ファイアロー - ポケモン育成論ORAS・XY

HD慎重ファイアロー

2015/06/16 10:55 / 更新:2015/08/06 23:06

ファイアロー

HP:HP 78

攻撃:攻撃 81

防御:防御 71

特攻:特攻 74

特防:特防 69

素早:素早 126

ブックマーク4.704.704.704.704.704.704.704.704.704.70閲覧:39059登録:42件評価:4.70(51人)

ファイアロー  ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
特性
はやてのつばさ
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:12
実数値:183-102-92-x-133-148
覚えさせる技
おにび / はねやすめ / ちょうはつ / ブレイブバード
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

初めに

はじめまして、もみじと言います。

ここの方針で長々とクソどうでも良い事を書かないといけないことがあり、そんなの知ってるし興味ないという人は飛ばしてもらって構いません。はい

注意事項

  • 指定がない限り相手は6Vを前提とします。
  • 検索すればすぐに出るような略称を使います。
  • 初投稿で少々至らない点があると思います。

ファイアロー

  • 6世代から出てきたポケモンですね。

飛炎でファイヤーとよく比べられますが特性"はやてのつばさ"により差別化は容易でありこの特性により序盤鳥ポケの中でもトップクラスです。

  • 一致先制120技を撃てるため現レート環境でも驚異であり、1番厄介なのは鉢巻型やゴツメ型といった全く役割の違った型がいるので読み間違えたりして場合によってはめちゃくちゃ荒らされてイライラします。
  • そしてその中でも個体数が少なく他のファイアローでは相手にできないポケモンを相手にできるクソ面倒なファイアローを紹介したいと思います。

採用理由

  • ファイアローを止めにきたスイクンやポリゴン2などと言った耐久を返り討ちにできる
  • 格闘や草等への牽制
  • 状態異常や挑発による後続サポート
  • 意表を付き試合を有意にできる
  • 対特殊フェアリー性能

差別化

  • 従来の鉢巻ファイアローと差別化を比べてみてもやることが全く違う為仮想敵も違い論外。
  • 剣舞ファイアローは有利対面からあと出ししてくる耐久を起点にしていくのは似ているがスイクンやサンダーなんかを相手にできないがHDファイアローはそれらを倒せる為差別化は可能である。
  • ゴツメファイアローもやることが違うが技がほぼ同じなので一応書いておく。そもそもDに振っていないので対面からスイクンやサンダーに負けるがHDなら勝てる。
  • 他の状態異常を撒いて高速再生技を使うポケモンとの違いとしては型の読みづらさで差別化を取れる。
  • 先制はねやすめで麻痺をしても上から強引に回復ができる。

調整

性格 慎重
実数値 183-102-92-×-133-148
努力値 236-4-4-×-252-12

HD 183-133(236-252)
C20スイクン
熱湯 42.6%~50.9% 乱数2(0.39%)
C252メガライボルト
10万ボルト 78.6%~92.8
C252特化ギルガルド
シャドーボール 41.5%~49.1%

S 148(12)
最速80族+3

AとBは余り

特性

はやてのつばさ
優先度+1になるこの特性を採用しない理由はない

持ち物

ラムのみ
意外なところで状態異常をくらいやすい現環境にマッチしている。毒や麻痺で機能停止しない保険にもなる。

あおぞらプレート
H252メガゲンを丁度確2にできる。メガバシャなんかも確定にできるのは悪くないですね。

ひかりのこな
被弾回数の多いこのポケモンには合っている。ワンチャン残せるのも悪くない

なんか毒とか麻痺とかよくもらって怖いので私はラムを使っています。なので今回は確定とさせて貰います

技構成

確定技
はねやすめ
高速再生技。これにより飛行タイプが消え電気タイプを強引に受からせることができる。

ちょうはつ
耐久に回復させない技にもなるし積み技を許さない。

ブレイブバード
一致先制120技を抜く理由がなく、キノガッサ等の処理を迅速にするため確定。バシャーモは確定1にならないので注意。
ちなみにアクロバットは相手に依存しやすく使いづらいため無し。

おにび
状態異常技。定数ダメ1/8。さらにAダウンというイヤらしい技
ここは毒々も悪くはないと思ったがクチートやハッサムのことを考えると鬼火に軍配があがる。ギルガルドなんかにも鬼火羽休めでほぼ無償で突破できる見込みがあり毒々の場合だとそれができない。
他に自分よりSが下の物理ATの機能停止が狙える為汎用性を求めるとやはり鬼火となる

