ブロスター - ポケモン育成論ORAS・XY

追い風下超火力アタッカー

2016/01/11 21:12 / 更新:2016/02/02 00:36

ブロスター

HP:HP 71

攻撃:攻撃 73

防御:防御 88

特攻:特攻 120

特防:特防 89

素早:素早 59

ブックマーク4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14閲覧:10878登録:4件評価:4.14(17人)

ブロスター  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
メガランチャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:124 / 特攻:252 / 特防:6 / 素早:124
実数値:147-70-124-189-110-95
覚えさせる技
みずのはどう / あくのはどう / はどうだん / れいとうビーム
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。また、タイプのノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛行/ドラゴン/フェアリーは無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。
  • 努力値の後の±は性格補正を指します。
  • 技名の前の↑↓はランク補正を指します。

はじめに

初めましてこんにちは、トモブサと申します。今回は僕が1番愛している超かっこいい中2ランチャーポケモン、「ブロスター」を最大限活躍させるために、とても強く扱いやすい型を紹介させていただきます。

ポケモンの紹介

今回紹介するポケモン、ブロスターの簡単な説明をさせていただきます。
ブロスターは、6世代であるXYで初登場したポケモンです。XY環境初期では、そこそこの耐久と火力、技範囲により使用率も低くありませんでした。しかし、微妙なSなどを理由に最近ではめっきり見なくなりました。
でも僕は、ブロスターにはあのかっこよさ、火力、タイプ耐性から考えて、先手をとって攻撃できればとても強いと思っています。

採用理由、似たポケモンとの差別化

  1. かっこいい
  2. 同じく広い技範囲をもつゲッコウガに対しては、耐久に加え、火力が圧倒的に違いますし、なにより単水という良いタイプ耐性を維持しながらタイプ一致同等の火力を出せるとこが強みですね。
  3. とにかく技範囲が広いのと、覚える技が優秀
  4. かっこいい
  5. かっこいい
  6. 技範囲が環境トップに刺さる

道具

火力と技範囲を確実に引き出せる命の珠で確定

努力値

ひかえめ H4 B124 C252 D6 S124
実数値:147/x/124/189/110/95
H:奇数
B:ファイアローの鉢巻ブレバ耐え
C:全振り
S:追い風下最速120族抜き

Sは追い風下で最速120族抜き、C全振りを実現しつつ、現環境最強の先制技であるファイアローの鉢巻ブレバを耐えるようにBに厚くしました。基本的に先制を取れることが前提なので先制技を受けられるようBに回すのが妥当だと思います。

確定技

  • みずのはどう...ブロスターの等倍での最高火力です。なかなかの火力と、20%の混乱はかなり強いので確定です。(メガランチャー適応)
  • あくのはどう...ゲンガーやガルドをみるために必要な技です、20%の怯みと通る範囲が強いので確定です。(メガランチャー適応)
  • はどうだん...これはナットレイ、ルカリオへ弱点がつけるので必須です、また命中安定です。(メガランチャー適応)

選択技

  • れいとうビーム...120族の代表、メガボーマンダを始めとする氷4倍、草タイプに通ります、個人的にはこれが1番使えるかと。(技マシン)
  • ヘドロウェーブ、爆弾...優秀な毒技です。高火力であり、マリルリを始めとするフェアリーへの打点となります。確定数があまり変わらないので毒率も考えて爆弾も採用の価値はあります。僕の場合火力、ブリガロンを考えてウェーブ1択です。(技マシン)

ダメージ計算

  • 与ダメ

みずのはどう
H4ウルガモス122.9%〜147.2%[確1]
無振りガブリアス66.1%〜77.5%[確2]
H232ハッサム71.8%〜85%[確2]
H252ヒードラン100%〜119.6%[確1]
H236 D252ファイアロー
103.8%〜123.4%[確1]

あくのはどう
H252メガゲンガー114.9%〜137.1%[確1]
H252防ギルガルド79.6%〜93.4%[確2]
H252ブルンゲル85.5%〜101.9%[乱1]
H252D4クレセリア65.1%〜77.9%[確2]

