ボルトロス(化身) - ポケモン育成論ORAS・XY

珠ボルトロス考察

2014/01/02 18:17 / 更新:2014/01/11 23:47

ボルトロス(化身)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 115

防御:防御 70

特攻:特攻 125

特防:特防 80

素早:素早 111

ブックマーク4.984.984.984.984.984.984.984.984.984.98閲覧:30448登録:32件評価:4.98(17人)

ボルトロス(化身)  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
ばかぢから / めざめるパワー / 10まんボルト / やきつくす
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

指定がない限り相手は6Vを想定します。
こちらはめざ氷理想個体(31-30-30-31-31-31)とします。
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
タイプはノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛/ドラゴン/フェアリーそれぞれに無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。
技名の前の↑↓はランク補正を指します。

前置き

既にタスキボルトロスが投稿されています育成論ORAS・XY/161が本育成論は珠ボルトロスについて考察します。

ボルトロスの採用理由

  • ガブ、ラティより素早いS111族であること、C125という十分な打点、さらにいたずらごころによる先制電磁波および挑発や様子見身代わりによる安定感。さらに絶妙な耐久をもちさまざまな技をギリギリ耐える調整をしながら返しで落とすなどとにかく便利なポケモンだからです。

なぜ珠なのか

  • 今回は持ち物に珠を採用し、交代先への負担や対面で倒せる相手を増やすことを重視します。またばかぢからによりH252バンギラスを確定にし、受けループの崩壊を狙います。
  • その分耐久調整の安定感やタスキを持たせたときの安心感はなくなっています。

特性

「いたずらごころ」推奨です。まけんきでも構いませんが、ボールで先制補助技が打てないことがバレるのが痛いと思います。確定欄はフルアタですがいたずらごころになっています。

性格及び努力値

臆病CS252あまりH4です。
実数値155/121/90/177/100/179
Aは114まで妥協できます。

  • 確定技

・ばかぢから
BW2の教え技。珠をもたせることによりバンギラスを倒します。メガバンギラスも後出しで削れていれば狙えます。

・めざめるパワー(氷)
珠を持たせることでH203までのガブリアスを倒します。

  • 選択技

・10まんボルト
珠を持たせることで後出しを許さない火力になります。地面タイプのなかで怖いのはガブぐらいですがスカーフでなければ問題ありません

・かみなり
H252スイクンを確定。命中70は試練と思って乗り越えましょう。

・ボルトチェンジ
交代戦を有利にすすめる技ですがこのポケモンは交代戦向きではないかもしれません。

・とんぼがえり
交代戦を有利にすすめる技です。虫タイプなのでラティオスを削れるのがメリットです。

・やきつくす
XYになって威力60となり、擬似めざめるパワー炎としてつかえるようになりました。ジュエルや木の実を落とすことができるのもメリットです。

・はたきおとす
あると役立つ超便利技です。XYで威力65になり持ち物のある相手にはさらに1.5倍されます。

・くさむすび
草技はあると刺さる相手も多いです。

・サイコキネシス
ほぼメガフシギバナピンポイント。格闘への打点も上がり、チョッキでも後出しをゆるさない範囲が増えます。

・各種補助技
ATしながら補助もできるイケてるオジ様です。身代わり、挑発、電磁波、いばる、悪巧みと各種揃っています。採用する場合はいたずらごころにしてください。いたずらごころのあるイケてるオジ様です。

ダメージ計算

  • 与ダメージ

ばかぢから
H252バンギラス
→ 108.2%〜128%(224〜265)
耐久無振りメガガルーラ
→ 66.6%〜79.4%(120〜143)
B252上昇補正きせきラッキー
→ 47%〜56%(153〜182)
きせき無し
→ 71%〜84%(231〜273)
H252ヒードラン
→ 57.5%〜68.1%(114〜135)

