アイアント - ポケモン育成論ORAS・XY

怠けない爪を研ぐアイアント

2015/03/15 14:25 / 更新:2023/12/31 19:39

アイアント

HP:HP 58

攻撃:攻撃 109

防御:防御 112

特攻:特攻 48

特防:特防 48

素早:素早 109

ブックマーク4.224.224.224.224.224.224.224.224.224.22閲覧:38423登録:7件評価:4.22(22人)

アイアント  むし はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
はりきり
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:134-161-132-x-68-177
覚えさせる技
つめとぎ / アイアンヘッド / いわなだれ / ばかぢから
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

こんにちは。大天使です。前回のフーディンの育成論ではたくさんのコメントありがとうございました。
今回はアイアントの考察をしたいと思います。

前置き

・お互いに理想個体を想定しています。
・HABCDS等の略称や技の漢字化があります。
・ダメージ計算はトレーナー天国様のツールをお借りしました。

アイアントとは?

5世代から登場した鋼、虫ポケモンでクイタランのライバル。
種族値はABSがそこそこ高めです。
2種類の特性を活かした、個性的な戦法が有名ですが、特殊耐久の酷さや張り切りの命中力の低さ等で中堅でした。

コンセプト

アイアントの特性の一つ、張り切りによって得た攻撃実数値は補正なし252でも、補正あり252ラムパルドより高いという圧倒的な数値をたたき出します。
(技威力の関係で実質的な火力はラムパルドが上。)
しかし、張り切りには、命中が0,8倍になる致命的なデメリットがあります。
では、命中不安なら爪研ぎで補い、火力ごと上げ抜いていこう、と言うのがこの型です。

採用理由

1,特性張り切りと高いsによる抜き性能
とにかく、こいつの魅力は張り切りによる火力です。
(不一致馬鹿力で無振りメガガルーラが確一)
また、張り切りによる命中と技威力を爪研ぎで補うことで、大抵のポケモンは持って行けます。
技範囲は広くsもガブを抜いていて、Bも高く、先制技も弱点ではないため、上から叩かれて死亡という事態も押さえられます。

2,S109と火力による対メジャーポケ&フェアリー性能
この絶妙なsの高さによって多くのメジャーポケを広い技範囲と高い攻撃力によって上から縛れます。
メガガルーラには馬鹿力、呼ぶポリ2やサンダーなどと言った物理受けには爪研ぎ+格闘岩技という具合に
更に、ほぼ全てのフェアリーより早く、物理耐久の脆いフェアリーキラーともなれます。
特にタイマンなら憎きガルーラキラーになれるのは良いですね。

持ち物

  • 命の珠

火力が中途半端なのでこれ推奨です。
これにより馬鹿力でH252メガガルーラやポリ2,アイアンヘッドでマリルリなど多くのポケモンの確定数がずれます。
反動が痛いですが。

特性

今回のテーマである張り切りで確定。命中も爪研ぎで補えます。
虫の知らせは都合良く発揮できませんし、怠けは仲間作り型でないこいつではただのお荷物です。(今思えば張り切りって力持ちの完全劣化ですね。)

努力値

性格 陽気
努力値 A252 S252 余りH

テンプレですね。意地っ張りだと多くの相手に抜かれるため陽気で確定。
最初は珠ダメ最小調整も考えたのですが、それで耐えたい攻撃も見つからなかったのでこの構成にしました。

技構成

確定技

  • 爪研ぎ

これは確定。
命中を補い、珠と合わせて多くのポケモンを確定圏内に入れられます。

  • アイアンヘッド

これも確定。
フェアリーを狩ることが出来、安定した一致技。
怯み効果もおいしいです。

準確定技

  • 馬鹿力

打点に乏しかった鋼に通り、メガガルーラキラーになれます。
ただ、ABdownがきついか。

  • 岩雪崩orストーンエッジ

確定。格闘との相性補充に優れ、呼ぶサンダーやメガリザードンなどに打ちます。
交代読みでアローも狩れるかも?
私はエッジは積んでも当たりにくいため、多少は信頼できる雪崩にしましたが、サンダーなどを確一に出来るため無しではありません。

