サンダース - ポケモン育成論ORAS・XY

世界を駆け抜けし輝夜の光雷

2015/09/10 16:58 / 更新:2015/09/14 19:23

サンダース

HP:HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 110

特防:特防 95

素早:素早 130

ブックマーク3.943.943.943.943.943.943.943.943.943.94閲覧:50611登録:28件評価:3.94(40人)

サンダース  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
10まんボルト / ボルトチェンジ / シャドーボール / めざめるパワー
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

こんにちは。
二回目の投稿になります、カオス j スターミーと申します。
愛称は【カオスタ】です。

前回のフィオネでは多数の評価ありがとうございました。
前回も投稿しましたが削除されてしまったので再投稿してみます。

はじめに

・ORASの環境を想定しています。
・指定がない限りお互いに理想個体を前提としています。
・HABCDS等、非公式の略称を使います。
・ダメージ計算はトレーナー天国のツールを使用しています。
・育成論に直接関係ない内容のコメントは削除させていただきます。

サンダースとは

そのセクシーな見た目から人気を集めるブイズ最終進化の単電気130族。
昔は強かったらしいけど今は全然見ませんね。
第六世代ではメガライボルトという強力なライバルが生まれてしまったので、立場が危うい。

メガライボルトとの違い

サンダースの方が初速が速い
・メガ枠が不要
・眼鏡を持たせることでライボルトより火力が高くなる。
・持ち物が固定されない
・どんな動きをするのか想定しにくい
(眼鏡型は使用率30%です)
・電気をアドバンテージにしながら受けれる
・威嚇がない…>_<

眼鏡採用理由

眼鏡を持たせる事により、メガライボルトより火力が上がる。
これにより、メガライボルトなら倒せないポケモンも倒すことができるようになります。
例を挙げるとH全振りガブリアスとメガボーマンダ。
めざ氷、両者ともに性格無補正でダメージ計算してみると、

  • ◆メガライボルト→H無振りガブリアス

割合: 89.6%〜107.1%
回数: 確定2発:乱2発(43.8%)

  • ◆メガライボルト→H252振りメガボーマンダ

割合:77.2%〜91%
回数:確定2発

  • ◆眼鏡サンダース→H無振りガブリアス

割合: 115.8%〜137.7%
回数: 確定1発

  • ◆眼鏡サンダース→H252振りメガボーマンダ

割合: 110.8%〜130.6%
回数: 確定1発

このようにメガライボルトなら両者ともに微妙ですが、サンダースならば両者ともに確一にできます。
また、メガライボルトとは違い持ち物が割れにくく、シャドボでH全振りクレセリアを80.9%の確率で確二とそれなりに負担をかけれる。

また、メガライボルトが初速で抜けないゲッコウガ等を上から攻撃できます。
両者ともに蜻蛉返り持ちなので、隙を与えず攻撃できるのは大きなさ差別化要素だと考えられる。

また、珠もガブリアスやメガボーマンダを確定近くまで持ち込めますが、
メガゲンガーを乱数で落としにくくなり、H252振りメガガルーラを眼鏡なら95.3%の確率で乱2となりますが、珠なら1.2%の確率での乱2になってしまいます。

したがって明確に差別化ができているので持ち物は眼鏡で確定。

ライコウとの違い

メガライボルトとの差別化はできましたが、同じ技構成にできる同じ単電タイプのライコウが居ます。
こいつとの大きな違いはSです。
サンダースの方が高く、これによりファイアロー(颯の翼非考慮)やゲッコウガ等の高速アタッカーを上から攻撃できるようになります。
また、電気を無効化しボルチェンを縛るのも魅力的です。

採用理由

  • 電気を無効化できるので強く出れる

特性『ちくでん』により電気技を無効化できるので、
ミトム、メガライボルト、ボルトロス、ライコウ等の電気タイプに強く出れる。
また、電磁波も吸うことができるのも魅力的。

