ゲッコウガ - ポケモン育成論ORAS・XY

スカーフゲッコウガ

2015/10/22 08:08 / 更新:2015/12/18 21:37

ゲッコウガ

HP:HP 72

攻撃:攻撃 95

防御:防御 67

特攻:特攻 103

特防:特防 71

素早:素早 122

ブックマーク4.754.754.754.754.754.754.754.754.754.75閲覧:28543登録:9件評価:4.75(18人)

ゲッコウガ  みず あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
へんげんじざい
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 特攻:252 / 素早:244
実数値:149-103-87-155-91-190
覚えさせる技
あくのはどう / なみのり / れいとうビーム / とんぼがえり
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

スカーフゲッコウガ

初めに

お久しぶりです。もみじです。前回の育成論では高評価ありがとうございました。
HDアローは有名強者の方々がさらに結果を残したのでもう奇形とは言い難いですね^^;
あともう一つ投稿したモロバレルの育成論が消えたあとあの垢は見事に凍結しました。

さて、今回はスカーフゲッコウガになります。
ゲッコウガ自体別に好きでもなんでもないのですが、こちらであまりに低評価が続き少し可哀想と思いまして、数回使用した程度なので恐縮ですがどうぞお手柔らかに

注意事項

  • 指定がない限り理想個体を前提とします。
  • 検索すればすぐに出るような略称を使います。

採用理由

  • 対ガブゲンバシャマンダランド砂ドリュ等
  • 高速アタッカー
  • スカーフによる奇襲性能
  • 蜻蛉による対面操作

デメリット

これが珠なら確定数が増え、襷ならタイマン性能が飛向上します。
なによりうち分ける事ができないのが弱味になります。

そもそもゲッコウガという変幻自在で一致抜群を突いて広範囲を殴り殺すのが強みのポケモンをわざわざ拘ってまでスカーフを持たせる事自体どうなのかと思う方も居ると思います。疑問の回答になれば幸いです

どうして珠じゃなくてスカーフなの?

まずスカーフを持たせることの最大のメリットは現環境のトップメタであるガブリアスに対面からほとんどの確率で勝てること
現環境においてのガブリアスの持ち物は襷スカーフ鉢巻珠ヤチェラムが考えられる。
これらのガブリアスでゲッコウガに居座る可能性があるのは"襷"か"スカーフ"である。(ヤチェのみは珠ゲッコウガの多い今の環境では特殊な振り方でもしない限りは珠冷bでヤチェを食べても死ぬので基本的には居座らないことが多い)
ということはガブリアスが襷なら岩石から入り地震なり逆鱗で処理ができ、スカーフなら上から一方的に叩くことで逆に倒されてしまう。
つまり珠ゲッコウガでは対処できないところに手が出せるのがスカーフゲッコウガである。
スカーフを持たせることで""襷ガブは岩石を食らってもSが抜かれないのでそのまま突破、スカガブなら上から殴れて無償突破が可能""となる。
初手から襷ガブが逆鱗を撃たれるとあれですが、初手からほとんどなかったです。

他にも1舞最速マンダや1加速メガバシャなんかにも上から手が出せるようになります。

襷ゲッコウガでも同じ事ができそうなんだけど?

ここまでなら確かに襷ゲッコウガでも可能です。先制技を採用すればガブは最悪1対1交換まで持っていけます

まず襷でなく、スカーフを持たせることの意義はランドへの悠長な居座りを許さないことです。
こちらも大体ガブと同じようなことを書くので割愛しますが、スカーフランドには蜻蛉返りがある意味では余計に厄介になり、スカーフゲッコウガなら余計に倒しやすくなります。
ランドの攻撃を耐えて殴ろうとしたらスカーフ蜻蛉で逃げられたなんて経験ないですかね、私はあります。しかしスカーフならはそういう舐めた事を許さず逆にあのクソ忌々しい顔の付近に冷凍ビームをぶち込んで倒す事ができます。これが襷珠にはないメリットになります。

他にも襷ゲッコウガはステロや砂等で削れてしまうと上から殴ってくる仮想的に大して勝てなくなる事がありますが
このゲッコウガは初めからその様なステロ等で襷を潰してから上から殴って抜いていくみたいな仮想的を強く意識して入るのでそれらに意表を突くことができます。

つまり弱いポケモンにはとことん弱くなり、強いポケモンにはさらに強くなるのがこのゲッコウガの特徴ですね。
こいつをPTに入れる場合は予めなにをするかを決めてから考えないと腐りやすいのでよく意識してください。

