エーフィ - ポケモン育成論ORAS・XY

壁貼りエーフィ基本型

2015/04/22 19:40 / 更新:2023/12/31 19:27

エーフィ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 110

ブックマーク4.424.424.424.424.424.424.424.424.424.42閲覧:65026登録:59件評価:4.42(22人)

エーフィ  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
マジックミラー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:6 / 素早:252
実数値:172-63-81-150-115-178
覚えさせる技
リフレクター / ひかりのかべ / サイコキネシス / あくび
持ち物
ひかりのねんど

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

こんにちは。大天使です。9度目の投稿になります。
今回はまだ投稿されていない壁貼りエーフィの考察をします。

エーフィとは

2世代から登場したブイズの1匹。
当時メジャーだったフーディンと比べると、特攻・素早さが低く耐久以外劣化になり気味で、使われることは多くなかったものの、世代が進み欠伸などの補助技、そして5世代特性マジックミラーを手に入れ、強化されました。
しかし、六世代ではガルドの登場など逆風が吹き動き辛いのが現状です。

採用理由

  • 1,特性マジックミラーによる補助技の牽制

なんと言ってもこいつの魅力は特性「マジックミラー」です。
これにより、場に出しただけでカバルドン等のステロ撒きやエルフーンなどの宿り木使い、状態異常撒きを牽制出来ます。

  • 2,壁+欠伸+特性+高めのsによる安定した起点作り性能

壁+欠伸を活かし、裏の積みアタッカーの起点を作れます。
高いSによって多くのポケモンを抜け何かしらの作業が出来、特性により挑発や電磁波で仕事を妨害されないため、安定して仕事をし易いです。
また、特殊なら上からでも一発耐えられる耐久があるのも魅力。

持ち物

光の粘土で確定
壁ターンを5ターンから8ターンに伸ばします。

努力値配分

  • パターン1

性格 臆病
努力値 H252 S252 余りDorB

物理・特殊共に耐久を上げるためHにぶっぱ。
Sは少しでも多くの相手から先手を取るため最速に。
余りはお好きに。
基本はこれです。
ダメージ計算はこれでします。

  • パターン2

性格 臆病
努力値 H148 D108 S252

H…16n-1 
HD…C無振りメガゲンガーのシャドボ確定耐え
S…最速

同族のゲンガーを意識した調整。
これにより、C252メガゲン以外全てのゲンガーに何かしらの行動を取れるようになります。
また、特化サザンの悪波が低乱数などスカーフ特殊アタッカーに強くなります。
ただ、物理耐久がかなり低くなります。

確定技

  • リフレクター/光の壁

壁貼りの育成論なので言うまでもなく確定。

  • 欠伸

相手を流し、有利な相手に味方を無償降臨させたり、死にかけの時打って後続の起点を作ります。
また、壁貼りにとって厄介な積みポケの起点回避にも役立ちます。
ラム寝言持ち注意。

候補技

  • サイコキネシス

壁貼り後の攻撃技として。
身代わりを破壊したり、メガバナ等の有利な相手や紙耐久相手に殴りに行くために使います。
C130のお陰でそこそこ火力は出ます。

  • サイコショック(コメ感謝!!)

チョッキ持ちやラッキーが重い場合に…と言いたいところですが、技威力が低く、火力に振っていないことから、競り負けます。
また、サイキネと比べるとHBメガバナや無振りメガルカやグライの身代わり、パルシェンなど色々確定数が動くため、サイキネの方が打つ相手が多いです。
瞑想ライコウの起点にされたくない場合やドククラゲなどが重い場合採用しましょう。

  • バトンタッチ(コメ感謝!!)

欠伸を打った後、ラム持ちやカゴ持ちが出てくると予測される場合や、欠伸で壁ターンを稼がれそうな場合に打ち、スムーズに起点にします。

差別化

  • ニャオニクス♂

特性により先制でほぼ壁を貼ることが出来、エーフィが覚えられる欠伸や後続のSサポの電磁波まで覚えます。
更に先制で壁を貼れるため、その分の努力値を耐久に回せます。
しかし、特性マジックミラーにより挑発電磁波無効+ステロを初めとした補助技を跳ね返せる点や火力差(霊としては仮想敵であるH252メガバナを確2など)で差別化していきます。

他の壁貼りとはマジックミラー+壁欠伸両立で差別化できます。

ダメージ計算

  • 与ダメ

サイコキネシス

H252メガフシギバナ
割合: 58.8%〜70.5% 回数: 確定2発

無振りボルトロス
割合: 49.3%〜59% 回数: 乱数2発 (99.61%)

