ゾロアーク - ポケモン育成論ORAS・XY

[初心者向け]噛ませ狐ゾロアーク[三枚目役者]

2016/09/17 06:13

ゾロアーク

HP:HP 60

攻撃:攻撃 105

防御:防御 60

特攻:特攻 120

特防:特防 60

素早:素早 105

ブックマーク1.811.811.811.811.811.811.811.811.811.81閲覧:14433登録:0件評価:1.81(22人)

ゾロアーク  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
イリュージョン
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 素早:252
実数値:x-x-x-x-x-172
覚えさせる技
いちゃもん / まもる / みがわり / ナイトバースト
持ち物

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

初めに

閲覧いただきありがとうございます
三枚目とは道化役のことです (失敗により)相手を笑わせ油断を誘いつつ
好きなポケモンを主役として引き立てられるような名わき役を意識してみました。

ゾロアークは野生を捕まえてきて見せ合いに入れておくだけでも活躍できますが
一歩踏み込んで 素早さだけVの個体を捕まえてくると こういうこともできます
野生のものをそのまま再利用することが目的なのでタマゴわざは考慮していません

レベル技と技マシンでゾロアークはどれだけできるのか?という考えの元
この育成論を作成させていただきました

この育成論は活躍させたい主役のポケモンあっての構成になりますので
ゾロアークとしての育成論をお求めの方は他の方を参考にされるとよいと思います

努力値を振るのが育成です  厳選なんてなかった

概要

この型の主軸になる技を解説します

いちゃもん

使用後 相手は同じ技を連続で出せなくなる

この形で目指すのは一つ いちゃもんを打ってから倒れることです
なので性格は素早さに補正がかかり攻撃を下げるおくびょう
物理型を採用するならようきを選んでください 

  1. 守りたいポケモンに化けて先発  
  2. 初手は守るor身代わりであいての技をかわします 
  3. あいての技をみてから「いちゃもん」をうつことで相手の技を制限します

(必要ならば守るor身代わりで倒れる予定の技を調整)

  1. ナイトバースト打って退場

(命中低下が引ければいいですが引けなくともよし)

これが全部出来たとすると
襷つぶし 
相手の切り札潰し
交代への圧力

この三つの仕事ができたことになります

一つずつ解説していきます

襷つぶし

ポケモンにはきあいのタスキというアイテムがあります
このアイテムはどんな攻撃でも体力1で耐えるという効果があります
しかしこの効果は体力が満タンでなければ発動しません
体力1でも減らしておければ後続のポケモンが一撃で倒すチャンスが生まれます

相手の切り札潰し

相手が引いてこず 攻撃してきたということは
「化けているポケモン」を倒せる可能性が大きいと考えたからでしょう
俗にいう「役割を持っている」状態です
そのポケモンに「いちゃもん」を打つとどうなるかというと
多くの場合メインとサブの攻撃技を交互に打ってきます
そして両方の技が「化けている相手」に刺さるものである可能性は低いです
撃ってきてくれなくとも 少なくとも二つの技がわかるので
相手の狙いも読みやすくなります

役割を持っているポケモンの体力を削り 
メインウェポンを連打できないように縛っておけば
後続の 本来不利であるポケモンでも対処できる可能性が上がるというわけです

つまり相手の役割を遂行させないことが可能になります

ただし ゾロアークである可能性を考慮されていた場合 うまくいかない可能性が高いです ゾロアークである可能性を考慮しているかどうかの見分け方書いていておきます 簡単な見分け方として格闘かフェアリーが出てきたらゾロアークを意識している可能性が大きいです
その場合は二つ選択肢があります

(切り札潰し優先型)
まもる と みがわり を使いつつ すきを見て いちゃもん を入れて退場 

(タスキ潰し優先型)
何も考えずナイトバーストで退場 

好きな方を選択しましょう

なおどちらも素早さで負けている場合は高い確率で失敗します
それがどうしても嫌な場合はナイトバーストではなく 
遺伝技でふいうちを持った個体を厳選しなおして採用するのもいいでしょう
そのときはとくこうではなく攻撃にふりなおすのを忘れずに

