ドリュウズ - ポケモン育成論ORAS・XY

【野菜農家】バンドリマンダ+草枠【ドリュウズ】

2015/08/19 21:40 / 更新:2015/08/21 13:02

ドリュウズ

HP:HP 110

攻撃:攻撃 135

防御:防御 60

特攻:特攻 50

特防:特防 65

素早:素早 88

ブックマーク4.194.194.194.194.194.194.194.194.194.19閲覧:11672登録:3件評価:4.19(12人)

ドリュウズ  じめん はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
すなかき
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:186-187-80-63-85-154
覚えさせる技
じしん / アイアンヘッド / たがやす / まもる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
ダブルバトル / 見せ合い64
登録タグ

考察

はじめに

どうもこんにちは、すこーると申します。ところどころ変なところがあるかもしれませんがどうか優しく見守っていてあげてください(←
またこの育成論に出てくるポケモンは一部を除き(めざめるパワーなど)全ての個体値が31であることを前提に話を進めます。

ドリュウズについて

ダブルレートにて“バンドリマンダ“の組み合わせでよく見られるようになったドリュウズ、技範囲やタイプから使用率でもトップ層にあるニンフィアやサーナイトなどのフェアリー枠やヒードランに対して強い駒であり電磁波の効かないアタッカーとして動かすことができる天候下アタッカーである。
近頃あまり見なくはなったものの十分な活躍が期待できるでしょう。

採用理由

  • 環境へのメタカードとして
  • ギミックの軸

特性, 持ち物, 性格について

  • 特性

今回はバンギラスと一緒の構築に入れること、また他のS操作手段がないパーティを想定しているので他のかたやぶりではなくすなかきを採用しています。

  • 持ち物

今回は確実に役割を遂行できるように行動の保険がある襷を採用しました。単なるエースとしての採用であれば命の珠もありかもしれません。

  • 性格

ミラーを制することを考えると最速が良いと思い今回は陽気とします。

技構成

じしん
メインウェポン。切る理由はないと思っています。味方を巻き込むのがどうしても嫌であればドリルライナーへの変更も悪くはないかもしれません。

アイアンヘッド
地震だけでは対フェアリーが心配なので今回は他の岩雪崩などよりもこちらを採用しました。

たがやす
今回のメイン。フィールド全体の草タイプのポケモンの攻撃と特攻を1段階ずつ上げる技です。

まもる
相手からの縛りを解除するための技であり、今回は確実に外せない技です。

立ち回り

  • 普通のバンドリと同じように初手でバンギラス+ドリュウズの選出をし、バンギラスに向かって水タイプや草タイプの技を撃たれることを予想し交代または、バンギラスが倒された際に死に出しで草タイプを繰り出し、すなかきで草タイプのポケモンよりも速くたがやすを撃てるというのが望ましいです。実際はそんなにうまくいくことは少ないかもしれませんが決まればかなり有利になるでしょう
  • 特定のパーティに対してどのように立ち回ればよいかということを具体的に記述するのは難しいのですが、たがやすタイミングはかなりシビアかと思います。相手の行動を完全に読み切った上でたがやさなければならないため上級者向けの構築となるかもしれません。
  • 基本はバンドリです

相性のよい草タイプのポケモン

今回たがやされる側の草タイプのポケモンとして、私が良いと感じるポケモンを紹介しておこうと思います

  • ビリジオン

ドリュウズが苦手なメガガルーラに上からインファイトを撃つことが出来ます。ドリュウズがすなかきをした場合でしかドリュウズよりも後に動くことができませんが、決まった時の制圧力、また横との相性を考えると非常に強い駒だと思います。

  • ルンパッパ

猫騙しを撃てる草タイプで技範囲がとても広く、こちらはランドロスに好相性が取れるポケモンであると思います。こちらは前者と違いドリュウズよりもSが低いため、耕しやすいと思います。ルンパッパは対雨てしてピン刺しするだけでもかなりいい動きをしてくれるのでこちらもありかなと思います。