めざめるパワー氷
D4ガブリアス
→ 110.9%〜130.6%(203〜239)
H252カイリュー
→ 89.3%〜105%(177〜208) マルスケは半分にしてください。

10まんボルト
H252水ロトム
→ 59.8%〜70%(94〜110)
H252スイクン
→ 84%〜99%(174〜205)
H252メガギャラドス
→ 77.2%〜92.5%(156〜187)
H252ヒードラン
→ 47.4%〜55.5%(94〜110)

かみなり
H252スイクン
→ 102.8%〜121.7%(213〜252)
H252メガギャラドス
→ 96.5%〜113.3%(195〜229)

とんぼがえり
B4ラティオス
→ 53.5%〜63.8%

やきつくす
H252ナットレイ
→ 86.1%〜103.3%(156〜187)
H252ユキノオー
→ 103%〜121.3%(203〜239)
H252メガユキノオー
→ 87.3%〜103%(172〜203)
H252ハッサム
→ 117.5%〜141.2%(208〜250)
H252メガハッサム
→ 100%〜117.5%(177〜208)

はたきおとす
B4ラティオス
→ 75.4%〜89%(117〜138)
H252B252上昇補正クレセリア
→ 27.3%〜33%(62〜75)

くさむすび
HD特化チョッキドサイドン
→ 80.6%〜96.3%
無振りマンムー
→140.5%〜165.9%
HD特化カバルドン
→71.1%〜84.6%

サイコキネシス
H252メガフシギバナ
→60.9%〜72.1%
H252D110上昇補正(育成論ORAS・XY/65)メガフシギバナ
→50.2%〜59.8%
H252チョッキローブシン
→ 58.9%〜69.8%
H252メガヘラクロス
→ 67.9%〜80.7%

  • 被ダメージ

・物理
一致抜群A123威力100から確定≒不一致抜群A185威力100≒一致等倍A207威力120

A252上昇補正ハチマキファイアローのブレイブバード
→ 52.9%〜62.5%
A252ハチマキファイアローのフレアドライブ
→ 96.7%〜114.1%
A182ガブリアスのストーンエッジ
→ 98%〜116.1%
A182ガブリアスのげきりん
→ 87.7%〜104.5%
A200ガブリアスのげきりん
→ 97.4%〜114.8%

・特殊
一致抜群C152威力90から確定

C252上昇補正ヒードランのかえんほうしゃ
→ 65.8%〜78%(102〜121)
C252上昇補正水ロトムのハイドロポンプ
→ 69.6%〜81.9%(108〜127)

パーティについて

悪巧みがない場合、耐久ポケモンに対する回答が必要でしょう。
弱点を付ける範囲は広いですが火力自体は心もとないので高耐久高火力のポケモンと合わせたいですね。
上から殴られると苦しいのでスカーフを起点にできたりゲッコウガ等を受けられたりするポケモンを用意したいところ。
岩や氷を起点にできそうな(メガ)ルカリオなんかが良いかもしれません。ばかぢからいらなくなりますが。あとはヒードランとかギルガルドとか。

運用について

基本的に使い捨てるつもりがよいでしょう。地面技以外への受けだしはかなり苦しいです。

最後に

ボルトロスは技スペ足りないですね。この育成論は半分くらい攻撃範囲の宣伝でしかないのでそのまま使うよりパーティにあわせるのがよいでしょう。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/01/11 23:47

ボルトロス(化身)の他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (31件)

14/01/03 03:19
12seven
型はとても良いと思い、参考になりました。

気になったのは
特性負けん気だと、ボールによって特性バレが起こるのではないでしょうか?

