ドンファン - ポケモン育成論ORAS・XY

サザンガルドキラーのチョッキドンファン

2015/07/06 12:07 / 更新:2015/07/07 20:52

ドンファン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 120

防御:防御 120

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 50

ブックマーク4.084.084.084.084.084.084.084.084.084.08閲覧:12201登録:9件評価:4.08(10人)

ドンファン  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 攻撃:196 / 特防:236
実数値:175-181-140-x-110-57
覚えさせる技
じしん / ストーンエッジ / じゃれつく / こおりのつぶて
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめまして、初投稿となります。knocknockと申します。初めてなので至らぬ点多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

はじめに

・注意書きがない限りお互いに理想個体を想定しています。
・HABCDSなどの略称をつかいます。
・ダメージ計算はトレーナー天国様のものをお借りします。
・不要、批判の声があれば削除します。

ドンファンについて

 ドンファンとは2世代から登場したポケモンです。私はとてもかっこいいとおもってます。
 種族値的にはHABがそこそこ高く、他は低めといったところでしょうか。種族値、タイプからよくマンムーやドリュウズなどと比較されます。
 しかし、実はドンファンというポケモンは技のデパートともいえるほど多種多様な技を覚えます。意外にも叩き落とす、ダストシュート、じゃれつく、種爆弾などを覚えます。今回はそういった技を覚えることでドンファンにしかできないことを紹介していきたいと思います。

採用理由

 1.対サザンガルド性能
  サザンガルドといえばXYで流行った言わずもがなな構築です。最近では減ってきてしまいましたが、単体でいることはよくあると思います。具体的に対サザンガルド性能があるのかといいますと、
 (i)s個体値を19以下にすることでギルガルドより遅く行動し、地震で確定一発
 (ii)サブウェポンでじゃれつくを搭載することで(外さなければ)サザンドラ確定一発
 (iii)HDに76-236振ることでガルドのシャドボ+サザンの流星群を超高乱数耐え

 2.対ガブリアス性能
  これに関しては、マンムー等でもできることですが、ドンファンは氷のつぶてを 覚えることができるので「つぶて→ガブの意地っ張り鉢巻逆鱗確定耐え→つぶて」で倒すことができます。

調整について

 性格:ゆうかん
 努力値:H76  A196  D236
  H:16n-1 D:C222ギルガルドのシャドボ+C194サザンの流星群超高乱数耐え
  A:余り
 
 Sに関しては個体値を19以下にすることでギルガルド抜かれ調整になるため今回は勇敢で確定
 このポケモンはもともとB方面はなかなか硬いので振らなくても結構耐えてくれます。それに加えてBに振るとCかSに振らなければならなくなるので努力値に無駄が生じます。
 Aラインに関しては特に確定数が変わるような敵はいませんでしたが、最低限の火力を確保しました。

持ち物、技について

 持ち物は今回のコンセプトである突撃チョッキで確定。これを持たせるとB方面D方面両方に対応できるようになります。頑丈という特性についてですが、これはギルガルド抜かれ調整の弱点である「剣フォルムになる前提で動いたが、剣の舞等で盾フォルムのままだったため耐えられて返り討ち」という時に役に立ちます。体力が満タンだったら頑丈で耐えられます。(コメントでの意見ありがとうございます)

 技構成は地震、氷のつぶて、じゃれつく、岩技で確定。岩技についてはエッジの命中率がどうしても嫌だという人のみ岩雪崩を入れても構いませんが、あまりお勧めはしません。不一致だとやはり火力不足になりがちです。

 ほかの技候補としては叩き落とす、ダストシュート、(種爆弾)あたりでしょうか。今回のコンセプトは対サザンガルドなので地震、じゃれつくは切れないので切るなら岩技枠ですかね。地面+岩といえば昔からある相性補完なので、確定欄はエッジにしましたがそこはパーティと相談という感じで。

ほかのポケモンとの差別化

 1.マンムー
  昔から比べられがちなポケモン。タイプ一致つぶての威力は魅力的ではあるが、ドンファンが今作でじゃれつくを習得したということでまず差別化。それに加えてタイプ相性で差別化可能。というのもマンムーはドンファンと違い、格闘、炎が弱点(熱い脂肪なら炎は等倍)となります。ほとんど見ませんが、チョッキマンムーがいてもメガルカリオ等に弱いという点があります。
 2.ドリュウズ
  世間一般的に比べられているのかはよく知りませんが、チョッキドリュウズにあったことがあるので一応。ドリュウズは型破りがあるため、対水ロトム性能は高いですが、やはり格闘、炎が弱点となってしまうため相手が変わってきます。
 3.ローブシン
  ドリュウズよりも先に差別化が必要でした。(コメントでの意見ありがとうございます。) 対サザンガルドということで使われやすいポケモン。こちらはそもそもタイプが違うという点で差別化できているかと。それに加えて、前述のとおり剣舞弱保ガルドに対する性能が多少ドンファンに軍配が上がるという点もあります。

