リーフィア - ポケモン育成論ORAS・XY

リーフィア使うなら

2015/03/02 22:55 / 更新:2015/09/05 13:12

リーフィア

HP:HP 65

攻撃:攻撃 110

防御:防御 130

特攻:特攻 60

特防:特防 65

素早:素早 95

ブックマーク4.174.174.174.174.174.174.174.174.174.17閲覧:68577登録:17件評価:4.17(11人)

リーフィア  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
ようりょくそ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:6
実数値:172-130-200-x-85-116
覚えさせる技
リーフブレード / あくび / まもる / ねがいごと
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 受け
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

注意

  • HABCDS等、略称を使います。
  • リーフィアを使うことを前提とした育成論です。

はじめに

はじめまして。
リーフィアのテンプレともいうべき物理耐久型が6世代ではまだ投稿されていないので、書いてみようと思います。
リーフィアを使いたい人のための育成論であることをご理解願います。
他のポケモンとの比較はしますが、差別化はあまり意識せず、リーフィアの一番使いやすい型を追求していきます。

リーフィアについて

第4世代初登場の、ブイズで一番かわいいポケモンですw(主観)
そこそこ高いA種族値と、隠れ特性のようりょくそを活かした晴れアタッカー型も存在しますが、もともと攻撃範囲が狭く、突破力に欠けていたうえ、第6世代では天候が永続しなくなり、さらに晴れ起動役(メガリザードンY・キュウコン)とリーフィアをまとめて上から潰すファイアローの登場もあり、正直微妙といわざるをえません。

そこで尖ったB種族値を活かした耐久型ということになりますが、耐性の少なさが足を引っ張ります。半減が水草電地の4つのみ(しかも電気は特殊がほとんど)。よってリーフィアは、かなり無理があるものの数値で広範囲を受ける、いわゆる「物理受け」を目指すしか道はありません。しかし数値受けとしては、ファイアローに投げられないのがかなり痛いところです。

第6世代では、XYで上記のファイアロー、ORASでメガボーマンダと苦手な相手も増えましたが、草タイプの胞子無効化という嬉しい仕様変更もありました。これによってテクニシャン型のキノガッサは完封することが可能になります。また現環境の全体的な物理偏重も、(受けられるかどうかは別として)活躍のチャンスが増え、リーフィアにとっては追い風といえます。

それでは本格的な考察に入って行きましょう。

他の物理受けとの比較

  • モジャンボ

リーフィアと同じ草単タイプで、リーフィアよりひと回り高い物理耐久と遥かにマシな特殊耐久を持ちます。また、超優秀な特性「さいせいりょく」があります。
モジャンボとは「あくび」により差別化可能だと思います。眠り粉は命中不安の上、誘うフシギバナに無効であるなど、一貫性でも劣ります。

  • メガフシギバナ

圧倒的な耐久力に加え、草・毒の複合で格闘タイプに耐性があり、炎氷等倍で役割破壊を受けにくいです。火力も高く、対キノガッサ性能もリーフィアより優秀で、汎用性で大きく優ります。リーフィアが勝る点はやはり「あくび」とメガ枠を使わない点、あと細かいですがエルレイドやメタグロスに繰り出しを狙える点があります(あまり安定はしません。)
なおメガでないフシギバナには、素の物理耐久で大きくリーフィアが優ります。

  • カバルドン

リーフィア同様あくびを使える物理受けで、恵まれた種族値により安定性はリーフィアに大きく優ります。もちろんファイアローにも繰り出していけます。
対してリーフィアはギャラドスやマリルリ、キノガッサに出ていけます。また不安定ながら、水ロトムにも繰り出すチャンスがあります。

最初に書いたとおり、差別化はあまり気にしないことにします。ただ他の優秀なポケモンと比べても、一つくらい勝っている点があるよ、ということを理解していただければと思います。
それではいよいよ育成論を見ていきましょう。

