ムドーのゴツメはたき落とせるなら十分負担かかってませんか?ムドーのゴツメダメが気になるなら「ムドーピンポ」等何かしら書き足すべきだと思います。

このナットレイを繰り出せる回数、つまりサイクルを回せる回数は限られてるので、ちまちま相手のHPを8分の1削るより少しでも多くのダメージを与えて相手のサイクル崩壊を早める方が鉢巻きナットレイの戦い方に合っていると感じたのですがどうですか?

長文になってしまい申し訳ないです。
14/02/01 00:43
22クランパー
しっぺ返しは候補に入らないでしょうか?サイクル戦を意識したら叩き落とすのほうが有用ですが、ハッサムや、クレセリアに対しての確定数が変わってくるので。
14/02/20 03:10
23
>>14
ヤーティに入れないとヤットレイでないってのは謎ですね。もう一度役割論理について学ぶことをお勧めします。
ヤーティに入っているフルアタ火力ぶっぱがヤケモンとなるのではなく、ヤケモンで構成されたパーティがヤーティです。
ヤットレイの種マシンガンはヤロテスタント的にありとなったはずですし、ヤケモンを語る上での必要事項は満たしているかと。
14/02/26 20:44
24風道 (@bruciata_tbh)
55555
第5世代から好きで使ってる型です、評価5で。
僕はヒトム、マリルリと組ませてよく選出してます。ヒトムとも相性いいので(高速ATいないので上から殴られますが…
14/05/23 13:54
25ファイアロー@sね
ファイアローピンポですがステロは十分採用価値があると思うのですがどうでしょうか?
14/05/26 22:15
26モナ
私もヤットレイ大好きです。あの火力は一度味わうと辞められなくなってしまいますよね

相方候補ですが、ギャラは入らないのでしょうか?
マリルリの火力も捨てがたいですが、ギャラも同じく相性補完が抜群です
ヒートム、サンダー、ライボルトに更に弱くなるのはご愛嬌ですが
14/06/20 22:05
27Hill
55555
>26
ギャラドスは確かにナットレイと相性が良いですよね。
ですが、これ以上挙げると切りが無いのでは?これ以外にも相性の良い味方は沢山います。

>orca様
少し前の育成論にコメントさせて頂きました。育成論はいつも拝見しておりますが、コメントは初となります。
鉢巻きナットレイは何と言っても火力が魅力ですよね。耐性も優秀ですし、私は大好きです。
今更ではありますが、評価5を付けさせて頂きます。
14/07/12 21:06
28orca
>21
確かに無理に候補に残す必要もないですね。はたき落とすを確定にして候補から削っておきます。

>22
鉢巻ナットレイはサイクル戦を意識したポケモンなのでしっぺ返しはコンセプトに合わないですね。クレセに有効というのもゴツメを無効化できないので削られて逆に落とされる可能性が高いです。

>24>26
相性の良い味方は下手に増やすと文量が増えて見づらいので基本的に加えない方針としています。
ただ、ギャラはギャラナットとしても有名な並びなので今回はそちらのみ追記させて頂こうと思います。

>25
ステロは流石にピンポ過ぎますね。はたき落とすさえ使えば持ち物から型が割れるのでその情報を元に後続で対処するのが無難かと思います。
14/07/19 14:22
29やっほーい
ヤケモン仕様のポケモンがヤケモンですよ。
14/12/18 23:36
30
登録タグにヤケモンとかヤーティとかあるけどヤーティに入れないとヤケモンにはなれませんぞ。フルアタ=ヤケモンは勘弁して欲しいですな。
14/12/18 23:55
31たな
23あなたの方こそヤーティに関して学ぶべきだと思います。
15/05/05 09:48
32あああ
大爆発は候補にはいりませんかね?
15/06/10 13:35
33ありえない
>32

だいばくはつはあり得ませんね。
自ら役割を放棄する技はありえない。

確定欄の4つの技のどれかを外してまで入れる価値が全くない。
15/06/10 14:19
34シータ (@theta_poke)
技4つとも確定とのことですが、ダメ計にある地均しはなんでしょう?
過去のコメント見ると当初は他の技候補もあったようなので、その時の消し忘れですかね??
15/07/13 22:57
35ヤケモンとか
ヤーティとかそんな定義心底どうでも良いです
下らなすぎるし、不毛です

鉢巻ジャイロは火力がヤバいですよね
一度使うと病みつきです
心内評価5です!

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。