話がそれましたが続けます

交代への圧力

いちゃもんは金縛りやアンコールなどに比べて使いにくく その技の使いにくさからマイナーな部類です だから相手が対策を取っていなかったり 正確な対処方法を知らない可能性があります 
多くの場合 状態異常は交代することで回復されるので それまでに攻撃技を見せていなければ交代を選択してくれる かもしれません 使ってみた感覚だとあまりありませんでしたが ナイトバーストを見せた後でも 命中低下を嫌がって交代したと思われる場面もありました

なぜゾロアークでやるのか?

技構成を見ていただいた方はゾロアークでやる必要性を疑問に思うかもしれません
多くのポケモンが覚えられる技がずらりと並び ナイトバースト以外はゾロアークでなくとも可能です むしろ突破力や万能性で ゲンガー等のほかのポケモンに負けます なのになぜゾロアークでやるのかというと 

‐ゾロアークの弱点よりも 「化けているポケモン」の弱点の攻撃が飛んできやすいので一発だけなら意外と生き残りやすい

という一点につきます 
相手のメインウェポンを受けイリュージョンが溶けた場合 たいてい体力は4分の1程度に削れています これは等倍ならサブウェポンでも十分に倒せる値です
さらにゾロアークは攻撃もとくこうも高く おまけに素早さも高めなので
ダメージを受ける前に処理したいという心理的圧力が生まれます
その状態でいちゃもんを打つことによってメインウェポンを制限しつつ、サブウェポンをほぼ確実に知って退場するという情報のアドバンテージを狙います

ただし紙耐久なのでメガ化したポケモンの攻撃はほぼ耐えられません
あくタイプなので不意打ちはHP防御無振りでも耐えますが
厳選せずHP防御無振りの場合ファイアローの先制ブレイブバードは一確です
ファイアローを何とかしたい場合はとくこうに降っている分をHPか防御に割くのも手です

参考
体力が満タンの状態でファイアローのブレイブバードは

HP防御の両個体値0確定1発
HP防御の両個体値14以上で高乱数1発(93.8%)
HP防御の両個体値30以上で確定2発
HP防御の両個体値0で防御に全振りした場合確定2発
    〃    でHPに全振りした場合は中乱数1発(56.3%)

持ち物はどうするか?

持ち物は何も持たせなくてもそれなりに働いてくれますが 技があく一つなのでプレートでも持たせておきましょう
自分より素早い相手にも勝ち筋を残したいならせんせいのつめがおすすめです
発動しなくても泣かない

確実に仕事をしてもらう場合 持ち物はタスキがいいですが
狙って退場するのが難しくなることやタスキカウンターを使えなくなること
そしてメガガルーラに無力なことから採用は見送りました

確定技と選択技

確定技

いちゃもん
まもる

選択技
この中から二つを好みでどうぞ 

補助系

みがわり
どくどく
メロメロ(実験の際積んでいましたが うまく打てても安定しませんでした)

攻撃系

バークアウト(相手のとくこうを下げる技です)
ナイトバースト(40%の確率であいての命中を下げることがあるわざです)
あくのはどう(20%の確率であいてをひるませるわざです)

ローキック(かくとうわざです 当てられれば相手のすばやさを下げる効果があります)
けたぐり(かくとうわざです 体重の重い相手に大ダメージを与えます)

遺伝技を考慮するならば
ふいうち(先制技 相手が攻撃を選ばなければしっぱいする)
うそなき(ゾロアが覚えるわざ とくぼうを2段階さげる)
カウンター(接触わざのダメージを2倍にして返す タスキカウンター狙い)
等も候補になりますがコンセプトとは異なりますのでここでは論じません