ダメージ計算

 与ダメ
1.地震
  H252ギルガルド盾
   割合: 71.8%〜86.2%
   回数: 確定2発
  H252ギルガルド剣
   割合: 172.4%〜204.7%
   回数: 確定1発
  無振りバンギラス
   割合: 90.2%〜107.4%
   回数: 乱数1発 (43.8%)
  無振りメガバンギラス
   割合: 68.5%〜82.2%
   回数: 確定2発

  その他は弱点をつければだいたい確定一発

2.ストーンエッジ
  H252B28サンダー
   ダメージ: 126〜150
   割合: 63.9%〜76.1%
  →前述のとおり、羽休めしてきた場合は地震で95.4%〜113.7%となり確定一発
  HB特化サンダー
   割合: 51.7%〜60.9%
   回数: 確定2発
  無振りゲンガー
   割合: 62.9%〜74.8%
   回数: 確定2発
  H252ゲンガー
   割合: 50.8%〜60.4%
   回数: 確定2発

  
3.じゃれつく
  無振りサザンドラ
   割合: 134.1%〜160.4%
   回数: 確定1発

4.こおりのつぶて
  無振りガブリアス
   割合: 52.4%〜63.3%
   回数: 確定2発  
  無振りカイリュー
   マルスケ有り割合: 28.9%〜34.9%
   マルスケ無し割合: 57.8%〜69.8%
  無振り霊獣ランドロス
   威嚇込  割合: 41.4%〜51.2%
         回数: 乱数2発 (3.5%)

5.ダストシュート
  Hぶっぱマリルリ
   割合: 79.2%〜93.7%
   回数: 確定2発

 被ダメ

C特化ギルガルド シャドーボール
 割合: 34.8%〜41.7%
 回数: 確定3発

A特化ギルガルド シャドークロー
 割合: 36%〜42.8%
 回数: 確定3発

C特化サザンドラ 流星群
 割合: 49.7%〜58.8%
 →メガネなら73.7%〜87.4%
悪の波動
 割合: 30.8%〜36.5%
 回数: 乱数3発
 →メガネなら46.2%〜54.8%

A特化マリルリ 滝登り
 割合: 83.4%〜99.4%
 回数: 確定2発
アクアジェット
 割合: 42.2%〜51.4%
 回数: 乱数2発 (2.7%)

C20振りサンダー めざ氷
 割合: 24%〜28.5%
 回数: 乱数4発

A特化メガバシャ 飛び膝
 割合: 70.2%〜82.8%
 回数: 確定2発

 その他足りないものを指摘していただけたら追記します。

相性のいいポケモン

 1.メガルカリオ
 サザンドラのメガネ流星群でドンファンがやられた時に起点にしていけるポケモン。-2メガネ流星群で半分位削られてしまうが、積んだメガルカリオの抜き性能は言わずもがなでしょう。物理特殊はどちらでも大丈夫ですがマリルリ、フシギバナなどを見るために鋼技は必須。

 2.メガクチート
 サザンドラのメガネ流星群でドンファンがやられた時に起点にしていけるポケモンその2。サザンガルドの裏に多いマリルリ、フシギバナ、バシャサンダーの裏に多いナットレイあたりに強い(炎の牙持ちなら)。ただし2体とも遅めのポケモンなので注意。

 その他いいポケモン募集しています。

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございます。初めてなので、たどたどしかったり見苦しかったりするかとも思いますが、何かありましたら指摘していただけると嬉しいです。
 このドンファンというポケモン、まだまだ可能性を秘めていると思っていますので、ぜひ使ってみてください。意外と硬く、意外と火力あってびっくりします。サザンガルド性能が高いと言いましたがバシャサンダーも見れたりしていいと思います。
 以上です。改めましてありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/07/07 20:52

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
15/07/06 12:50
1アッヒョ・。・
マンムーでよくねって初め思いましたけど最遅ガルドから下とれるのはグッドですね。簡潔でわかりやすかったです。
15/07/06 13:18
2ポリゴンZ好き
マンムーとの差別化が出来ていて採用したくなりました
ステロイバン爆発以外にも色々出来るんですね
サンダー、ガルドが苦手なので作って見ます
15/07/06 17:09
3knocknock (@1997was)
>>1,2
読んでいただきありがとうございます!
確かにマンムーはよく見ますが、ギルガルドが苦手な方はドンファンを使うことを割と本気で推奨します。差別化は特に意識したので出来ていると言ってもらえて良かったです。
15/07/06 17:24
4いか鉄 (@ikairon_7)
44444
じゃれつくを使えることで持ち物なしでサザンドラに確1取れるのは面白いですね。弱点つけると活躍しそうです。

マンムー、ドリュウズと比べられていますが、サザンガルドを相手取る役割の時点で差別化すべき相手とは違う気がします。
あちらがチョッキを持つ場合の主な仮想敵は電気タイプですし、採用理由の時点で差別化は完了しています。
低いS、サザンガルドに確1を取れる攻撃範囲、弱点を突かれにくいタイプで思いつくのはローブシンぐらいなので、タイプも考えれば差別化が必要なポケモンはいないと思います。

むしろ、対サザンガルドで見ると、一緒にいることの多いフシギバナやマリルリに弱く、サザンガルドへの後出しが可能というわけでも無いようなので、その辺の立ち回りや相性の良い味方の紹介があるといいなと思いました。

あと、必要な程度の被ダメ計算があるといいなと思いました。サザンにS負けしていることを考えると、特化眼鏡悪波2耐えしないと一方的に負けそうですが、やはりそこまで振ってしまうとA足りませんかね?