ちなみに張り切り込みの命中

  • 岩雪崩 72%
  • ストーンエッジ 64%

爪研ぎ後

  • 岩雪崩 95%位
  • ストーンエッジ 85%位 です。

基本この技構成推奨ですが、PTで一部のポケモンが重い場合は別の技に変える余地もあります。

候補技

  • シザークロス

タイプ一致ですが、一貫性が低く、範囲が狭くなるため採用を見送りました。
クレセヤドランをみたいなら。

  • かみ砕く

ギルガルドやメタグロスなどに打ちます。
一応鋼に通ります。

  • 雷の牙

ギャラピンポイントです。

  • 電磁波(コメ感謝!!)

交代読みやどうしようもない相手に打って、無理矢理突破したり、まひるみに持ち込みますが、技スペがキツキツです。

採用を見送った技

  • 燕返し

ほぼガッサヘラピンポイント。
ガッサはアイヘで足りていますし、ヘラも減っています。
ただ、はりきりで命中不安な中、これとだまし討ちのみが必中技なので草に確実に遂行したいときのみの採用になります。

差別化

  • ハッサム

テクニシャン+バレットパンチによって圧倒的な抜き性能を誇ります。
耐久もあちらが上で特殊耐久もあります。
しかし、sの違いによってガルーラやリザードンを上から叩ける点、火力の違い、岩技で差別化します。

  • メガメタグロス

sがメガ進化前のゲンガーと同じで、爪研ぎを覚え、耐久が圧倒的に上で起点に出来る対象はあちらが多く、火力も特性込みで考えるとあちらが上です。更に技範囲も被っています。
あちらにはバレットパンチがあり自分より早い特殊アタッカーにも対応できます。
なので、以下の点で差別化していきます。
1,持ち物の自由と馬鹿力による火力の違い(メガガルを馬鹿力で確定一発、メガリザxをいわなだれで乱数1発に出来るなど)
2,悪、地面を抜群で受けない点。
3,怠け偽装が出来る点
4,メガ枠を使わない点。
5,虫タイプのおかげでクレセを呼び辛い点
などが挙げられます。

  • メガルカリオ

同じく、アイアントより早く技も被って、適応力込みで火力は余り変わりません。
しかし、メガ枠の自由、初速が早い点、地震等倍とらまずまずのB耐久で差別化します。

  • コバルオン

素早さがほぼ変わらず、耐久もあちらが上です。
またあちらは、アイアントと違い命中や攻撃ダウンを気にせずタイプ一致の格闘技を放てます。

差別点としては、
1,格闘以外の火力の違い(コバルは剣舞珠アイヘでもマリルリが確2)
2,地面が弱点でない
3,怠け偽装が出来る
などです。

ダメージ計算

  • 与ダメ 上がそのまま、下が爪研ぎ込み

アイアンヘッド
H252マリルリ 
割合: 68.5%〜81.1% 回数: 確定2発
割合: 102.4%〜121.2%回数: 確定1発

無振りガブリアス
割合: 66.6%〜79.7% 回数: 確定2発
割合: 101%〜119.1% 回数: 確定1発

特化グライオン
割合: 40.6%〜47.8% 回数: 確定3発
割合: 59.8%〜71.4% 回数: 確定2発

馬鹿力

H252メガガルーラ
割合: 111.7%〜132.5% 回数: 確定1発
割合: 166.9%〜196.2% 回数: 確定1発

HB特化輝石ポリゴン2
割合: 63.5%〜76% 回数: 確定2発
割合: 94.7%〜112.5%回数: 乱数1発 (68.8%)

岩雪崩
特化サンダー
割合: 60.9%〜72.5% 回数: 確定2発
割合: 89.8%〜107.1% 回数: 乱数1発 (43.8%)

