サマヨール - ポケモン育成論ORAS・XY

ガルーラメタの腐りにくくしたい輝石サマヨール

2015/08/13 02:24 / 更新:2015/09/21 02:19

サマヨール

HP:HP 40

攻撃:攻撃 70

防御:防御 130

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 25

ブックマーク1.991.991.991.991.991.991.991.991.991.99閲覧:14706登録:1件評価:1.99(14人)

サマヨール  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
おみとおし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
実数値:147-x-200-x-151-x
覚えさせる技
おにび / ねむる / のろい / ナイトヘッド
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 受け
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

注意

ダメージ計算においてhabcdといった略語を使用いたします。
ダメージ計算において相手の個体値は6v、こちらの個体値最低でもはhbdがvであるとします。
ダメージ計算はダメージ計算機さんのものを使わせていただきました。

はじめに

こんにちは。自分はサマヨールが好きでサマヨールをよく使用しているのですが、レート対戦でサマヨールをあまり見かけないので、サマヨールの魅力をお伝えするべくこのような考察を投稿させていただきました。初投稿なので至らない点がございましたらビシバシと意見、指摘をしていただけると光栄です。

コンセプト

現環境でのガルーラをはじめとしたサマヨールが嵌めれる物理アタッカーポケモンを嵌めることです。その後もクッションとして活躍します。

おわび

最初に考えた型から大幅に訂正を行い、元の原形をとどめていないことについて深くお詫び申し上げます。たくさんのコメントをいただいたり、レートで使っていったりした結果、環境の変化などもあり元の型はあまり有用ではないと感じました。たくさんのコメント、ご指摘をありがとうございます。かなりメジャーな型になりましたが、現環境に最も適したサマヨールになることができたと思うのでぜひともみなさんに一度使っていただけたらいいなあと思います。

魅力

現環境のがルーラは技スペースが足りずかみくだくを搭載していないものが多いです。(pgl参照、トップ10外)不意打ちはサマヨールが攻撃技を持っていないためスカせるので安全にガルーラ、へラクロスに受けだして処理することができます。このサマヨールは攻撃技を持たず、素早さは種族値25とかなり遅いので考慮する必要がなく、厳選が非常に楽で初心者の方にもおすすめです。また防御特防の種族値が130あり、それらに進化の輝石が適用されるので超耐久により受けだしが安定します。のろいで目の前のポケモンに起点にされることを回避し、逆に起点にすることも可能です。

わざ

確定技

鬼火.....相手を火傷状態にすることで毎ターン固定ダメージを与えつつ相手のこうげきをダウンさせることが狙いです。ガルーラ、へラクロスに勝つための必須技。はずれると負けるのでよく当ててくれる子を選びましょう。

眠る.....回復技として必須。痛み分けを採用している人も多いですが自分はこちらのほうが断然に強いと感じています。根拠としてはサマヨールはサイクル戦の際、毒、まひを入れられる確率が高いこと、痛み分けだと思って攻められても、全回復できるので、ダメージレースに有利かつ、クッションとして残しておける可能性が広がることです。回復技が相手にないポケモンをターゲットとしたとき、大幅なアドバンテージを取れます。また、ガルーラの冷凍パンチによるこおりを後攻から眠ることで3ターン目以降未然に防ぐことができます。これは痛み分けにはない利点です。
追記.....痛み分けの場合209いじAぶっぱメガガルーラを対面から相手をすると考えるて相手はじしん連打、こちらは鬼火が初手に入り次にくろいまなざし、いたみわけを有利状況でし続けたと考えると(じしんは44~37入るので大体40、火傷状態で20として考える。左がサマヨール右がガルーラのターン終了時のHP)147:209>107:183>87:157>114:88この時点でじしんは最大22ダメージしか入れられず(急所不考慮火傷込)火傷ダメは26ずつ入るので痛み分けを撃つ必要性がなくなり、余裕もないのでのろいもうてなくなります。そこから>94:62>74:36>54:10>34:10と瀕死寸前まで追い込まれ次のポケモンに処理されます。ねむるであれば147:209>107:183>87:157>147:131>127:105>107:79>147:53>127:27>
107:1>87:0となり起きてHPを残した状態で後続を拝めるわけです。回復量は一定ですから急所や鬼火外しでも安全に突破ができます。のろいは身代りもちにのみ使いますが、安定性とhpを残せる点からしていたみわけより安定してガルーラを狩れると感じています。