以上のことから選択技は基本的には毒々以外はなく、しかも汎用性が落ちるので今回は無し。どうしてもという場合は各個人で採用すること。
また、毒々を採用したHDアローを使ったことがなく、強そうという理由だけで選択にするのは少々気が引ける。

立ち回り

  • 有利対面から相手がスイクンやサンダー等を投げるのは容易で鬼火を撃ちあとは羽休めで嵌めていくと言った感じで戦う。
  • 仮にそれらと偶発対面をしても攻撃を耐える為(電気は難しい)鬼火を撃ち羽休めでどうにかなる。しかし急所は勘弁

ダメージ計算

必要なことだけ書いていきます。なので個人的なことは御自分で計算してください
しかし○○へのダメージ計算がないのはおかしい!って場合はどうぞ遠慮なくお願いします

↑↓は性格補正です。

ファイアロー A102(4)
攻撃技がブレイブバードしかないため全てブレイブバードとなります。

無振りバシャーモ 90.3%~108.3% 乱1(50%)
無振りメガバシャーモ 89%~105.8% 乱1(37.5%)
B52キノガッサ 195.5%~231.1%
HB252↑ メガフシギバナ 39.5%~48.1%
H180B156 ジャローダ 58.9%~70.5%
H252B92ニンフィア 38.8%~46.2%
H252 ローブシン 51.8%~62.2%
H252 メガヘラクロス 109%~130.4%
H236B240↑ 化身ボルトロス 14.1%~16.8%
H140B24 威嚇メガライボルト 13.2%~15%
HB252↑ サンダー 11.6%~13.7%
HB252↑ スイクン 18.8%~22.2%
無振りメガゲンガー 46.6%~55.5% 乱2(71.5%)
H252メガゲンガー 37.7%~44.9%
H252メガサナ 51.4%~60.5%
無振りメガリザY 43.1%~50.9%

ファイアロー H183-B92(236-4)

A252↑火傷キノガッサ 岩石封じ 83%~98.3%
A252↑火傷キノガッサ マッハパンチ 9.8%~12%
A252↑メガバシャーモ 飛び膝蹴り 50.8%~59.5%

ファイアロー H183-D133(236-252)

C4水ロトム イドンプ 63.3%~76.5%
C252↑水ロトム イドンプ 88.5%~104.9%(25%)
C252↑ポリゴン2 放電 42.6%~51.3%乱2(5.1%)
C20スイクン 熱湯 42.6%~50.9% 乱2(0.39%)
C4 サンダー 10万ボルト 62.2%~73.2%
C252メガライボルト 10万ボルト 78.6%~92.8%
C4化身ボルトロス 10万ボルト 62.2%~73.2%
C252化身ボルトロス 10万ボルト 73.2%~88.5%
C252メガリザY オーバーヒート 47.5%~56.2%
C252↑メガサナ ハイパーボイス 32.2%~38.2%
C252珠ジャローダ リーフストーム 12%~14.7%
C252珠ジャローダ めざめるパワー岩62.2%~76.5%
C4メガゲンガー ヘドロ爆弾 39.8%~47.5%
C252↑ ギルガルド シャドーボール 41.5%~49.1%
C252↑眼鏡ニンフィア ハイパーボイス 39.3%~46.9%

相性の良い味方

まだ私がこのポケモンを使って一概にもこれが良い!というのは思い付いていないので見つけ次第追加したいと思います。

  • メガフシギバナ

このアローでは見れないロトムやマリルリなんかに強いのが良いですね。またトリックで止まらない耐久というのも非常良いです。
相手の飛行技が一環するのでそこに強い駒が欲しいところですね

  • メガガルーラ

ガッサに猫騙しを撃つことで襷を潰しながらアローに引くことで有利な流れに持っていけたり、単体性能の高さ故にめちゃくちゃ強い。
さらにガルーラゲンガー対面の引きでアローが使える点も大変良く、思っていたより強かったです。
S9の1位が使っていた陽気ASが無難に強く汎用性が高かった(小並感)

最後に

このファイアローは他のATファイアローに比べると確かに汎用性が落ちて慣れない内は使いづらいかもしれませんが、他のファイアローにはない強みがあるのでそこを上手く活用すれば従来より活躍できるだけの力はあります。 なにより意表がry

これを見て使ってみようと思ってくれると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/08/06 23:06

ファイアローの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (35件)

