トロピウス - ポケモン育成論ORAS・XY

《見える見えるぞ私にも》トロピウス《敵が見える》

2016/04/05 22:47 / 更新:2016/05/06 20:19

トロピウス

HP:HP 99

攻撃:攻撃 68

防御:防御 83

特攻:特攻 72

特防:特防 87

素早:素早 51

ブックマーク3.183.183.183.183.183.183.183.183.183.18閲覧:25356登録:2件評価:3.18(12人)

トロピウス  くさ ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
しゅうかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:6
実数値:206-88-148-x-107-72
覚えさせる技
リーフブレード / やどりぎのタネ / りゅうのまい / はねやすめ
持ち物
アッキのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 受け
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして初投稿となりますAyaといいます。今回投稿させていただくのはトロピウスです。みなさんのなかにも努力値振りの群れバトルでお世話になったことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか、私は毎回この子を使っています。しかしトロピウスは種族値が低くバトルではあまり見ません。しかしこんなトロピウスでも活躍できます。

ポケモンの説明

H99/A68/B83/D87/S51と耐久がそこそこありますがやはりSが低くAもたいしてないですね、ちなみにCは72ですがAを採用する理由はあとで説明します。

差別化

収穫で有名なポケモンにオーロットがいますがPPの多いの羽休めと竜舞で差別化は容易にできます

持ち物

アッキの実

オボンだと耐久が一定で厳しいのでアッキ確定です

宿木の種

回復源で、また耐久を稼ぐまでのメインウェポンです

羽休め

優秀な高速回復技です。宿木だけでは回復量が少ないので採用します

竜の舞

アッキ収穫と羽休めである程度耐久を稼いだあと舞ってASをあげて全抜きも狙えます。これが物理にした理由ですね

リーフブレード

竜舞である程度火力が出るようになったらこれで殴っていきます、威力90急所30%も運ゲみたいですがやはり大きいです

今回はこの4つで確定とさせていただきます

努力値

少しでも耐久をあげるためHBぶっぱです。残りはどこに振ってもたいして変わりません

ダメ計

被ダメ
A特化ガブ岩封30.0%~35.9%B1↑20.3%~24.2%
逆鱗45.1%~52.9%

鉢巻き無補正ガブ岩封40.7%~48.5%
B1↑27.1%~33%
逆鱗66.9%~79.1%

A4振ギャラ氷牙48.5%~58.2%

A特化メガガル
グロパン4.8%~5.8%(親)2.4%~2.8(子)
恩返し36.8%~43.8%(親)17.9%~21.8%(子)
猫騙15%~17.9%(親)B↑4.3%~5.8%(子)
捨て身B↑29.1%~34.9%(親)B↑14.5%~17.4%(子)B↑↑10.6%~13.1%(子)

A特化メガクチじゃれつく57.2%~68.4%
B1↑38.3%~45.6%

鉢巻アローブレバ99.0%~116.5%

無補正A4振アローブレバ46.6%~55.3%

陽気珠バシャ フレドラ99.5%~118.4%

陽気メガバシャフレドラ94.1%~114.6%

A特化カイリュー 逆鱗45.1%~53.8%

鉢巻カイリュー逆鱗68.4%~80.5%

A特化メガマンダ捨て身125.2%~148.5%

特殊
無振↓ガブ大文字33.9%~40.7%

基本的に特殊は受けられません。耐久はあったとしても有効打がなくすぐに死んでしまいます、竜舞を積んだあとならできるかもしれませんが対面ではほぼ無理です。

組み合わせ

やはり、はたき落とすや特殊、氷は厳しいので裏で受けるしかないです。そこで組み合わせの方を追記させていただきます。
はたき落とすといえばマリルリ、メガクチート、マニューラ、ハッサム、ナットレイ等があげられます。リーフブレードが通らない鋼が多いです。
HD調整ヒトム@オボン
オバヒ10万電磁波鬼火
トロピウスの苦手な特殊、氷を受けられASサポートもできます。

