ギルガルド - ポケモン育成論ORAS・XY

補完 ゴーグルガルド

2015/03/09 17:22

ギルガルド

HP:HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 150

特攻:特攻 50

特防:特防 150

素早:素早 60

ブックマーク4.964.964.964.964.964.964.964.964.964.96閲覧:102006登録:23件評価:4.96(20人)

ギルガルド  はがね ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
バトルスイッチ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:236 / 素早:20
実数値:167-110-170-x-170-83
覚えさせる技
アイアンヘッド / かげうち / せいなるつるぎ / つるぎのまい
持ち物
ぼうじんゴーグル

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

久々の投稿です。
ずっと前からある型ですが持ち物候補にちょろっと防塵ゴーグルが触れられている程度で
きちんとゴーグルガルドを説明する育成論がなかったので補完として投稿します。
目新しさは全く無いです。

  • この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
  • 個体値は全て理想個体を前提としています。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のツールを使用しています。

型概要

防塵ゴーグルを持たせることで
キノガッサ、ビビヨン、メガフシギバナ等への安定性を高めたギルガルド。
もちろん他の型と同様に耐性と数値を生かした役割も持つ。

採用理由

対ガッサ、ビビヨン、メガフシギバナ
対フェアリー(ニンフィア、メガサナ、ピクシー、トゲキッス)
・竜耐性
・ノーマル、格闘無効
・岩、飛行の一貫を消す

性格、努力値配分

意地っ張り H252 A236 S20

盾 167-110-170-x-170-83
剣 167-220-70-x-70-83

H 総合耐久意識でぶっぱ
A 11n
S 残り 無振り同族+3、4振りバンギ抜き

物理型なのは
ニンフィア、メガサナがB<<Dであり蝶の舞、瞑想、チョッキに対して威力が安定しているから。
後述するがメガバナの処理に剣の舞が欲しいのも大きな理由の一つ。

同族のニンフィア、ピクシー、すぐ上のバンギラスを意識して多少Sに割いている。
ニンフィア、ピクシーを重視するならさらにSを上げてもいいし、
メガマンダの一舞地震耐えなど各自パーティーに合わせて耐久調整をしてもいい。

技構成

アイヘ/かげうち/剣の舞/選択

・アイアンヘッド
メインウェポン。フェアリーへの遂行技。

・かげうち
便利な先制技。アイヘでは微妙に火力が足りないところがあるため必須。

・剣の舞
メガフシギバナの処理に欲しくなる技。
187-143(H252)メガフシギバナへのアイアンヘッドが37.4%〜44.9%であるため
光合成で回復が間に合う上にブレードフォルムを晒してしまう。
そこでシールドフォルムのまま剣の舞を積むことで突破を図る。

選択技

・聖なる剣
メガガルーラ、ナットレイなどへの打点。要塞化したやつに。

・キングシールド
シールドフォルムのまま積んで攻撃すればいいのでなくてもいい。
でも、たまーに欲しくなる。

・シャドークロー
サイクル戦でアイヘが半減されやすいのが気になるときに。

確定と選択に分けてはあるものの、
フェアリーを重視しない場合はアイヘを抜いてシャドクロともう一つ入れたり
メガフシギバナを重視しない場合は剣の舞を抜いて選択から2つ入れたり
パーティーの都合に合わせて確定技を抜くのもアリ。

運用

役割対象に後だしして攻撃or積みしていくだけ。
めざパ炎持ちのメガフシギバナの処理には注意が必要で
HCベースのメガフシギバナには剣の舞1積みで、
HBベースのメガフシギバナには剣の舞2積みで攻撃する必要がある。(※)
C特化と無振りのダメ計を載せておくが、対戦中どちらかわからないときは1積みで殴ればいい。
HB特化でも+2アイヘ++2かげうちで8割以上削れるので後続で容易に処理できる。


HCメガフシギバナの場合、めざ炎を3耐えできないが+2アイヘ++2かげうちで落とせる。
HBメガフシギバナの場合、+2アイヘ++2かげうちで落とせないがめざ炎を3耐えできる。

ダメージ計算

与ダメ
アイヘ
135-100キノガッサ 74%〜87.4%
187-192メガフシギバナ 27.8%〜33.6%
201-113ニンフィア 87.5%〜104.4%(18.8%)
227-189クレセリア 22.9%〜27.7%

聖なる剣
181-151ナットレイ 55.2%〜65.1%
207-170メガバンギラス 86.9%〜102.4%

被ダメ
A110不一致イカサマ 28.7%〜34.7%
A108メガフシギバナの地震 28.7%〜34.7%
A200ガブリアスの地震 80.2%〜94.6%

C142ビビヨンの暴風 15.5%〜18.5%
C178ニンフィアのスキンハイボ 20.3%〜24.5%
C142メガフシギバナのめざ炎 23.9%〜28.7%
C190メガフシギバナのめざ炎 31.1%〜37.1%(64.4%)
C182ラティオスの眼鏡流星群 35.3%〜41.3%
C222メガゲン、ギルガルドのシャドボ 69.4%〜83.8%