選択技

のろい.....今回この投稿を挙げさせていただいて、確かに身代りに何も打点がないのはいかにガルーラの身代り採用率が今のところ低い(8月13日24時時点で8.9%以下)だとしても不味いだろうということでみちづれより推奨することにしました。確定技のねむるとも相性がいいです。hpに余裕がないときでも目の前のポケモンを後続の起点にするために使えます。起点にされず不利な対面をつけることを避けれるのでお勧めです。

みちづれ.....ppが低い、Sが抜かれてる前提だと決まりにくいなど問題はありますが、みちづれを撃たれて攻撃しか手段がないとき、相手が嫌がるのも事実、自分は使用していてほかの型よりも使いやすいと感じました。

ナイトヘッド.....ガルーラへの打点とはなりませんがほかのポケモンと殴り合いになった時持っていると重宝します。ダメージが50固定であることによって火力のないサマヨールで相手を削ることができます。以前この枠にはくろいまなざしをおすすめしていたのですが、サマヨールにくりだされるポケモンとしてゲンガーギルガルドなどのゴーストが多いこと、そもそも撃つ余裕があまりないことからやはりおすすめはできないなと感じました。自分がないとヘッドを敬遠していた理由として、ガルーラへの打点にならないこと、相手を倒すのに4発は打たねばならず正直役に立たないと感じていたことがあるのですが、くろいまなざしが打ちたい受けループやポリ2クレセが姿を消し始めていることから少しでも打点となる技を積んどいたほうがいいと考え手のひら返しになりますがナイトヘッドをお勧めするに至りました。

まとわりつく.....ナイトヘッドと選択は自由です。呪いを搭載していることにより、身代りを張られてもそこまで危機的状況にはならないため採用の価値はあると思います。無効化されることのない命中100の定数ダメージを毎ターン与える技で、おまけとして身代りをされない限り交換を縛ることができます。相手のhpを8n+1(nはとある自然数)とすると初手鬼火で次手まとわりつく、3手目でねむるとすると相手のhpは0ターン目から8n+1,7n+1,5n+1,3n+1,n+1,0という具合にサマヨールを起こした状態で次の相手に向かうことができます。もし2ターンで縛りが切れてしまっても、8n+1調整であればまとわりつくの定数でないダメージで1は入れられるので倒すことができます。身代りもちが増えた今は逆風ですが、採用の余地はじゅうぶんにあるかと。

ねむねごがたについて
ねむねご型を採用する場合は技構成はねむるねごと鬼火ナイヘとなります。ガルーラのほかガッサなどにも強かったりするのですがリザバシャやガルド、スイクン等の起点となり、ビビヨンには眠り対策のはずなのに起点にされ、ゲンガーやゲッコウガが出てきた瞬間に無償で突破させる他なくなってしまいます。ガルーラを完全にメタる意味でも初手に氷漬けにされたりひるまされたりといった事故を完全に防止することはできません。ですが個人的には使いやすく、いい型だと思います。

その他の技が不採用の理由

いたみわけ.....前述のとおり状態異常や急所などの要素に対して安定した立回りができません。こちらが起点にならないという部分は優秀ですが、起点になりそうならば交代すればよいし、鬼火によるダメージをうまく与えれているときに回復手段が不足するでしょう。デメリットが目立つので不採用です。また痛み分け読みで相手に交換されると瀕死寸前の相手を回復させてしまうこともあります。また、相手からしてみたら対してダメージはいらないし交換して積むかなどと考えられます。どちらにせよ交換されたら強く出ることができないポケモンなので、交換先にも入る痛み分けの方が有利とは言えません。交換されることがわかっているならこちらも交換した方が無難です。

