ブーピッグ - ポケモン育成論ORAS・XY

チャーシューとは言わせないッ!!!ブーピッグ基本型

2015/03/10 22:22 / 更新:2015/03/16 19:28

ブーピッグ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 45

防御:防御 65

特攻:特攻 90

特防:特防 110

素早:素早 80

ブックマーク4.224.224.224.224.224.224.224.224.224.22閲覧:28979登録:10件評価:4.22(17人)

ブーピッグ  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
あついしぼう
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:28
実数値:183-x-86-156-131-104
覚えさせる技
サイコキネシス / きあいだま / ミラーコート / パワージェム
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

ブーピッグについて

三世代から登場したエスパー単ポケモンです
Dの高さはなかなかのものがありますが、それでもサーナイトやヤドキングといった同タイプの強力なポケモンがいるため、マイナーポケモンとなってしまっています
今回はそんなブーピッグを最大限に活かせる育成論にしたいと思います

ブーピッグの強み、採用理由

  • 高い特殊耐久

ブーピッグはH80D110という高い特殊耐久を持っていて、特殊アタッカーとの撃ち合いに有利です
エスパーの弱点の虫悪ゴーストは威力が低いため、タイプ一致弱点でも耐えられることが多いです

  • メガフシギバナやメガリザードンY等のメジャーポケモンに強いこと

差別化

同タイプのエスパーポケモンの中にもブーピッグにしかできないこともあります
以下は差別化点となるでしょう

  • 他のエスパーポケモンでは覚えない技を覚える

具体的に言えば、ふきとばし、パワージェム、ミラーコート辺りでしょうか
特にあついしぼうとシナジーのあるパワージェムや高い特殊耐久を生かせるミラーコートは魅力的です

  • あついしぼう

単エスパーというタイプながら炎と氷に耐性ができます

また、同じようなことができるエスパーポケモンとの差別化点ですが

  • メガサーナイト…ダストシュートが抜等倍なのでゲッコウガを倒すことができるという点で差別化できる(珠あくのはどうは耐える)
  • ヤドキング…素早さの種族値とタイプ上メガフシギバナにヤドキングは勝つことはできない、よって対メガフシギバナにおいてはブーピッグに軍配が上がる
  • ラティアス…ラティアスが覚えない技(ミラーコート、気合いだま等)で差別化、またラティアスとは耐性や弱点が違うため差別化はできてます(具体的にはラティオスをミラコで倒したり、フェアリースキン勢のハイボをミラコで返して倒せるのはラティアスにできない芸当)

特性

あついしぼうで確定です
これにより、単エスパーポケモンでありながら炎と氷に耐性ができます

確定技

  • サイコキネシス/サイコショック

貴重なタイプ一致技です
ブーピッグのCの低さから今回は少しでも威力が高い方のサイコキネシスを確定とさせてもらってます

候補技

  • パワージェム

メガリザードンYに対して、達人の帯を持たせれば一撃で葬ることができる程度の火力はある
あついしぼうで半減できる氷、炎に

  • エナジーボール/草結び

草弱点のポケモンへ撃つ
水ロトムとマリルリを重く見るならエナジーボール、スイクンを重く見るなら草結び

  • 気合いだま

パワージェムとサイコキネシスの範囲で止まる鋼ポケモンに撃つ

  • ミラーコート

ブーピッグは特殊耐久が高く、等倍ならとりあえず一発耐えてくれるので使いやすい
しかしながら、特殊耐久が高いことでミラーコートしても相手の体力が中途半端に残ることも多い、悪タイプに入らないという欠点もある

  • 吹き飛ばし

起点回避に使える

  • でんじは

起点回避のために麻痺巻き技

持ち物

たつじんのおびで確定です

理由としては、4振りメガリザードンYへのパワージェムH244D4振りメガゲンガーへのサイコキネシスの確定数が乱数一発から確定一発に変わるからです

  • 突撃チョッキについて

コメント欄から突撃チョッキでよいのではないのかとの意見が入ったため追記しておきます
突撃チョッキですが、持たせる利点としては特殊耐久の増加、またHPに振る努力値をBに回すことで物理耐久の増加を可能とさせるところが利点と思われます
これにより、バシャーモローブシン等のサブウエポンで弱点をついてくる格闘ポケモンやハチマキアロー等一部のポケモンに新たに勝てるようになるのは魅力的です
しかしながら、火力不足が目立つようになります
具体的にいえば、H244BCD4S252のテンプレメガゲンガーが低乱数一発、4振りメガリザードンYが50%の乱数一発、特化メガフシギバナが低乱数二発等本来安定していたポケモンを倒せなくなってしまいます
そのため、この型ではたつじんのおびを確定としております

