マンタイン - ポケモン育成論ORAS・XY

GOD OF ダブル マンタイン~マイナー脱出の巻~

2015/04/30 23:13 / 更新:2015/05/03 10:45

マンタイン

HP:HP 65

攻撃:攻撃 40

防御:防御 70

特攻:特攻 80

特防:特防 140

素早:素早 70

ブックマーク4.434.434.434.434.434.434.434.434.434.43閲覧:23908登録:10件評価:4.43(15人)

マンタイン  みず ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
特性
ちょすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:52 / 特防:206
実数値:172-x-97-100-204-90
覚えさせる技
ワイドガード / おいかぜ / てだすけ / れいとうビーム
持ち物
ソクノのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
ダブルバトル / 見せ合い64
登録タグ

考察

はじめに

  • こんにちは!伊勢エビと申します。明日からはWCSの予選大会が始まりますね!今回は、ダブルで使えるマンタインに考察していきます。至らぬところもあると思いますが、どうぞ最後まで見ていただけるとうれしいです。!!

First マンタインについて

  • 良いところ
  • 種族値140という、とても高い特殊耐久。
  • ダブルで活躍できる技をたくさん覚える(後で説明)
  • ちょすいによる雨パ縛り
  • 優秀なタイプ
  • ほとんど読まれることがない。30戦ぐらいしましたが、まったく読まれませんでした。

レート1700台…..

  • 悪いところ
  • 低い物理耐久
  • 挑発されたら機能完全に停止(だけど、挑発されることは少ない。)

これらは自分の使ってみた感想で書きました。他に良いところ、悪いところがあるかもしれません。

Second 努力値配分と性格について

  • 努力値

H252 B52 D206

Hぶっぱ 
Bキリキザン補正252珠叩き落とす確定1耐 
Dあまり全部

Bの調整により、ダブルではよく使われるキリキザンに対して安全に仕事をすることが出来ます!

使ってみた型ではこれが一番よかったと思います。キリキザンの1耐はかなり役に立ちました。

  • 性格

図太いでもよかったのですが、威嚇持ちポケモンと一緒にだすことも多かったので物理耐久はその分で補いました。

Third 技構成

知ってる方は少ないと思いますが、この子は優秀なダブル用の技をたくさん覚えます!それが一番の採用理由ですね。

  • 確定欄

・おいかぜ ・ワイトガード ・てだすけ 

  • 選択欄

・れいとうビーム ・まもる ・ねっとう ・こごえるかぜ

確定欄からはご自由に選んでください。守るがほしい!!という場面も多かったので、守るでもいいかもしれませんが、攻撃技がひとつもないのはリスキーなのでれいとうビームでいいと思います。おいかぜをつかうので、ここえるかぜはいらないかなーと思いました。基本、れいとうビームorねっとうでいいと思います。

Fourth ダメージ計算

  • 被ダメ
  • 物理

・キリキザン補正あり252珠 はたきおとす:82.5%〜98.2% 確定2
・ガブリアス252 ドラゴンクロー:45.3%〜54% 乱数2発 (43.4%)
・霊獣ランドロス補正あり252 いわなだれ: 56.9%〜67.4% 確定2
・テラキオン補正あり252 いわなだれ: 67.4%〜81.3% 確定2
・ファイアロー補正あり252珠 ブレイブバード:77.3%〜91.2% 確定2

  • 特殊

・ニンフィア補正あり252眼鏡 ハイパーボイス:38.3%〜45.3% 確定3
・メガリザードンY補正あり252 ソーラビーム:50.5%〜59.8% 確定2
・ギルガルド補正あり252 じゃくてんほけん発動 シャドーボール: 57.5%〜68% 確定2

  • ソクノの実込み被ダメ

・ボルトロスし4 10万ボルト: 48.8%〜59.3% 確定2
・ボルトロス252 かみなり: 62.7%〜74.4% 確定2
・ウォッシュロトム4 10万ボルト:38.3%〜45.3% 確定2
・サンダー補正あり252 10万ボルト: 56.9%〜67.4% 確定2
まあ、ほとんどの電気技を1発は耐えるようになっっています!