終わりに

PGLによるとシーズン3からずっと1割程がゴーグル持ちです。
ランキングでも毒みガルドが出てくるまでは2位それ以降は常に3位です。
弱点保険、食べ残し以外にも風船、シュカ、ラム、珠、眼鏡、鉢巻など
いくつも有用な選択肢がある中で安定した使用率を誇るのは
やっかいな相手への確実性の高い強さがあるからだと思います。
キノガッサやビビヨン、メガフシギバナに苦戦したときはこの型の採用を考えてみてください。

めちゃくちゃどうでもいいことですが
眠り粉+蝶の舞を使えるドレディアを役割対象として強調できないのが悲しかったです。

スポンサーリンク

コメント (23件)

15/03/09 18:28
4FB
こんにちは。
私です。
アイヘが自然と入ってくるのはこのポケモンを単体で考察した場合であって
パーティ単位で技を決める場合、確定ではないです。
こちらの育成論は単体で考察しているのでアイヘが確定になります。
パーティ単位で考えている方の場合、アイヘは選択肢の1つまで下がります。
ほとんどの育成論が単体のみの考察で留めていますので、育成論に対して完璧を求めるのは酷だと思います。
なぜ単体考察なのかと言いますと、パーティ単位の考察をする場合、様々な場面を想定せねばならず、どこかで妥協する事が必要だからだと私は考えています。
従って育成論の捉え方としては、指数や考察を参考にする程度にとどめておくのが適切だと言えます。
カスタマイズは自由ですので、自パーティにあった技と調整の参考になるのが育成論ですね。
ゴーグルはとても有用な持ち物の一つだと思います。
よく纏まっており、見やすいので評価5!
15/03/09 18:47
6大天使 (@justice2057a)
55555
>5 釣りだと思いますが一応、
s調整をするため勇敢は出来ない
バナガッサビビヨンを起点にするためゴーグルは確定
催眠術使いは環境にほぼ居ない
育成論をちゃんと読め、としか言いようがありません。
15/03/09 18:49
7タングス (@tungs_poke)
>4 FBさん
そうですね。育成論本文でもパーティーに合わせて確定技を抜くことに言及してあります。

>5 そんさん
・Cは完全に不要
・ニンフィア、ピクシーには先制できたほうが有利
・後攻でブレードフォルムを叩こうとするやつには剣の舞積んで攻撃すればいい
ということで勇敢より意地っ張りのほうがいいです。

ラムだと後出し時に消費して対面からもう一度胞子眠り粉を使われる可能性があります。後だし時に身代わりを使われた場合も同様です。
15/03/09 22:52
8gettaban (@Kayamatsu666)
55555
簡潔で分かりやすかったです(小並感)
私ごときがコメントすることはないので評価入れときまーす。
15/03/10 00:40
9タングス (@tungs_poke)
>8 gettabanさん
高評価ありがとうございます。必要な内容はしっかり載せつつ短く纏めようと思って書いたのでそう言ってもらえると嬉しいです。

ただこういう書き方すると特に書くこと無いって思う人が多くて
問題がないのは良いことなんですけどコメント来ないのがちょっと寂しいです。
15/03/10 01:19
10あぅ
綺麗に纏まっていて読みやすい育成論でした
内心評価ですが5で
15/03/10 16:38
11海老flyar (@megaflyar)
44444
他の方のおしゃってますが防塵ゴーグルのアイテムを変えただけのような気がしてならないです。
アイへでいいかもしれないですけど、燕返し(バナ、ガッサなどへの打点、ピクシーに対しても)を候補として入れるのはどうでしょうか?
武神や馬車も役割もてたり(積んでいれば)できるという利点もありますし
15/03/10 16:41
12ドレディアは神
見やすくまとまっていて、とてもいい育成論だと思いました。
ドレディアは確かに役割対象に入れてもいいと思います。
自分もドレディア使ってますし。
15/03/10 16:45
13海老flyar (@megaflyar)
申し訳ないです
馬車は役割外でした
15/03/10 17:39
14タングス (@tungs_poke)
>10 あぅさん
高評価ありがとうございます。狙い通り書けていたようで良かったです。

>11 >13 海老flyarさん
確かに確定欄だけみると物理ガルドの持ち物をゴーグルにしただけです。
ですが、なぜ物理型なのか、剣の舞が欲しいのか、メガバナの処理などゴーグル型ならではの内容も載せてあると思います。これらの内容も含めてアイテムを変えただけと思われるならこれ以上私から言うことはないです。

燕返しですが
威力が低すぎてHBピクシーにろくなダメージが入らない
マジガ想定で剣の舞を積むなら回避防御ランク全て無視できる聖剣のほうが良い
2倍燕返し=等倍アイヘ
ガッサにはアイヘかげうちで十分

ということで、メガヘラに撃ちたい人か、ダメージは小さくてもピクシーに当たるなら欲しいと思う人は入れてもいいと思います。
ただ他の技と比べるとかなりピンポイントなので候補技として載せることは見送ります。