最後に

強いポケモンだから好きというのも悪くはありません
だけど好きなポケモンで勝ちたいというひともいます
このゾロアークがそんな人のお役にたてれば幸いです

投稿日時 : 

ゾロアークの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

16/09/17 10:22
6カヤ (@Xenosalis)
投稿お疲れ様です。

初心者向けに妥協点を提示するのは良いと思いますが
妥協することを前提に育成方針を示すのは、
好ましくないと感じました。
(たまご技・個体値を考慮しないなど)

また「守るor身代わりで倒れる予定の技を調整」
とありますが、先発でそんな悠長なことをしていると
積みの起点されてしまうのではないでしょうか?
16/09/17 11:27
7とびいり
普段ゾロアークを使ってる身からすると、かなり高い確率で初手ゾロアーク警戒の行動をとられます。具体的には、
 ・とんぼがえり、ボルチェンで正体を見つつ逃げる
 ・どくどく等で様子見兼タスキつぶし
 ・ゾロアーク一点読みでの不一致フェアリー・虫・格闘
これらの行動をとられても腐らない技構成や持ち物を考える必要があるでしょう。真剣に練り上げればユニークで強力な型になると思います。

実際の使用感はどうですか?どのポケモンに化ければ戦術がはまりやすいなどあれば教えてほしいです。
16/09/17 12:13
8初心者向け?
初心者にはガルガブでよくね?
16/09/17 13:53
9忍者?
本当に噛ませ狐ですね。心内評価1で
16/09/17 15:11
10最速スカーフテッカニン
4振り仕様な
16/09/17 16:09
11神速マッスグマが通ります
最近似たようなエアプ臭い記事が多いですね。
生産性のない、論外なものばかりです。
ぼくのかんがえた(以下略)は仲間内でどうぞ(^^)
釣りにしろネタにしろ面白くないですし、正直寒いです。
後、道化が云々と気取ったことを冒頭で書かれていますが、
自己完結のエンタメはただの オ ナ ニ ー です。
16/09/17 22:56
12とおりすがり
滅びバトンメガアブソル然りみねうちガッサ然り日本晴れヒマナッツ然りとげとげすり替えミミロップ然り最近紙屑が増えているような気がします。どっかのオフ勢が結託したのかはたまたただの偶然かは分かりませんが、あまり気持ちの良いものでもないですし今後紙屑の作者が育成論を投稿する際にはくれぐれもよく頭で考えてから動いて下さい。心内評価0で。
16/09/17 23:40
13hvr
これ悪統一なんかで使えばそこそこ面白いんじゃないかね
眼鏡ニンフのボイスを守っていちゃもんして即落ちすることで裏のバンギなんかで積む起点にできる
そこまでして1体犠牲にする価値があるかはわからん
16/09/18 05:02
14ゲッター3のようなもの (@getter0033)
>>1
ご意見ありがとうございます
>>2
ご意見ありがとうございます 接触わざと物理わざは同一ではないのですね 完全に間違えて覚えておりました 以後気をつけます
>>3
厳しいご意見ありがとうございます 
道具に関しては全くその通りです タマゴ技個体値厳選
わざ選択に関しても自分の知識不足経験不足を痛感する内容で反論できません

ミスというのはあくのはどう等での ひるみ の挙動のことですね
あくのはどうで ひるみ 前のターンに技を出せなかった場合
前のターンに出そうとしたものと同じ技が選択可能になってしまうそうです ひるみで立て直される可能性よりも後続のためのナイトバーストの方がいいと考えそちらを優先しました

それ以外には何も反論できません

>>5
ご意見ありがとうございます
強みがわからないということは あなた様が相当な強者だからだと思います
強みはなるだけ手間をかけずそこそこの活躍ができる
初心者によくある好きなポケモンを詰め込んだ旅パでも初手を突破しやすくなりバトルの経験が積みやすくなるです
5V6V当たり前の環境ではなく 今更対戦デビューするような初心者向けの投稿のつもりでした