Fifth 立ち回り

パティーン1
初ターン マンタイン:おいかぜ  もう一匹:まもる
次ターン マンタイン;てだすけ もう一匹:攻撃技
こんな感じでやるのがものすごく安定しましたね。
パティーン2
初ターン マンタイン:てだすけ もう一匹:攻撃技
おいかぜからじゃなくて、こん感じでやるのもたまにありました。
パティーン3
初ターン マンタイン:おいかぜ もう一匹:まもる
次ターン マンタイン:ワイトガード もう一匹:攻撃技
こんな入り方もかなりありました。初ターンで、相手が全体攻撃技をしてきた場合はこの形で立ち回ると安定しますね。

Sixth 相性のよいポケモン

  • メガボーマンダ

自分で考えたコンビ名はボーマンタインです!パティーン1のように立ち回って、てだすけからのハイパーボイスの火力が強すぎました。威嚇も入るのでとてもいい相性だと思います。ただ、キリキザンに対してはAが上昇してしまうので要注意です。

  • ドリュウズ

こちらもパティーン1のように立ち回って手助けすると、補正あり252ドリュウズなら図太いHB252ロトムも乱数1発68.8%でもってくことができます。

Seventh 苦手なポケモン

  • 悪戯心ポケモン

初手で挑発をされると、かなり厳しくなります。しかし、ボルトロスは10万から入ってくることがほとんどです。

  • 猫騙し

初手で、追い風が出来ないとなると結構厳しいです。ただ、あまりマンタインに飛んでくることはありませんでした。

まとめ

  • 見ていただけた通り、特殊耐久は本当に化け物です。このポケモンはシングルでは使いにくいですが、ダブルでは神のように活躍します。

このポケモンは全く読まれないので、ちょすいを持ってるのマンタインにねっとうをを打ってきたり、ワイトガードも全く警戒されないのでとても動きやすかったです。
明日からのWCS参加される方はがんばってください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/05/03 10:45

スポンサーリンク

コメント (34件)

15/05/01 17:36
15これはこれは
(育成論の投稿者によって削除されました)
15/05/01 18:54
16gg
>>15
そうですか?
私は論の内容がよければ言い回しはそこまで気になりませんが。
15/05/01 19:00
17伊勢エビでござる (@iseebi0213)
>15
誹謗中傷コメなので、消させていただきました。クソガキって、、、
私が何か悪いことしましたか?
15/05/01 19:52
18あああ
リザYのソラビのダメージおかしくないですか?
手計算で最高乱数で62ダメージだったので多少の前後があっても確2になるほど食らわないと思いますが・・・
15/05/01 20:17
19ダブル初心者
ワイドガードと手助け覚える事を知りませんでした。
特殊耐久は優れているとはいえ、シングルでは不遇気味ですが、
追い風も合わせてダブルでは活躍できそうですね。

ソクノ込のダメージ計算も載せられて、
何故ソクノのみを持たせるのかが分かったので心内で申し訳ないですが評価5です。
15/05/01 20:40
20ぼん
(なんで>>10にbad付きまくりなんだろ…?)
「分かるかなと思いました」じゃなくて分かるように書くべきだと思います
ダブル初心者が見るかもしれないのでどういう意図で耐久調整したのか、は載せたほうがいいです(キリキザンのそれを耐えて何ができるのか、耐えて何がしたいのか、どう役に立つことが多かったのか、あたり)
とりあえずそこだけ気になりました
15/05/01 21:02
21伊勢エビでござる (@iseebi0213)
>18
修正しました!ご指摘ありがとうございます!
>19
はい!マンタインはダブルだからこそ活躍できるポケモンですね!
>20
そうですね。>10さんからもあったので書き加えておきます。ダブルはシングルよりはやってる人少ないですもんね。
15/05/01 21:34
22
キリキザンはダブルでよく見るポケモンなので調整先として挙がっておかしくないですが、威嚇もちと合わせて選出することが多いなら負けん気のA上昇込みで計算した方がいいと思いますよ〜。