最速化身ボルトロス@オボン
電磁波挑発気合玉10万
確実にSサポートができ受けポケモンにも強く出れますが相性補完はよくないです。

HSベースメガバナ@メガストーン
地震眠り粉ヘド爆ギガドレ
ドランを対処しやすく眠り粉によるサポートもできます。はたき落とす対策はメガるのが一番楽です。

最後に

今回は物理受けとさせていただきましたがタラプの実で特殊受けとして使っていただいても構いません。しかし、氷4倍がやはり重いと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。ご感想、ご指摘等お待ちしてます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/05/06 20:19

スポンサーリンク

コメント (33件)

16/04/06 20:25
14Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>11
確かに草では一貫性が微妙ですが燕返しの方が良いのではないでしょうか?空を飛ぶだと有利対面から積み起点にされてアッキが追い付きません、しかし、燕返しだとやはり等倍で通る相手に厳しいです。自分も使ってみましたがリーフブレードだったら2発で持ってけるのにという場面もありました。
>>12
草食といえばヌメルゴンですが特殊型の方が多いのでもともと相手にできないのではないでしょうか?
16/04/06 20:50
15Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>13
そうなんですよ、毒々等状態変化技や挑発鬼火アローには本当に厳しいので裏でケアしてました、アローはヒトムで止めてましたね。鬼火電磁波挑発は基本この子で受けてました、毒は裏に鋼を1体いれて対処してました。
16/04/06 20:55
16Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>13
受けの性能をあげるなら竜舞いをのろいにされてはいかがですか?
16/04/07 05:11
17^^;
>>6
発想がエアプすぎますよ。
S実数値108は4振りロトムやスイクン、クレセリアを抜ける素早さであり数字を見ればすぐピンとくるハズです。視野狭すぎですね。
メジャーポケのSに目が向かないのはさすがにエアプにしか見えませんね。
いちゃもんつけるのはとりあえずポケモンやってからにしてはどうですか?

論についてはトロピウスの中でも割りとメジャーなものであり気になった点は特にないです。
そもそもトロピウスに汎用性なんて期待してはいけませんしね....。
これからも頑張ってください。
16/04/07 07:10
18Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>17
ありがとうございます。トロピウスはマイナーポケモンであるため何かしら厳しい点はありますからね、汎用性は期待できませんね。
16/04/07 07:16
19ルーク

>>17

物理受けなのにそこを抜いて何するんですか?
役割対象が違うんじゃ無いですか?
16/04/07 07:23
20
メガガルにはグロパンの起点にされ、雪崩や氷技持ちには成す術がない、メガバシャ、メガクチ、マンダ、鉢巻ガブ、カイリュー、アローも後出しから受からない。ブシンも冷Pやはたきの採用率を考えると後出しが安定しない、マリルリも太鼓されると受からないし倒せない、役割持てそうなガッサに対して有効な手立てがなく下手すると剣舞の起点にされる、、、
単刀直入にお聞きします。物理受けとして誰に役割持てるんですか?
16/04/07 08:20
21Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>20
物理受けとなっていますがやはりスペックが低いのでアッキをいかに低ダメージで発動させるかが重要なので基本はトロピウスが受けられる技に受け出しして羽休めです。
16/04/07 12:42
22
>21
立ち回りの話ではなく、どのポケモンに安定して役割を持てるのかをお聞きしたいのですが。。。
突き詰めて言うとトロピウスを何故採用するかです。