  • モロバレル

実際の“バンドリマンダ“にも組み込まれることが多く、最近の環境でも数を増しているモロバレル、たがやすことを前提とすると特攻に厚めに振ったモロバレルを使用するのが良いかもしれません。近頃急激に数を増したトリックルームからモロバレルとヒードランを並べるパーティに対して、めざめるパワー(地面タイプ)などを採用することで強く出ていくことができるでしょう。このようなパーティは交代が多いためしっかりと読み切ればたがやすことも容易なのではないでしょうか。

その他相性のいいポケモン

  • バンギラス

すなかきでドリュウズのすばやさをあげるための天候起動役。技が多彩でありタイプ一致で強力な岩タイプの範囲技いわなだれを撃つことができます。
こだわりスカーフなどを持たせると良いのではないのでしょうか。

  • メガボーマンダ

メガシンカ前の特性が威嚇であるため、パーティ全体の物理耐久を上げることができます。ただし特性が負けん気や勝気であるキリキザンやミロカロスには気をつけましょう。メガ枠としてはモロバレルに強く、一貫も割と取りやすい範囲技のハイパーボイスを撃つことができる特殊型が良いでしょう。

  • ウォッシュロトム

浮遊によりドリュウズが隣を気にせずに地震を打てる点、負けん気により火力の削ぎ落としが難しいキリキザンに対して鬼火を打てる点、バンドリマンダでキツい高耐久水タイプ(スイクンやミロカロス)に強い点を評価しています。電気枠

  • ギルガルド

ガルーラの受け先として優秀であり、防塵ゴーグルを持たせればトリックルームメタでの駒としての活躍が見込める。またワイドガードを撃つことが出来る為、ランドロスやヒードラン、ハイパーボイスを撃つフェアリータイプに対しての立ち回りがかなり楽になるでしょう。

  • マリルリ

こちらは前者の2体がかなりキツいサザンドラに対してかなり強く動くことが出来ると思います。またメインウェポンが一貫性を取りやすい点、先制技を持っている点で評価しています。

ダメージ計算(与ダメージ)

じしん(ダブルダメージでの計算)
ドリュウズ →ドリュウズ
能力値:攻撃:187(防御:80/HP:186)
ダメージ:198~234
割合:106.5~125.8%[確1]

→バンギラス
能力値:(防御:130/HP:176)
ダメージ:122~146
割合:69.3~83.0%[確2]

→メガガルーラ
能力値:(防御:120/HP:181)
ダメージ:67~79
割合:37.0~43.6%[確3]

→モロバレル
能力値: (防御:134/HP:221)
ダメージ:58~70
割合:26.2~31.7%[確4]

→ニンフィア
能力値:(防御:85/HP:202)
ダメージ:93~111
割合:46.0~55.0%[乱2]

→メガサーナイト
能力値:(防御:85/HP:144 )
ダメージ:93~111
割合:64.6~77.1%[確2]

アイアンヘッド
ドリュウズ →ランドロス(霊獣)
能力値:攻撃:187(防御:110/HP:165)
ダメージ:76~91
割合:46.1~55.2%[乱2]

→バンギラス
能力値:(防御:130/HP:176)
ダメージ:132~156
割合:75.0~88.6%[確2]

→メガサーナイト
能力値:(防御:85/HP:175)
ダメージ:200~236
割合:114.3~134.9%[確1]

→メガガルーラ
能力値:(防御:120/HP:181)
ダメージ:70~84
割合:38.7~46.4%[確3]

→ニンフィア
能力値:(防御:85/HP:202)
ダメージ:200~236
割合:99.0~116.8%[乱1]

→モロバレル
能力値:(防御:134/HP:221)
ダメージ:64~76
割合:29.0~34.4%[乱3]

→メガボーマンダ
能力値:(防御:150/HP:171)
ダメージ:57~67
割合:33.3~39.2%[確3]

→サザンドラ
能力値:(防御:110/HP:168)
ダメージ:76~91
割合:45.2~54.2%[乱2]

ダメージ計算(被ダメージ)