  • サイクルを回すことができる

S130からの眼鏡ボルチェンは強力。
ミトム対面で相手のボルチェンを縛りつつ負担を掛けれるのは勝ち筋へと直結してくれました。
蜻蛉ルチェンともなかなか相性が良いはず。

  • メジャーポケモンを見れる

具体的にはファイアロー、リザードン、ガブリアス、ランドロス、ゲンガー、ボーマンダ、ボルトロス、ミトム、マリルリ、スイクンなど。
電気+霊+氷の補完性は素晴らしいです。

特性

蓄電一択。
特にボルチェンを縛れるのは大きい。
しかし、この特性にする場合はトレースに一致技を吸われてしまうので一応頭に入れておくと良いでしょう。

調整案

【性格】おくびょう
【個体値】31-0-30-31-31-31(A抜けBU個体)
【努力値】C252 S252 H4

C 最高乱数を保つためぶっぱ
S メガゲンガーと同速にするため最速
H あまり

調整もくそもないぶっぱですね。
下手に調整するより使いやすかったです。

技構成

  • 10万ボルト

一致技であり麻痺ワンチャンを狙え威力もそこそこあり安定感のある技。
水タイプへの役割を担える技であり、外す理由を探す方が難しい。

  • ボルトチェンジ

そこそこ高火力を押し付けて有利対面へと切り替えられる。
眼鏡との相性も良好であり、130族であるので上から撃てるのも魅力。

  • シャドーボール

ライボルトとの差別化と技範囲を広げ役割を増やせる。
同じ130族であるものの、こちらが若干有利なメガゲンガーを見れる。
おまけでクレセリアやギルガルドにも役割を持てる。

  • めざめるパワー【氷】

ボーマンダへと強く出れる他、後出しで来やすいガブリアスやランドロスを狩れる。
若干読みが必要かも。

主な仮想敵まとめ

  • 後出しから勝てる

・スイクン
・クレセリア

  • 対面で勝てる

・メガボーマンダ
・ファイアロー
・マリルリ
・ギャラドス
・ゲッコウガ
・メガリザードンY(Xもいるので微妙)
・ゴツメランドロス(スカーフもいるので微妙)
・ガブリアス(スカーフ、襷もいるので微妙)

  • 状況によって勝てる

・守る不採用メガゲンガー
・ギルガルド
・etc…

ダメージ計算

【与】

  • 10万ボルト

◆H252振りオボンマリルリ
割合: 119.8%〜142%
回数: 確定1発

◆H124振りチョッキマリルリ
割合: 87.9%〜103.6%
回数: 乱数1発 (25%)

◆H252振りスイクン
割合: 89.8%〜105.3%
回数: 乱数1発 (31.3%)

◆H4振りメガギャラドス
割合: 98.2%〜115.7%
回数: 乱数1発 (81.3%)

◆H無振りゲッコウガ
割合: 183.6%〜217.6%
回数: 確定1発

◆H無振りゲッコウガ(変幻自在等で等倍になっている場合)
割合: 91.8%〜108.8%
回数: 乱数1発 (56.3%)

◆H252振りメガリザードンY
割合: 100.5%〜117.8%
回数: 確定1発

◆HD252振り慎重アロー
割合: 100.5%〜120%
回数: 確定1発

◆H252振りトゲキッス
割合: 96.8%〜113.5%
回数: 乱数1発 (81.3%)

  • ボルトチェンジ

◆H228振りオボンマリルリ
割合: 121.5%〜144.1%
回数: 確定1発

◆H124振りチョッキマリルリ
割合: 87.9%〜103.6%
回数: 乱数1発 (25%)

◆H252振りスイクン
割合: 89.8%〜105.3%
回数: 乱数1発 (31.3%)

◆H252振りギャラドス
割合: 160.3%〜190%
回数: 確定1発

◆H4振りメガギャラドス
割合: 74.8%〜88.8%
回数: 確定2発

◆H252振りメガリザードンY
割合: 77.8%〜91.8%
回数: 確定2発

◆HD慎重アロー
割合: 78.9%〜94%
回数: 確定2発

◆H252振りトゲキッス
割合: 75%〜88.5%
回数: 確定2発

◆H252振りミトム
割合: 48.4%〜57.3%
回数: 乱数2発 (92.2%)

