ドーミラー - ポケモン育成論ORAS・XY

保険詐欺ドーミラー【トリプル】

2015/03/27 03:16 / 更新:2015/03/27 21:35

ドーミラー

HP:HP 57

攻撃:攻撃 24

防御:防御 86

特攻:特攻 24

特防:特防 86

素早:素早 23

ブックマーク4.474.474.474.474.474.474.474.474.474.47閲覧:20368登録:4件評価:4.47(19人)

ドーミラー  はがね エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
なまいき(特防↑ 素早↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:100 / 特防:156
実数値:164-x-119-29-138-25
覚えさせる技
トリックルーム / めざめるパワー / さいみんじゅつ / すなあらし
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
トリプルバトル / 6vs6
登録タグ

考察

こんばんは。今回考察するポケモンはドーミラーです。
トリックルームしてトリル下で味方のポケモンの弱点保険を発動して攻撃させるドーミラーです。ドータクンと比べると遅い、火力がゴミだから少ないダメージで弱点保険が発動できるなどの利点があります。また、メガハガネールより遅いことを活かして砂嵐でサポートするパターンも考えています。
この2つの利点を活かすことがないのならばドータクン使うのが無難です。

性格

今回はギルガルドの珠シャドーボールを耐えるために生意気で考察します。

持ち物

特にいうことはないです。

特性

地震持ちのサポートの機会が多そうなのでほぼ浮遊一択

  • 最重要

・トリックルーム
トリックルームしなければまともに動けません。
・めざめるパワー
殴りたい味方のタイプに合わせて個体値は各自調整してください。

  • 候補

・砂嵐
メガハガネールなどのサポートに
・催眠術
放置されやすいので放置されないために。モロバレルより遅いのが活きます。
・怪しい光
同上

  • サイコウェーブ

どうしても攻撃したいなら

  • リフレクター・光の壁

使うことは多そうですが多分壁貼った後は腐る可能性がかなり高いです。

  • 守る

どうしても猫だましを防がなきゃいけないときくらいしか使い道はなさそうです。

ダメージ計算(耐久)

  • 物理耐久

陽気ファイアローのA252振り珠フレアドライブ 確2
意地っ張りキリキザンのA252振り珠叩き落とす 高乱1
あまった努力値を全て防御にまわしましたがファイアローのフレアドライブを耐えるので十分だと思います。

  • 特殊耐久

控えめギルガルドのC252振り珠シャドーボール 確2
控えめメガリザードンYのC252振り晴れダブルダメージ熱風 確2
トリックルーム発動要員のポケモンはギルガルドの珠シャドーボールを1発耐えるのが求められる最低限の耐久ラインだと考えています。

ダメージ計算(火力)

  • めざめるパワー氷

D無振りドラミドロに10〜14ダメージ (H252D0ドラミドロが乱数13)
D無振り霊獣ランドロスに28〜36ダメージ (H4D0霊獣ランドロスが超低乱5)

  • めざめるパワー毒

D無振りニンフィアに10〜14ダメージ(H252D0ニンフィアが乱数15)

使い方

  1. トリルします
  2. 味方を殴ります
  3. 催眠やMOVEで味方のサポートをします

トリル下ではトップクラスに速いことと耐性が相まってMOVEはしやすいです。

オススメの相方

  • ドラミドロ

火力が高い上にヘドロウェーブが効かない。

  • メガハガネール

数少ないメガハガネールより遅い、地震が効かない、砂嵐ができると、サポートとして三拍子そろっているポケモン。弱点保険アタッカーと組み合わせて2枚エース構築に。

  • ニンフィア

隣を気にせず戦えるお手軽高火力範囲攻撃アタッカー。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/03/27 21:35

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
15/03/27 07:40
1バナード
実際に使ってみた感想を教えてください
15/03/27 08:26
2ぽるて (@NariRb)
性能・893
十分に仕事できるスペックを持つ

選出・810
場面が限られそうではあるが、いくつかの組み合わせに入れることができる。

オリジナリティ・114514
どーみらー

選別・364364
言うことなし

育成論内容・1919
目的が明確でわかりやすく、強さが伝わってくる
15/03/27 10:31
3エンスト!
トリプルバトルならではの育成論で素晴らしいと思います。
一つだけ指摘すると相方にメガハガネールを使う場合は弱点保険を持たせられないので別に保険エースも同時採用すべき旨だけ記述しておくべきかなと思いました。
15/03/27 10:50
4いか鉄 (@ikairon_7)
トリックルームと砂あらしを両立できるS30族以下ってドーミラーしかいなかったんですね。勉強になります。
特性が強いので、スキルスワップが味方のサポートになって良いかと思います。メガハガネールは特性が強いのでダメですが、ドラミドロであれば浮遊をパスしたり出来ます。
ドラミドロのところの「ヘドロウェーブが効かない」が意味が通じにくいかと思いますので、「ドーミラーは毒無効のため」とつけておくといいかと思います。(相手のヘドウェがドラミドロに効かないようにも読めますので。)
15/03/27 12:06
5ぼりぼり@ポケモン初心者 (@bori_poke)
>>4
いか鉄さん、ドラミドロの特性は適応力なので浮遊スキスワして火力落とすのはどうかと思いますよ。
15/03/27 12:12
6いか鉄 (@ikairon_7)
>5
大変申し訳ありません、夢特性忘れてました!(お恥ずかしい
組ませる相手によっては有用程度ですね。
またトリプルでも相手の威嚇を奪うなど、スキスワが有効に働く場面はあるかと思いますので、候補にはなるかと思います。
15/03/27 19:11
8kkk
低レベル襷持ちとの差別化が欲しいと思いました

トリル下お先にどうぞやがむしゃらが使えて仲間へのダメージもさらに少ない彼らの方が優秀なのでは?