>>6
ご意見ありがとうございます
されるかされないかと言われたらされる可能性はあります
現に積みに対して有効打がなく削り負けた試合がありました
対策がないのにそのことを明記しなかったのはこちらの落ち度です
ご指摘ありがとうございます

最終的に上位に上っていくつもりならその通りであると思います
しかし色々な理由で手間をかけられないが それでも遊びたい
三タテされて悔しいが厳選に手をだすのに戸惑っている 一回だけでも自分の好きなポケモンで勝ちたいという人ならば需要はあると思い立てさせていただきました。
何もできずに三タテされるよりは ほぼまぐれでも敵を一体倒すことに成功することによってもっと努力したらもっと勝てるのではないかと考えて厳選やタマゴわざに手を出してもらうきっかけにしようと思ったのです
16/09/18 05:09
15ゲッター3のようなもの (@getter0033)

>>7

この型を選択した場合の挙動について書きます

トンボルチェン(+0)の優先度よりもまもる(+4)の優先度が高いので開幕で打たれても守っていれば幻影は剥げません まもるを撃つことによって形バレする可能性はありますが

どくどくとやけどのダメージのみでは幻影は剥げません 確認していませんが混乱による自傷でも剥げないそうです
自分の場合は特性イリュージョンの先発以外での使いにくさからそのまま捨てることが多いです いちゃもんの後はナイトバーストを連打し後続のポケモンの積みを助けることに集中しています
滅多にないですが相手の攻撃をかわしきってどくどく等で倒れた場合は幻影が剥げずに倒れます タスキつぶしについては化ける先のポケモンに持たせていたので考慮していませんでした

格闘が怖いならカウンターを搭載するしか思いつきませんがそうなりますと持ち物がタスキになりどくどくで潰されるので2の対策を別に考えないといけません 自分には思いつきませんでした
フェアリーと虫はみがわりかナイトバーストを切ってかえんほうしゃを覚えさせることで打撃は与えられますが>>3の方がおっしゃっているようにどくどくを打って退場するほうがさまざまな場面に対応できていいかもしれません

使用感としては巷で言われているゲンガーやかくとうタイプ以外だと
「弱点の多いアタッカー」に化けるのがいいのかなと思いました 氷が四倍で通るガブリアスやガチゴラスなんかに化けておくと体感氷わざが飛んでくる確率が高いような気がします
草単タイプも弱点が多めですがサブウェポンでも抜群を取られる可能性があるので いちゃもん成功すると仮定してもタスキを外せないのがつらいですね 単純に相手が出してくるのがカウンターやミラーコートで返せる技なのかどうかを見るためだけに先発させている状態になってしまうこともありました

>>8
ご意見ありがとうございます
ガルガブでもというか環境トップのそちらの方が強いと思います
この型は自分の好きなポケモンで勝ちたいけど火力が足りない
勝ち方がわからない時の補佐に使うことを想定しています
ガルガブだとどう見てもその二匹が勝ってますが
こいつだと大体一匹目を倒しきれずに倒れるので二番手に活躍させたいポケモンを持ってくることでそのポケモンでの戦い方を学べるから初心者向けになるという考えです

>>9
ご意見ありがとうございます

>>10
ご意見ありがとうございます
努力値4を入れ忘れているというご指摘ありがとうございます
いちゃもんを入れなければいけない以上守っていないときに先制技で倒されるのを避けたいので防御に振りです

>>11
ご意見ありがとうございます

>>12
ご意見ありがとうございます

>>13
ご意見ありがとうございます
竜舞等の素早さを上げるわざを積む起点にしようと考えたのですが
言われてみれば確かにこだわり系にも強いですね
こだわり眼鏡持ちにいちゃもんをつけると悪あがきと交互に技をだすようになることを利用するならば特性がんじょう持ちでこだわり系を持っているポケモンを落とせる可能性もありますね
16/09/18 11:37
16とびいり
7で投稿した者です。ご教授ありがとうございます。