  • シャドーボール

◆H無振りゲンガー
割合: 115.5%〜136.2%
回数: 確定1発

◆H252振りゲンガー
割合: 93.4%〜110.1%
回数: 乱数1発 (56.3%)

◆H無振りメガゲンガー
割合: 94.8%〜112.5%
回数: 乱数1発 (68.8%)

◆H252振りメガゲンガー
割合: 76.6%〜91%
回数: 確定2発

◆H252振りギルガルド(シールド)
割合: 52.6%〜62.2%
回数: 確定2発

◆H252振りクレセリア
割合: 44%〜51.9%
回数: 乱数2発 (10.2%)

  • めざめるパワー【氷】

◆H252振りガブリアス
割合: 98.6%〜117.2%
回数: 乱数1発 (93.8%)

◆H252振りランドロス
割合: 114.2%〜134.6%
回数: 確定1発

◆H252振りメガボーマンダ
割合: 100.9%〜118.8%
回数: 確定1発

  • 【被】

◆A252振りマリルリのじゃれつく
割合: 92.1%〜109.2%
回数: 乱数1発 (50%)

◆C252振りスイクンの熱湯
割合: 40.7%〜47.8%
回数: 確定3発

◆特化鉢巻アローのブレイブバード
割合: 66.4%〜77.8%
回数: 確定2発

◆特化アローのフレドラ
割合: 88.5%〜105%
回数: 乱数1発 (31.3%)

◆特化トゲキッスのマジカル社員
割合: 53.5%〜62.8%
回数: 確定2発

◆C252振りメガゲンガーのヘドロ爆弾
割合: 70.7%〜83.5%
回数: 確定2発

◆C252振り命珠ゲッコウガの冷B
割合: 64.2%〜76.4%
回数: 確定2発

相性の良い味方

  • ランドロス

ガブリアスやランドロスの地震を許さずにサイクルを回せます。
特性の威嚇も優秀。
後ろで氷の一貫性はなんとかしたいところ。

  • ギャラドス

ランドロスと同様に地震を許しません。
特性の威嚇も優秀だが、メガらなければマンムーなどのフリドラ持ちにめっぽう弱い。
こちらも氷の一貫性は切っておきたい。

マンムー対策

では、一貫してしまうマンムーはどう対処するべきなのか。
後出しできる駒としては「クレセリア」「ポリゴン2」「エアームド」などがあげられますね。
特にエアームドは一定数いる毒持ちにも対応できるので魅力的だと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/09/14 19:23

サンダースの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (29件)

15/09/11 06:43
10カオス j スターミー (@Chaos_J_Bot)
>>7
コメント有難う御座います。
普通は再投稿しないものなのでしょうか(笑)

>>8
コメント有難う御座います。
やっぱり絶妙な火力の差が大きいですね。
例えばH252振りメガガルーラを例に挙げると眼鏡なら95.3%の確率で乱2となりますが、珠なら1.2%の確率での乱2になってしまいます。

>>9
コメント有難う御座います。
そうですね、順次ダメージ計算を追加していきます。
15/09/11 14:01
11ロック (@rokkuhaseo1)
44444
メガライボルトとの差別化
の項でメガライボルト・眼鏡サンダースの撃つ技名が記載されていません。
上級者においては(ダースがガブマンダに撃つのはめざ氷だろ……)とか思うのかもしれませんが、育成論であるからには分かりやすく技名も載せるべきかと思います。
15/09/11 16:21
13カオス j スターミー (@Chaos_J_Bot)
>>11
コメント有難う御座います。
追記しておきます。

>>12
育成論に直接関係ないので削除させていただきます。
出来ればもう2度とコメントして欲しくないですね(笑)
15/09/11 16:46
15カオス j スターミー (@Chaos_J_Bot)
ご指摘されたところは修整を加えておきました!
これからダメージ計算も追加していく予定です。
15/09/11 17:02
18ルミナシア
11111
じゃあ前に消された育成論に書いた点だけサラッと上げますか。