はどうだん
H4メガルカリオ169.1%〜199.3%[確1]
HD特化メガボスゴドラ64.9%〜76.8%[確2]
H252ポリゴン2 69.2%〜81.2%[確2]
H252ナットレイ90.6%〜107.7%[乱1]
H4メガガルーラ103.3%〜122%[確1]
H252D4ブラッキー 73.2%〜87.6%[確2]
H252バンギラス 120.7%〜142.9%[確1]

れいとうビーム
無振りガブリアス175.9%〜207.6%[確1]
H252メガボーマンダ151.9%〜180.1%[確1]
H212D188チョッキランドロス
95.2%〜114.1%[乱1]

ヘドロウェーブ
H124D132チョッキマリルリ
52.8%〜63.8%[確2]
H252ニンフィア57.9%〜69.3%[確2]

  • 被ダメ

物理
A特化ファイアローの鉢巻ブレバ
81.6%〜96.5%[確2]
A特化キノガッサのマッハパンチ
37.4%〜44.8%[確3]
A特化↑6マリルリのアクアジェット
55.1%〜65.3%[確2]
A4↑2攻ギルガルドのかげうち
42.8%〜51%[乱2]

特殊
C252↑2メガルカリオのしんくうは
73.4%〜87%[確2]
C特化↑ポリゴン2のトライアタック
73.4%〜86.3%[確2]
C特化攻ギルガルドのシャドーボール
63.2%〜74.1%[確2]

相性の良い味方

  • 追い風ボタンファイアロー...追い風要因として1番使えると思います。耐久が無く、先制で追い風を発動させられます。

また、ブロスターはトリルでS操作されることが多いので読まれませんし、アタッカーと勘違いされやすいです。生き残れることができればブロスター後のお掃除も出来ます。

  • エルフーン...ファイアローと同じく先制で追い風が出来ます。しかしこちらは何かするんだろうな、と読まれやすく追い風のターンを稼がれてしまいます。個人的には素直に攻撃されてくれるファイアローの方がオススメ。
  • メガフシギバナ...ブロスターの弱点タイプを安心して受けられ、ねむりごなやヤドリギでブロスターの全抜きコースを作れます。
  • ランドロス...ファイアローを倒せる上、ブロスターとの補完も良いです。
  • ラムバンギラス...この調整は、先制技を意識していてメガゲンガーを抜けません。メガシンカ前に上手く対面出来ない場合を考慮してゲンガーを牽制するために入れておくといいでしょう。普通に強いですし。

運用方法

追い風を発動し、ブロスターに回せればとりあえず暴れることができ、相手のパーティを半壊以上に持っていけます。

  1. 追い風要因が追い風始動
  2. 死に出し、蜻蛉等でブロスターに交換(ブロスターにダメージが入らない出し方が良い)
  3. ブロスターが暴れる
  4. ブロスターが倒れたらブロスターで倒せなかったポケモンを補完アタッカー(スカーフランドなど)で潰す

最後に

いかがだったでしょうか?
ブロスターをかっこいい、使ってみたい、と思う方は是非使ってみてください。個人的にトリックルームはすごく使いづらく、すぐナットレイに交換されてしまいます。
やはりあの微妙なSを操作するなら追い風に限ります。
ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/02/02 00:36

ブロスターの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
16/01/11 22:22
1堕地使
努力値:20-*-76-236-4-172
実数値:149-*-118-187-110-101
B:A特化ファイアロー鉢巻ブレバ確定耐え
A特化ガブリアス逆鱗+珠ダメ1回14/16耐え
D:C222メガゲンガーヘド爆+珠ダメ2回15/16耐え
S:追い風下最速メガゲンガー抜き抜き
C:11n(確定数変動なし)
H:10n-1

の配分も普通に考えられますよ。
Sに振る発想はかなりいいと思ったので頑張ってください。
16/01/11 23:21
2a
B振りに無駄がありますね
個体値が奇数の場合の努力値振りは8n+4ですよ
16/01/11 23:49
3いか鉄 (@ikairon_7)
追い風下のアタッカーとして、範囲・火力ともに優秀ですね。
いかにして追い風を始動するかが鍵になるので、始動役の考察がもう少し欲しいかなという感じです。(アローだと電気が一貫していて微妙かと)