例をあげるならレベル1コロモリとかでしょうか
15/03/27 20:03
9>>8
レベル1ポケじゃ襷分ギリ動けるかな程度で終わってしまうのでは?
レベル1=戦法が単純に割れるので放置はまずなくトリルする前に集中攻撃で倒されることもあるでしょうし。輝石ポケも同じではありますが最低限の耐久はあるようですしね(ダメ計見る限りメジャーどころはキツそうにしても等倍とかであれば確3になりそうですし)
15/03/27 20:57
10kkk
>9

サポートが絡むのでトリルの貼りやすさはおそらく五分五分です
トリル後にできる仕事の量に雲泥の差があると思います

>0
守るが候補にすら入らない理由を教えてください
猫+αを食らった時点で調整が崩れます
15/03/27 21:32
11アオリア (@720666yousei)
>>1
使ってみた感想としては、進化前とは思えないレベルでちゃんと攻撃を耐えて動いてくれるのでサポートするという点に関していえばドータクンよりも使いやすかったです。5ターンの間生き残って再びトリックルームをするという展開も少なくありませんでした。
>>3
追記しておきます
>>6
確かにスキルスワップもありなので追記はしておきます。ただ、あえてこのポケモンでサポートする必要があり、浮遊をスキルスワップすることで特別強くなる、というポケモンはおそらくかなり少ないので、主に打つ対称は相手の威嚇や影踏み持ちに対してになります。
>>7
守るは確かに候補に入りうると思います。しかし、技スペの問題から砂嵐のダメージ稼ぎというよりも猫だましを防ぎトリルを確実に決めにいくような使い方が主になると思います。
>>8,10
レベル1コロモリなどの低レベルがむしゃら持ちトリックルーム要員と比べたときの利点は、1ターン目に攻撃をくらいながらトリックルームを決めて2ターン目にファイアローのブレバなど先制技くらう、といった展開を見越したときに、耐久、耐性の両方の点から安定感が圧倒的に高いです。また、このポケモンであることの利点として、考察の中でも述べた通り、この遅さから砂嵐とトリルができ、なおかつ地震が無効という特徴があります。これは他のポケモンではできない芸当です。
守るについては候補になりうるとは思います。しかし、わざわざ守って特別長く生き残らせる必要のあるポケモンではないこと、また、相手の猫だまし+αによる妨害に関しては横に並ぶ2匹でも十分な対策ができることから、採用する優先度は低いと思います。
15/03/27 21:41
12伊勢エビでござる (@iseebi0213)
55555
僕もどーミラー大好きです!!
育成論もよいので評価5で!!
15/03/27 22:19
13アオリア (@720666yousei)
>>12
僕はドーミラー別に好きじゃないです
15/03/28 10:49
14マッシブ
44444
性能・4
選出・5
オリジナリティ・4
選別・4
育成論内容・4
弱点保険の発想が面白い、ただ特殊も可能ないばキーのようなコンボになるのでドーミラーであるメリットは少し低い
内容ではドータクンとの耐久差がどれほどあるかが気になる点
15/03/28 11:53
15ハイドロプレーニング現象
トリプルを最近はじめた者ですが、まさにトリプルバトルの個性を生かした見方を殴るポケモンバトルですね。
ハガネールですとLv1アーケンなどの凄まじいサポーターがいますが、見方を殴れる面などで差別化されていてまさにポケモンって感じがしました。

僕はドーミラーよりアーケンの方が好きです。
15/03/28 12:10
16ヴェイパーロック現象
トリプルを最近はじめた者ですが、トリプルバトルらしい「ぬ」を感じるポケモンですね。
バクーダにもLv18メレシーやLv32カモネギなどの素晴らしいサポーターがいますが、同じ味方を殴る用途でも差別化がなされていてまさにポケモンって感じがします。

ちなみに僕はドーミラーより猫の手大爆発ブニャットの方が好きです。
15/03/28 12:53
17ねむい
なかなかおもしろいと考察だと思いました。

技構成について
ドーミラーが放置されてしまいますが催眠術と砂嵐なくして、
まもる+ふういんでもいいのではと感じました。
トリル後、相手がまもるしてターン消費をねらうのはよく見る光景です。
また、相手がトリルを張り返すのも防止できますので・・・
メガハガネールサポートのドーミラーという型であるならば、
今の技構成が最もよいと思います。
ただ、あくまでもトリル弱点保険発動用のドーミラーなので、
いろいろと技の選択はあるのではと思います。
15/03/28 12:56
18伊勢エビでござる (@iseebi0213)
同志かと思ったのに残念です…….w
15/03/28 22:08
19アオリア (@720666yousei)
>>14
ドータクンの場合、ギルガルドの珠シャドボ耐え調整まで振った残りの努力値を全て防御に回してもキリキザンの珠叩き落とすで確定1発です。なので、数値的には耐久は輝石ドーミラーの方が上です。また、ドーミラーであることのメリット並みの進化前のポケモンよりもさらに低い火力と30族未満の素早さだと考えています。火力に関してはコクーンやトランセルにも僅差ですが負けていますし、素早さはモロバレルより遅く動けるのでトリル対策にでてきたモロバレルを逆に眠らせて行動できる可能性を秘めています。
>>17
守る封印をギミックとして組み込むとこいつ自身が本当にやることがなくなり2VS3で戦うような状態になってしまうこと、また、横の相性のいいポケモンが範囲技が強いポケモンなので守るを封印されてもワイドガードで誤魔化しができてしまうことから、今回は候補技として守る+封印を見送りました。トリルの張り合いに対応できる程度の耐久はあるポケモンなので、わざわざトリルを封印できるメリットもそこまで大きくはないと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。