15/06/19 04:10
29くろいし
素早さが80族+3は何意識でしょう?
ギャラ抜きに留めれば4努力値が浮くと思うのですが。
15/06/19 04:13
30くろいし
>29
努力値は8のミスです。
15/06/19 11:59
32小林 (@kobayashi6v)
育成論でここまで早く流行りのポケモンが投稿されるとは思いませんでした(笑)
HDアローを批判してる方もいますが使い方がぶっ飛びすぎてて実際に使われてみないと実感できないのが難点ですね…
とはいえ内容はとても簡潔で使われたことのない人にも無駄なく伝わり見やすかったので5を入れさせていただきます。

私も使いましたが相方はasガルーラもHDアローの削り性能を考えるとなかなかいいですが両刀ガルーラも相方として優秀だと思います。
最近某オフでもこの組み合わせで優勝された方もいますがどうでしょうか?
15/07/30 13:34
33ミント@ポケモン (@double_0815)
うーむ・・・
やはりこのポケモンが対ゲンガー性能を謳っていいかというと怪しいところですね
いくらラムを持っていても羽休め連打するポケモンなんでゲンガーのシャドボやヘドロ爆弾の試行回数稼がれると追加効果を引いて結局受けきれなくなるケースが多いと思うんですよね
実際、自分がメガゲンガー使ってて何度かこいつを後出しされましたが全て追加効果を引いて突破出来たんで結局対面からでしか安定しないと思います

ただ追加効果のない(受けない)役割対象に対する性能は間違いないと思うので評価4で
15/08/05 23:13
35ミント@ポケモン (@double_0815)
>34
いえ、いわゆる”受けポケ”と呼ばれるポケモンとこのHDアローの大きな違いは圧倒的な数値の差です
数値が足りないこのポケモンが毒とかDダウンを引けばほとんど受けが成立しなくなります
それに比べてある程度数値がしっかりしているポケモンなら追加効果を引いても役割を遂行できます
ゲンガーの例で言うならバンギラスは毒を引こうがD下げられようが絶対に負けることはありませんよね。気合い玉も1回なら耐えます
ポリゴン2も気合い玉のDダウンを引き続ければ負けるかもしれませんが命中率も含めて考えたらその可能性は考慮するに足りないでしょう。電磁波イカサマを考えると安定します
ゲンガーというポケモンは技の追加効果とゴースト霊という範囲が優秀すぎるので机上論完璧に受けれるポケモンは現環境では皆無ですがこれらのポケモンくらいの性能レベルではじめて”対ゲンガー性能”を謳っていいのではないでしょうか
15/08/06 20:57
37ミント@ポケモン (@double_0815)
>36
後者なら評価を改めますね
"机上論受けきれる"というのはよくわかりません。私はメガゲンガーを使って何度もこのアローを突破したという実戦での経験に基づいてコメントをしています。むしろ机上論とは逆の主張をしているのですが。
15/08/07 12:45
39ミント@ポケモン (@double_0815)
55555
評価変えときますね
ヤンキーですかね?シャドボもしくはヘド爆から入ってれば例え全部追加効果引かなくても先にpp枯れるのは羽休めの方です。シャドーボール15に対して羽休めは10ですからね
勝てることはあっても負けることは絶対無いと思うのですが
15/08/07 19:25
42jegan (@jegan_jain)
55555
対ゲンガーの話に関しては初心者を挑発するな、殴り倒されるぞにしか思えないので話半分にゲンガー性能を復旧したらいいかと。
さすがに、シャドボヘド爆の打ち合いに付き合うバンギ()やレートでのアロー後出しにシャドボヘド爆とかのくだりも正直、レートで意識すべき状況とは思えませんし、普通ここまでこじれたら手筋を書きそうなもんですが、言及ないですし。
育成論はガルアロー、ガブアロー的な選出で担わせたい役割をこなしてくれるので型、内容ともにいいと思います。
せっかく、消したのに、と言われるかもしれませんが、対ゲンガー性能を無視できない理由で採用されることが多い以上、現状では、画竜点睛を欠くように感じました。
15/08/11 03:25
43ミント@ポケモン (@double_0815)
>>40
いや逆なのですが。
レート環境のポケモンは全技pp最大がマストだと思ってます。
アローの羽休めだけpp増やしててゲンガーの技だけpp増やしてないとかいう都合のいい想定しちゃったんですか???
たとえそうだとしてもヘドロ爆弾搭載率も無視できない数字なのに?
それこそ失笑モノなんですが。