まず仮想敵のH252ガブリアス。こんな奴いません。いるかもしれませんが、間違いなくADベースの個体のほうが多いでしょう。耐久に振る場合Hの高いガブリアスはBDにまわしたほうがよくめざ氷などを意識する場合はADベースになります。

次に後投げされる筆頭のポケモンであるマンムーについての記述がほぼ無いこと。ギャラドスの部分に少し書いただけ、こんなの足りてるわけがありません。マンムーに後投げできる駒について言及するべきかと。

そしてこれは付け加えですがトレース勢について。特性トレースで蓄電をコピーしてくるポケモンは積極的に投げてこられるでしょう。ポリゴン2然り、サーナイト然りですね。コイツらは耐久が高く、サンダースでは相手をするのが厳しい相手です。

苦手な相手についての言及が一切なく、されても育成論ごと葬り、全く変わらな育成論を上げ直す。こんな非常識なユーザーは見たことがありません。
15/09/11 17:08
20カオス j スターミー (@Chaos_J_Bot)
>>18
◆HDガブリアス〜
既に無振りガブリアスに変更してあります。

◆マンムー
そうですね、追記しておきます。

◆トレース勢
あまり環境に居ませんが言われてみれば確かに弱いですね。
追記しておきます。
15/09/11 17:30
23カオス j スターミー (@Chaos_J_Bot)
ご指摘されたところは修整を加えておきました
15/09/11 21:16
24ポケモン交換用アカ (@kemonoizu)
マンムー対策の後出しできる駒にギルガルドと書かれておりますが、サンダースからの後出しを考えると地震でやられるのではないでしょうか?
15/09/11 21:52
25カオス j スターミー (@Chaos_J_Bot)
>>24
そうですね。
自分でもなぜ書いたのか疑問です。

修正しておきました。
15/09/11 23:15
26トドン♯?? (@popons3652g)
55555
>>19
私は以前の育成論を見てないですが、この育成論は非常に読みやすく良いものだと思いました。
足りないと思うところはあると思いますが、あなたの指摘の仕方の方が非常識だと思います。
少なくとも評価1はおかしいです。
前の育成論の評価を引っ張りすぎじゃないですかね。
15/09/12 12:24
27'?' (@Smileofmillion)
11111
(育成論の投稿者によって削除されました)
15/09/12 16:43
28ぶんそん (@yusuk2a)
現環境で電気技対策というのは、多くのパーティに必須で実際されています。
採用理由の項にサイクルを回せるとありますが、耐久無振りのサンダースで眼鏡ボルチェンすることは無償降臨を許すだけでなくパーティ壊滅のリスクが高いです。
これがミトムであれば、一致ドロポンをくらうリスクが相手にはあり、ミトムはふゆうなので、地面を誘いにくく強いわけです。
またうまく決まったとしても、低耐久のサンダースでサイクルを回すのは電気技ピンポ読みする以外難しいかと思います。
また同じく採用理由でメジャーポケをみれるとありますが、ガブやランドは襷・スカーフ等で返り撃ち、スイクンやマリルリは電気タイプなんだから見れて当たり前です。
以上より、イマイチ採用したいと思えませんでしたし、立ち回りも何も記載されてないので昔からある眼鏡型が何故今投稿されてるのだろうと疑問でした。
15/09/13 10:26
29殺戮死神 (@saturikunovamu)
55555
自分も近い型を使ってますが並な等倍ならごり押しできる火力が魅力的ですね。
正直サンダースの育成論が全て削除されていたのもあり投稿されるのは嬉しいです。
評価入れておきます。
15/09/14 18:38
30カオス j スターミー (@Chaos_J_Bot)
>>28
コメント有難う御座います。

【耐久無振のサンダースで〜】
確かにサンダースは耐久性皆無ですが、
どちらかといえばサンダースを後出ししてサイクルを回すのではなく、サンダースから他のポケモンに繋げていくイメージです。
これは説明不足でしたね、追記しておきます。

