デンチュラ - ポケモン育成論ORAS・XY

虫統一用スカーフデンチュラ

2015/12/29 19:04 / 更新:2015/12/31 01:08

デンチュラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 77

防御:防御 60

特攻:特攻 97

特防:特防 60

素早:素早 108

ブックマーク4.414.414.414.414.414.414.414.414.414.41閲覧:16660登録:3件評価:4.41(12人)

デンチュラ  むし でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
ふくがん
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 防御:240 / 特攻:124 / 素早:20
実数値:161-x-110-146-80-131
覚えさせる技
ボルトチェンジ / ギガドレイン / めざめるパワー / かみなり
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
  • また、タイプのノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛行/ドラゴン/フェアリーは無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。
  • 努力値の後の±は性格補正を指します。
  • 技名の前の↑↓はランク補正を指します。

前置き

はじめまして、微塵虎と申します。今回が初投稿となります。
第一に、この育成論は虫統一において自分の記録用であり、同じ虫統一の方の参考になればとの考えで投稿されております。
統一でない対戦においては役割の遂行を行えるとは限らないことを了承ください。
不要との声が多ければ削除します。

デンチュラとは?

詳細においては図鑑のほうで確認していただきたく思い割愛しますが、
虫電気という固有のタイプを持っており飛行タイプを等倍にでき、
S108という比較的高速に分類されるポケモンです。
特性の複眼により命中補正があり、かみなりとの相性が良いことや
ネバネバネットをまき、後続の補助を行えることが一般的かと思います。

採用理由

  1. 今回の採用理由は虫統一においての天敵であるファイアロー対策
  2. スカーフガブリアス、ボーマンダ等高速アタッカーかつ氷4倍に対して
  3. 脱出トノからのラグラージ又はオムスターに対して
  4. 先制ボルトチェンジによる対面操作
  5. イワパレスやアーマルド頼みにならない先発性能

特性について

今回のデンチュラはさざめきを採用しておらず、最大火力がかみなりになりますので複眼を採用しています。
こじつけるならば、砂ガブの砂がくれでめざ氷があたらないことへの回答でもあります。

性格、努力値、持ち物について

性格はひかえめのみとしています。具体的な理由については後述のダメージ計算を見ていただくと理解いただけると思うのですが、火力が根本的にギリギリとなっています。
また、今回の一番の目的であるファイアロー、舞う前のボーマンダを抜けるS126族抜きをするためにこだわりスカーフで確定とします。
よって実数値は
H161AーB110C146D80S131 こだわりスカーフにより実質S196

技構成の役割及び理由について

ボルトチェンジ
こだわっているので対面不利時のお供に。
なお、ファイアローがブレイブバードを打った場合には倒せる場合があります
ギガドレイン
電気の一環を見て呼ぶ地面に。
主に対象とするのはラグラージ、ドサイドン、トリトドンに。
ダメージとしてはエナボのほうが良いのですが、ラグラージの乱数において
高確率で生き残れることが多いのでギガドレインにしています。
選択技としてのエナジーボールについて
上記での場合の他によくあるカバルドン対面で確定数がかわり大きく戦局を
左右することに指摘を受け追加しています。詳細はダメージ計算にて。
めざ氷
こだわりはちまき以外のガブリアス、ボーマンダ、ランドロス等氷4倍に対して
かみなり
最終的にデンチュラが残ってしまった場合、
裏に電気無効化されない状態やファイアローに対する確定的な答えとして。

ダメージ計算について

まずは耐久調整が今回の案になりますので被ダメージから記述したいと思います。
持ち物補正なしについてはスカーフ、たすきを想定して記載しています。
どこまで耐えれてどこからは耐えれないのかの参考になれば幸いです。

被ダメージ計算について

・いじっぱりはちまきファイアロー ブレイブバード
ダメージ: 135〜160 割合: 83.8%〜99.3% 回数: 確定2発

・いじっぱりA252持ち物補正なしガブリアス げきりん 
ダメージ: 124〜147 割合: 77%〜91.3%  回数: 確定2発
同ガブリアス じしん 
ダメージ: 103〜123 割合: 63.9%〜76.3% 回数: 確定2発
ようきはちまきA252ガブリアス じしん
ダメージ: 141〜166 割合: 87.5%〜103.1% 回数: 乱数1発 (18.8%)