>12 ドレディアは神さん
役割対象なのは間違いないですがめったにあたらないので強調はやめときます。
ドレディア使ってる人がいて嬉しいです!
15/03/10 20:54
15FB
こんばんは。
わたしです。
昨日ぶりに見に来ましたが相変わらずいい育成論ですね。
評価5
15/03/10 22:47
16氷水
良い育成論です 他のタングスさんの育成論も見てみたいです
15/03/11 03:09
171110
確かにゴーグルガルドは他のガルドの持ち物変えただけと言われてしまうかもしれませんが、この育成論は役割や運用方法が簡潔にまとめられていて良いと感じます。
15/03/11 17:52
18けい
この型を作ろうと思いました!
素晴らしいと思います
やはりサザンドラが相性のよい味方ですかね
15/03/12 18:43
19タングス (@tungs_poke)
>15 FBさん
ありがとうございます。
最近のFBさんはひょうかごに勢いがないようで体調が心配です。

>16 氷水さん
ありがとうございます。
ポケモンの画像や種族値の右上、評価、ブックマークの上に
投稿者:タングス
とあり、そのタングスの部分から私の投稿した育成論一覧に跳べます。
もし端末などの違いで上手く一覧ページに跳べない場合に備えてURL貼っておきます。
http://yakkun.com/xy/theory/search/?search=1&user=5703&author=%A5%BF%A5%F3%A5%B0%A5%B9

育成論の最後に過去の投稿一覧を作る人もいますがああいうのってあったほうが良いですか?私はポケ徹利用暦が長いので必要に思ったことがないんですがポケ徹、もしくはネット自体に慣れてない人にはあったほうが便利なんでしょうか。
氷水さん以外の方でもこのコメント見て何か意見があれば教えて欲しいです。

>17 1110さん
うまく纏められていたようで良かったです。

>18 けいさん
参考になったようで嬉しいです。
こいつは穴埋めとして採用しやすいポケモンなので特別相性が良いって言うのは特に思いつかないですね......。単純にフェアリーが一貫しがちで粉技を使うやつらに弱めのパーティーにどうぞって感じです。
はっきりした回答ができなくてすいません。
15/04/02 11:34
20アニャックス@うぇーい (@aaio12127)
55555
最近ほS4振りバンギラス抜きでS20振りニンフィアが増えているのでS28振りにしてみてはどうでしょうか。簡潔にまとまっていて見やすかったです。
15/08/12 16:43
21今更感
確かにゴーグルとしての育成論としては少々内容が薄いと感じました。
例えばdにいくつ振ればメガバナのめざ炎の乱数がここまで動く とか書いてもよかったんじゃないですか?
心内評価4くらいで。
15/10/09 19:26
22ポケモンをするヒイロ先輩 (@komati224)
55555
シンプルで素晴らしい文だと感じました。
ただ、今までガルドをあまり使ったことの無い私から質問を1つ。
ラムとゴーグルの差別化点を教えて頂きたいです。
・ゴーグルは催眠持ちに対して何回でも繰り出せるが鬼火で止まる
自分なりに考えた差別化点です。
出来れば筆者さんの意見も聞きたいです。返答お願いします。
15/10/26 02:07
23なやら
22
そもそもこの育成論の役割対象はバナ、ビビヨン、ガッサなので鬼火をそこまで考慮する必要は無いかと。また、その三体に対してほぼノーリスクで剣の舞を詰める、倒せるという事を考慮するとラムよりこの場合はゴーグルの方が有用だと思います。それに付け加えて言うと、ラム持ちの場合後出しタイミングで胞子が飛んでくるとその時点でハメられてしまうという事も理由の一つとしてあるのでは無いでしょうか?
16/04/01 21:24
24タングス (@tungs_poke)
今更ですが

>20 アニャックスさん
同族とのS関係のように細かな調整は環境に合わせて各自でやってもらうしかないです。本文にもあるようにニンフィア、ピクシーを重視するならさらにSを上げてもいいです。

>21 今更感さん
自分で使うついでに補完しただけなので正直そこまで詳しく書くほどのやる気はありませんでした。加えてこの型は「役割対象に後出しし、攻撃して遂行する」だけの、特段変わった動きをするポケモンではありません。こういう型は簡潔にまとめるほうがあってると思いますしだからこそこの程度のやる気で書いても大丈夫だと思って投稿してます。
メガバナは仮想敵ではありますがやたらと当たるようなポケモンでもないですし手間と文章量の割りに重要度の低い情報ですので載せることはないです。

>22 ポケモンをするヒイロ先輩さん
そもそもラムでは胞子や眠り粉に後だしできません。
ガルド後出し→ガッサ胞子→ラムで回復→ガッサ先制胞子
で眠らされてしまいます。
サイクルを回されても何度でも後だしできる点ももちろんゴーグルの利点です。

>23 なやらさん
代弁ありがとうございます。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。