以上、長文失礼いたしました。
15/07/06 17:35
5通りすがった
ブレードフォルムを下から殴ることを前提にした立ち回りをするポケモンは総じて剣舞+弱点保険に弱いので注意書きやリカバリーの記述があった方が良いかと思います
ただドンファンはHP満タンであれば頑丈のおかげでそれに勝てるのも個性のひとつですね

あと育成論としてはあまり関係ないのですが
>Bに振るとCかSに振らなければならなくなるので努力値に無駄が生じます
この文章がよくわからないです
4箇所振りで努力値4余ったとしても実数値で見れば何も無駄にならないと思うのですが
15/07/06 18:08
6knocknock (@1997was)
>>3
 評価ありがとうございます!
確かに相性のいいポケモンとか載せたほうが良かったですね、、
最後のサザンドラについてですが、Dに補正かければ2耐えするみたいです。別の調整を考えてみるのも良さそうです。

>>4
 読んでいただきありがとうございます!
頑丈の良さについてほとんど触れていませんでしたね、ありがとうございます。
 指摘については、私がただの効率厨なだけでした。B振りも考えてみます。
15/07/06 18:56
7七瀬
投稿お疲れ様です。
ドンファンはまだ使っていませんがたまに可能性を感じるポケモンですね!

疑問があるのですが、なぜストーンエッジの部分の想定はHDサンダーなのでしょうか?
HDだったら物理型のドンファンに突っ張ってこないと思いますし、PGLでもずぶとい約5割、おだやか約2割で想定するならHBサンダーの方が自然な気がします。
結局エッジの方がいわなだれよりおすすめという結論には変わりないのですが、気になったので。

それといか鉄さんもおっしゃってるように被ダメ計算が合った方がいいと思います。
いまのところチョッキにしている意味合いというのが論中にはガルドのシャドボ+サザンのりゅうせいぐんしか挙げられていないので、いまいち利点が伝わりにくいです。この2匹のポケモンの他の技とか、件のサンダーのめざパ氷とかくらいは最低でも記載があった方がいいのではないでしょうか。
15/07/06 21:40
9天空の支配者
サザンガルド倒せてもマリルリはどうするんですか?
サザンガルドの8割にはマリルリが付いてくると思いますが。
確定技はエッヂ→ダストで間違いないでしょう。
15/07/07 02:19
10ぬっ
>9
サザンガルドの2匹を役割対象。とする場合、Sを下げてマリルリに確実に先制を取られる状況でダストシュートを打つのは役割放棄になってしまいます。もちろんサザンガルド以外に入っているマリルリに刺さるため候補としては十分挙げられると思いますが、H振られるだけで確定で耐えられるため、このドンファンにおいてのダストシュート優先度は若干低めに感じます。他ポケモンで補う方がいいでしょうね。

>0
役割がはっきりしているのはいいですよね。サザンガルド以外にはバシャサンダーとかも見れそうですね。こちらも一緒にくるナットがどうしようもないですが。個人的にドンファンは数値受けに弱いのでどくどくを搭載したくなるのですがチョッキも面白そうですね。若干ピンポ気味なので他のポケモンを考えて使ってみたいと思います。
15/07/07 09:58
11knocknock (@1997was)
>>9 >>10
ご指摘ご意見ありがとうございます!
結局1匹で全部見るのは厳しそうですね、家帰ったら相性のいいポケモンや被ダメなどの修正をしたいと思います
15/07/07 15:38
12少し見にくいのが玉にきず
とってもいい育成論だったと思います
サザンガルドを一匹で壊滅できるポケモンを探していたので参考になりました
が、変なところで間が開いていたりとちょっと読みにくかったです
たとえば
「サザンガルドといえばXYで流行った言わずもがなな構築です。最近では減ってきてしまい ましたが、単体でいることはよくあると思います。具体的に対サザンガルド性能があるのかと いいますと、」
のところなど不自然な間があるので直していただけたらなあと思いました
会員ではないので心内ですが評価4で
15/07/07 20:54
13knocknock (@1997was)
多少修正しました!まだ何かあったらお構いなく言ってください。

>>12
心内評価ありがとうございます!ご指摘も無事直しました。ぜひ使ってみてください。
15/07/08 23:18
14チキンex (@monburakokkod)
55555
ドンファンってじゃれつく覚えるんですね・・・
特に言うこともないですが、強いて言うなら上の方が仰っておられるように差別点など簡潔にまとめられていてみやすかったです。
15/07/18 03:08
15デデカス
久々に(一年ぶりに)『作ろー』と思える素晴らしい育成論でした

ただ最近どくまもガルド 受けサザン ヤザンが増え始めどーかな?とも思いました

ま、作るんですけど
15/07/18 03:11
16デデカス
すみません、追記です

技構成の書き方について

○○
理由

改行

という感じで書いて下さる方が読みやすいです
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。