くろいまなざし.....レートが上がるにつれガルーラをはじめとした物理ATは無理に居座らなくなります。また、受けループをはじめとした受けポケモンが今シーズンに限らず減ってきているので打つ機会が減ってきました。バシャナットサンダーとかラキグライとか、クレセポリ2とかはくろいまなざしで嵌めれるんですけど近頃は全く見ません。搭載する意味が薄れたと感じたので除外しました。

スキルスワップ.....ガルーラへラクロスはメタれるので不必要、ミミロップ、ヤミラミ、ピクシーまでみたいなら悪くないですがみちづれや交代の方が無難です。撃ったところでばれやすい、余裕がない、そもそも撃つべき相手は受からない、交換したら解けてしまうなどの理由で不採用です。

めいそう.....特殊はゲンガーやゲッコウガなどが受からない上にとくこうが弱すぎます。やるならせいかくから特殊受けにして、どくどくめいそうたたりめとかのがいいと思いますが、弱点の悪エスパーゴーストに優秀な特殊アタッカーが多いので、やめたほうがいいです。

トリックルーム、じゅうりょく.....今回のコンセプトはあくまで嵌めることなので、趣旨がずれます。が、トリルおきみやげなど優秀なコンボを使え、十分な耐久があるのでポテンシャルとしてはかなりの力を秘めています。別の型としてならかなり働けるでしょう。

調整等

HP、防御がぶっぱ、あまり特防です。こだわりがあるならぶっぱを無理強いはしませんが後述のダメージ計算の通り物理相手でもそこまでの余裕はなく特殊は受からないことが多いので少しでも物理とのタイマン性能を上げるぶっぱはそこまで問題ないんじゃないかなあと思います。眼鏡ラティにはそもそも不利なのでほかの考察のようにDに60も70も振るのはあまり有用ではなく、やるとすれば呪いを意識したH220B252D36のHが16n-1となりますが物理相手でも乱数2や3が多く(鉢巻ガブやガルーラの冷パン、ヘラのロクブラなど)特殊はそこそこ振ったくらいでもトップのアタッカーにはほぼ確2となるので(後述)、HBぶっぱは適当に見えて一番有用性のある振り方です。このポケモンは眠るを搭載しているので乱数だろうが何だろうがHPが1でも残れば勝機を見出せます。特性はサイクル戦意識ならおみとおし(相手の持ち物を確定し立ち振る舞う。コンセプトのガルーラやへラクロスなどのメガポケモンには無意味だがクッションとしてはかなり有用。)の方が有利ですがプレッシャーの利点もあるので(くろいまなざしを搭載してppを削る、絶対零度意識)どちらでもかまわないです。性格は防御があがり攻撃がさがるずぶといがベストです。

ダメージ計算

与ダメージは鬼火の定数なので被ダメージのみ

物理

攻撃特化メガガルーラ
じしん.....25.1~29.9%、鬼火後12.9~15.6%
れいとうパンチ.....19~23.1%、鬼火後10.2~12.2%
攻撃特化メガヘラクロス
ロックブラスト.....6.1~7.5%×5、鬼火後3.4~4%×5
じしん.....23.1~27.2%、鬼火後11.5~14.1%
はたきおとす.....43.5~51.7%、輝石なし44.8~53%
攻撃特化鉢巻ガブリアス
げきりん.....45.5~55.1%
じしん.....39.4~46.9%
攻撃特化鉢巻ファイアロー
ブレイブバード.....34.6~40,8%
攻撃特化鉢巻霊獣ランドロス
じしん.....41.4~49.6%
はたきおとす.....39.4~47,6%、輝石なし39.4~47.6%

物理に関してはこのような感じです。舞ってくる相手、鬼火向こうの相手には引くかみちづれでもっていったほうがいいです。
ガブには乱数、メガヘラは剣舞はたきがなく、急所を引き続けず鬼火が当たれば勝てます。マリルリやメガクチにも対面からなら勝てます。舞われる可能性が高いので勝てるとはいい難いです。
物理相手にはかなり固いです。鉢巻じゃなかったり特化じゃなければ大体の相手は確3までもっけます。

