ライチュウ - ポケモン育成論ORAS・XY

【ダブルバトル】雨パ補完ライチュウ【サポート型】

2015/04/02 16:01 / 更新:2015/04/04 19:57

ライチュウ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 90

防御:防御 55

特攻:特攻 90

特防:特防 80

素早:素早 110

ブックマーク4.564.564.564.564.564.564.564.564.564.56閲覧:22491登録:8件評価:4.56(19人)

ライチュウ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ひらいしん
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:136-99-75-142-100-178
覚えさせる技
ねこだまし / 10まんボルト / フェイント / アンコール
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 補助
ルール
ダブルバトル
登録タグ

考察

はじめに

みなさん、こんにちは。pokettestです。
今回は雨パ補完用のライチュウについて投稿します。
育成論に行く前に以下のことを断っておきます。

  • この育成論はダブルバトル用の育成論です。
  • 個体値は理想個体を想定します。

ライチュウについての紹介

ライチュウはご存知あのピカチュウの進化系のポケモンです。
5世代で夢特性の『ひらいしん』を獲得し、6世代では種族値が100から110に変更され、大幅な強化がなされました。またライチュウは『ねこだまし』と『ひらいしん』を両立できる唯一の最終進化のポケモンです。

ひらいしん

ひらいしん』とは『でんき』タイプの技を受けるとダメージが無効化され、逆に『とくこう』ランクが1段階上がる。またダブルバトル・トリプルバトルの時、自分以外の全てのポケモンの『でんき』タイプの技の攻撃対象が自分になる。というでんきタイプが苦手な雨パにとって嬉しい特性です。また、雨パの場合その特性からでんじはを打たれることも多いので、でんじはを引き寄せることができることもライチュウの強みです。

種族値

H60 A90 B55 C90 D80 S110
Sが高めで他の種族値は今ひとつといったところで、不一致の先制技でも致命傷です。しかし、メガガルーラに上から猫騙しを打てるのが大きいです。

性格・努力値・特性

臆病CS252:ひらいしん
S110属は激戦区のため最速は確定です。また、ライチュウはACの種族値が同じですが、ダブルに多い威嚇に強いこと、でんじはに対して繰り出すことでひらいしんの発動機械も多いことがあり陽気ではなく臆病です。

技構成

  • 確定技

ねこだまし・・・初手の縛りを解除する優秀な技。これを入れなければライチュウである意味がないので確定です。霊獣ボルトロスやライボルトなど他の電気無効ポケモンとの差別化にもなります。

  • 優先技

10まんボルト・・・メガリザY、ボルトロス、ファイアローに強くでることが出来ます。
アンコール・・・S110以下の相手にまもるや補助技を打つことを躊躇わせます。
フェイント・・・相手のまもるやワイドガードを解除してだくりゅうなど味方の全体攻撃を打ち込むことができます。

  • 選択肢

まもる・・・ライチュウを生き残らせるターンを長くすることで、相手に電気技を打ちづらくさせます。
くさむすび・・・雨がやんだ時、ラグラージへの打点になります。
きあいだま・・・ユキノオーやガルーラに打点を持てます。
あまごい・・・メガリザードンYやキュウコン、バンギラスなどがいる場合にあると便利です。
かみなり・・・スイクンやメガリザードンYなどへの確定数を変えることが出来ます。
ボルトチェンジ・・・交代技を打つことでニョロトノの降臨をしやすくします。
ほっぺすりすり・・・挑発を避けつつ麻痺を入れることが出来ます。
でんじは・・・ふいうちを交わしたりゴツメを交わしながら麻痺を入れることが出来ます。
てだすけ・・・味方の雨エースのサポートになります。

被ダメ

いじっぱりA252珠ファイアローのブレイブバード
→63.2%〜74.2% 確定2発

与ダメ

  • 10まんボルト

H252振りメガリザードンY
→58.3%〜69.1% 確定2発
ひらいしん
→87.5%〜103.7% 乱数1発 (25%)