無振りメガリザードンx
割合: 88.2%〜105.2% 回数: 乱数1発 (31.3%)
割合: 132.6%〜156.2% 回数: 確定1発

ストーンエッジ
特化サンダー
割合: 80.7%〜94.9% 回数: 確定2発
割合: 118.7%〜141.1% 回数: 確定1発

H252メガハッサム
割合: 41.8%〜49.7% 回数: 確定3発
割合: 62.1%〜74% 回数: 確定2発

シザークロス
HB特化クレセリア
割合: 66.5%〜78.8% 回数: 確定2発
割合: 99.5%〜118% 回数: 乱数1発 (93.8%)

特化メガヤドラン
割合: 55.4%〜66.8% 回数: 確定2発
割合: 82.1%〜98% 回数: 確定2発

かみ砕く

H252ギルガルド
割合: 67%〜79.6%回数: 確定2発
割合: 99.4%〜118.5% 回数: 乱数1発 (93.8%)

雷の牙
特化ギャラドス(威嚇込みな為上が‐1ランク、上が通常)
割合: 72.2%〜85.1%  回数: 確定2発
割合: 105.4%〜126.2% 回数: 確定1発

特化スイクン
割合: 41.5%〜48.7% 回数: 確定3発
割合: 61.3%〜72.9% 回数: 確定2発

かなりの火力ですね。

  • 被ダメ

特化ランドロスの地震
割合: 69.4%〜82.8% 回数: 確定2発

特化メガクチートの不意打ち
割合: 58.9%〜69.4% 回数: 確定2発

A252キノガッサのマッハパンチ
割合: 35.8%〜42.5% 回数: 確定3発

特化メガガルーラの不意打ち(親子愛込み)
割合: 50%〜58.9% 回数:確定2発

珠マニューラの猫だまし+はたき落とす
割合: 79,8%〜93,9%

力持ち持ち特化マリルリのアクジェ+滝登り
割合: 85.8%〜101.4%

HSメガゲンガーのシャドーボール
割合: 94.7%〜111.9% 回数: 乱数1発 (68.8%)

C252ライコウの10万ボルト
割合: 94%〜110.4% 回数: 乱数1発 (62.5%)

眼鏡ラティオスの流星群
割合: 109.7%〜129.1% 回数: 確定1発

無振りスイクンの熱湯
割合: 54.4%〜64.9% 回数: 確定2発

物理は高いB種族値のおかげで一発は耐え、炎でなければスカーフ奇襲や上からの攻撃、先制技にもそこそこ強いですが、特殊は凄まじく脆いです。

運用

  • 爪研ぎで抜いていく場合

岩タイプやフェアリータイプなど有利な相手に死に出しし、引っ込めてくる際に、あるいは起点を作ったりして爪研ぎをして全抜きを狙っていきます。
私の場合はそれらの流し際に出てくる後出しとして出てくるポケモンは何かしらアイアントのサブウエポンに引っかかるポケモン、あるいはアイアントで突破可能なサンダーなどの受けポケモンが多かったため苦戦は余りしませんでした。
物理相手なら一発耐えることが多いため、2タテ,3タテなら狙えます。

  • 爪研ぎで抜かない場合

同じく有利な相手に繰り出し、交代を読んでサブウエポンで交代先に負担をかけます。
物理相手なら、一回耐えてからのもう一回反撃と言う流れで一体持って行くことも可能です。
ただ、命中不安ですが…

ゴチルゼルなど怠け仲間作りを警戒させるポケモンと組ませると仕事はし易くなります。
(脱出ボタン読みの先制技や仲間作り警戒の守るをしてくる可能性があるから)
後、繰り出し性能は低いため基本的にサイクルに導入するのは難しいです。

有利な相手

フェアリー全般やアイアントが上を取れる中耐久アタッカー(ガブリアスやガルーラなど)
Sが勝っていてアイアントのウエポンが刺さるポケモンは大抵有利です。

不利な相手

基本的にアイアントを上から叩いてくる特殊アタッカーや炎技持ち全般、ギルガルドやスイクンなど有効打のないポケモンは苦手です。
それらが多く選出時点で見られる場合は選出は控えましょう。(ゲンガー、馬車など)