性格・努力値

わんぱく・HB252S6
実数値 172-130-200-×-85-116

物理耐久特化です。

特性

メガリザードンYと組ませるのでもない限りどっちでもいいですが、どちらかといえば葉緑素。
発動すればスカーフ以外大抵抜けます。

持ち物

たべのこし
実質耐久アップ。あくびやまもるとの相性が良好です。
ただしオボンのみより繰り出しがシビアになります。

オボンのみ
2耐えできる範囲を広げ、繰り出しを楽にします。
扱いやすさを考えると、最安定の持ち物かもしれません。
yasuさん、漆さん提案ありがとうございます。

ゴツゴツメット
PGLによると持ち物はこれが最多。
メガガルーラをはじめ、接触技を使う物理アタッカーに負担をかけます。
またマリルリへの繰り出しの際、腹太鼓を打たれても相うちで処理できるようになります。
ダースおしさん提案ありがとうございます。

技構成

  • 確定技

あくび
遂行技にして牽制技。特に序盤は相手の選出を把握するのに役にたちます。
二発以上耐えられる相手に繰り出して、あくび連打。相手のポケモンを流し続けながら残飯で回復しつつ、隙を見て攻撃、交換読み交換、居座り読みまもるなどを選択していきます。たとえ目の前の相手がラグラージでも、リーフブレードなんて打っちゃいけません。赤い奴とかが大喜びで飛んできますw

リーフブレード
とはいっても、やはり攻撃技も必要。命中威力共に安定のメインウェポンです。

  • 選択肢

まもる     優先度:★5
ぜひ欲しい補助技。用途は様々ですが、一番重要なのはあくびとのコンボ。
あくびに構わず突っ込んでくる相手を強制的に眠らせます。
特に呼びまくるファイアローやハッサム、ヒートロトム等のとんぼ・ボルチェンを読んで使用できれば、大きなアドバンテージを得ることができます。警戒されることも多いですが。
もちろん、こだわりロックや様子見、残飯による回復にも使えます。

ねがいごと  優先度:★4
まもるとセットの回復技。物理に偏った現環境では、リーフィアを長持ちさせる甲斐は結構あります。PPの多さと天候に左右されない点、味方に使える点が光合成に優ります。流し際に使用→交代することで、味方に大きな負担をかけずに有利対面を作り出せます。ただし回復量はシャワーズなどと比べると少なめです。

こうごうせい 優先度:★3
回復技。一見ねがいごとの方が良さそうですが、まもるを使わずに済む点、自分より遅い相手
に対して先手で回復できる点はねがいごとより優秀です。下手に使うと決定力を呼び込んで味方に負担をかけますが、あくびを駆使することで使うチャンスは作り出せます。
逆にいえばあくび+たべのこしである程度の回復は見込めるので、どうしても欲しいかといわれるとそうでもありません。

はたきおとす 優先度:★4
牽制技。第6世代で強化され、リーフィアにとっては貴重なサブウェポンとなりました。
一貫性は高いですが、メガ石もちに刺さらないという点ではあくびには劣ります。ボーマンダ・リザードン・フシギバナなど、リーフィアはメガ勢も数多く誘います。

バトンタッチ  優先度:★4
あくびでの流し際に使うことで、交換読み交換より確実に有利対面を実現できます。
このコンボを使えるポケモン少ないため、大きな差別化ポイントになるかもしれません。

つばめがえし 優先度:★2
不要と思われる方が多いと思いますが、一応候補入り。理由は2つ。
1つはメガヘラクロスへの役割破壊。H振りに対して高乱数2発程度の火力ですが、上から殴れる点は評価できます。
もう1つ(こちらの方が重要)はポイヒガッサの身代わり破壊です。リーフブレードでは破壊できません。少数とはいえ、こんな技を入れないとすべてのキノガッサを見れないというのは本当につらいところです。

持ち物がたべのこしの場合、回復技の優先度はやや下がるかもしれません。

ダメージ計算(被ダメのみ) 

とりあえず最低限挙げておきます。持ち物はなしで計算しています。

A182ガブリアス
げきりん       36.6%〜43.6%
A194メガガルーラ  
すてみタックル   57.5%〜68%
A216霊獣ランドロス
じしん        17.4%〜20.9%
とんぼがえり    33.7%〜40.6%
A200キノガッサ
マッハパンチ   19.7%〜24.4%
A188メガミミロップ
とびひざげり    40.1%〜47.6%
A227メガギャラドス
たきのぼり     14.5%〜17.4%
こおりのキバ    32.5%〜39.5%
A224マリルリ
じゃれつく      33.7%〜40.1%
A211ローブシン
ドレインパンチ   26.1%〜31.3%
れいとうパンチ   34.8%〜41.8%
A211ドサイドン
ストーンエッジ   34.8%〜41.8%
C172水ロトム
ハイドロポンプ   36.6%〜43%
10まんボルト    29.6%〜35.4%