特殊

特攻特化メガゲンガー
シャドーボール.....69.3~81.5%
特攻特化珠ゲッコウガ
あくのはどう.....59.8~74.1%
特攻特化眼鏡フェアリースキンニンフィア
ハイパーボイス.....53~63.2%
特攻特化メガリザードン晴れ下
オーバーヒート.....77.5~91.8%

インフレしすぎて無理ですね。特化されるとほぼ確ニを取られます。逆に言うと確一では落とされません。対面からならのろいを撃っていきたいところです。これらを安定して倒せるラッキー以外の特殊受けがいるといいなあと思っているのですが、なかなか上手くいきません。バンギラスくらいでしょうか。

役割対象

ちょうはつ、アンコもちは基本無理です。
相手のA130以下の積み技を持たない物理ポケモン全般C100以下の積み技を持たない特殊ポケモン全般、および受けポケモン、メガガルーラに対して完封を狙えます。
A130以上の積み技を持たない物理ポケモンに対して型によっては相打ち覚悟でつぶしに行けます。
その他確一はまずとられないので後ろに優秀なポケモンが控えているのであればクッションとして繰り出したり強引に削りに行くことができます。
受けループ、猫すてみガルーラ、中堅ポケなどに強いです。
最近は受けポケモンを全然見ないのでガルーラをメタりつつ鬼火をまきナイヘで削りだめになったらのろいで自主退場というくらいの扱いがベストだと感じています。

立ち回り

#まず相手のパーティーをチェック。ガルーラがいたら確定選出です。敵がちょうはつもちや積みサイクルの場合ただの起点になってしまうので選出するときは誰を狙っていくのか明確に意識し、サマヨール抜きで想定しても勝ち筋が残せる選出をしましょう。

#初手に見せない方がいいです。きもったまで積んできたりします。ガルーラなどのターゲットがきたらすかさず交代、猫だましやグロウパンチをすかして交代を狙います。

#大抵はサマヨールを見たらガルーラなどのターゲットは逃げます。初手にサマヨールに強いポケモンがいたらそのポケモンに勝てるポケモンに交代し有利対面を作ります。初手が物理なら3体目が見れるかもしれません。その時は鬼火を撃って様子見です。もらいびのヒードランや積んでくるリザードンXに注意しましょう。

#サマヨールはpp切れ、起点になること、最後の一体にしないこと、無茶な居座りをなるべくしないことに気を付ければいいです。ガルーラがいない、受けられないなどで必要性がなくなったら積極的にクッションとして使っていきましょう。のろい、みちづれで共倒れも狙えるようにしましょう。

ベストパートナー

スカーフガブリアス.....サマヨールの苦手なゲンガーやゲッコウガを上から叩きつぶします。こだわり解除としてサマヨールがクッションとしていい働きをします。相手のスカーフにはサマヨールが受けきれるので事故も少ないです。鬼火によって呼ぶヒードランやリザードン、ウルガモスにも強いです。

メガガルーラ.....ガルーラvsガルーラはかなりの読みあいになるので避けたい、サマヨールは起点にされてしまったり身代りを残されるとつらいで両者の思惑は合致しています。ガルーラが無理なのはサマヨールにぶんなげてある程度削ったらガルーラの先制技で落とす、非常に有効な作戦です。上のスカガブとの相性も悪くありません。

最後に

レート上位の方のパーティーにもブルンゲルが採用されていたようにガルーラピンポイントメタとして物理受けのゴーストの活躍の場が広がっているのではないかなあと感じています。そんな時、ただのメタポケモンじゃなくて色々なことがやれるんだっていうことを紹介したくてこんな記事を作りました。
型も豊富で高耐久なサマヨールのことに少しでも興味を持っていただけるたら幸いです。
最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/09/21 02:19

サマヨールの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (42件)