相性の良いポケモン

  • ゴチルゼル

二枚壁を貼れ、何より怠け偽装が出来ます。
また、耐久が高くアイアントより早い相手に影踏みでアイアントより早い相手に電磁波を入れられます。

  • ダグトリオ

砂地獄があるため、怠け偽装がし易く、置き土産でアイアントの起点を作れます。

  • ニャオニクス(村人Aさんの意見より)

悪戯心でこいつより早いポケモンに電磁波を入れられ、壁も貼れます。

最後に

ここまで見てくださり、ありがとうございました。
アイアントの火力は凄まじく、爪研ぎ積めば3タテも狙えます。
使っていて楽しいです。
なお、低評価を入れられる際はコメントをください。
本当に入れる理由があるなら、何か説明できるはずです。
ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/12/31 19:39

アイアントの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (51件)

15/03/15 23:12
35あかは
コバルオンじゃ火力足りな…

■攻撃 コバルオン/特性なし/いのちのたま
ランク+2/努A252/技:アイアンヘッド
■防御 マリルリ/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/B0

■ダメ 165〜196 (79.7%〜94.6%)
確:2発

あっ…
インファで剣舞積んだ分の火力も落ちない…ルカリオと違ってメガ枠食わず初速も1遅いだけ…特殊方面もこいつよりかは硬い…何より積んでなくても命中不安にならない…
15/03/15 23:16
36>>34
本当にこれ中身はいいですよね
ブログとかに書いていたら良かったのに…
15/03/16 01:46
47つぇっぺりん (@asirusa)
コメントを会員限定にすることを強く勧めます
15/03/16 02:59
48エイドレス (@jotaSVR_Lambor)
55555
ちょっと気になったのはメタグロスとの差別化のところで
2悪、地震を抜群で受けない点
とありますがこれは地震ではなく地面タイプの間違いでしょうか?
さらにこの条件であればゴーストもアイアントは抜群ではないですよね
そしてタイプ上クレセやヤドランを呼びづらいと書いてありますがヤドランはともかくクレセはグロスに出てくるポケモンではないと思います
ダメ計を見たところアイアントも交代読みシザークロスでしかメガヤドランは突破できず、炎に焼かれてしまいます
特に岩やフェアリーの流され際にアイへ読みで出てくることもありえると思われるのでこの二匹を呼ばないのは優位点ではないと思います
重箱の隅つっつくようなコメントしましたが全体的には非常に良かったです
15/03/16 10:42
49匿名
良い育成論だと思います。
この育成論とはちょっとミスマッチかも知れませんがハサミギロチンも選択技に入っていいのではないでしょうか
(返しの攻撃を耐えるかどうかは別として)広い範囲の耐久ポケモンを強引に突破でき、なおかつ最後まで薄いですが勝ち筋を残せる点が優秀だと思います。
15/03/16 12:37
50這いよれ! ニャル子さんって面白いの?
>私はエッジは積んでも当たりにくいため、多少は信頼できる雪崩にしました。

爪とぎを積んだ時の命中率まで書いてあると親切かなと思いました。
多少は信頼できても外れたらリザードンを上から叩けるという利点がなくなるので参考までに。
15/03/16 14:54
51>>48
互いのPT次第って言っちゃそれまでですがメガメタはクレセで余裕で受けられるので出てきそうであれば普通に選出されると思いますよ(弱点付ける有用な技がない、等倍最高火力(大爆発除く)のコメパンでさえ特化で確3(陽気だと中乱数3)な上接触、非接触の地震は効かない、採用率9、10位のみがわりor爪とぎなければ電磁波つきのひかり+ゴツメだけで完封される)

ヤドラン呼ばないのが優位点ではないってのはほぼ同意ですが。
15/03/16 15:43
52大天使 (@justice2057a)
分けて返信します。
>>31 すみません。昨日修正しました。

>>32 確かに、マリルリのダメ計があっても良いですね。
基本対面では戦わないように心がけていますが、載せておいて損はありませんね。
追加しておきます。

>>33 これが、一年前のアイアントの育成論ですか。
内容自体は素晴らしいのに消されて勿体ないですね。

>>34 コバルオンとの差別化ですか。
火力差で差別化できると思いましたが、一応載せておきます。
15/03/16 16:24
53大天使 (@justice2057a)
>>41 はい。
つい私が感情的になってしまうのと、成り済ましコメでこのサイトを荒らしていると勘違いされるのが怖くて反応していました。
ですが、そろそろ荒らしの反応は止めた方がいいですね。
ありがとうございます。