無振りメガルカリオ
割合: 58.6%〜70.3% 回数: 確定2発

無振りパルシェン
割合: 94.4%〜111.2% 回数: 乱数1発 (62.5%)

サイコショック

H252ライコウ
割合: 36.5%〜43.1% 回数: 確定3発

H252ドククラゲ
割合: 86.6%〜102.6% 回数: 乱数1発 (12.5%)

高めのC種族値により無振りでも紙耐久や弱点相手を確2に出来るくらいの火力はあります。

  • 被ダメ(上が壁無し、下があり)

物理方面

A252ガブリアスの逆鱗
割合: 89.5%〜106.3% 回数: 乱数1発 (37.5%)
割合: 44.7%〜52.9% 回数: 乱数2発 (28.1%)

特化マリルリの叩き
割合: 118.6%〜140.6% 回数: 確定1発
割合: 59.3%〜70.3% 回数: 確定2発

特化マリルリ+6ランク状態のアクアジェット
割合: 147%〜173.2% 回数: 確定1発
割合: 73.2%〜86.6% 回数: 確定2発

特化ガルドの影打ち
割合: 73.2%〜87.2% 回数: 確定2発
割合: 36.6%〜43.6% 回数: 確定3発

特殊方面

無振りメガゲンガーのシャドーボール
割合: 88.3%〜104.6% 回数: 乱数1発 (25%)
割合: 44.1%〜52.3% 回数: 乱数2発 (15.6%)

C252特化メガリザードンyの火炎放射
割合: 81.9%〜96.5% 回数: 確定2発
割合: 40.6%〜48.2% 回数: 確定3発

C252珠ボルトロスの10万ボルト
割合: 65.6%〜77.9% 回数: 確定2発
割合: 32.5%〜38.9% 回数: 乱数3発 (99.29%)

C252ゲッコウガの悪の波動
割合: 92.4%〜110.4% 回数: 乱数1発 (68.8%)
割合: 45.9%〜55.2% 回数: 乱数2発 (68.4%)

壁を貼ればほとんどの攻撃を一発耐えられます。
特殊は壁無しでも大抵一発耐えられますが、物理は紙です。

運用

先発で出し、1ターン目に物理か特殊を見分けて壁を貼り、2ターン目でもう一枚貼ります。
壁を貼った後、欠伸まで持って行ける体力が残っていたら、欠伸を打って退場し、余裕があれば自らそのまま殴りに行ったりします。

物理か特殊か見分け辛い相手(メガが分かれるリザードンなど)やエーフィより早く、こちらが一発耐えられる相手、壁込みでも耐えられるかどうか怪しい積み技持ち(メガマンダなど)、メガガルーラなどに対しては欠伸を打った後、流して壁を貼った方がいいです。

不利な相手

スカーフ持ちや、メガミミ等のエーフィの上を取ってくる高火力ポケモン(特に物理)やラム持ち積みアタッカーは苦手です。
また、欠伸を跳ね返す同じマジックミラー持ちも苦手です。
特に、メガミミやラムガモス、鉢巻アローはかなり苦手です。

相性の良い味方(エース)

  • メガバンギラス

相性補充に優れ、エーフィが呼ぶゴーストや悪を起点に出来ます。
またこちらはバンギの苦手な状態異常や一部の格闘にも強いです。
また、エーフィの苦手なアローガモスに強いのもポイント。

  • メガルカリオ

呼ぶ悪やガルーラに強く、起点に出来ます。
こちらは、ルカリオの苦手なマッハパンチを半減できます。

  • カイリュー

マジックミラーのお陰でステロを撒かれずマルスケを温存でき、壁で一致弱点相手にも安心して舞えます。
ただ、タイプ相性は今ひとつ。

最後に

いかがでしたか?
クレッフィニャオニクスなど他の壁貼りに比べるとあまり見ませんが、こいつのマジックミラーは非常に強力で壁も貼りやすく、非常に可愛いので是非使ってください。
低評価の際は今後の参考にするために一言コメントください。
最後まで観覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/12/31 19:27