15/08/14 22:36
23youta (@youta715)
相手がスカーフだった、とかいばみがでずっと行動できなかったとか役割対象に100%の役割遂行率を達成できるならポケモンはじゃんけんと変わらないでしょう。好きなポケモンで運の要素も受け入れながら勝利を目指して戦うことがポケモンの醍醐味ではないでしょうか。それゆえこのような多くの人が真剣に考察をしながらポケモンを楽しむこの場で深い考察もなしに相手のポケモンをディスることは恥ずべき行為であることを自覚してください。
 忘れていましたが主な役割対象はガルーラですがその他の物理ポケモンにもクッションとして繰り出すこともできます。その際相手のポケモンがこだわりスカーフだったとか○○の実だったとかで対策を講じることの出来るおみとおしは死に特性ではありません。
 仮にプレッシャーだったとして、ガルーラのPPを切らせるほどの長期戦ができるなら鬼火からのコンボが決まり完全に優勢であると考えるべきですし、そもそもそれが決まらなかったというのは岩雪崩の急所やひるみ、身代りなどによって不利な体勢に立たされたことを意味します。ガルーラのメインウェポンの中でPPが少ないのはふいうちですが、ガルーラに交換読みでナイトヘッドを撃つことがリスキーであることから、切らせるほど不意打ちは撃ってこないでしょう。プレッシャーがあるからと言って対ガルーラとの勝敗には関わりません。
 よってガルーラ以外にも役割を持てる可能性を広げるおみとおしは有用でありつつも、考察で言っている通りおみとおしは必須ではありません。選択でどちらを選んでもらっても結構ですがガルーラしか意識しないからプレッシャー一択というのは根拠になっていません。
 サマヨールの無能を語るのであれば、ほかの方たちのように明確な根拠を伴う主張をしてください。あなたの発言は無責任です。
15/08/15 07:00
24そらと (@sorato0730)
yotaさんへ
確かに私の発言は無責任でしたね
申し訳ございません
しかし、メガガルーラには必ず不意打ちが入っているとは思えないです
私は入れないのでという主観的な考え方になりますが明確な理由があります
不意打ちは相手が攻撃技ではないと使えない技です
威力も低く、使用する意味は正直無いです
そもそもガルーライコール不意打ち持ちと言い切れる理由はなんでしょう?
15/08/15 10:44
25>24
別にこの論を擁護する気はないですが、不意打ちの威力が低いとか信じられませんね。
成功に条件があるとはいえ、威力80の先制技が弱いわけがないです。
もっともガルーラ全てに搭載されているわけではありませんが、(他の論のコメントを見ても)あなたの発言の根拠や理由は全くあてにならないと思います。

>0
すでにコメントされていると思いますが、読んだ印象としてはHBぶっぱにした理由が弱いと思います。
努力値振りが簡単だからというのはそもそも論としては理由にすらならないと思います。
15/08/15 10:58
26ルチア
そらとって奴はゲンガーとか他の育成論でも的外れな発言してなおかつ低評価入れる奴なので関わらないでスルーした方がいいですよ。
相手にするだけ時間の無駄かと。

