ブニャット - ポケモン育成論ORAS・XY

猫の手大爆発ブニャット【トリプル】

2015/03/27 10:52

ブニャット

HP:HP 71

攻撃:攻撃 82

防御:防御 64

特攻:特攻 64

特防:特防 59

素早:素早 112

ブックマーク3.613.613.613.613.613.613.613.613.613.61閲覧:23601登録:1件評価:3.61(28人)

ブニャット  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:164 / 素早:92
実数値:146-147-105-x-79-144
覚えさせる技
ねこのて / まもる / - / -
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理
ルール
トリプルバトル
登録タグ

考察

  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。また、タイプのノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛行/ドラゴン/フェアリーは無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。

はじめに

 初投稿です!
 自信がある育成論なのでみんな真似してみてください(*'∀'人)

ブニャットとは?

 第4世代に登場した猫ポケモンでその可愛さは全ポケモンでもトップメタです。
 猫なのでもちろん猫の手が使えるので、今回は大爆発をさせてみました!!

 同じノーマルタイプだとカビゴンとベロベルトが爆発を覚えます。
 だけど威力では負けませんし、素早さと負けん気があるので差別化できます。

 ベロベルト  だいばくはつ 56250
 ブニャット だいばくはつ 55125
 カビゴン じばく 53400

努力値・性格・持ち物

 こだわり鉢巻を持たせたいところですが、スカーフランドロスが嫌いなのでこだわりスカーフを持たせてみました。
 負けん気が発動したのに上から馬鹿力で倒されるのは許せません!

  • 持ち物 こだわりスカーフ

 トリプルバトルのスカーフランドはほぼ意地っ張りなので意地ランド抜きにしました。
 意地ブニャットでも十分に調整できるので、火力アップアイテムを持たない代わりにAに補正がかけてあります!

  • 性格 意地っ張り
  • 努力値 A252 S92

 こうすると努力値が166余ります。
 これをあえてBに振ります、Bに振るとちょうどファイアローのブレイブバードを耐えます!

攻:陽気ファイアロー@鉢巻
守:B164ブニャット
  88.3%〜104.7% 乱数1発 (25%)

 よって努力値は A252B164S92となります!!

 猫の手と守るだけで大丈夫です!
 スカーフを持つので攻撃技以外を選ぶことはありませんし、泥棒なんてロクなダメージになりません。
 ほしがるもフェイント覚えないので、押し間違えを防ぐためにも技は2つだけがベストです!

  • ねこのて

 ねこのてです!

  • まもる

 雨ルンパッパなど、ブニャットより速い猫だまし持ちと対面してしまった時だけ使います!

ダメージ計算

 全てダブルダメージ、特性いかくの相手に対しては負けん気こみで計算しました。
 また基本的に手助けをしないと話にならないないので手助けの補正も含めています。

 ASガブリアス 110.3%〜130%
 ASメガガルーラ 108.3%〜127.2%
 190-120サンダー 102.6%〜120.5%
 CSヒードラン 55.4%〜65%

 195-120霊獣ランド 148.2%〜175.3%
 HAメガクチート 76.4%〜89.8%

相性のいい味方

  • ゲンガー

 大爆発に巻き込まれないだけじゃなく自分も大爆発を覚えます!
 気合パンチのためだけに4世代を周回しなくてもよくなったので簡単です。
 ゴーストタイプはゲンガーの道連れで何とかしましょう。

  • サーナイト

 特性テレパシーで大爆発に巻き込まれません!
 手助けや横取りを覚えるので猫の手との相性はバッチリです。
 ねらいのまとをトリックすれば道連れしづらいヤミラミも爆発で倒せます!!!

最後に

 すごい強いのでみんなも真似して使ってみてください!!

投稿日時 : 

スポンサーリンク

コメント (27件)

15/03/27 13:26
8秋桜 (@poke_cosmos)
>6 >7
猫の手前提のパーティだから猫の手で出ない技で補助したり猫の手でだすために大爆発いれたりしてるんですよ。
15/03/27 13:27
9ナナシ
芸術が爆発なんですね
15/03/27 13:30
10発想はまぁ、、、
弱そう。       
15/03/27 13:53
11かちゅーしゃ (@greenpokepoke)
>雄太郎さん
説明が分かりやすすぎる。
友達になってやろう、はやくWi-Fi環境を整えるように。

>Kadさん
眼鏡ニンフィアが守っているのから着想を得ました。
滅多に使うものではありませんが、使わない技を入れるぐらいなら守る方が役立つと思います。

>いか鉄さん
ゲンガーサーナイトを除いて他4体は猫の手役です。

>ナナシさん
芸術は爆発です。
ですが爆発を芸術に至らしめるには不断の努力が求められます。

>10
XYトリプルシーズン6にて、勝率6割5分のレート1700弱といったところです。
15/03/27 15:34
12veazu-cornid
実践しましたか
ほかのポケモンの技 すべて大爆発w
15/03/27 18:51
13カントク (@0804_masahiro)
11111
エアプ乙としか言いようがない
15/03/27 18:53
14カントク (@0804_masahiro)
おっと、エアプじゃ無かったか。Sorry
でも特に色々おかしいから評価は変えずに
15/03/27 19:49
15シグサ (@kuremaki_sigusa)
11111
ねこのてで大爆発を出すならPTについても論内で触れておいた方が良いのではないでしょうか?
また技についてですが押し間違いを心配して選択支を減らす必要はまずありません。
スカーフと相性がいいとんぼがえり、ノーマル半減の岩鋼に抜群のじならし、ノーマル無効の霊に抜群のシャドークローなどは選択支にあっても良いと思います。