運用上の注意

技構成の項目で書きましたが、2発耐えられそうな相手に繰り出して、あくび連打するのがリーフィアの戦い方です。ダメ計は持ち物なしで計算していますが、火力強化アイテムを持っている相手だと一致等倍技2発は受けられない場合も多いことが分かると思います。それでも不一致等倍技+一致等倍技、一致半減技+不一致抜群技くらいまでは、結構耐えてくれますので、どの程度まで耐えてくれるのかをきちんと把握して、上手に繰り出してあげてください。
もう少し具体的に見ていくと、

  1. ガブリアスは、鉢巻逆鱗以外なら繰り出すことができますが、ラム剣舞型は要注意です(正直注意しようがないけど)。
  2. メガガルーラは猫だましや不一致技読みなら出せそうですが、グロウパンチを食らうと目も当てられないことになります。
  3. ランドロスは繰り出し際にとんぼがえりを打たれると、不利対面を作られ後続に負担をかけます。
  4. ポイヒガッサに弱いのは前述の通り。
  5. ギャラドスは一見安定しそうですが、挑発や身代わりには注意が必要。
  6. マリルリは繰り出し際に腹太鼓を打たれるとじゃれつくで突破されます。
  7. ドサイドンは鉢巻エッジで確2。こちらからは確定取れないので、地震読みで出しましょう。
  8. 水ロトムも眼鏡ドロポンが確2。ボルトチェンジや鬼火も怖く、不安定です。

こうみると本当に安定して出せるのはミミロップくらいかもしれません・・・orz

相性のいい味方

あくびを軸とするポケモンなので、積み技持ちはぜひ入れたいです。あくび無視でリーフィアを突破したポケモンを起点にします。逆にいえば、リーフィアのあくびによる流しの成功率が高まるということです。
また、リーフィアがファイアローに弱いポケモンなので、ファイアロー相手に引かされるようなエースだとパーティとして大変苦労することになります。
それらを踏まえると、例えば(メガ)ギャラドス・マリルリ・(メガ)バンギラスなどが良さそうです。
またメガバナが重いので、ファイアローやメガマンダも有力です。

最終的にリーフィアがパーティから消えてたりしないように注意してくださいwww

おわりに

以上で育成論を終わります。リーフィアは全ポケモン中一番かわいいと思いますw
読んでくれた方ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/09/05 13:12

リーフィアの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (37件)

15/03/03 09:45
19コスモス
ブイズで一番かわいいのはウインディ(錯乱)

今ブイズパ作っているので非常に参考になります。実際に作ってみます。
15/03/03 16:11
20ざくろ (@zacro3k)
私はサンダース派ですね笑

あくまものを狙うにあたってなのですが、呼ぶ相手を挙げて頂いていますが、個人的にリーフィアは草単でサブウエポンで弱点を突かれやすく、流し性能が弱い印象があるのでリーフィアから逃げる相手を挙げていただければと思います。

あくまもはトンボルを防ぐのもですが、あくびを当てた際に自分のポケモンを眠らせてでもリーフィアを倒しておきたいと思わせられなければ攻撃を誘えないので相手にとってリーフィアが脅威となるような状況を教えていただきたいです。
15/03/03 20:21
21gettaban (@Kayamatsu666)
>漆さん
ちょっと長くなるかもしれないので最後にお返しします。