育成論に関してですがやはり回復ソースが眠るだけと言うのは使い辛そうですね。
後祟り目は候補にあっていいかと
15/08/15 21:48
27youta (@youta715)
そらとさんへ
 ご理解していただけて良かったです。また、追加のコメントをありがとうございます。
 たしかにそらとさんの意見も一理あると思います。主観的なものであれば世間一般で言われるような評価に感じなくても不思議ではありません。
 実際自分も眠るサマヨールを使っていることにより、そこまでガルーラが止まらないと感じたことはありませんし、不意打ちに関しても、以前トリルクチートを使っていた自分としてはガルーラの不意打ちは物足りなく感じる場面も少なくありません。
 ですがそれでも自分はガルーラに不意打ちを搭載することは大変有意義なことであると感じます。ガルーライコール不意打ちとまで断言はできませんが、ガルーラに不意打ちを搭載する際の有用点について考察させていただきたいと思います。
 そらとさんの感じていらっしゃられる不意打ちの欠点は二つ、相手が攻撃技を選んでいないと不発に終わってしまう点、威力が地震や捨身タックルなどと比べて低い点ですね?
 後者に関しては明確な答えがあります。ガルーラはもともとグロパンを前提とした強さが売りである点です。高威力だけなら他のポケモンのが強いですし総種族値でいえば700属には勝てませんしSもずば抜けて早くはありません。ですがそこそこの耐久を生かしグロパンを積めれば襷頑丈を無視した先制攻撃である不意打ちはガルーラよりsの速い相手であるガブリアスジャローダなどの先制技を持たない相手を叩き潰すことができます。威力は積める前提で考えられていて魅力は先制技というところにあるのです。
 前者の相手が攻撃技を選んでいないと発動しないという点ですがここは使い手の腕に依存するところです。相手よりsが抜けている確信があれば悩む必要はありません。問題は相手が先制技もちだったりsが抜かれている場合ですがここは択になります。ほかのポケモンであれば可能性すら残せないところをガルーラは突破できる可能性を残せるのです。ここは純粋な先制技には劣りますがそれでもほかのポケモンにはない魅力であります。
 サマヨールのような型は異端です。攻撃技を持たずに相手を突破できる手段を持ち、かつ実戦に投入できるだけの耐久を持つポケモンはそう多くありません。ガルーラはそれらのいわゆる受けと呼ばれるポケモンにまで無理に立ち向かっていく必要はなく相手のアタッカーを広く突破できるように考えられているはずです。
 それゆえガルーラに不意打ちが搭載されている可能性が高いということはごく自然なことではないでしょうか?
 追加でコメントをくださったこと、ありがとうございます。
 自分の主観的な評価がほかの方の評価と違っても全く問題ないと思います。このサマヨールがそれですし(笑)お互いポケモンを楽しみましょう。
15/08/15 22:02
28youta (@youta715)
>25さんへ
 コメントをありがとうございます。
 そらとさんの不意打ちに関してのコメントに対してですが自分はそらとさんのほかの発言を知りませんし、ほかでの発言がどうであれ、3番目の発言に関してはそらとさんも主観であるといっていますし、デメリットが存在する以上的外れな発言とは言いずらいと思います。
 HBぶっぱに関する自分の考察ですが、浅はかであったと言わざるを得ません。本当に申し訳ありませんでした。HBぶっぱであることの、またその他の型にすることの長所短所をまとめ今日明日中にに理論的な考察になるよう修正していく所存でございます。
 貴重なご指摘をありがとうございました。またのご指摘をよろしくお願いします!
15/08/15 22:39
29youta (@youta715)
ルチアさんへ
 コメントをありがとうございます!
 お気遣いに関してはありがとうございます。ですがそらとさんに謝罪をいただきましたので今までの通りで行きたいと思います。
 育成論に関してのご指摘ですがたたりめは確かにコンボとしては十分ありだとは思うのですが、ガルーラをメタるにあたって鬼火、回復技が必須であり技スペースが苦しいこと、その上祟り目となるとCにそこそこ振らねば種族値60では実用的のならず、加えてガルーラ以外に撃つわけですから身代りもちを考慮しなければならず最初の鬼火をスカされると詰んでしまう点などから、無振りでも定数ダメージを与えられるナイトヘッドの方が攻撃技としては優先度が高いのではないかと考察して、選択技から除外しております。
 眠るに関しては他にも多数の方からご指摘を受けておりますがここに関しては譲ることができません。いたみわけより絶対に強いです。
ですが自分もこの考察では不十分で根拠にもとづく適切な考察ができていないと感じています。その点につきましては、今日明日中に修正をし、明確な根拠を示せるよう努力したいと思います。
 あと個人的な意見になるのですが、サマヨールが倒された相手一位がガルーラであるという不名誉な記録は、環境の大半を占める痛み分け型の責任であると考えています。
 やはり回復ソースが眠るのみである点ですがきついといえばきついのですがほかのポケモンと比べるとそこまででもありませんよ?
ポリ2やクレセみたいにABSに振る必要がなくダメージソースもすべて定数や割合ですから。彼らは毒はフェアリー対策のポケモンにすかされやすくノーマル格闘に高威力技が大きいことを考えるとつらい環境にいると思います。
 数値による完全な受けですが可能なのは特殊に対するラッキーのみだと感じています。が、物理全盛期のこの時代ではそれも苦しいでしょう。
 それでも受けポケモンを使うのであれば明確な勝利のビジョンを考えなくてはなりません。サマヨールの場合、鬼火が入った時点でガルーラに対しては完全勝利、あとは眠ってターンを消費すればいいだけです。クレセポリ2のように逆鱗を食らいながら回復するわけではないのでねむるでも間に合う場面が多いと感じています。
 貴重なコメントをありがとうございました!またのコメントをお待ちしています。
15/08/16 00:01
3025
返信ありがとうございます。
この論に関係ない話なので詳しく説明するのは控えようと思いましたが、私がなぜそらとって人の発言の根拠が薄いと思っているかについてですが
簡単に言うと彼(と仮定しておきます)の発言の根拠は視野が狭いうえ着眼点がおかしいから私は当てにならないと思い25のコメントを書きました。
(他の論の話を持ち出すのは好ましくないですが)26さんの言っているゲンガーでは「催眠術使うんだから祟り目よりゆめくいだ」とか(優秀な追加効果があるにも関わらず)「威力と命中が5低いからこご風よりめざ氷」というような発言をしているからです。
この論でいうなれば20と24の発言がそれと同じであると思います。
(ここでは一応の主観であると言っていますが)ふいうちの話でいえば27で投稿者様が述べているような利点を無視して24で威力が低いから入らないと言っているので25であのように述べました。
だらだらと書きましたが、要はなぜそのようになっているかの理由もわかってないのに主観で○○は入らないと言っているので根拠がないということです。(論においては基本的に主観は理由にならないと私が考えているというのもありますが)