H252振りスイクン
→52.1%〜61.8% 確定2発
ひらいしん
→78.2%〜92.7% 確定2発

H252ファイアロー
→88.6%〜104.8% 乱数1発 (31.3%)
ひらいしん
→130.8%〜155.6% 確定1発

H252化身ボルトロス
→39.2%〜46.7% 確定3発
ひらいしん
→58.6%〜69.3% 確定2発

  • かみなり

H252振りメガリザードンY
→71.3%〜84.3% 確定2発
ひらいしん
→107%〜126.4% 確定1発

H252振りスイクン
→63.7%〜75.3% 確定2発
ひらいしん
→95.6%〜113% 乱数1発 (68.8%)

H252ファイアロー
→108.1%〜127.5% 確定1発

H252化身ボルトロス
→47.3%〜56.4% 乱数2発 (82%)
ひらいしん
→71.5%〜84.4% 確定2発

  • ボルトチェンジ

H252振りメガリザードンY
→45.4%〜55.1% 乱数2発 (45.3%)
ひらいしん
→68.1%〜81% 確定2発

H252振りスイクン
→40.5%〜49.2% 確定3発
ひらいしん
→60.8%〜72.4% 確定2発

H252ファイアロー
→69.1%〜82.1% 確定2発
ひらいしん
→101.6%〜121% 確定1発

H252化身ボルトロス
→30.6%〜36% 乱数3発 (43.2%)
ひらいしん
→45.1%〜53.7% 乱数2発 (41.4%)

  • くさむすび

テラキオン
→70.6%〜83.8% 確定2発
ひらいしん
→105.3%〜124.5% 確定1発

メガラグラージ
→81.1%〜96.6% 確定2発
ひらいしん
→119.8%〜142.9% 確定1発

  • きあいだま

H4振りキリキザン
→204.2%〜241.1% 確定1発

H4振りメガガルーラ
→59.6%〜70.7% 確定2発
ひらいしん
→88.3%〜104.9% 乱数1発 (31.3%)

H252振りユキノオー
→62.9%〜74.1% 確定2発
ひらいしん
→93.4%〜110.6% 乱数1発 (62.5%)

持ち物

きあいのタスキ・・・耐久が低いため襷で試行回数を稼ぎます。
風船・・・苦手なランドロスなどにじしんを打ちづらくさせます。
ラムの実・・・リザバナに上から眠り粉を打たれた時や悪戯心から威張るをされた時に役立ちます。

運用方法

雨パに入れて初手で相手に猫騙しを入れたり
でんじはや10まんボルト読みで繰り出して猫騙し入れてサポートします。
キングドラの濁流などワイドガードで防がれやすい技もフェイントで解除することができます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/04/04 19:57

ライチュウの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (69件)

15/04/05 18:37
52>51
別にあなたには言ってないです。
味方の連携ってつまりどういうことですか?
味方の連携があればガルーラにはノーマル技以外必要無いってことですか?
一匹で戦うより二匹で戦う方が強いですよ?
>48にもいいねが一つしかついていませんが、あなたこそ自分で押してるんじゃないですか?
こう言われて不愉快と思ったなら、僕も同じくらい不愉快なので反省してください。
15/04/05 18:45
54エラー
めざパより優先するべき技が4つ以上あるだけ
はい終わり終わり
15/04/05 18:47
55>53
僕もシングルの話はしていません。
その理屈だとライチュウが氷技を持つことで仲間の技の自由度が上がるとも考えられますよ。
15/04/05 18:56
5752よ
51で指摘されてからgoodが押されていないという事実ww

庇うわけじゃないけどこれだけ反論されてて、あなたこそ自分で押しているってよく思いましたね!これだから休日は面白い!と思われても仕方ないと思いました

次はどういう屁理屈で返すのか見ものですね
15/04/05 19:19
59らいてう
いや電気タイプにめざ氷が必要ないなんて誰も思ってませんよ
ただ、ダブルバトルであること、このライチュウは雨パのサポートがメインであること、Cに努力値を振らない前提であることを考えると優先度は低いですって話を皆がしてるんです