投稿してからいろいろ考えたのですが、持ち物は脱出ボタンはどうでしょう?
「次のターンに”化けているポケモン”の弱点技を封じて積み起点にする」がコンセプトなので、一発耐えてしまうと作りたい対面を作れなくなります。Sで勝って先にいちゃもんを入れることを前提にすれば、そのターンにどんな攻撃技を受けても脱出ボタンで有利対面を作れます(ボルチェンでの逃げも防げます)。手元に戻った後も、2:1の状況になってラスト1体にいちゃもんを入れられれば、もう解除する方法がないのでかなり優位に立てます。
退場どころが相手に左右されないように、「とんぼがえり」や「おきみやげ」などの自己退場技もほしいところです。

13の方のおっしゃる通り、いっそ悪タイプに化けてしまうのもありだと思います。変な読み合いが発生せず悪タイプへの弱点技を封じられ、高確率で一発で倒してくれるので、こちらのやりたいことができるはずです。

ここまで書いておいてあれですが、やはり〔初心者向け〕の型ではないですね。ゾロアーク自体、見せ合い6体に入れるだけで読み合いが歪むので、対戦経験を積む段階では入れない方がよいと思います。

ゾロアークのイリュージョンを積極的に生かす型がなかなか思いつかなかったので、この育成論を見てワクワクさせてもらいました。
16/09/18 12:31
17あると@前夜杯チャーレムレパガッサ (@altta_ing)
コメントを見てかなり考えてらっしゃるように思いましたが、ここは厳選しない人向けというようなものを投稿する場ではありません。
最善の型を論ずる場です。
5Vで登録し、その後文中でたすきに依存するためHBDは妥協してよい等書いてはどうでしょうか?
16/09/18 17:29
18七誌
え?ここって初心者も見る場所じゃないの?
16/09/18 17:31
19デデーン
滅びクロマナバトンのメガアブソルに弱そうですね
16/09/18 22:51
20ソウジャ
厳選なしでそこそこ仕事ができるのなら厳選したらもっと仕事ができると思いませんか??
アークは個人的にそこそこ強いポケだと思ってますのでこいつの可能性を伸ばせるだけ伸ばしてやってほしいです。
とりあえず論を見た感じだと身代わりいらなさそうなので空いた技スペ使って技範囲増やすなり挑発や置き土産などの補助技を増やすなりして見てはいかがでしょう
16/09/19 00:34
21ユッチ (@SkriYuttikun)
厳選したほうが強いっていってる人いるけど
この育成論は厳選の時間かけないで即使うっていうこといってる気がするんですが…

あと、ここって初心者も見ることあるんじゃないですかねぇ…
16/09/19 02:18
22でつ
初心者が見るからなんなんですか?
このサイトの規約が想定する初心者は知識経験がない人であって厳選育成をする気がない人ではないと思いますが。

また、仮に厳選しない前提で考えてもこのゾロアーク使うより低個体値ガチポケ使うほうが遥かに強くて勉強にもなります。
16/09/19 07:35
23ところてん
素早さv個体捕まえてくることも厳選ですよ

今回の確定欄ではs個体値は最大。それに性格も臆病決定の時点で厳選時にはシンクロ個体ほぼ必須。この2つの要素を考えたら、ボール投げるより孵化した方が多くの意味で早いでしょう。

つまり、このゾロアークは初心者向けとありますが実はその正反対。不必要な時間を浪費させ、ビギナーに苦行を強いらせる罠。
16/09/19 10:44
24Κiωi (@1024Kiwi)
>>23
いつから理想個体の親がいると錯覚していた...?
(あと、×強いらせる○強いさせる です。)

初心者向けに個体値にこだわらないのは結構ですが、当然初心者以外も見る論なので、やはり理想個体である場合も記載した方が良いかと思いました。
16/09/19 16:40
25デスソード
初心者におすすめなのは個体値がかんけいないLv1統一パ

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。