>FBさん
コメントありがとうございます。

>かばさん
モジャンボ同様、「あくび」「ねがいごと」「バトンタッチ」などの補助技で比較的容易に個性を出せると思います。

>コスモスさん
ありがとうございます。
是非使ってみてください。

>ザクロさん
氷物理技の火力が軒並み低いので、リーフィアは思ったほど役割破壊を受けないです。例えばメガミミロップの冷拳はおんがえしと変わりませんし、持ち物なしギャラは1回舞っても氷牙が2発になりません。もちろん不意の特殊技には弱いですが。
リーフィアの流し性能の低さはむしろ、ドサイドンすら落とせない火力の低さによります。どうせ突破できないから侮って、平気で居座ってくるわけです(もっとも突破力が低いからこそ、起点にしてやろうと交代を誘うことも多いのですが)。実際回復技なしだと、殴り負ける場合もあります。
しかし下手に回復技を使うと決定力を誘う。そこであくびで強引に流して、そのままループに持ち込もうというわけです。
話がズレましたがリーフィアから高確率で逃げる相手は、テクニガッサ・マリルリ・ドサイドン・ラグラージ・ヌオー等でしょうか。その他のポケモンが流れてくれるかどうかは、相手の判断によります。
自分のポケモンを眠らせてでも(以下略)な状況とは、例えばリーフィアがいなくなれば後ろのポケモンで全抜きできるというような状況ですよね。あまりそういう状況はないです。だからこそ欠伸ループが成功しやすいともいえます。
15/03/03 20:28
22gettaban (@Kayamatsu666)
>漆さん
シャワーズ・ブラッキーについて。
確かに動き方が似ていますね。ただ繰り出せる範囲が全然違うのでそこまで意識しなくてもいいかなと思います。特にキノガッサに出せる点が大きな違いです。

初手行動について。
状況によりますが、相手の選出を把握したいので少なくとも序盤は欠伸を優先して打ちたいです。居座られた場合にリーフィアに負担がかかるというのはその通りですが、そこはあくび残飯でごまかします。
また初手に願い事を打ち相手が居座った場合についてですが、リーフィアが3撃目で倒される場合は、攻撃読みの「まもる」、または交代読みの「あくび」で択が発生するので必ずしも安定とは言えないかなと思います。
ただし、あくび頼りの戦い方はガブに限らずラム持ちに弱いという大きな弱点があります。

持ち物について
繰り出しの安定性を考えるとオボンが一番使いやすいのは間違いないでしょうね。
残飯はちょっと欲張った感じで、場に出るたびに回復することで、2度目3度目の後だしを狙う意味があります。
一長一短だと思うので、持ち物については優先度をつけないでおきます。

光合成の優先度は少し下げようと思います。

皆さんコメントありがとうございます。
15/03/03 21:16
23漆 (@black_i0197)
返信ありがとうございます。
シャワーズ・ブラッキーについては、同じ事出来るよね位にしか考えていません。仰る通り役割対象が異なるのは明白ですし。
純粋に投稿者様の仰る【運用方は似てるよね】ってのが言いたかっただけなので、あまり気にしないでください。
ご丁寧にありがとうございます。

初手願い事について。
欠伸守るで相手の後続を確認できたり、蜻蛉ルチェン無効化して相手眠らせたりと便利ではあると思います。
しかし、願い事ターンに相手が突っ張ってくるようなら次ターン守るの択は基本的に生まれないものと思います。
リーフィアが有利対面であるなら居座って殴れば(もしくは欠伸を打てば)良いです。被ダメ確定3発圏内なら
1【殴られる→願い事】2【殴られるor交替される→リーフブレードor欠伸】このタイミングで回復するので実質一回の被弾よりもHPを多く残した状態で、次サイクルにも投げる事が出来ます。欠伸選択の場合はここから欠伸ループに入れば願い事の回復量も加わるので残飯の回復量が欲しい回復量に追いつき易くなります。

有利対面以外で後続に有利対面が作ることの出来るポケモンが居れば交替すれば良いです。
1【殴られる→願い事】2【殴られるor交替→交替】このタイミングで回復するので、1サイクル目で交替した後続がHPが満タンだったとかでなければ低負担での降臨が可能です。

願い事の次ターンで積まれるのを嫌う場合は欠伸が最安定択になりますし。

シャワーズの様に特殊も若干は無理が効くと言う耐久でも、耐性でもないので思考停止欠伸連打はリーフィアだとしにくいですよね?
ですので初手願い事から隙をつくらない運用の方が読みが楽になるのではないかと思いました。

願い事の次ターンが守るになるのは中盤以降にリーフィアが願い事を打てる余力があるときになるのかなと思います。
中盤以降は相手の手持ちがほぼ割れてる状態で、相手の安定行動も読みやすくなる筈なので、リーフィアに願い事を打てる機会があれば守ると組み合わせてリーフィアを再生することができます。