【無償降臨を許す〜】
僕は無償降臨を許すとは思えません。
サンダースはめざ氷を採用するのが一般的であり、それに対し地面を後出しするのは読まれるリスクがありなかなか厳しいです。

【メジャーポケモンを〜】
ガブ、ランドは読み合いとラス1対面で襷、スカーフではない事に賭けてめざ氷を撃つ感じです。
また、水ポケモンを見れて当たり前と仰っておりますがその水ポケモンを見る駒が必要となる時が来るのではないのでしょうか。

【昔からある眼鏡型を〜】
このサイトには第五世代のものしかなく、
さらにメガライボルト、見れる可能性のあるメガゲンガーの登場により環境の変化を感じ投稿に至りました。
世代が変わったことにより、少しでも動きは変わっているはずです。

>>29
コメント有難う御座います。
僕はこのサイトに張り付いているわけではないので分かりませんが、以前にもサンダースの育成論は投稿されていたのでしょうか?
15/09/14 20:00
31ぶんそん (@yusuk2a)
11111
>30
返信ありがとうございます。
サンダースが他のポケモンに繋ぐのはわかります。
ただそれはサイクルを回すというより、言葉通り繋いだだけです。
回すというのは、もう一度サンダースを繰り出せて回したと言えるのではないでしょうか。その繰り出し性能がないのではといいたいわけです。

氷抜群でない地面もメジャーにいますよ?
また、読み外したときのリスクが不一致めざぱでは大きいのでこちらにリスクが高いと思ったのですが、使う人はあんまり思わないんですかね??
例えば、ミトムなら鬼火やトリック、一致ドロポンと一貫させやすいので強さが分かりますが...

メジャーな持ち物であるタスキやスカーフでないことを祈るってのは結局のところ、見れてないのではないですか?
あと、水ポケモンを見る駒が採用理由なら、「メジャーポケを見れる」ではなくて「電気枠」とか「対水枠」が適切なので、そういう意味で言いました。水ポケを見る必要がないとは言ってません。

最後の件は、納得しました。
私が言いたいのは、採用理由の表現がイマイチぴんとこず、どういうパーティに採用すべきなのか分からないということです。
メガギャラ主体のパーティの補完とかかなと思っていたのですが、どうもサンダースが主体で相性の良い見方として普通のギャラが上がってる感じでうーん...って感じです。
長文失礼しました。
15/09/15 19:51
32かるた
前の育成論でも指摘した事ですが、蓄電があっても、こちらから有効打がなく、瞑想持ちの可能性のあるライコウには強く出ることはできません。
眼鏡ライコウとの差別化点でも、蓄電が挙げられていますが、ライコウも夢が解禁されたのでその部分は削除するべきかと。
また、対面で勝てる相手にカブやランドがいるのはおかしいです。ゴツメや鉢巻には勝てますが、最もメジャーな型であるスカーフや襷に勝てない時点で対面で勝てるとは言えません。せめて「型次第で勝てる」といった表現にしてください。
マンムーに関して、「一貫している」という表現では分かりにくいので、「有効打が無く、後出しされやすい」というような表現に変えた方が良いかと思います。スイクン辺りもマンムーには非常に強いですよ。
15/09/15 21:56
33トランプ (@AKQJ7)
かるたさん夢ライコウ持ってるのとてもうらやましいです。ぜひ一度みせてください。
15/09/15 22:44
34ミラ (@shiromanami1017)
かるたさん、夢ライコウ強いですか?
15/09/16 01:51
35ポケ初心(やっぱり強い) (@Syu3130)
55555
神育成論

かるたさん
夢ライコウとか改造ですか?通報しときました^^
15/10/11 15:08
36yusora (@yusora_kyu)
55555
眼鏡サンダースのを作ろうと思って見に来たら考えてる事が全く同じで少し笑いましたw
小さい事ですみませんが、眼鏡採用理由のところの
メガライボ→ガブのめざ氷の乱数が2となっています
この型の育成論として申し分ないかと思います5入れておきます

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。