きあいのタスキを持たせているため大半の攻撃は1発耐えるので、メガガルーラのけたぐりの計算のみとさせていただきます。

メガガルーラ→
能力値:攻撃:177(防御:80/HP:186)
ダメージ:154~182
割合:82.8~97.8%[確2]

メガガルーラ→
能力値:攻撃:118[-1](威嚇込)(防御:80/HP:186)
ダメージ:102~122
割合:54.8~65.6%[確2]

おまけダメージ計算1

  • ビリジオン

性格は陽気、攻撃の努力値に252を振り、持ち物を達人の帯としたときの計算です

リーフブレード(攻撃1↑)
→ニョロトノ
能力値:攻撃:213[+1](防御:139/HP:197)
ダメージ:187~223
割合:94.9~113.2%[乱1]

→マリルリ
能力値:(防御:101/HP:207)
ダメージ:259~304
割合:125.1~146.9%[確1]

→ミロカロス
能力値:(防御:144/HP:202)
ダメージ:182~216
割合:90.1~106.9%[乱1]

→メガガルーラ
能力値:(防御:120/HP:181)
ダメージ:91~108
割合:50.3~59.7%[確2]

→ニンフィア
能力値:(防御:85/HP:202)
ダメージ:127~151
割合:62.9~74.8%[確2]

→ランドロス(霊獣)
能力値:(防御:110/HP:165)
ダメージ:99~117
割合:60.0~70.9%[確2]

インファイト(攻撃1↑)
→メガガルーラ
能力値:(防御:120/HP:181)
ダメージ:288~340
割合:159.1~187.8%[確1]

→ナットレイ
能力値:(防御:201/HP:181)
ダメージ:172~204
割合:95.0~112.7%[乱1]

おまけダメージ計算2

  • ルンパッパ

性格は臆病、特攻に努力値252を振った際の計算です。
持ち物は突撃チョッキなどがよいのではないでしょうか

ねっとう(特攻1↑)
→ランドロス (霊獣)
能力値:特攻:213[+1](特防:100/HP:165)
ダメージ:192~228
割合:116.4~138.2%[確1]

→メガガルーラ
能力値:(特防:120/HP:181)
ダメージ:81~96
割合:44.8~53.0%[乱2]

→ヒードラン
能力値:(特防:126/HP:177)
ダメージ:152~182
割合:85.9~102.8%[乱1]

れいとうビーム(特攻1↑)
→ランドロス(霊獣)
能力値:(特防:100/HP:165)
ダメージ:292~344
割合:177.0~208.5%[確1]

→サンダー
能力値:(特防:110/HP:197)
ダメージ:132~156
割合:67.0~79.2%[確2]

→ボルトロス(化身)
能力値:(特防:100/HP:186)
ダメージ:146~172
割合:78.5~92.5%[確2]

ギガドレイン(特攻1↑)
→マリルリ
能力値:(特防:100/HP:207 )
ダメージ:182~216
割合:87.9~104.3%[乱1]

→ミロカロス
能力値:(特防:145/HP:202)
ダメージ:126~150
割合:62.4~74.3%[確2]

→ハードロックチョッキドサイドン
能力値:(特防:75/HP:222)
ダメージ:243~288
割合:109.5~129.7%[確1]

おまけダメージ計算3

  • モロバレル

性格が冷静で特攻に努力値252を振り、持ち物を命の珠としたときの計算です。

エナジーボール(特攻1↑)
→マリルリ
能力値:特攻:225[+1](特防:100/HP:207)
わざ:エナジーボール(草/特殊/90)
ダメージ:300~354
割合:144.9~171.0%[確1]

→ミロカロス
能力値:(特防:145/HP:202)
ダメージ:204~242
割合:101.0~119.8%[確1]

→スイクン
能力値:(特防:135/HP:207)
ダメージ:222~264
割合:107.2~127.5%[確1]

ヘドロばくだん(特攻1↑)
→ニンフィア
能力値:(特防:150/HP:202)
ダメージ:200~236
割合:99.0~116.8%[乱1]

→メガガルーラ
能力値:(特防:120/HP:181)
ダメージ:124~147
割合:68.5~81.2%[確2]