あともう一つ本文のところですが、選択肢の最後の
くろいまなざしの代わりに
という部分ですが個人的に少々記述がわかりづらいです。
この型のわざの選択なのか型自体が違うのかがよくわからないので修正していただけるとありがたいです。

的外れかもしれない主観が交じった意見を長々と書いて申し訳ないです。
このコメントがこの論において不要であると判断されましたら削除していただいても構いません。
修正して良くなることを期待しております。
15/08/16 02:32
31誰も聞いてない件について
>>この論に関係ない話なので詳しく説明するのは控えようと思いましたが、私がなぜそらとって人の発言の根拠が薄いと思っているかについてですが

誰も聞いてないのに長々語っちゃう系男子
15/08/16 11:51
32youta (@youta715)
25さんへ
 返信していただきましてありがとうございます。
 確かにゲンガーに採用する技としてそれらの意見は整合性が取れていませんね。確かにその意見に関しては着眼点がずれているように見受けられます。
 ですが3番目のコメントに関しましてはそこまで意見のずれているものとは感じられなかったのでふいうちの長所短所を述べたうえで主観的にどういうことを感じてもおかしくないといった返信をさせていただきました。実際スカされるのが嫌で不意打ちを切る人はそこそこいます。
 20の意見は確かに決めつけで無責任であると感じましたが24のように主観的な意見と言っていただければこの論自体も主観的なものが出発点となる訳ですしこれからも誠意をもって対応させていただこうと思っています。
 論に関しましては確かに見づらいですね。眠るを搭載する場合においての寝言を搭載する場合、くろいまなざしを切ってもう一枠を候補の技から選択していただく形となります。今日の夜あたりに修正して見やすいようにします。
 主観が混じった意見は大歓迎です。むしろ世間がこうだからと建前をつけられるよりもお互いがこう思っているというのがクリアになった方が議論がしやすいと感じています。
 これからも修正考察をしてよりよい考察にしていきたいと考えていますので、至らない点がございましたらビシバシとご指摘のほどをよろしくお願いします。
15/08/16 11:55
33youta (@youta715)
誰も聞いていない件についてさんへ
 自分はそういった主観的な意見も求めているので自分が聞いています。
15/08/20 14:58
34もっと評価されるべき
汎用性は低いですが、メガガルーラへのピンポイントメタとしては
とてもいいと思います
ただ、ガルーラが居座ってくるかは疑問ですがね