猫だましは確定として、
アンコール、フェイント、てだすけ、電磁波(ほっぺすりすり)と有効な補助技が存在して
攻撃技にもタイプ一致の十万ボルトがある

雨パだとエースが上から殴る前提であると考えると、めざ氷の優先度は低くなると思います
電気無効の襷つぶしにもフェイントありますし
それでもめざ氷が必要だと思うなら、どの技をはずすべきかまで言及すべきだと思います

個人的にはパーティによっては十万ボルトをはずす選択はなくはないので選択技の一つにしても別に良いと思いますけど
自分がこのライチュウを使うとしたらめざ氷は選択外ですね
15/04/05 19:37
60>58
見下してた相手に>53が論破されて顔真っ赤なのはわかるけど、流石に読解力無さすぎ
15/04/05 19:47
61あかさる
最近煽りたいだけのコメント本当多いですね。まだ春休みだからでしょうか?
正直めざ氷のことだけで30近くもコメント伸びてるなんて異常ですよ。この型では採用は技スペ的にキツい、で終わりのはずなのに。

自分の勝手でありもしない有用性を推してコメント無駄に伸ばして関係ない人達がそれに割り込んで変な方向で荒れて……他の消えた育成論でもあった流れですよね。

コメントの指摘を受けて徐々に改善されていってる育成論がコメントのせいで荒れるのは見てて悲しいです。
15/04/05 19:53
62のん
>61
言ってることには同意だけど
ここで言ったところで何の生産性も無いし
あなたも荒らしの一人だって自覚はした方がいいですよね
15/04/05 20:57
63>>59さん
この育成論は>>18でHSからCSに変更しているのでCに努力値を振らない前提であることを考えると優先度は低いという指摘はおかしいです。
ラス1対面は言いすぎましたが、雨パでグドラをエースと想定している(運用方法より)以上、ファイアローのブレバでエース(グドラ)がランドに攻撃も出来ずに落ちるというのは充分に考えられることです。それなのにめざ氷は必要ないと言い切っているのはおかしいのでは?
またどの技を外すかも言及しろとのことなので、言わせていただきますと、猫騙しは必要ないと思います。唯一の猫使いというのは確かにライチュウのアイデンティティかもしれませんが、アローのファストガードやニャオニクスのファストガードで簡単に防がれる猫騙しを採用する意味はないかと。一度失敗したらある意味技枠3つで戦うようなものですし。確かにライチュウのアイデンティティかもしれませんが、アローのファストガードやニャオニクスのファストガードで簡単に防がれる猫騙しを採用する意味はないかと。一度失敗したらある意味技枠3つで戦うようなものですし。差別化を意識しすぎて汎用性を落とすのは問題外だと思います。
15/04/05 21:03
64ねるね
採用率が高いから強いという気はないけど、98%のライチュウが採用してる猫騙しを要らないと言い切るのはなかなか革命的だと思う
もう自分で育成論書いて詳しく語った方がいいのでは
15/04/05 21:15
65らいてう
CSに関してはおっしゃる通りです、失礼しました

ただ、猫だましを切るというのはなんとも斬新ですね、しかもその理由が

>>アローのファストガードやニャオニクスのファストガードで簡単に防がれる
>>一度失敗したらある意味技枠3つで戦うようなものですし

これでは誰も納得しないと思います。
上に挙げた理由はライチュウの技候補として猫だましの有用性を批判してるのではなく
ダブルそのものにおける猫だましの有用性を批判していると同義です
失礼ながらダブルの経験があるのか疑いたくもなります