願い事から入ることで、リーフィアを捨てなくてはいけないような状況下を減らすことも出来ますし、願い事自体は安定行動になると思います。

(同じような構成のシャワの安定行動が初手願い事だから言ってみただけなんて口が裂けても言えない)
育成論には関係ありませんが、ブイズで一番可愛いのはシャワーズでs()
15/03/03 22:00
24gettaban (@Kayamatsu666)
>漆さん
すいませんが、少し想定している状況が違ってしまっているようなので確認させてください。

リーフィアは物理アタッカーへ繰り出すポケモンです。仮にエルレイドのインファイトへの後出しを想定します。持ち物はたべのこしとします。

こちら  リーフィアに交代
あいて エルレイドのインファイトダメージ4割

私の言う初手行動とはこの次の選択のことですが、ここでは願い事を選択します。相手は居座ったとします。

こちら  リーフィアのねがいごと
あいて エルレイドのインファイトダメージ4割

ここで相手がさらに居座ってくる場合、守るを打たないとリーフィアが突破されるので、択が発生すると思うのですがどうでしょうか。
・・・まあ初手欠伸でも似たようなことになるのですが。

シャワーズを使ってらしたんですね。確かに似た構成で使えそうですね。
15/03/03 22:46
25漆 (@black_i0197)
そうですね。実はオボンを推すのはそこも理由にあるんですけど…
1つ前のコメントは残飯持ち先発前提で書いてますから確かに想定場面が違いますね。

自分の想定した場面だと
先発から初手願い事→1サイクル目から欠伸連打出来る状況下を低負担で作れる・2サイクル目以降も投げられる
中盤以降は願守で回復しながら欠伸連打に持ち込めば、残飯の回復量が追いつき、相手が居座れば次ターンで落ちても眠りで止まる
と言う物です。

後出しから入るなら欠伸ループを含めて考慮しても、オボンの方がサイクルに参加出来て願い事から隙をないプレイングが可能です。

主軸は欠伸ループとの事ですが、数値だけで受けが成り立つ訳ではないので
【どれだけサイクルに参加できるか】
【どれだけ自身と後続に負担を掛けず有利対面と優位場面を作るか】
と言う所に重きを置くと残飯とオボンでは運用の仕方や有用性が異なるのがお分かり頂けると思います。
本育成論と主軸がズレると思いオボンは強く推しませんでした。

本題に戻りますが投稿主様の想定する後出しからなら、初手欠伸が、安定択だと自分も思います。
欠伸からなら欠伸ループに移れますし、次ターンで落とされても一体機能停止に出来、願い事や守るとリーフィア自身の行動択が増えるので仰る通りだと思います。
因みに同じ想定で初手願い事を選択して相手が居座った場合は交替が最優先択だと思います。
次にリーフィアを出す際にはリーフィアを捨てる事になりますが、相手が居座ることが分かっていれば後ろに回せるだけのダメージ量か判断できて願い事で低負担で降臨させられます。
次にリーフィアを投げた時には後続を無償降臨させられるので初手願い事が安定行動にはなりませんが局面によっては違う動きやすさがある…かも知れません←断言できない
15/03/03 23:14
26gettaban (@Kayamatsu666)
>漆さん

先発想定だったんですね。自分はリーフィア先発で使ったことは一度もなかったので(上から確定取られるポケモンが多すぎるw)

詳しく説明していただいてありがとうございます。
15/03/03 23:33
27通りすがりと見せかけて駐在
gettabanさんと漆さんが想定している局面とか運用方法は食い違っていますが、このリーフィアを使う上では両者の運用が考えられそうですね。
一番可愛いのはブラッキーだよー

漆さんの運用方法はどちらかと言うとクッションとしての運用が主軸に感じられますが、欠伸ループだけに捕われず遅効性の技である願い事と欠伸の魅力がよく分かりました。
漆さんのコメントを見て感じた事ですが、この育成論に願い事が遅効性があり使い方によっては負担を軽減できるという事を記載すると良いのではないでしょうか?