これによって生じることは、相手がボルトロスを処理するにあたり、上から叩くのが安定行動になってしまうこと。
変化技が脅威という思考が無くなる。

これらが序盤からバレるのは少し痛手に思います。

負けん気に特にメリットがないと思ったので指摘しました。
14/01/03 05:55
13lunasagaru (@lunasagaru)
>6 A様
耐久調整する場合は帯推奨ですね。いろいろ使いやすくはなると思いますがめざパの威力下がって調整難しかったのでCS珠でいいやと私はなりました。

>7,8 ニケ様
ありがとうございます。雷に関しては私も同様にあんまり採用したくないので省きましたが育成論としてはやはり必要ですかね。与ダメを追加するときにまとめてやります。

>9 シード様
そうなんです。半分くらいその宣伝みたいな育成論だったり。

>10 カイル様
寝る前にパパっとやってしまったのでそこまで気が回りませんでした。修正しました。

>11 るーく様
ありがとうございます。

>12 seven様
ハイリンクのポケモンはドリームボール固定というわけではありません。(もうあやふやですがたしかそうだったはず)
まけんきにメリットがないのも確かなのですが確定欄フルアタなのにいたずらごころ? といわれるような気がしたのでまけんきにしてあります。
14/01/03 07:25
14seven
lunasagaruさん
返信ありがとうございます。

夢ボルトロスはハイリンクではなく、ARのはずなのでボールを選ぶことは不可能と思われます。

フルアタなので悪戯心は使い道無いというのは承知です。自分が特性バレが痛手と思ってしまっただけです。

的外れでしたら申し訳ありません。
14/01/03 07:39
15lunasagaru (@lunasagaru)
>14 seven様
もうしわけありません。私の知識不足でした。すぐに修正します。
14/01/03 10:53
16まる (@bhxhd122)
44444
帯めざ氷じゃガッサ狩れなくなりましたからね
珠は賛成です、評価は4で
14/01/03 19:31
17Hiroshi
ぜひボルトロスをホワイトのデータを消して乱数しなおしたいと思います!
14/01/03 19:51
18Mox
>17 乱数の話題は今作でも避けるべきかと。

>投稿者様
やきつくすとは盲点でした。最速でめざ氷との両立ができる特殊炎は便利そうですね。
一応、ジュエルを潰せる効果が追加されたことも追記するとセールスポイントが増えるかも…
14/01/03 21:27
19lunasagaru (@lunasagaru)
>17 Hiroshi様
ありがとうございます。ばかぢから自力で覚えてくれたらいいんですけどね。

>18 Mox様
ありがとうございます。追記しておきます。
14/01/04 00:53
20lunasagaru (@lunasagaru)
>16 丸@受験生様
私の中ではガッサはもうどうでもいいポケモンなんですが倒せるんですね。評価ありがとうございます。
14/01/06 23:55
21グット!
馬鹿力の所を気合い玉に変更ってありですか?
14/01/07 00:26
22lunasagaru (@lunasagaru)
>21 グット!様
私は絶対に気合玉を採用しませんがなしとはいいません。
バンギかヒードランメガガルーラどちらを重く見るかで考えるべきだと思います。気合玉であれば後者は乱数1発〜ギリギリ確2でかなり削れるので。
7割に勝敗をかけ、その上で乱数の神様を引き寄せる自信があるならどうぞ。私は素直に削って後続に任せます。
14/01/11 22:50
23佳奈
A30、C31の臆病ボルトロスを所持しているのですが、格闘技はアームハンマー、かわらわり、きあいだまetc.どれがいいでしょうか?

※ばかぢからを覚えさせる前にXYへ移してしまいました。

※努力値は、CS252、H6に、持ち物はいのちのたまにする予定です。

※仮想敵は、ヒードラン、ナットレイ、メガガルーラです。

※すばらしい育成論だと思いますので、評価5入れておきますね。
14/01/11 23:38
24lunasagaru (@lunasagaru)
>23 佳奈様
ご質問ありがとうございます。
格闘技、この育成論におけるばかぢからの役割はバンギラスを1発で倒すことで、他への打点はほぼおまけです。その点から考えれば格闘技は必要ない、もしくは削ったあとのことを考えてかわらわりかきあいだまを所持しておく程度になります。