物理型でも特殊型でも噛み砕くもち以外のメガガルを狩れるポケモン
というのは画期的ですね
もっと評価されるべきです
内心評価5です。15くらいつけたいですが。
15/08/24 10:00
35youta (@youta715)
>34さんへ
 うれしいコメントをありがとうございます!
 ガルーラに対してメタるだけならばどの眠る型のサマヨールでも可能なのですが、汎用性に関しましてやはりどの型でも低くなってしまうというのがサマヨールというポケモンの弱いところであると認識しています。汎用性を上げるために今回このような考察により、のろいや道連れといった型の紹介をさせていただいたつもりでございます。
 ガルーラが居座ることは本来であればやはり少ないですが、サマヨールを突破できるポケモンも限られてくるので、残りはやはりじゃんけんとなるかなあと思います。ただしガルーラに対しては明確な受け先を持つことができ、サマヨールを突破できるアタッカーに対してもこちらはそれらを相手にできるポケモンを用意しておくことができるので、なかなか有利なじゃんけんかなあと感じています。
 もしよろしければ、ぜひサマヨールをお使いになってみてください!コメントありがとうございました!
15/09/10 07:16
37^ ^ (@yuuyaribon1)
55555
サマヨール強いですよね ガルーラメタとしては一番だと思いますよ クレセやポリ2と違いグロパンがきかず、鬼火を覚えられるところはやはりサマヨールの強みだと思います
15/09/10 11:06
39うわあ
クレセポリ2でガルーラ止まると思ってる人まだいたんだ
15/09/10 14:14
40物理受け無意味
>38
H244-B252ずぶとい輝石ポリ2なら陽気A252メガガルのグロパン+すてみタックルで落ちます。後出しは出来ず、イカサマ打つ暇もないですね。
ちなみにA特化メガガルの+2攻撃力のイカサマでも、親子愛をトレースしなければ無振りメガガルは落ちません。
つまりポリ2で止めるには無傷でメガガルに後出ししないといけないんですが、こんなシチュって死に出しくらいしかないですよね。
シャドボ搭載メガガルに無効読みで後出しするとか言うのは無しですよ。
15/09/10 14:15
41蒼花@最近急速浮上 (@soka_mikumiku01)
>38
いくら育成論が悪いからといえども口調を悪くするのはダメですよ
15/09/21 00:44
42youta (@youta715)
^^さんへ
コメント、評価ありがとうございます!
自分もやはりガルーラに関してはゴーストの受けポケモンは本当に強いと思います。冷パンもちがいることを考えるとサマヨ、ブルン、デスカンあたりですね!積む手段をなくし一致技を無効にできるのは本当に強いです。
積みアタッカーの増加、今期に関しては過去作産解禁などで受けポケモンには完全に逆風ですが、好きなポケモンでお互い楽しんでで行きましょう!
15/09/21 00:53
43youta (@youta715)
うわあさん、物理受け無意味さん、蒼花さんへ
38のコメントを見ていないのですが推測するにポリ2、クレセのことが書いてあたのでしょうか?育成論のページを長い間放置してしまい、申し訳ありませんでした。
自分の育成論が拙い出来で迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありません。
15/09/21 02:03
44youta (@youta715)
環境の変化に伴いくろいまなざしで縛るメリットが大きい相手が激減したことからくろいまなざしを候補から外しナイトヘッドを推奨することにしました。
具体的にはくろいまなざしで縛りたい受けループ、クレセポリ2、ナットレイは数を減らし、積みアタッカーが増えた印象があります。
少しでもダメージソースを作った方が後続のポケモンにつなぐのに有利だと考えナイトヘッドを推薦するに至りました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。