コメント欄とても勉強になりました。
漆さんのシャワーズの型も気になりますが、アカウントがブラッキーなのにシャワーズ推しなのはもっと気になるw
15/03/03 23:47
28gettaban (@Kayamatsu666)
>駐在さん
コメントありがとうございます。
持ち物と願い事の項目を少々修正しました。
15/03/04 10:51
29ざくろ (@zacro3k)
44444
返信ありがとうございます。

火力が低いために流し性能が低いことを逆手にとってあくびループに持ち込むんですね!
他の質問にも納得できたので評価入れておきます。
15/03/04 23:43
30gettaban (@Kayamatsu666)
>ざくろさん
高評価ありがとうございます。
他の評価入れてくださった方もありがとうございます。
ちゃんと評価ついて安心しました。
15/03/06 08:11
31地雷
とても面白くないですね心内評価5で
15/03/21 00:45
32フィオラ@ブイズパ研究中
自分はニンフィアですかねーなんといってもあのえげつない火力w
かわいい通り越して恐ろしい子ですw

自分はとある動画のリーフィアがはたきおとすを使っていてとても魅力的に思ったので
ブレード、願い事、まもる、あくびでとりあえず使ってみますが様子を見てはたきおとすを入れたいです。

持ち物はゴツメですかね、自分のブイズハはがルーラとミミロップに弱いので。ただそうするとはたきおとすいらない気がw

リーフィアにはとても悩んでいたのですごく助かりました。ありがとうございます。
15/03/21 16:24
33gettaban (@Kayamatsu666)
>フィオラさん
コメありです〜
ニンフィア加入でブイズパはだいぶ強くなった気がしますね〜メガ進化いないのは悲しいですが。
持ち物や技構成はいろいろ試して自分やパーティに合うものを選んでくださいね。活躍してくれるとうれしいです。
15/06/20 14:56
34カイリュー6221 (@kairyu_6221)
ピンポイントですが、自然の恵み、あると思います。
メガハッサムH252を落とせませんが…アローくらいならいけます。
あと、甘えるは絶対に選択肢に入ると思います。使い勝手は良いです。技スペきついですがね…
検討お願いいたします
15/06/21 22:06
35gettaban (@Kayamatsu666)
しぜんのめぐみについてですが、ファイアローの鉢巻ブレバを高乱数で耐えるのでタイマンで勝てる可能性があり、有用性がないわけではないですが、
1、交代読みでとんぼがえりされると不発する。
2、残り体力がブレバ圏内に入ってると意味がない。
3、リーフィアにヨロギは無意味なので「ミクルのみ」ということになるんでしょうが、事実上アイテムなしで戦うことになる。
といったデメリットがあり、採用し辛いかなという印象です。
オッカヤチェをもたせて弱点補強しつつ奇襲というのも有名な戦術ですが、おっしゃる通りで火力不足であることと、不一致物理弱点は半減実なしでも割と耐えるし、逆に一致弱点や特殊弱点を突かれた場合は耐えたところで大したことはできないという点を考慮すると、あまり魅力を感じません。もちろん個人で採用するのは自由ですし、それなりの有用性はあると思います。
次に甘えるについてですが、物理アタッカーを流すという用途であれば多くの場合はあくびで事足りますし、特殊アタッカーの無償降臨につながらないという意味でもあくびが優っているように感じます。正直甘えるを使ったことがないので、「使い勝手は良い」と感じたケースをもう少し具体的に挙げていただくと助かります。
15/06/21 22:36
36イブ (@eve_pokemon)
というよりミクルのみはブレバを耐えても1,3倍以上の火力増強アイテムを持っているとHPが4分の1以下になってしまうので食べてしまい不発になると思いますよ
15/06/22 00:17
37通りすがり
ゴスのみなら不発に終わりませんし、無補正無振りリーフィアからH252アローへのしぜんのめぐみ(岩・威力90)で確定1です。
が、無論汎用性もなければ事実上アイテム無しという欠点もそのままです。
ただブレバ食らうとしぜんのめぐみ(岩)が不発するというのは一概には言えません、ってだけです。駄文失礼。
15/06/22 19:36
38gettaban (@Kayamatsu666)
>イブさん、通りすがりさん
ホントだw赤っ恥です。
岩だったらゴスのみということになりますね。
ま〜個人的にこの手の一発技はあんまり使う気しないです。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。