調整配分

臆病/スカーフ/変幻自在
努力値:12-0-0-252-0-244
実数値:149-103-87-151-91-190

  • H12(実数値H149)

A252陽気霊ランド 地震 127〜151 (85.2%〜101.3%)乱:1発(6.3%)
襷で地震を撃たれた場合の保険

  • C252(実数値C155)

役割意識のぶっぱ

  • S244(実数値190×1.5=285)

1舞最速メガボーマンダ抜き

技構成

悪の波動/波乗りorイドンプ/冷凍B/蜻蛉返り

確定ですが、必要なら各自で合わせて利用してください。
今回は特殊スカーフなので物理技は基本的に無し。

ダメージ計算

必要ならご自分で計算してください

・悪の波動
H252メガゲン 122〜146 (73%〜87.4%)
H252クレセリア 96〜114(42.2%〜50.2%)

・波乗り
無振りメガバシャーモ 158〜188(101.9%〜121.2%)
H212ヒードラン 126〜150(65.2%〜77.7%)
H252バンギラス 90〜108(43.4%〜52.1%)

・ハイドロポンプ
H212ヒードラン 152〜182(78.7%〜94.3%)
H252バンギラス 108〜128(52.1%〜61.8%)

・冷凍ビーム
無振りガブリアス 304〜360 (166.1%〜196.7%)
H212D4霊ランド 312〜372 (163.3%〜194.7%)
特化メガボーマンダ204〜244 (100.9%〜120.7%)

・蜻蛉返り
無振りサザンドラ 74〜90 (44.3%〜53.8%)乱:2発(24.6%)
H212B252↑ソーナンス 68〜84 (23.2%〜28.7%)
乱:4発

被ダメージ

A252陽気霊ランド 地震 127〜151 (85.2%〜101.3%)乱:1発(6.3%)
特化ガブリアス 逆鱗 156〜184 (104.6%〜123.4%)
確:1発
C252メガゲン ヘドロ爆弾 ダメ 124〜147 (83.2%〜98.6%)

後書き

特になんの捻りもない育成論ですが、参考になれば幸いです。
あと、ゲッコウガは見た目があんまり好きじゃないです。どっちかっていうと嫌いです

投稿した育成論
慎重HDファイアロー 育成論ORAS・XY/1508

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/12/18 21:37

ゲッコウガの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

15/10/22 16:32
5提案ですが
ドロポンも分かりにくいので
ハィロポン→ヒロポンでどうでしょうか?
15/10/22 19:07
6aaaaaaaaaaa
>>2-5 じゃあハイドロポンプでいいじゃん
15/10/22 19:25
7蛍 (@zDN6faINuLoXjsP)
55555
>0
「影打ちを採用すればガブを最悪相打ちまで...」
影打ちではなく水手裏剣なら相討ちにはなりません
最悪1-1交換の方が正しい気がします 細かい所ですみません...
最近ゲッコウガの投稿が多くて、色々可能性のあるポケモンなんだなと改めて感じました
使いどころは難しそうですが、役割対象をよりメタれるのは良いですね
後投稿主がゲッコウガを嫌っているのが凄い伝わりました
15/10/22 20:37
8もみじ (@iceMomi9)
>1~7
コメントありがとうございます!

まず誤字に付いては後ほど修正致します。きちんと見直しをしていなかったことをお詫び申し上げます。
水手裏剣の事はすっかり抜けていました(笑)御指摘感謝致します。

さて、ハイドロポンプの略称についてですが、恥ずかしながら私はハイドロポンプをイドンプと呼ぶことに若干ではあるものの慢心を抱いております。
というのもハイドロポンプは基本的にハイポンやドロポンと呼ばれているのにあえてイドンプと呼ぶ""異端な俺かっけー!""みたいなのを物心付いたときからそう思っています。
つまりなにが言いたいかというと僕にとってイドンプとは物心付いたときからの略称・・・いえ、愛称であり、それをかえろだなんてもってのほかです。10年以上前からの愛称を今更かえろだなんて僕はしないぞ、例え世界中のドロポン厨が総力をあげて僕を潰しに来ても僕はけして屈しないし、例えこの身が滅びようともイドンプである僕は負けない!