>>41の計算は頭が足りなくてよくわからないので詳しく説明願います
15/08/12 11:08
47藍羽 (@nekokuroguro)
55555
んんwww 失礼しますぞwww
我のジュカスタンに一時組み込んでたときはゲンガーガルドを見る枠として使ってましたぞwww
ヘド爆が一貫した並びだと安定しないもののファイアローを返り討ち☆にしようとして来たアホゲンガーや引き先にもぼにびが一貫した時が多く確かにガルーラの引き先としてはグッドだと思いましたなwww
我も評価5をブチ込ませてもらいますぞwww
ぺやっwww
15/08/12 12:17
49みるて (@myrte_beryl)
55555
処理しにくいゲンガーや、サイクル負けしやすいスイクンに有利になる点が良いと思いました。投稿者が童貞なのでひょうかご!!!!!!!!本家より勢いが足りなくてすみません!許して下さい!なんでもしますから(評価5とは言ってない)
15/08/12 13:54
50jegan (@jegan_jain)
このアローをゲンガーに後出しするときって物理ATの裏に置いて、鬼火しないと確定で落とすぞって脅しをかけて、鬼火を誘い、無償降臨。そこから展開していくので使う流れを理解してる人が使う分にはゲンガーの前にはガルガブみたいな物理火力がある場合が大半でしょうから結果的に神の一手になっただけの悪手と考えられます。
少なくとも、リスクの少なさが手筋の選択基準になることすらままあるレートで普遍的に語る手筋ではないです。オフや連れとやる分にはしてやったり! どやぁ! になるからいいんですが、実質のゲンガー切りだからハイリスクハイリターンですしねぇ。

残す旨明言いただけてますが、自分も削除は反対です。
15/08/18 14:01
51小林 (@kobayashi6v)
55555
久し振りに覗いてみたのですが案の定反対意見もありますね…
PP切れに関する話もちらほらありますが机上論ではPPMAXが理想ですが自分みたいにPP5しかない技や回復技、耐久ポケモンにしかポイマを与えない人というのも珍しくないと思いますのでPPに関する話は着地点が不明確であると思います。
ゲンガーに関しても同上でありますがレートでメジャーなHSメガ、CS珠を相手に考えますと2連急所、影珠、ヘド爆の連続した追加効果、2連催眠(36%)とどれを取っても基本的にアロー有利です。加えて型が定まってないアローに対してゲンガーが居座るのは一種の捨てや自殺行為であり引かなかった時点で此方側に利があるのも明確です。
話題にゲンガーしか出てませんが個人的にはCSボルト(火力補正アイテム無し)のラインまで勝つことが出来ること、スイクンに対してある程度生き延びれる点、カバに仕事をさせずに潰せる点、対ガッサでの読み合いの省略等HDアローにしかできない特出すべき点は多々あります。
もし消さないのであるならばBV等を加えてみるのは如何でしょうか?
15/08/18 17:29
52ステロ (@stealthrock_)
>51
不明確も何も、育成論上、個体値を理想値想定するのであればPPも理想値想定するのが当然かと思います
15/08/18 18:10
53小林 (@kobayashi6v)
>52
確かにそういう意見が全うですね。
ですので敢えて"不明確"と取らせていただきました。
あくまで私の意見は投稿主のPPの話に関する個人的な代弁に過ぎないため意味を成さないと思います。
というかこいつはPP枯らすのが目的ではないのでこんなどうでもいい話で議論をするのは勿体無いと思いますがね…
枯らす暇があるなら鬼火撒いてブレバする隙もできるでしょうし
15/10/05 09:45
54um (@uumumumuumum)
ラムアローが浸透してきたせいでメガゲン対面でヘド爆ではなくシャドボで突っ張ってくる人が多くなりましたね。
僕のパーティーでは特殊が重くメガゲンも少々重かったので鬼火外しも考慮しズアの実を持たせてましたが、この型の特性上HPが1/4以下になることも多く発動機会も多々ありました。その場をしのげればよいので(ズアの実発動を見て相手が流れることも多かった)コメント欄で言われるほど追加効果を気にするのであれば一考してみてはいかがですか?

感覚としては~1800くらいではラム警戒されることは少ないですが1900台ではよくラム警戒されたのでズアの実が刺さることも多いです
15/10/11 20:32
55Hiroshi Take (@aeroblast1999)
PP勝負ではねやすめが負けるという人がいますが、

回復さえされなければ、
数ターン休んでブレイブバードすれば勝てますよね?
15/12/23 17:21
56Tarou (@Tarou87477354)
ところで何故所々コメントが抜けているのですかね?
15/12/23 18:25
57もみじ (@iceMomi9)
投稿した垢がこの後凍結したからです
16/04/30 11:01
58ふごふごパンダ
55の言う通りブレバを皆さんお忘れでは

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。