ファストガードを使わせているということは片方の行動を縛っていることに等しく、
一度失敗しても再度、場に出たときに片方の行動を縛れるという点が猫だましの利点です

めざ氷が候補外だと言うつもりはありませんし、猫だましが絶対候補入りしなきゃおかしいという気もありません
ただ、猫だましを切ってめざ氷を入れる理由が以上に挙げた理由ならば誰も納得しないと思います
猫だましは有効な技だと認めた上で、このライチュウには入らないと考える理由が必要だと思います
15/04/05 21:40
67ギガバレル
めざめるパワー氷を推してる人は自分で入れて回してみて、BVなり使用感なりを挙げればいいんじゃないんですかね。コメント読んでいた限りではめざめるパワー氷を推してる人より猫騙しやその他の技を推してる人の方が多い印象ですし。
確かにシングルや通常のダブルバトルでは電気タイプにめざめるパワー氷はかなり欲しい技ですが、このライチュウのコンセプトが雨パでの電気の一貫性を切ったりする補助なわけですし、ライチュウが電気無効勢と1:1にならないように立ち回るよう心掛けるべきだと思いますけど、その上でどうしても積みたいならフォークで育成論挙げればいいんじゃないんですかね。
15/04/05 22:17
72ななし
>63
あなたのあげるめざ氷があるといい
相手 ランド アロー
こちら グドラ、ライチュウ
という状況ではグドラ守る→ライチュウ10万をアローに打つなどしてめざ氷なしでも問題ないと思うのですが
そもそもあなたが言うこの状況だとめざ氷が生きると言うのはグドラはやられるがライチュウで2体倒せるよねというように見えます、しかしそれはエースむざむざやられさせてまでやることかという
15/04/06 16:47
73
細かいことだけどラムの実のリザバナに上から眠り粉を打たれた時というのはちょっと略しすぎじゃないですか?
一見するとよく意味が分からないです。
15/04/06 22:08
74めがたまざらし (@tamazarashi7)
猫だましはこのライチュウにとって重要。めざ氷が選択に入っても確定にはならない。

理由:このライチュウがサポーターである。

このライチュウの強みはS110という速さを活かして、メガガルーラやゴウカザルなどの高速猫だましポケモンの猫だましを味方に打たせないということと、アンコールで簡単に守る等を打たせないということがあります。

また、猫だましと避雷針を両立出来るのが最終進化でこいつだけということが雨パーティーサポーターでの採用理由です。

雨パーティーなら一般的に冷凍ビームを持つポケモンが多く、2倍めざ氷より一致十万ボルトの方が威力が高い。仮想敵には一撃で落とせない。

これらのことを踏まえると猫だましの方が確定欄に入るのにふさわしいと考えられます。
15/04/06 22:34
75うわ出たよタマザラシとか言う奴
何故めざ氷でここまで荒れるのか。
15/04/06 23:06
76カイエン青山 (@kaienn2012)
いつの間にか持ち物がタスキに変わっていた。
タスキ前提なら、性格臆病よりせっかちのがいいのでは?唯一の被ダメ欄にある珠アローブレバの確定数は変わらないようなので。猫だまし・フェイントの威力若干上がりますし!
15/04/06 23:59
77
私はCS@風船めざ氷ライチュウを使ってました。
めざ氷を撃ちたい相手はランドマンダで、ボルトに割と優位なこいつでランドに対して打点を持つことは意味があります。
が、雨パの場合トノグドラルンパでこいつらへの打点は基本足りていますので、めざ氷の優先度は普段に比べて格段に低いでしょうね。
あと、めざ氷入れるなら抜くのはフェイントかと。めざ氷は猫抜くほど強い技じゃないです。

>0
H4振りよりもBかDに振ったほうが乱数が誤差程度にはよくなるので、どうでしょうか
15/04/07 00:12
78>77
正論だと思います

>0
候補技にくらい書いてもよくありませんか?
あと襷で猫だましとフェイントを両方入れるなら76の言う通りせっかちも候補になってくると思います
15/04/22 22:19
79滝川一矩 (@lightworker6327)
55555
評価だけしてコメントを残してなかったので、コメント残させていただきます。

書いてあることは個人的に分かりやすかったです。
ただ、少し付け足すとしたらパチリスとの違いを書いても良かったかもしれません。
避雷針と蓄電の違い、使える技、書いてある通り素早さの関係、くらいになると思いますので無くても良いかもしれませんが一応…。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。