ムウマージ - ポケモン育成論ORAS・XY

ラムのみムウマージ【補助兼アタッカー】

2016/05/10 03:07 / 更新:2016/05/11 19:04

ムウマージ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 60

防御:防御 60

特攻:特攻 105

特防:特防 105

素早:素早 105

ブックマーク1.161.161.161.161.161.161.161.161.161.16閲覧:16747登録:1件評価:1.16(11人)

ムウマージ  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 特攻:44 / 素早:236
実数値:164-58-80-131-125-170
覚えさせる技
でんじは / たたりめ / みちづれ / ちょうはつ
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 補助
ルール
シングルバトル / 3vs3
登録タグ

考察

指定がない限りお互いに6Vであるとします。
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
性格による能力上昇補正+努力値252振りを特化と表記しています。

はじめに

はじめまして、今回が初投稿となります。
至らない点があると思いますので、コメントで指摘してくだされば幸いです。

ムウマージ

種族値
ムウマージ: 60 60 60 105 105 105
合計種族値は495とあまり高い方ではありませんが、現在の環境によくいるポケモンの多くに強く出ることができます。例えばガブガルゲン、ヘラクレセドラン、カバルカイリューなどですね。
同じようなタイプ、特性をもつゲンガーやフワライドとの差別化に関しては技構成にあるでんじは、ちょうはつを覚える点となります。
ゲンガーはでんじはを、フワライドはちょうはつを覚えません。
特にでんじはは採用することで、ゲンガー対面で有利にしてくれます。

持ち物

ラムのみ確定です。状態異常による強引な突破を防ぐことができます。
タスキでは天候のダメージで不利になるポケモンが存在するため、候補外にしました。

特性

浮遊のみとなります。

採用理由

でんじはを使用することによって、初手に出てくる可能性の高いゲンガーを突破します。
他のポケモンだった場合にはS種族値105と優秀なスピードがあるため、上からみちづれも決まりやすく強引な突破も可能です。

性格、努力値

性格:おくびょう
相手より早く動くことが重要なので、おくびょう一択です。
努力値:H228C44(28)S236
Sはガブリアス抜き調整です。上からちょうはつを入れることで、ステロを防げます。
CはH252メガゲンガーを状態異常たたりめで確定1発にできる調整です。加えて、乱数のポケモンに対する確率UPや耐久のあるポケモンを確定2発にできたりします。
今回はC44という設定にしますが、H252メガゲンガーを確定1発で倒せる最低値は28のため、一応候補として記しておきました。
少しでも耐久を上げるため、残りをHに振っています。

技構成

☆確定技

  • でんじは

自分より早いポケモン、特にゲンガーを上から攻撃できるようにするため必須です。
おにびとの差別点になります。

  • たたりめ

状態異常との相性が良く、シャドーボールでは火力不足のためこの技にしました。
メインウエポンになります。

  • みちづれ

不利な相手に対しても、強引に倒すことができるため採用しました。
起点にならないよう注意ですね。

☆選択技

  • ちょうはつ

相手の起点づくりを封じることができます。
この技のあとにみちづれをすると成功率が上がるのも強みですね。

  • マジカルフレイム

炎4倍弱点のポケモンに強く動けます。

  • おにび

でんじはの効かない物理アタッカーを機能停止にできます。
加えて、タスキ持ちキノガッサをやけどダメージ込で確定1発にできます。

  • エナジーボール

草4倍弱点のポケモンに強く動けます。

  • マジカルシャイン

メインウエポンのたたりめを半減する悪タイプに刺さります。
特に呼ぶサザンドラの後出しを許しません。

  • おきみやげ

後続の起点作りになります。

  • こごえるかぜ

Sダウンと氷4倍のドラゴンに強いです。

ダメージ計算

☆与ダメ

  • たたりめ(状態異常)

H252D4メガゲンガー→100.6〜118.6%
H4メガサーナイト→87.5〜104.2%
H4ラティオス→96.2〜112.8%
H132D4マリルリ→50.0〜59.4%
H252D4クレセリア→56.4〜67.0%
H252盾ギルガルド→69.5〜82.6%
H124D4メガバシャーモ→56.1〜66.7%
H4メガヘラクロス→48.7〜58.3%
H212D36ヒードラン→38.9〜45.6%
H4ガブリアス→50.5〜59.2%
H252D196カバルドン→39.1〜46.0%
H4メガルカリオ→74.0〜87.0%
H148カイリュー(マルスケなし)→43.8〜51.9%
H4メガリザードンX→60.4〜70.8%
H4メガリザードンY→46.8〜55.2%
H4キノガッサ→88.2〜104.4%