・いじっぱり持ち物補正なし霊獣ランドロス いわなだれ
ダメージ: 112〜132 割合: 69.5%〜81.9% 回数: 確定2発
ストーンエッジ ダメージ: 148〜176 割合: 91.9%〜109.3%  乱数1発 (50%)

・いじっぱりA252メガボーマンダ おんがえし 
ダメージ: 147〜174 割合: 91.3%〜108%  回数: 乱数1発 (43.8%)
ようきでも捨て身タックルはほぼ無理です。ダメージ: 157〜186 割合: 97.5%〜115.5%

・ようきメガガルーラ おんがえし (捨て身タックルは無理です)
1発目ダメージ: 93〜111 割合: 57.7%〜68.9% 2発合計割合: 87.5%〜103.1%

・いじっぱりメガラグラージ 雨たきのぼり
ダメージ: 138〜163 割合: 85.7%〜101.2% 回数: 乱数1発 (6.3%)

与ダメージについて

ボルトチェンジ
無振り無補正ファイアローいじはち型想定
ダメージ 132〜156 割合: 86.2%〜101.9% 回数: 乱数1発 (6.3%)
H252無振りファイアローごつめ型想定
ダメージ: 132〜156 割合: 71.3%〜84.3% 回数: 確定2発
HDしんちょうファイアロー(H236D252)   ちょうはつ型想定
ダメージ: 86〜104 割合: 46.9%〜56.8%  回数: 乱数2発 (82%)

ギガドレイン
H4メガラグラージ
ダメージ: 132〜156 割合: 75%〜88.6% 回数: 確定2発
HSベースメガラグラージ (H252D12補正なし)雨エース想定
ダメージ: 128〜152 割合: 61.8%〜73.4% 回数: 確定2発
H252D4ハードロックドサイドン 役割論理仕様想定
ダメージ: 165〜195 割合: 74.3%〜87.8% 回数: 確定2発
起点型ラグラージ (H252D100)オボン想定
ダメージ: 136〜164 割合: 65.7%〜79.2% オボン込み確定2発
追記 H252カバルドン ゴツメ想定について
エナジーボール
ダメージ: 108〜128 割合: 50.2%〜59.5% 回数: 確定2発
ギガドレイン
ダメージ: 90〜106 割合: 41.8%〜49.3% 回数: 確定3発

めざ氷
H4ガブリアス たすき、スカーフ想定
ダメージ: 128〜152 割合: 69.5%〜82.6% 回数: 確定2発
ボーマンダ、ランドロスについては上記とほぼ同等の確定2発のため割愛。

かみなり
HDしんちょうファイアロー(H236D252)   ちょうはつ型想定
ダメージ: 138〜164 割合: 75.4%〜89.6% 回数: 確定2発 ブレバ反動で落ちる
H252無振りファイアローごつめ型想定
ダメージ: 204〜242 割合: 110.2%〜130.8% 回数: 確定1発
無補正メガリザードンY
ダメージ: 134〜162 割合: 87.5%〜105.8% 回数: 乱数1発 (25%)

必要そうなものが浮かばなかったので聞かれれば追記します

  1. 後書き

虫統一前提であるため、相性のいい味方についても微妙なんですが、
基本的に地味に耐えてじみに火力が足りない子になるのでステルスロックでの
補助がほしい場面、又は先制技がほしい場面が多かったように感じました。
先発運用すると、たすきネバネバネットからのサポートを警戒されることが多く、
ボルトロスやファイアローやゲンガーによる1手目ちょうはつをすかしたり
行動できるメリットもあるかなとも思います。
上記の理由からイワパレス、アーマルド、ハッサムなんかが個人的にオススメです。
この型の利点は、虫統一で最も道具の奪い合いになるたすきを温存し、
余りがちなスカーフを使用することだと思います。

長くなりましたが、初投稿であるため必要な計算が足りないかもしれません。
気になった際はお気軽に指摘していただけるとありがたいのでよろしくお願いします。
最後まで観覧いただきましてありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/12/31 01:08

デンチュラの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
15/12/29 19:50
1露草 (@tuyukusanaga)
55555
虫統一論の投稿に軽く感動を覚えています。

よくある耐久振りスカーフのデンチュラですね。虫統一はペンドラーやストライクやガモスなど襷を持ちたいポケモンで埋め尽くされるので、スカーフで戦えてガブランドマンダに強いデンチュラはPTに入りやすいですよね。