努力値、性格

性格はひかえめで確定

努力値振りですが
C252振り、これは削れません
理由としては、ここから少しでもCを削ってしまうと、H252D100振りラグラージに対するエナジーボールH244D4メガゲンガーに対するサイコキネシスの確定数が確定一発から乱数一発になってしまうからです

そして、素早さを準速50族抜きに調整してることの多いメガフシギバナを抜けるように28振っておきます

残りはC252振りメガゲンガーのシャドーボール確定耐えにするため、H220D4となります
こう振ると副産物として、ラティオスの眼鏡流星群も耐えるようになります

220-*-4-252-4-28

ダメージ計算

  • 被ダメージ計算

C252メガゲンガーのシャドーボール83.1〜99.5%
C252ゲンガーの珠シャドーボール89.6〜106.6%,31.25%の乱数一発
メガリザードンYの晴れ大文字41〜48.1%
特化サザンドラのあくのはどう73.2〜88.5%
C252振り珠ゲッコウガのあくのはどう76.5〜90.7%
C252眼鏡ラティオスの流星群83.6〜98.9%
特化ウルガモスのさざめき
86.3〜102.7%,12.5%の乱数一発

特化ローブシンのはたきおとす98.4〜115.8%,87.5%の乱数一発
特化メガバシャーモのはたきおとす108.2〜129.7%
特化珠ファイアローのブレイドバード81.4〜96.7%
A252ガブリアスのげきりん78.7〜92.3%

エスパーポケモンなので格闘に役割を持ちたいのにサブウエポンのはたきおとすに倒されてしまうのが辛いところですね

  • 与ダメージ計算

サイコキネシス/サイコショック

H4メガゲンガー122.1〜144.9%/123.5〜148.5%
H244B4D4メガゲンガー100〜118.7%/101.2〜121.7%
HDフシギバナ54〜65.2%/65.2〜77%
HBメガフシギバナ74.3〜88.8%/47.6〜57.8%,87.5%の乱数二発
H252チョッキローブシン71.2〜84. 9%/68.9〜82.5%

パワージェム

H4メガリザードンY109.8〜132%
H4メガリザードンX70.6〜83%
H252ファイアロー137.3〜163.2%

エナジーボール

H252D100ラグラージ101.9〜120.8%
H252水ロトム64.3〜76.4%
H228D12マリルリ61.3〜73%

気合いだま

H4サザンドラ91.7〜108.3,50%の乱数一発
H4ゲッコウガ126.4〜149.3%
H252ジバコイル87〜102.8%,18.75%の乱数一発

最後に

ブーピックの育成論はこれで終わりましたがどうでしょうか?
ブーピッグはその特殊耐久によって対面からは実に多くのポケモンを倒すことができます
意外に固くて使いやすそうだなと思っていただければ幸いです

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/03/16 19:28

スポンサーリンク

コメント (28件)

15/03/11 01:20
10>9
特性が防音のポケモンは静電気、テクニシャン、頑丈、きもったま、雪降らし、すてみ。他の特性の方が優秀なんで防音を採用してる人きっと少ないですよ。ましてや、ユキノオー以外滅多に見ませんよ?
15/03/11 01:31
11桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>10
おっしゃることは最もですね
育成論本文の方を修正しときます
15/03/11 01:39
12 観音
PGLでの技の使用率ではほとんどのブーピッグが変化技メインの構成であるため、純粋なアタッカーであることが読まれにくいこと
それでいて技の範囲が広く、なかでもパワージェムという貴重な命中安定の岩技を持っていること
それらの点から、ブーピッグでフルアタという発想は悪くないと思います

しかし今の構成では
・帯の恩恵が少ない、選定理由が弱い
・鉢巻ファイアローのブレバで高乱数1
等の火力&耐久不足が問題です

これであればHCチョッキの方が使い勝手が良くなると思います
チョッキの利点として
・鉢巻ファイアローのブレバ確定耐え→対面から確殺
・マリルリじゃれつく+アクジェ確定耐え→対面から確殺
等、物理耐久の上昇で対面から安定して突破できる対象が増えます
それでいて
・メガリザードンYの晴れ大文字超低乱数3→後出し安定変わらず
・メガフシギバナへの確定数変わらず
等のもともとの役割をある程度維持したまま、サイクル戦に強くできます