  • マジカルフレイム

H236D12ハッサム→73.6〜87.4%
H252D212ナットレイ→44.2〜53.0%

  • エナジーボール

H252D100ラグラージ→71.5〜85.0%
H228D52トリトドン→76.3〜91.2%
H252ヌオー→105.0〜124.8%
H228D124ガマゲロゲ→76.6〜91.9%
H4D252ドサイドン(ハードロック)→66.0〜78.5%

  • マジカルシャイン

H4サザンドラ→85.7〜102.4%

  • こごえるかぜ

H4ガブリアス→58.7〜69.6%
H4メガボーマンダ→58.5〜70.2%
H228D4グライオン→64.8〜78.2%
H52D4カイリュー→53.2〜64.7%
マルチスケイル→26.6〜32.4%
H212D4霊獣ランドロス→58.6〜69.1%

☆被ダメ
A特化ガブリアス:逆鱗→103.0〜122.6%
A特化ガルーラ:ねこだまし→28.0〜33.5%
A特化ガルーラ:すてみタックル→82.9〜98.8%
C4メガゲンガー:シャドーボール→84.1〜100.0%
C252メガゲンガー:たたりめ→80.5〜95.1%
A特化メガヘラクロス:タネマシンガン→18.9〜22.6%が5発
無振りクレセリア:サイコショック→32.9〜39.0%
C252ヒードラン:オーバーヒート→65.9〜77.4%
A252メガルカリオ:かみくだく→90.2〜107.3%
C252メガルカリオ:ラスターカノン→57.3〜68.3%
補正ありA204カイリュー:逆鱗→102.4〜120.7%
A特化霊獣ランドロス:いわなだれ→47.0〜55.5%
C特化サザンドラ:悪の波動→85.4〜102.4%
A特化ハッサム:はたきおとす→111.0〜131.7%
無振りナットレイ:ジャイロボール→73.8〜87.8%
C252メガリザードンY:火炎放射(晴れ)→78.7〜93.3%
A特化ギルガルド:かげうち→76.8〜91.5%
C特化水ロトム:ハイドロポンプ→51.8〜62.2%
C特化メガガルーラ:シャドーボール→36.6〜43.9%
C44ムウマージ:たたりめ(状態異常)→92.7〜111.0%
A特化メガバシャーモ:フレアドライブ→119.5〜141.5%
A特化鉢巻ファイアロー:ブレイブバード→113.4〜133.5%

相性の良い味方

スカーフガブリアスに突破されてしまう可能性があるため、後続でストップまたは起点にできるフェアリータイプが良いと思います。(マリルリなど)
あとは悪タイプに弱いため、格闘タイプのポケモンや特性がせいぎのこころのポケモンが相性抜群でしょう。

運用

基本は先発で出して、相手の先発を見ます。
ゲンガーやキノガッサなど有利対面であれば突破し、後続もみちづれで突破していく形になります。
どちらにメガシンカするかわからないリザードンなどの不利対面になった場合は、みちづれで強引に突破したり、でんじはを撒いて後続のサポート(あるいは強引に突破)します。

終わりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/05/11 19:04

ムウマージの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
16/05/10 05:26
1あさ
対面でゲンガー倒せないですよね
16/05/10 05:49
2グラスフィールド
襷を候補外にする理由が意味わかんないです。
自己流の押し付けで「ラムにしちゃったし襷にしない理由テキトーに考えるか」みたいな魂胆が見え見えでそれはないわって思いました。
候補外にするにしてももっとまともな理由、ラムのほうが優れてる箇所を明確に記述してほしいです。ダメ計を見る限りC降ってたら落とせる相手も結構いますし。
それとマージのゲンガーに対してのたたりめについてですが「状態異常有りたたりめ」としっかり書いたほうがいいかと。
全体的にゲンガーで良くね感が凄いのでもっと実用的な部分の違いを記述するべきだと思います。