せっかくメガゲンを刺せるので、>1の方が提案されている配分はとても良いと思います。
H4メガガルーラなら、猫不意打ちを耐えつつ確定が取れるみたいなんで、アピールポイントになるんでダメージ計算を追加されると良いかなと思いました。(>1の配分だと特化されると中低乱数落ちしますが。)
16/01/12 00:48
4あかき
アローもいいですがエルフーンも始動役としていいと思いますよ
あとは他の方も仰ってますがメガゲンに有効打ある追い風アタッカーなのに追い風下ですら抜けないのは微妙なのでそこまでS振った方がいいのかなと

B方面はアローの鉢巻ブレバが指標みたいですが、タイプ的に有利とはいえステロダメ入ったら意味ないくらいギリギリの耐久ですし割り切るのもありかと
ヒードランなんかはアローに強いですし前述のエルフーンと相性がいいのでPT自体の安定感も増すのかなと
16/01/12 04:11
5すしだ
与ダメのところで、ブルンゲルは乱1ですね
16/01/12 07:31
6J3GCEN18
技考察のところでナットレイを出しているのだから、ナットレイに対する与ダメも入れたらどうでしょうか?
16/01/12 13:04
9いか鉄 (@ikairon_7)
>8
ガルーラに確定が取れるとはいえ、確かに相手の死に出しでは運用上珠ダメを受けてしまっているので猫不意は確定耐えは出来ませんでいしたね。ご指摘ありがとうございます。
ちなみに確定欄の調整なら陽気ASの猫不意+珠ダメ1回は超高乱数で耐える(>1でも高乱数)みたいなので、追風脱出後、対面を一撃先制突破し、ガルーラをしに出しされるという限定的な条件になりますが、相打ちは狙えるようです。

>0
>8で指摘された通り、A特化猫不意両立のガルーラには止められてしまいますが、ASガルーラに確定が取れるという情報は記載があって良いかと思います。よろしくお願いします。
16/01/12 19:11
10いくら
さらに掘り下げなければならない箇所は所々見受けられますが、ブロスターに可能性を感じることができる良い育成論だと思います。
例えば採用理由にある『環境トップに刺さる』という曖昧な表現ではなく、追い風ブロスターで崩せる相手の並びの例を示すなど、随所に具体性を持たせることで論に説得力が出てくると思います。

こいつは攻撃範囲が本当に恐ろしいですね。毒技を覚えるおかげでメガカメでは相手出来ないマリルリにも打点があるところが良いですね。Sにガッツリ振ることで非追い風下でもHAマリルリを抜いて太鼓アクジェを耐えつつ珠ヘド爆で倒せるのでマリルリストッパーとして機能する点も優秀だと思いました。
16/01/15 00:08
11トモブサ(ダークサイド) (@y4m7g3c5)
>5
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り乱1ですねm(_ _)m

>6
そうですね、考察的にもナットへのダメージは伝えておくべきですねm(_ _)m
16/01/15 00:12
12トモブサ(ダークサイド) (@y4m7g3c5)
>2
これはなんというミスを...
ご指摘ありがとうございます
16/01/15 00:20
13トモブサ(ダークサイド) (@y4m7g3c5)
>1
ご意見ありがとうございます。
とても素晴らしい調整案をありがとうございます、参考にさせていただきます。

>3
確かに電気の一貫性は出来てしまいますね...
この辺りはプレイング次第、という感じがしますね。
ゲンガーは個人的に悩みましたが、やはり先制技、珠ダメ考慮で耐久を優先しました。
>1の調整もとても素晴らしいのでそこは個人で選択してくださいm(_ _)m

>4
ありがとうございます。
アローを使う上での利点、詳しい説明を加えておきました。エルフーンの案、とても良いと思ったので追記しておきました。
16/01/15 21:17
14ねくろ (@necro_ruin)
44444
あのぉ…水の波動の混乱引き確率は20%では…?
16/01/16 11:13
15トモブサ(ダークサイド) (@y4m7g3c5)
>14
そうですね、打ち間違いしてました。
ご指摘ありがとうございます。
16/01/18 00:38
16黒bat
クレセリアへのダメージも足してみてはどうでしょうか?
16/01/18 19:23
17ふれいむキルミストドンだーしぷライバー (@jajsjdjshdjs)
55555
良いと思います。ブロスター愛が伝わりますね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。