>>46 そう仰っていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

>>48 確かに地面タイプでなく地震ですね。
それは私のミスです。すいません。
確かに霊タイプも等倍ですが、こいつの特殊耐久はたかが知れており、不一致シャドボでも吹き飛ぶほどなので大きな差別化にはならないかと。
物理or両刀ガルドでもかみ砕く搭載しないと勝てないため、霊だけでは差別化には成りにくいため、載せませんでした。
ヤドランは勝てるかどうかは別として、呼ぶことは多くなかったですが、勝てないため差別化としては可笑しかったですね。
直しておきます。

>>49 要らないと思います。
ポリ2やサンダー、ミトムと言った受けなら爪研ぎ込みで突破が可能な上、それ以外の受けなら後続に任せた方がいいですし、技範囲が狭くなり、本来勝てるポケモンに勝てなくなりますし、爪研いでも命中不安なため要らないと思います。

>>50 命中ですか…その方がいいですかね。
ご意見ありがとうございます。
後、這いよれ! ニャル子さんは原作は面白いですよ。
15/03/16 17:58
54大天使 (@justice2057a)
論の修正が完了しました。
コバルオンとの差別化はお待ちください。
15/03/16 20:19
55daichi
たいしてレートの高くない自分が書くのも変な話ですが、レート上位でも通用しそうですね。
はりきりアイアントの運用方法がよくわかる良い育成論だと思います。
久しぶりにアイアントが使いたくなってしまいましたww

......それにしてもアンチニャル子さん共はオツムが弱いんすかねぇ?

荒らしに負けずに(全く負けてませんがw)これからも良い育成論を上げてくださいね!
15/03/16 20:21
56daichi
忘れてましたが、心内評価5で!
登録したほうがいいすかねぇ?w
15/03/16 21:17
57匿名希望
前よく使っていたのですがつばめがえしってどうなんでしょうか?
15/03/16 21:54
58ななし
>57
ガッサにはマッパがあるし本当にメガヘラピンポだけど
積んで無い状態でもはりきり無視してメガヘラ倒せるしなしではないとは思う
優先度はかなり低いと思うけど
15/03/16 22:09
59村人A
相性の良い味方にニャオニクス♂などどうですか?
積み技と相性のいい両壁、あくびや、
アイアントより速い(加速込み)バシャーモ等へのでんじは、
そしてはりきりと合うじゅうりょくを優先度+1で使えます。
15/03/16 23:30
62大天使 (@justice2057a)
>>55,56 高評価ありがとうございます。
アイアントの魅力が伝わって嬉しいです。
ですが、私の為でしょうが他人を挑発するのは止めた方がいいと思います。不快に感じる人が多いから。
お気持ちはありがたく受け取ります。
あと、私もレートはそこまで高くありませんよ。
精々中の中くらい。

>57 ガッサはアイヘで足りるため、58の方の通りヘラピンポになりそうですが、積まずに草に遂行できるため無しではありませんね。

>58 マッハなら耐えますよ。
ステロまかないと襷が多いため不利なことには変わりませんが。

>59 確かに良いかもしれませんね。
考えておきます。

編集は明日にします。
15/03/17 00:15
63daichi
失礼しました。

これじゃ荒らしと大差ないですね.......。

はりきりアイアント+おいかぜヤミカラスを使ってレート上位狙ってみます。
15/03/17 01:12
64カズト (@prometheus_chil)
55555
>>あるいはアイアントで突破可能なアンダーなどの受けポケモンが多かったため苦戦は余りしませんでした。

論の中にアンダーという誤字がありました。
15/03/17 16:16
74大天使 (@justice2057a)
>64 ご指摘ありがとうございます。
修正します。
15/03/17 18:08
75大天使 (@justice2057a)
論の修正が完了しました。

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。