強化アイテム持ち特化サザンの悪波すら耐える特殊耐久になるので
水ロトムやヤドランへ後出しがし易くなり、役割が広がるのではないでしょうか
15/03/11 05:54
13こちらも火力増強アイテム持ってますし
ラティアスとの差別化のところにゲッコウガに勝てるとありますがラティアスもプレートや珠といった火力増強アイテムを持つか性格補正をかければゲッコウガを一撃で倒せるので差別化としては不適切ですかと
15/03/11 07:30
14あれ
ブービックへの愛が伝わりますね。深く考察された努力値振りで、いいなと思いました。
しかし1さんの仰る通りに物理アタッカーも多いです。それを考慮して相性のいいポケモンなどを追加してみてはどうでしょうか?ブービックでは受けきれずに押し切られてしまう相手をカバーできるようなポケモンを是非教えてほしいです。
評価は心内ですが5で!
長文駄文失礼しました。
15/03/11 09:14
15匿名
他との差別化としてミラコが挙げられていますが、ダメ計を見る限りミラコの旨みが感じられませんでした。
ゲンガー・リザY・ゲッコウガ・ガモスは帯を持たせればミラコ無しでも倒せるようですし、サザンはミラコでは絶対に倒せません。
ダメ計に挙げられている中でミラコが有効なのはラティぐらいですが、そこまで使用率が高くない上、ラティだけ見るなら他にもいい奴は数多くいます。
またガモスは初手蝶舞から入ってくると思うので恐らく勝てません。
15/03/11 16:44
16gettaban (@Kayamatsu666)
44444
>12
チョッキで物理耐久上昇というのはどういう・・・?

>0
持ち物帯ならハッサムピンポですがめざパ炎も技候補にありかな〜と思います。
帯計算でH振りが高乱数1発、メガでも8割以上入ります。(サイキネ+めざパで高乱数)あと一応ガルドにも3割くらいは入ります。

チョッキの方が・・・という意見は私も少し気になるのでコメ返みたら評価上げます。
15/03/11 17:47
17桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
今チョッキに関する考察文をかいております
お待ち下さい

>16
同程度の特殊耐久を確保しながらBに振れるということでしょう
具体的には、ハチマキアローのブレバや先程の方が述べたマリルリのじゃれつくアクジェ、格闘のはたきおとす等を耐えて役割を持てるようになるのが魅力的ですね
15/03/11 18:15
18桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>12
チョッキの利点として物理耐久と特殊耐久どちらの水準も上げることができるというのは魅力的ですね
しかしながら、特化メガフシギバナがサイキネで低乱数二発になってしまい大きく確定数が変動します
また、持ち物なしパワージェムではメガリザードンYに対し50%の乱数と後だし性能が著しく低下してます
その他、ラグラージに対して一度行動を許してしまったり、あなたが利点として述べられてるマリルリに対面で勝てるとのことですが、結局マリルリがチョッキや火力アップアイテムを持っていたら勝つことはできません
以上のことからたつじんのおびの方を確定としております
突撃チョッキも候補にはあげておきますが、倒せるポケモンも大きく変わりますので考察に時間がかかり載せるのに時間がかかります
容赦下さい
15/03/11 18:24
19桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>13
そうですね
ラティアスも火力アップアイテムを持ってるかもしれないということを失念しておりました
となると気合いだま等の技や弱点、耐性の違いで差別化していくしかないでしょうね
>14
お誉めの言葉ありがとうございます
単体考察なので相性のいい味方等は載せるつもりはありませんでしたが、要望がありましたので追記しておこうかなと思います
>15
ミラーコートはこちらが有効打のない特殊アタッカーにとりあえず撃っておくという使い方のできる技でなかなか打つ機会は多かったです
ウルガモスに関しては目安です
そもそも珠だったら勝てないですし
15/03/11 22:58
20桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
突撃チョッキについて追記しました
15/03/14 20:13
21結局
>>13
にも書いてあるけどラティアスとの差別化は何なんですか?
気合玉やミラコがあるのは分かったのですがそれのおかげで倒せる相手がどう違う等を書くべきでは?
気合玉のダメ計にあるゲッコウガやサザンドラやジバコはラティアスでも勝てる気がします
15/03/14 21:17
22マイナー使い
>21
一番は特殊方面への繰り出し性能の違いですかね。氷技やリザYに出すのはこのブーピッグの方が優れているかと。