あとゲンガーは挑発覚えますよ。

他にも言いたいことはありますがとりあえずこの辺で失礼させてもらいます。
16/05/10 06:54
3カヤ (@Xenosalis)
型として電磁波打つのが前提であれば、Sに補正掛けるのは勿体ないように思えます。
また、「たたりめ」のダメ計に電磁波の通らないガブリアスやカバルドンを載せられても、あまり参考にはならないかと。
16/05/10 08:35
4ソウジャ
ムウマージ使ったことないんであんまわかんないんですが、状態異常で突破しようとしてくる敵そんなにいますかね?
ダメ計見る限りゲンガーには電磁波入れる前に瞬殺されそうですし。
大抵の奴に確2とられるのであればタスキなりオボンなりのほうがいいんじゃないですか?
それに電磁波祟り目でも確1とれない奴が多くあまり汎用性は高くないんじゃないでしょうか。
16/05/10 08:48
5ななし
投稿お疲れ様です。

>合計種族値は495とあまり高い方ではありませんが、現在の環境によくいるポケモンの多くに強く出ることができます。
→具体的にはどのポケモン?

>同じようなタイプ、特性をもつゲンガーやフワライドとの差別化に関しては技構成にあるでんじは、ちょうはつを覚える点となります。
これは差別化ではなく、違いを述べただけですよね?
電磁波の何がムウマージをある点においてゲンガーより優秀にしてくれるのでしょう?

>でんじはを使用することによって、上から叩けるポケモンが多くなるのが強みです
→この書き方では、電磁波を覚える多くのポケモンが差別化対象になってしまいませんか?

>被ダメ
やたら書いていますが、正直この子が受けられる技は本当に少ないです。
(この被ダメ一覧を見ても明らかですが)
なぜこのポケモン達を載せたのでしょう?

>ゲンガーやキノガッサなど有利対面であれば突破し
→有利対面でしょうか?本当に有利対面でしたか?
論中にあるCSメガゲンガーのシャドボ(実際は少ないですが)、珠ゲンガーのたたりめやキノガッサのタネマシンガンを確定耐えできないようですが。

全体的に「具体性」が足りないと思います。
ムウマージには鬼火もほろびのうたもありますし、他にもいろいろなことができますし可愛いです。
進化前のムウマにきせきを持たせても強いし可愛いです。

実際に使っていないのなら、ぜひ使ってみてください。
もっとこの子のことがよくわかると思いますよ。
16/05/10 21:08
6matthew (@oxxMattheWxxo)
まずはコメントありがとうございます。

>1
レートで実際使用しましたが、対面でゲンガーに負けたことはほぼないですし、後出しから勝ったこともあります。

>2
タスキはバンギラス対面で不利になるため、採用していません。
ゲンガー対面で催眠による突破を防ぐために、ラムを採用しています。
たたりめについては状態異常のことをダメ計では書いてますが、書いてない部分がありますので修正させていただきます。すみません・・・。
ちょうはつをゲンガーが覚えることについては知っています。フワライドが覚えないと伝えたかったので、修正しておきます。

>3
Sをガブ抜き調整にしているのは、ガブリアス対面で上から挑発をし、ステロによる起点作りを防ぐためです。
ダメ計はおにびを採用する型のために、一応記載しました。

>4
状態異常で突破してくる敵=ゲンガーといってもいいです。
あとはキノガッサなどでしょうか。
確かにムウマージは火力が足りないとは思いますが、Cに振ったら振ったで耐久が足りなくなり、Sで勝てない相手に勝てない場合がありましたので、この努力値振りにしました。
ゲンガーが例として挙がります。

>5
具体的なポケモンを記載していなかったので、修正しておきます。

でんじははゲンガー対面において、ムウマージを優秀にしてくれます。

>でんじはを使用することによって、上から叩けるポケモンが多くなるのが強みです
これについては、修正しておきます。

耐えられない被ダメを載せたのは、みちづれを選択するためです。

>有利対面でしょうか?本当に有利対面でしたか?
論中にあるCSメガゲンガーのシャドボ(実際は少ないですが)、珠ゲンガーのたたりめやキノガッサのタネマシンガンを確定耐えできないようですが。
本当に有利対面でした。CSメガゲンは確かに不利になりますが、仰る通り数が少ないため、まず勝つことができました。
キノガッサは実際、タネガンを撃ってくることはありませんでした。
まずキノコのほうしから入ってくれるため、突破を何度かしたことがあります。
16/05/10 22:13
7ソウジャ
>6すいません なんども失礼します
状態異常とは催眠の方のことでしたか勘違いしてました。でもゲンガー使っててこいつと対面したらシャドボ打つと思うのですが...
sに勝てない相手に勝てないと言われていてその例にゲンガーをあげておられますが最速にしてもゲンガー抜けないので ちょっとよくわかんなかったです
あとタスキ候補外の理由にバンギラスに弱くなるとありましたが、sが勝っている以上上からみちずれ使えるので不利にはなってないかと
そこらへんどうなんでしょう?
16/05/10 23:17
8matthew (@oxxMattheWxxo)
>7
経験上、対面のゲンガーはたたりめ、催眠、シャドボが多いですがどれも耐えるかラム発動で突破してきました。
ムウマージがCSだと上から攻撃されて突破されるので、耐久を高めにしています。耐久に振らないと無振りのメガゲンのシャドボすら絶えられないので。受けてからの電磁波での反撃がこちらの突破口です。