これだけ特殊耐久すごいなら物理方面厚くしてもいい気がしますね。
B156まで振れば意地キザンの+1叩き落とす耐え・威嚇込で陽気ガルの猫捨身超高乱数耐えまで上がって、残りDでも眼鏡ラティの流星群を2耐えできるレベルの特殊耐久を確保でき、雨や晴れパ以外のスタン系のパーティへの耐性が上がると思います。
Sは無振りでも追い風下でボルト抜けるので所論のラインで十分でしょう。
15/05/01 22:19
23伊勢エビでござる (@iseebi0213)
>22
はい。そうなのですが、相手にキリキザンがいるときは先発に威嚇ポケモンはださなかったので、物理耐久よりも特殊耐久に振りました。
ダメージ計算してきましたが、補正ありでもB156でキリキザン珠はたきおとすは耐えることが出来ませんでしたよ。あと、ダブルで眼鏡ラティオス使ってる人は一度も見たことがないので、あまり意識する必要はないと思います。
今気づいたのですが、努力値欄でsに間違えて4振っていますね。ダメージ計算は特防206で計算してるので大丈夫です!修正しておきますね
15/05/01 23:08
24
>>23
申し訳ありません。>>22の配分は持ち物なしキザンの叩き耐えでした。珠持ちキザン=襷でないので横のポケモンの地震で処理できるであろうこと、特殊耐久はやや過剰気味なので多少Bに回してもいいのではないかという趣旨でしたが言葉足らずでしたね。お返事ありがとうございました。
15/05/01 23:17
25伊勢エビでござる (@iseebi0213)
>24
いえいえ^^襷なら2発耐えることが出来ますね!襷キザンも一定数いるので、その調整もありだと思います。
15/05/01 23:21
26Naomi@最近ツイッターやってない (@nikochuumii)
55555
本当に見ていて良い育成論だと思いました
ただ時々カタカナが平仮名になっていて子供っぽく見えてしまいました
なのでそこは直した方が良いと思います
(技構成の選択欄のれいとうびーむ等)
15/05/02 00:19
27伊勢エビでござる (@iseebi0213)
>26
高評価感謝です!指摘されたひらがな表記は、修正しておきます。
15/05/03 01:32
28滝川一矩 (@lightworker6327)
55555
マンタインを知るいい機会になりました。
書いてあることも個人的には理解しやすかったですし、
何よりもこのポケモンの良さを引き出せている構築だと感じました。
ぜひ一度育てて使ってみようと思いました。
15/05/03 07:32
29伊勢エビでござる (@iseebi0213)
>28
本当ですか!?うれしいです!ぜひ、マンタインというポケモンを使ってみてほしいです!高評価感謝です!
15/05/03 09:37
30滝川一矩 (@lightworker6327)
>>29
ただ一点指摘するなら、このポケモンは追い風を使うわけですからなんらかのサポートが必要になると思います。

特にこの論ではキザンを意識しているのですから、当然その横にいることが多いメガガルもセットで意識すべきだと思います。
つまりキザン挑発、メガガル猫騙し等のうケースを想定して記述しておくといいと思いました。もしその並びに出せないとご自身で結論が出てるのであれば、そう記述しておけばいいと思いますし、
どちらにしろなんらかの記述は必要ではないかと感じました。
15/05/03 10:40
31伊勢エビでござる (@iseebi0213)
はい、メガガル+キリキザンの場合はかなり厳しくなります。このポケモンは初手で追い風が出来ないときついので、猫騙し持ちのポケモンには要注意ですね。書き加えておきます!ご指摘感謝です!
15/05/03 21:20
32滝川一矩 (@lightworker6327)
>>31
対応ありがとうございます。
このサイトはダブルの育成論が少ないとかと思いますが、
頑張って下さい。
16/03/02 19:30
33レヲ
マンタイン使いたくなったので検索したら見つかりました。国際孵化で色狙った後に使ってみます
16/05/08 07:57
34りい
ボルトロスし4と書いてあるのが気になりました
でも強そうですね!
心内5です!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。