エーフィの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
15/04/22 19:56
1るるか (@kossetsun)
別の型になってしまう気がしないでもないですが、私がだいたい同じような感じで脱出ボタンをもたせています。
脱出ボタンをもたせたほうがスムーズに起点に出来ますし(変化技が飛んでこないエーフィーは脱出ボタンを起動させてもらやすいので…素早さが勝っていればですが)
積み防止の意味でならあくびはどくどくに変えたほうが良いのではないかと思いました。毒の通らない毒タイプにはサイキネが通りやすいですしね。鋼はアレですが。
私も壁エーフィーもう少し使い込んだら投稿しようと思っていましたが先にやられてしまったのでここに意見という形で書き込ませていただきます。
15/04/22 21:55
2近日後悔 (@kinjitukoukai)
55555
壁エーフィの育成論ってありそうで意外となかったんですね。
私も壁エーフィ使ったことありますけど、前世代と比べるとメガシンカのおかげで拘りトリックが減って動きやすくなった感もありますし、マジミラのおかげで挑発やアンコで翻弄されることもないし安定した仕事してくれて良いと思います。
特に問題もなさそうですし評価入れておきますね。
15/04/22 22:46
3大天使 (@justice2057a)
>1 るるかさん
>>脱出ボタンをもたせたほうがスムーズに起点に出来ますし

まずこいつの仕事の理想としてはリフレクターと光の壁両方を貼り、欠伸をした後退場するといった感じです。
他のエースのことを考えると一枚を貼っただけで退場するのは理想ではありません。
また、こいつは確実に先制できるニャオニクスと比べると、スカーフ持ちなどに上を取られやすく、(特殊なら取られても耐えますが)ボタン発動して何も出来ず脱出してしまったら、悲惨です。
壁ターンのこともありますし。
以上の理由から採用を見送りました。

>>積み防止の意味でならあくびはどくどくに変えたほうが良いのではないかと思いました。

よく分かりません。
欠伸だと眠りを嫌った相手を流すことが出来ますが、毒じゃ倒すのに時間かかるんで流す事なんて難しいですよ。
むしろ相手の絶好の起点です。

>>2 近日後悔さん
高評価ありがとうございます。
励みになります。
仰るとおりトリック減少とマジミラのお陰で動きやすいです。
15/04/22 22:59
4ABC L’pg (@abcpkm)
 育成論見させていただきました。
運用法等の補足情報はその通りだと思います。しっかり使い込まれているのでしょう。気になったのは、技構成です。候補としてサイコショック、バトンタッチまで入れられてはどうでしょうか?
 サイコショックに関してはおそらく、使われる人の好みにも依存しますし、パーティで重いポケモン対策としてどちらを入れるかということになると思います。
 バトンタッチについてですが、以前この型のエーフィを使っていたところ、あくびを打った後カゴ、ラム持ちでは逆に起点にされることがあったり、あくびを打つことで交換でターンを消費し大事なところで壁ターンが切れてしまうこともありました。そこで、ウエポンを切る代わりにバトンタッチを搭載することで、相手の動きに応じて交換先を決めることが出来て、ほとんどの場合有利対面で次のターンを迎えることが出来ると思います。
 あくまで候補ということで、論内に書かれてはいかがでしょうか?
 ものすごい長文になりました。申し訳ありません。
(使っていた時は極まれにいる型破り挑発が怖かったりしました。)
15/04/23 02:39
6カツオ (@asLucario)
壁貼りポケモンの育成論でしたら裏に置いておくオススメの積みエースのポケモンを紹介したりしてはどうですか?

例えば壁ライコウなら地面に耐性がありスカガブ等を起点にできるギャラや呼ぶ物理(ガブカイリューランドなど)を軒並み起点にできるパルが主であったりとしますよね。

また同じエスパーだとアグノムやユクシーなども起点作りとしていますが、この辺りとはやはりマジミラで差別化といった感じなんでしょうか?
15/04/23 16:59
7大天使 (@justice2057a)
>4 ABC L’pgさん
候補に加えておきます。
ご提案ありがとうございます。

>6 カツオさん
追記しておきます。

アグノムユクシーとの差別化についてですが確かにマジミラは共通の差別点ですね。

他の差別点はアグノムとは欠伸を使える点や特殊耐久、ユクシーとは圧倒的な火力の差(H252メガバナが確2など)が挙げられますね。
15/04/23 18:13
8大天使 (@justice2057a)
技候補を追加、また相性の良い味方を追加しました。
15/04/24 02:48
9カツオ (@asLucario)
>8
追記お疲れ様です。

ガブの地震のダメージ計算ですが、おそらく逆鱗での計算になってると思うので、確認お願いします。
15/04/24 04:22
10大天使 (@justice2057a)
>9
修正しました。
すみません。
15/04/24 10:03
11カツオ (@asLucario)
55555
>10
お疲れ様です。

やはり物理耐久のなさが響きますが、特殊耐久もカツカツなのでHぶっぱが精一杯でしょうか。

評価入れておきます。
15/04/24 22:55
12大天使 (@justice2057a)
>11
高評価ありがとうございます。

そうですね。
物理に割きすぎると特殊も少し不安になります。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。