とは言うものの、結局は種族値的にも高い壁があるのでラティアスとの差別化はそこまで気にしなくてもいいと個人的には思いますけど。

>0
参考になります。チョッキとの比較などもわかりやすかったです。
15/03/15 00:58
2321
>>22
メガリザYへの後出しは安定しないでしょうね
ひかえめ特化メガリザYの大文字で中乱で落ちる上に(因みに論中では性格補正抜きのダメ計が載ってますが少し見立てが甘いかと)リザがXだと受けきれないので後出しはリスクが高すぎるかと
さらに対面からでもXだと突破されるのでそもそもこのブーピッグがメガリザYを安定して突破するのは難しいでしょう
それなら対面から安定して両リザ突破できるラティアスの方が優秀です
氷に後出しするにしても具体的な例が欲しいですね
マンムーなんかは氷技に後出し成功しても厳しそうですし

ラティアスとの差別化をきにしないなら採用理由は愛のタグが必要でしょう
それをつけないなら多少汎用性がなくても他に負けない何かしらの一芸が欲しいです
少なくとも差別化として対ゲッコウガ性能を挙げたままなのはまずいと思いますし
15/03/15 02:07
24マイナー使い
見立て甘いですかね?リザYは文字よりもオバヒと放射両立が多いので問題無いように思いますけど。

あと確かに氷に後出しって言いましたけど物理には出せないでしょうに。H80のB65ですからね。

何かしらの一芸ってどこまでが使える一芸なのかが曖昧なんでよくわかりませんが、一応厚い脂肪もあるしタグの強要は微妙に思いました。個人的にですが。
15/03/15 11:19
2521
確かにオバヒも多いでしょうが文字が無視できるレベルに少ないかと問われればそんなことはなさそうですし
どのみち放射+オバヒの順で撃たれれば乱数で落ち、そもそもXだとやはり押し負けるのは変わらないでしょう
あとマンムーはあくまでふわっと思い付いた一例です
要は具体的な仮想敵を挙げるべきと言いたかっただけです
因みにレートで出会いそうな氷タイプは
オニゴーリマンムーマニューラくらい
氷技持ちはスイクンギャラ等の水タイプやボルトロスやライコウ等のめざ氷持ってそうな連中くらいしかパッと思い付きませんが
特にラティアスが勝てない相手でこいつが勝てそうな相手は思い付きませんね

愛タグを強要するつもりはないですが論中に「ブーピッグにしかできないこともあります」とある以上差別化はしっかりすべきでしょう
現状だとブーピッグが好きで使いたい人以外がこいつを使おうとは思わないかと
15/03/15 11:42
26桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
とりあえずゲッコウガに関する記述を消しました

ラティアスと違って倒せるポケモンですが、ラティオス(ラティアスなら同速対決になってしまう)を例として挙げときますね
頭数は減ったとは言え、ラティオスをミラコで落とせるというのは差別化にはなるでしょう
15/03/15 11:47
27あれサンドパンどうなった?
サンドパンの育成論でも差別化できるなら具体的に狩れる相手を挙げてって指摘ありましたよね

この人の育成論って、マイナーポケモンを輝かせたいって考えが空回りしてる気がする
マイナーの良いところを大げさに記述する一方で、
不利とするところは触れなかったり具体的に掘り下げなかったり
なんというか健康食品のCMを思い出させるような育成論ですね
15/03/15 12:08
28マイナー使い
>25
PGLで確認したところやっぱり文字は入ってなかったですね。まぁXの存在があるので気合玉の次くらいには採用率高いとは思いますけど。

氷技に関しては自分も具体的な仮想敵挙げてなかったですが、おっしゃる通りめざ氷への後出しがより安定するのは間違いないですね。

後は妖精のハイボをミラコで無理やり突破できるのも差別化でしょうか。あんまり机上論でミラコを推したくはないですけど…(これで何かしらの一芸になるかは微妙だとは思いますが一応)
15/03/15 14:13
29桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>27
なるほど
自分では気付かなかったんですが私の育成論にはそういう傾向があるみたいですね…
次投稿するときからは気を付けます
サンドパンの育成論は結局性格をわんぱくでHSベースの型の方があのあと使ってみたら強かったんでそっちを新しく書く予定です
具体的に狩れる相手ですか…
もう一度よく考えてみます
>28
たしかにスキンハイボを耐えてミラコ反射できるのはブーピックだけですね
ありがとうございます

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。