一つ一つ考えますと、紙耐久のこのポケモンにSを下げるアームハンマーは合わないと予想できます。リベンジも同様です。ヒードランやメガガルーラは10まんボルトで半分は削れるので、それより削れないかわらわりは他の目的(壁を割るとか)がなければ必要ないでしょう。ナットレイを考えるならやきつくすでよいので。いわくだきも同様です。
以上から格闘技を採用するならきあいだまが適切であると考えられます。

きあいだまの優先度は、やきつくすやくさむすび、サイコキネシス(いまから追加します)などのピンポイント技と同程度です。ボルトロスには先制電磁波に代表される多くの有用な補助技、ボルトチェンジやとんぼがえりなど交代戦を優位に進める技もありますし、ご自分のパーティと相談して本当に格闘技が必要かどうか考えてみてください。

お返事が長くなってすみませんでした。ご不明な点があればコメントにてまたお知らせください。
14/01/12 00:17
25ニケ (@Fuhtarou0501)
55555
個別の技構成の相談にこんな細かくのるなんて主様なんと優しいこと。
育成論も申し分ないですし、そろそろ誰かしらにヒードラン・スイクンあたりを考察してもらいたいところです。
本育成論とは無関係となり申し訳ありません。不快でしたらコメント削除してもらって構いません。
14/01/12 22:02
26佳奈
55555
丁寧な解説、ありがとうございました。

こんな素晴らしい育成論なのに、そのまま使うことができないなんて…

ばかぢからを覚えさせてから移行すべきでした…

ばかぢからの枠は、電磁波や草むすびなどに使いますね…
14/01/13 07:11
27lunasagaru (@lunasagaru)
>26 佳奈様
仰々しくなってしまって大したことは書いてありませんが参考になれば幸いです。
ばかぢからなんてなくてもボルトロスは強いので大丈夫です。もしばかぢからがあったとしてもバンギラスがスカーフならボルトロスが何もできずに死んでしまいますから、対バンギラスを他に任せるのも賢い選択なんです。あまり落ち込む必要はありません。
14/01/24 11:00
28たかみざわ
私も5世代で珠ボルトロスを愛用していました。
今作から電磁波は電気タイプに効かなくなったので、悪巧みも使いやすくなったのが良いとこですよね。
評価は5で見させていただきます。
14/01/29 07:25
29Mizuho
思ったのですが、メガバンギラスの可能性を考えると初手対面は気合玉or交代技の方が良さそうですね・・・。

霊獣でも気合玉ですし換装もしやすいと思います。(というか苦手なバンギラスは追い討ちのリスクを考えても逃げるのが安定すると思います・・・。)
14/01/29 07:41
30Mizuho
すみません、気合い玉はメガバンギでも選択肢になり得ませんでした・・・。残り2枠は挑発・電磁波・とんぼ返り等も選択肢に入りますが、候補が多すぎて毎回困ります・・・。(挑発は色々安定すると思います。)
14/01/29 20:44
31lunasagaru (@lunasagaru)
>28 たかみざわ様
電磁波の優先度は確かに下がりましたね。悪巧みが使いやすくなっているかどうかは私にはわかりませんが。

>29 >30 Mizuho様
もちろんスカーフやメガの存在を考慮すれば対面は交代が安定するでしょうが、馬鹿力を入れるメリットとして少なくとも受けだしは許さずに済むという点が挙げられます。ASスカーフならダメージから予想できますし。
あなたのコメントから何が言いたいのかまるではっきりしないので推測しますが、霊獣なら霊獣用に2匹目捕まえましょう。というかボルトロスなんて型がいっぱいなので臆病控えめ穏やか無邪気陽気くらい用意しましょう。
馬鹿力が確定欄に入っていることがご不満ならそれは先ほど申し上げたようにメリットがございますので納得いただけない場合はご自分の判断で選択してください。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。