???「ドロポン使いの僕から一言 ハドポフ使いがイドンプを叩くのは許さない  イドンプに関しては独自の強みを持っているから使いたいとか好きなハィロポンというケースも多いだろうしハイドロポンプを幅広く見てる証拠 勿論ハドポフ批判は僕はしない」
15/10/23 08:07
9ぴかちゅう
とんぼ返りを採用するのならば、無邪気にしないのか教えてください。心内評価4で
15/10/23 09:06
10もみじ (@iceMomi9)
>9

このゲッコウガの蜻蛉返りはあくまで襷潰しと対面操作が目的です。確かに無邪気にするとダメージ量が増えるのでそれなりの理由にはなりますが、Dに下補正をかけてしまうとメガゲンとの撃ち合いで怪しくなったりこのゲームは必ずしも仮想敵とHPが満タンで対峙するとは限らないと思うので少しでもという些細なことで私は臆病にしています。
勿論無邪気には無邪気なりに強いのでどちらを採用するかは個人に任せます
15/10/23 18:52
11>9
蜻蛉はただサイクルを回すためで、そこまでダメージを気にする必要はないんじゃないですか?
スカーフゲッコウガはいいですね。ダブル派なんですがダブルでも使えますかね?
ダブルのスカーフゲッコウガは両刀のほうがいいですかね?雪崩けたぐり使えるし
15/10/24 08:23
12もみじ (@iceMomi9)
>11

コメントありがとうございます。
ダブルは全くやってないので何とも言えませんね。ご期待に沿えず申し訳ない
15/12/17 16:41
13レイシス
ハロポンがイドンプになっていますよ
15/12/17 17:40
14もみじ (@iceMomi9)
>13

ハロポンとはなんでしょう、もしかしてハイドロポンプの略称のことでしょうか
失礼ながらハイドロポンプの略称は一般的にドロポンですよ
ご存知ないですか?
15/12/17 19:54
15!・。・!
自分は命中安定の波乗りを採用していましたが
結構威力に困ることが多いのでイドポンにしようと思いました。

とても参考になりました。
これからも応援しています。
15/12/17 23:47
16あろよん
ハーポンの俺が通りますよっと。
15/12/18 07:44
17トイ
超水鉄砲がイドンプになってますよ。
それはさておき、個体数がそこまで多いとは思えない一舞最速メガボーマンダを抜く必要はあるのかと思いましたが、
準速砂下ドリュウズを抜くついででしょうか?
それとも今は竜舞マンダも最速が多いのでしょうか。
15/12/18 08:18
18〜♪
ドロポンかハイポンの俺は通っちゃダメ…?
15/12/18 21:30
19もみじ (@iceMomi9)

>17

最速個体数の前にエースストッパーなのに最速マンダの場合は抜かれたら論として意味わからなくないですか(笑)
個体数は確かに重要ですが、一度舞われても間違いなく抜けるというのが肝心で 相手に対面での勝算を与えないことの方が重要だと私は思います。
それ以前にゲッコウガを控えめにした(もしくはSを落とす)ことでの具体的なメリットを上げもせず 最速マンダ抜く必要があるか?というのは少々如何なものかと。
よって、わざわざ抜かれる必要もないと思います。

勿論マンダやドリュを抜く必要がないなと思う場合は控えめなり耐久振りなりとカスタマイズをすれば良いと思います。しかしそれはPTに寄って異なる場合があり、あまりに抽選的になるので本論には載せる必要はないと思った限りです。
(まぁ結局この振り方のゲッコウガで困ることがなかったのでこれしか使ったことないですけど・・・)

>15>18
長くなりましたが、コメントありがとうございます。
今更言うのもなんですけど、ぼくはハイドロポンプの略称なんて別になんでも良いので皆さん好きに言って貰って大丈夫です。

と、さっきまで思っていたのですが>16のハーポンとかい略称は草も生えなかったので個人的にNGでお願いします。
15/12/20 17:50
20R
ぽけりんにこのコメント乗ってて笑った
16/01/18 21:56
21ぺぺぺ
ところでスカーフゲッコってガブランドに強く出る以外にも蜻蛉が出来ることも大きいですね

自分は全く同じ技構成のスカーフゲッコとリザXの並びで使っていましたが、よく出てくるナットなどに蜻蛉からリザに繋げて全抜きといったような流れも出来て使い勝手は良好でした

ところでイドンプって一度言うとドロポンには戻れませんね

心内で申し訳ないですが評価は5です!
16/01/19 11:20
22
イドロンだろ!
16/02/17 00:57
23ふごふごパンダ
55555
正直超水鉄砲はワロタ
16/09/21 22:42
24あんふんろん (@takaken94800776)
ドロンプ派です

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。