色々指摘しましたがねこのての為だけに手持ちの構成を制限してまで大爆発一つで勝てるとは到底思えない為評価は1とさせてもらいます。
15/03/27 22:07
16カニ
猫の手のためにほかのポケモンの技制限する
たしかに窮屈ですが、そこから出る技は威力250の全体攻撃
代償は大きくても得るものも大きいためそこまで批判するものではないと思います

勝てるとは到底思えないだの言ってないで使ってみればいいんじゃないかと思います
勝率65%と投稿者が言ってるのに見ただけでその意見はおかしいんじゃないかと
ブニャット以外の猫の手要員のことを考えずにじならしだのとんぼがえりだのおススメしてる理由もよくわかりません
泥棒がない理由は投稿者が全面的に悪いと思います
15/03/27 22:28
17まーく
つかうまでもないでしょう
こんな雑な考察でトリプルで猫の手とか
適当に書いたとしか思えいませんよ
15/03/27 22:37
18てきとう
>>17
XYレートで1700前後に到達って書いてるじゃん。
15/03/27 22:38
19てきとぅ
誤字するほど適当にコメントしなくてもいいんですよ
15/03/27 23:02
20
トリプルで猫の手パなんてそこまで変な話でもないんですが。猫の手潮吹き猫の手噴火なんてのもあるし、そもそもあのルールはシングルの常識が通用しない、たとえばレベル50でも1でもないのポケモンが普通に採用されるルールだから。常識的に考えてとか猫の手が弱いとか言ってるやつは少し勉強してきたら
15/03/27 23:22
21シグサ (@kuremaki_sigusa)
>>16
確かにメリットも大きいと思いますが現在の育成論ではそのメリットを十分に伝えられず、またデメリットに関する説明がなされていません。。
PTの説明が無い為このブニャットだけを見て判断しなければならず、守るやワイドガードなどの防御技、霊岩鋼などの無半減タイプなど大爆発で倒せない相手には何もできないように見えます。

言ってないで使ってみれば良いという意見はよく見ますが使ってみたいと思うなら批判する前に使っています。
使ってみたいと思わない育成論というのは魅力を十分伝えられていないかそもそも魅力がありません。
実際に使って初めて良さが分かるのであればそれは育成論で魅力が伝えきれていませんし、使った上でダメだとなれば育成にかけた労力が無駄になります。
特にこの育成論ではブニャットだけを用意すれば良いわけではなく、試しに使ってみるというのは難しいと思います。

技を勧めた理由はそれぞれ載せています。
PTによって変わるのはもちろんですがスカーフによって技が固定される為実用的なものは限られますし、何も採用しないよりは良いと思います。

PTや苦手な相手への対処など育成論が修正されれば改めて評価させてもらいます。
15/03/27 23:41
22たた
猫の手で大爆発をするPTの一員のブニャットであって、猫の手で大爆発するブニャットのPTじゃないので、猫の手で選択されてしまう技を採用候補にあげようとする時点で違うと思います
PT自体はガチパかネタパかで言ったらネタパであり、勝てない相手は勝てないと割り切ってもいいんじゃないでしょうか?

書かれてませんが鋼や岩には猫の手で出ない気合パンチやみちづれ、カウンター等である程度の抵抗してると思われます
15/03/28 00:31
23いか鉄 (@ikairon_7)
44444
>11
なるほど、ゲンガー含めて5体が次々と爆発していくわけですね。
大爆発のプレッシャーときあいパンチのシナジーがアツイですね。
評価見直しました。
(ブレバちょうど耐える(25%)は訂正予定なしでしょうか?)
15/03/28 08:39
24とりあえず
トリプルの事なんにも知らないのに煽りにいくの止めましょうね。
15/03/28 12:41
25ルキエ
使い方は、難しそうやけど強そう
作ってみます。
15/03/28 18:35
26シグサ (@kuremaki_sigusa)
>>22
確かに他にもネコのてを採用するポケモンがいるのであれば他の技を入れない方が良いですね。
皆さんの意見を聞いて当初に比べてだいぶ評価が変わりました。
ただやはり今の状態では魅力を伝えきれていないと思いますので改善されることを期待します。
15/03/28 21:39
27
こういういい意味で頭の悪い戦法大好きなので試してみたいですね。
ということで少し調べてみたところ、ブニャットが覚える技の中でねこのてで選ばれない技は以下の通りでした。

*ねこのて ほえる まもる *あなをほる 
どろぼう *ねごと よこどり ほしがる (四世代限定:こらえる)

ほしがるを覚えないとありましたがORASの教え技で習得したみたいですね。
どれも扱いが難しそうですが、選択ミス回避のためだけに切り捨てるには勿体ない気がします。
投稿者さんは実際にねこのてまもる型で十分戦えているのだと思いますが、使ってみようと思った人の参考になるかもしれません。どうでしょう。

ちなみに*のついたものはねごとで選ばれない技です。ピンポイント気味ですが技構成次第では何かできるかも。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。