採用理由の項ですが、スカーフガブリアスは抜けない点が気になりました。またXYから通じてシングルで雨パが蔓延したこともないので、わざわざ対雨を特筆することもないかと思います。
またこのデンチュラの採用理由に、先制ボルチェンによる対面操作性能と先発性能の高さがあるとりますので追記してはいかがでしょうか。特に虫統一では有利対面の維持が大切になってきますので、デンチュラを採用する理由の一つになります。
草技に関して、カバに対してエナジーボールだと確定数が上がるので、選択技としての考察があれば良いですね。
15/12/29 20:32
2微塵虎 遺伝屋さん() (@mijincochibi3)
>>1露草様へ
まず第一にコメントありがとうございます。

記述どおりの理由でPT内において必須級のポケモンだと私も思います。あああああ

?スカガブを抜けない点について。
今回のデンチュラは先発固定ではなく死に出しも考えています。
よって、先発対面でガブリアスと当たった場合は持ち物の判別にもなり
ゴツメハッサムを投げる、ペンドラーの加速の起点にする、メガカイロスのメガ進化
の起点およびフェイントで倒す等の対処が容易でありように。
との意味合いもあります。
そのために、スカーフの場合とたすきの場合にげきりん、地震耐え調整です。

?採用理由での先制ボルチェンの記載及びカバルドンへのエナジーボールといった
選択技の追記について。
そういった例の記入の指摘はものすごくうれしいです。すぐに追記しときます!
15/12/30 21:51
3jの意思
最近流行りの信用可能なんちゃらって奴ですかね
鉢巻ガブの地震低乱数は驚きました
参考にさせて頂きます
15/12/30 22:12
4微塵虎 遺伝屋さん() (@mijincochibi3)
>>3 信用なんちゃらってのを自分が不勉強すぎてわからないので
確認わからないので申し訳ないです。
低乱数のものはA無補正の場合であり、いじっぱりの場合は不可能なので
そこには注意をしてください。
ダメージ計算をこちらで記載しておきます。
いじっぱりA252はちまきガブリアス地震
ダメージ: 154〜183 割合: 95.6%〜113.6% 回数: 乱数1発 (75%)
いじっぱりA252はちまきガブリアス逆鱗は+20の威力なので
もちろん確定1になります。
15/12/31 00:26
5あ (@koresuteakadesu)
VxUVVVのめざ氷よりもVxVVVUのめざ氷でB252振りから入って調整したほうが効率いいのではないでしょうか?H158まで落としても確定耐えなのでCを1上げられます。H偶数を気にするならH159で16n-1にしてもいいですしょう。

現状H16n+1で定数ダメ効率が悪く、かといって特殊耐久を意識してその値になったわけでもない。であれば特殊耐久をH実数値2分落として他に回しても問題はないように思われます。

まぁブレバ以外の乱数がどう動くかは知りませんから雨メガラグとか陽気鉢巻きガブの地震とかの確率が悪くなるかもしれません。そこら辺、必要なら計算して比較してどちらが良いか考えてもらいたいです。

とにかく私が伝えたかったことはめざ氷だからとBUに縛られた、言い換えればBUの選択肢しかないと思っているせいでこの配分になっているのであれば、それは解消できますよ、別の選択肢もありますよということです。その選択肢も考慮に入れて比較した上でどちらがより優れているのかは私は知りませんのでその判断や判断に必要な計算は投稿主に任せます。

あと起点型ラグへのギカドレはオボン込みでも確定2では?
15/12/31 00:58
6微塵虎 遺伝屋さん() (@mijincochibi3)
>>5 コメントありがとうございます。
自分が譲れないと思った点として、スカーフを持つことにより
最速126族抜きかつファイアローのはちまきブレバ耐え調整。の2点なので、
指摘していただいたとおり定数ダメを考慮することのほうが重要であり、
現状のほかの耐久と遜色なければおっしゃる通りの振り方に
すべきかもしれませんね。

すこしでもより良い型にしたいという思いで投稿させて頂きましたので
調べなおしてから追記しようと思います。

起点ラグラージへのギガドレインについて
自分のうっかりで計算間違いをしていました。おっしゃるとおり
オボン込み確2ですのでこちらはすぐ訂正しておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。