→クレセリア
能力値:(特防:151/HP:227)
ダメージ:100~118
割合:44.1~52.0%[乱2]

→メガサーナイト
能力値:(特防:156/HP:175)
ダメージ:192~228
割合:109.7~130.3%[確1]

めざめるパワー地面(特攻1↑)
→ヒードラン
能力値:(特防:127/HP:198)
ダメージ:208~248
割合:105.1~125.3%[確1]

→シールドギルガルド
能力値:(特防:171/HP:167)
ダメージ:78~92
割合:46.7~55.1%[乱2]

さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございました!
なにか質問があればコメント欄にて回答致します。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/08/21 13:02

ドリュウズの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (31件)

15/08/20 14:52
12R
候補にメガフシギバナは駄目なんですか?
15/08/20 16:26
13すこーる (@sasamipoke785)
“基本はバンドリ“と書いていると思うのですが、それはわざわざメガ枠を使う必要があるのでしょうか。なぜメガバナが候補に入ると思ったのかご説明願います。
15/08/20 17:57
14クラバン (@anime812)
ダブルなんだから襷あるからって、メガガルーラのけたぐりしかダメージ計算のせないところは如何かと思うし、トリパメタならガルーラより早いビリジオンは候補外でモロバレル確定。格闘が欲しいのであればキノガッサでよろしいかと。
15/08/20 19:10
15友達
質問です。草タイプならまだしもなぜ水タイプがバンギラス狙われるんですか?「すなかき」発動したドリュウズをほっておかないと思うので。的をえてない質問でしたらすいません。
15/08/20 19:46
16すこーる (@sasamipoke785)
なぜガルーラより早いと候補外なのでしょうか?またダブルだから計算を載せなければいけない理由をもう少し詳しくお願いします。
もしかしたら勘違いしてるかもしれないので、トリルメタというのは草枠ではなくモロバレルです。
15/08/20 19:56
17すこーる (@sasamipoke785)
15番の方、言ってる意味がよくわからないのですが水タイプがバンギラスを狙う理由を聞いているのでしょうか?
ドリュウズを放っておかないはずと仰っていますが、それは人それぞれではないでしょうか?例えば私ならまず最初に天候起動役であるバンギラスから狙います。あまり相手の行動を決めつけるのは良くないと思いますよ。
15/08/20 21:50
18kk
面白い育成論なのにちゃんと考察されていていいですね。
もし暇があるのなら、野菜農家ミミロップお願いします。
心内評価5で。
15/08/20 22:09
19すこーる (@sasamipoke785)
ありがとうございます!ミミロップならさらに器用な動きができそうですね!
15/08/20 22:44
20友達
回答有難うございます。なるほど、確かにそうですね。ですが被ダメ計算が無いのでなんとも言えないんですが、耐久面でバンギラス>ドリュウズですよね。相手がバンギラスを天候起動役と考えているのなら同時にどこかで引いてくることも考えるはずです。それなら、まず耐久面で劣っているドリュウズから狙ってくる場合の方が多いのでは?少なくとも「砂起こし」状態では、ドリュウズはあまり引かないと思われると思うので。特にバンギラスの場合耐久が高いので(おそらく)ドリュウズの方が狙われやすいと思います。
15/08/20 23:03
21すこーる (@sasamipoke785)
確かにドリュウズが引くというのは少ないかもしれませんね。そうであればあなたの仰る通りバンギラスの交代が上手くいくというのはあまりないかもしれません。ですが育成論には“望ましい“と書いております確実に上手くいくというわけではありません。もし分かりづらければすみませんでした。
15/08/21 03:30
22トリプル農家
個人的には草結びゲッコウガも耕してほしいのですが、考慮はしていただけないでしょうか。
15/08/21 08:07
23すこーる (@sasamipoke785)
しっかりと本文を読まれたでしょうか?私は“私が相性が良いと思ったポケモン“を紹介したまでです。たがやすポケモンを考察している訳ではありませんので自分で勝手に考察していてください。
15/08/21 09:33
24
(…トゲトゲしてるなー…)
15/08/21 10:46
25アイダホ
>0
ダブル素人なのでズレたコメントしていたら無視してください。