たとえば草物理受け(クッション)として、ブリガロンがいますよね。種族値的に見ると物理受け代表格のクレセリアに敵いませんが、ガッサに隙を見せないという大きなメリットがあります。(胞子無効、種ガン無効、封じ半減)つまりガッサに薄いパーティの物理受けとしての採用価値はクレセリアより高いわけです。
このように明確に役割を持てる相手がいれば、それが自ずと採用価値に繋がってくるのですが、育成論やコメントを読み返してもそのような記述がなく、ダメ計を見ても全然受けきれる気がしないので、正直何をしたいのかわかりません。アッキを収穫してどんどんBが上がっていく動きが面白いだけで、肝心な実用性の部分か全く見えてきません。
16/04/07 14:45
23Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>22
ガブやクチート、カイリュー、には安定してます。それと採用理由ですが、トロピウスは、クレセリア等メジャーな物理受けと違い手頃なPPの多い回復技があることですね。エアームド、ポリ2、との区別としては回復をしながなら防御ランクをあげられることです、あと初見だと何をしてくるのかわからないというのもひとつです。マイナーポケモンをつかう強みはそこにあると思いますが、あとは個人的ですが見た目はいいのに可哀想だったからですかね(笑)
16/04/07 15:15
24ナゾノハナ
失礼ながら>>23で挙げられたガブクチカイリューは一部の型は良しとしても、安定して受けられると思いません。
このポケモンの弱みはB上昇が受動的であるが故に読みはずすと相手の積みの起点になってしまうことです。
このトロピウスは相手の攻撃に合わせて後攻羽休めをしないと受けきれないですが、それを読まれて剣の舞をされた時点でほぼ受けきれなくなります。

ガブリアスは一.剣の舞の可能性。二.岩技がある可能性。三.特殊炎技がある可能性。によって受けきれません。岩技は岩石封じのみ受けれますが、岩雪崩は怯み運ゲー、エッジは火力&急所率的に厳しいです。この型では岩技の命中率の低さはこちらにとってあまりメリットになっていません。さらに岩石封じもSが下がるのでその後竜の舞をしても全抜き性能は著しく下がります。
同様にクチートとカイリューも積み技持ち可能性が高く(特にアッキ収穫をした後は)積み技を使われやすいと思います。

相手が特殊型に交換してこないという願望によるプレイングは良しとしても、さらに相手の型まで積み技のない、こちらに都合のいい運用方法については疑問が残りました。
なので是非バトルビデオ、もしくは実際に受けきれた時の動かし方を乗せていただきたいです。このままではどうしても机上論としか思えません。
16/04/07 15:29
25Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>24
確かに積まれるのは厳しいですね、やはり竜舞のろいに変えた方が安定して受けられるような気がしてきました。ご意見ありがとうございました。時間があればのろい型について検討してみたいと思います。
16/04/07 18:16
26
>23.25
採用理由がカバガバだということはよくわかりました。
タイトルに反して仮想敵が全然見えません。
積まれると厳しいと思うなら、吠えるや吹き飛ばしのことを思い出してやってください。
16/04/07 19:10
27Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>26
吠える、の代わりに宿木を外して吠えるリーフブレードのろい羽休めで考え直してみます。ご指摘ありがとうございました。
16/04/07 21:14
28
この種族値でさらに通りの悪い草タイプの技で攻撃する必要あります?
リーフブレードとのろい外して毒毒、宿り木、羽休め、吠えるにして、毒入れてひたすら回復に専念して段々硬くなり、特殊来たら交換か、事前にステロ撒いてもらっての吠えるとか。

エアプですみません
16/04/07 21:39
29
龍舞で高火力地震を撃つナマズンとの差別化は何ですか?
16/04/07 22:47
30Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>29
高速回復技があることと、そもそもこの子はアタッカー起用ではなくあくまで物理受けですよ?
16/04/07 23:05
31もいもい

>>30

物理受けでりゅうまいとは
高速回復技とは即効性のある回復ってことですか?
それともりゅうまいで上とって回復という事ですか?
16/04/07 23:44
32Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>即効性があり眠るのようなデメリットがない回復技という意味です
16/04/08 02:34
33ルーク
>>28

やどりぎ+回復技があるマイナーポケモンはそこに行き着く場合が多くなってしまうのでしょうがないですよ。

エアプでも大丈夫、ここには他にもエアプ沢山いますし

この子は物理受けで紹介されてますが、
トロピウスでやっても意味ないのに
氷技持ってたり素早さ操作する技を持ってる事が多い特殊型のポケモンを抜ける、とか種族値知ってる自慢したいだけの雑魚とかいますから。

ぜんぜん的外れではないと思います。

みがわり、はねやすめ、やどりぎor毒で
水ロトムくらいならハメ殺せるかもしれませんしね。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。