タスキを持たせるとバンギラス対面が不利というのは、砂のダメージで倒されるからです。
具体的にいうと、まずムウマージが速いのでみちづれしますよね?
そして仮にバンギラスが噛み砕くをして、ムウマージのHPがタスキにより1残ります。
そしてターン終了時の砂のダメージ→ムウマージ瀕死
結果、みちづれが決まらないのです。
ラムであればそもそも1残らないため、バンギラスをもっていくことが可能になります。
16/05/11 17:17
9izayoiアルファ
ハッサムのHおかしくないですか?
236だと思うんですが、、
16/05/11 19:04
10matthew (@oxxMattheWxxo)
>9
236の間違いですね・・・。直しておきます。
16/05/11 22:03
11Will
ラムのみ確定です、おくびょう一択です、とやりたいことと長所だけを述べて確定にされていますが、その兼ね合いが全く考察されていない印象です。

S振りと電磁波がアンチシナジーにも見えますし、S振りならばラムの前に挑発でいいことも多いです。シングルレートでガブの持ち物1位はスカーフで30%を超えています(判断はできますけども、そんなガブのステロを防ぐためだけに電磁波ラム持ちが臆病S振りですか?ということ)し、みがわりで様子を見るゲンガーも多いですよ。例えばですが、Sを削ってCに割くことで勝てるようになる相手がいたり、Dに割いてC振りメガゲンまで見れるようにできたり、挑発切ってラムを活かしながら他の技を採用する等、汎用性とのバランスを調整して、もっと大きな強みを持ったラムマージの可能性はありませんか。そこまで考慮されて書かれた育成論には見えません。

性格、技、持ち物を確定にすることが悪いことではなくて、それだけ欲張る型なのであれば兼ね合いや他の選択肢について言及し、あるいはこのポケモンだけでそこまでしなければならない構築や採用理由についても考えて、それがもたらす恩恵を論じることができ、かつその恩恵が大きく確かなものである必要があるように思います。

欲張りで、コンセプトが曖昧なのが原因なんだと思います。といっても、欲張りの多様性を目指した型は他にもここに投稿されますが、コンセプトがハッキリしていて、合理的で納得のいく構成と論述があれば、非常に高い評価を得ていると思います。(ちょっと古いけど、B252振りで襷持たせた電磁波ステロアマルルガとか)
16/05/11 22:31
12>o'ω'o<
S振りと電磁波がアンチシナジーにも見えますし

これだけでアホだとわかる
16/05/11 23:13
13Will
>12
言い換えますが、マージより早いポケモン、特にゲンガーにアドバンテージを得ることを電磁波の採用理由に挙げられているので、ガブ抜きを切った上で有効的なDやCの調整先をみつけて電磁波からゲンガーその他の相手をすることができれば、それはより電磁波とシナジーした努力値の活用ですよね?
S振りポケモンの電磁波搭載を全否定してるようにとられたのであれば、視野が狭いですよ。
16/05/26 04:32
14ムーン (@ran_nazu)
11111
釣りとして素晴らしい
16/06/22 22:52
15適当
電磁波想定で
ガブとカバが祟り目で状態異常ダメ食らってるのはミスじゃないでしょうか?

個人的には仮想敵に挙がるゲンガーの劣化に思えますし、対ゲンガー(メガ含む)も勝てるビジョンが見えないなぁとも思います

メガゲンからの被ダメが
C4シャドボ
C252祟り目(非状態異常)
と、何故かかなり甘く想定されている気がします
C252に初手シャドボは想定されないんでしょうか?

個人的に道連れ金縛り黒いヘドロ等との相性もあり、身代わり持ちの玄、メガゲンは結構いる気がするのですが、そういったゲンガーの安定行動は身代わりになりますよね?
そういったゲンガーにはどのように対処するのでしょう?
挑発入れるか道連れ連打でお終いなんでしょうか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。