通常のダブルバンドリマンダの構成だと耕すの枠に岩雪崩を採用して上からの制圧力でごり押す感じだと思うのですが、岩雪崩を抜いて耕すを採用する意味が果たしてあるかという根本的なところが疑問です。
何故ドリュに耕すを採用するに至ったのかその経緯が育成論から読み取れません。悪い言い方をするとネタでやりたかっただけに見えてしまうので、耕すの採用理由について詳しく教えてください。
15/08/21 11:27
26REIJI
モグラが土を耕すのに理由が必要かね?
15/08/21 12:57
27すこーる (@sasamipoke785)
もともとはと言えばバンドリマンダに入りやすいモロバレルの火力が低いことから、どうにかしてサポートできないかとおもい調べてみるとドリュウズがたがやすを覚えたので考察を書かせていただきました。そのために抜こうと思ったのが岩雪崩ですが、横にバンギラスを置くことが多いだろうと思いどうせ横が岩雪崩を撃てるのであれば抜いていいのではないかと思いました。
岩雪崩を入れるだけでそこまで制圧力が上がるのでしょうか?いくらダブル初心者とはいえコメントするのですからそこのところご回答願います。
15/08/21 16:32
28アイダホ
>27
返答ありがとうございます。
バンドリマンダバレルの並びに採用されるバレルは大体呑気@ゴツメのギガドレ胞子怒りの粉守るとかですよね。違ったらごめんなさい。トリパへの対策枠であり、対水枠だったり、怒りの粉で味方を守ったりする補完要員で耐久にガッツリ振った型が多く採用されているようですが、そりぁサポートメインの補完要員ですから火力低いですよね。仮にC特化の珠持ちだとしても元々のCの低さと技範囲の狭さが足を引っ張るので、わざわざエース枠のドリュの技スペ1つ使ってまでその火力を補うことにあまり魅力を感じないです。パーティ単位で重いマリルリ、ロトム、スイクン、ミロカロスあたりをバレルで早急に突破するためにどうしても必要ということならわからなくもないですが、効果対象が草ポケ限定というのも使いづらそうな印象ですし、モロバレルの火力に不満があるなら、ドリュに耕すを採用するのではなく、例えばもっと火力のある草枠、例えばガッサを採用するとかではダメだったのでしょうか。
バンドリマンダバレルという基本選出を崩さずに対水への遂行速度を上げたい場合に採用の価値があるということですか?

私は耕すではなく岩雪崩を入れれば制圧力が上がるなんてコメントした覚えはありませんが、ドリュ単体の攻撃性能で言えば岩雪崩採用した方が明らかに攻撃力は上がりますよね。>26で私が言いたかったのはバンドリマンダという構築自体が高いSからの高火力や全体攻撃で制圧していく構築で、一般的にドリュはそのエース枠で、高いASからの怯みと複数攻撃で攻めていく感じですよね?という確認です。そして今回の育成論では岩雪崩の枠に耕すを採用していますが、広範囲、2体攻撃、怯みとダブルにおいて破格の性能を持つこの技を抜いてまで、耕すを採用する理由、採用することで得られるメリットは何ですか?とお聞きしています。

それについてまだ具体的な解答をいただけていないので、草枠の件と合わせてお応えいただきたいです。
『横のバンギが岩雪崩撃てるから』は理由になってないです。
15/08/22 09:08
29春雨 (@harusameggs)
11111
耕すを入れるメリットが薄いような気がしました。
耕すを入れたことによって、岩雪崩を搭載するドリュでは勝てなかったけど、勝てるようになる
相手などを書いてはいかかですか?
正直私は何も浮かびませんが。
またモロバレルをトリパメタアタッカーで
使うということなのでしょうか?
15/08/25 10:06
30デデンネ
すごいですね!僕も耕したくなりました!
15/08/25 10:56
31平安の宇宙紅茶館 (@taku4645rad)
44444
此奴は素晴らしい育成論だぁ!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。