ジャローダ - ポケモン育成論ORAS・XY

壁張りジャローダ

2015/02/14 05:14 / 更新:2015/02/14 21:28

ジャローダ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 75

防御:防御 95

特攻:特攻 75

特防:特防 95

素早:素早 113

ブックマーク3.293.293.293.293.293.293.293.293.293.29閲覧:42016登録:5件評価:3.29(9人)

ジャローダ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
あまのじゃく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:4 / 素早:252
実数値:182-72-115-95-116-181
覚えさせる技
リーフストーム / へびにらみ / ひかりのかべ / リフレクター
持ち物
ひかりのねんど

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 補助
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめましてステラキリトと申します
初めての投稿で至らぬ点があるとは思いますが
宜しくお願いします
不要と言う声が多ければ削除します
ダメージ計算はトレーナー天国様のを使っていきます

始めに

今回投稿させていただきますのはジャローダです
ジャローダといえば最近夢特性あまのじゃくが解禁され
積みアタッカーとして注目を集めましたが
今回は壁張り壁を考察していきます

採用理由

  1. ガブリアスやラティオスを抜ける素早さ種族値113からの

地面貫通の麻痺撒き&壁張りはそれだけで十二分な採用理由になり得ます

  1. 積みアタッカーの可能性が上がり挑発も打たれづらくなりました
  1. 壁張り 麻痺撒きを終えた後も積みアタッカーとして腐らないのもジャローダの利点
  1. ちなみに蛇にらみと両壁を両立できるのはジャローダとドーブルだけです

他の壁張りとの差別化

両壁と電磁波を悪戯心でできるクレッフィやニャオニクスとは
蛇にらみによる麻痺巻きの範囲

エーフィやラティオスとは素早さ
壁張り後も腐らずに積みアタッカーとして出ていける事で差別化していきます

壁張りの利点

欠伸は起点作りとして優秀ですが
催眠ターンが安定せず
積む機会は増えますが味方の耐久が上がる
わけではありません

対して壁張りは5ターンから8ターン
味方の耐久が上がり
後続への負担を減らし
メガ進化前のポケモンや
積みエースを安定して繰り出せるようになります

持ち物

壁張りなので光の粘土で確定とします
持ち物の競争率が低く
壁持続の恩恵があります
他に候補として
技を打ってきた相手を交代させるレッドカード
壁を張った直後にエースを降臨させられる脱出ボタン
一度強引に耐えて麻痺を入れられる気合いの襷
壁張りに繰り出せる機会を増やせるオボンのみ
麻痺の撃ち合いに強くなれるラムのみ
なども候補

この辺はパーティーと相談しましょう

特性

あまのじゃくで確定
岩石封じ ねばねばネット 威嚇 威張る
などに出て行ける優秀な特性です

性格

最速で麻痺撒き 壁張りをするため素早さ上昇補整の臆病で確定

努力値

素早さ全振りは確定
耐久は壁を張れば上がるのでHP全降り
余りをダウンロードポリ2意識で特防に

技構成

リーフストーム
ジャローダのアイデンティティー
麻痺撒き壁張りが済んだ後で撃ちましょう
無振りでも打ち続ければ相当な火力になります
確定

蛇にらみ
地面貫通 電磁波の上位互換
6世代になり命中も安定しましたが
電気タイプに無効になったのは注意
確定

リフレクターとひかりのかべ
壁張りの育成論のため確定
急所に入ると壁や積み等貫通するので注意

技候補

入れるのであればリフレクターかひかりのかべどちらか抜いて下さい

挑発
起点にされるのを防ぎます

神秘の守り
後続の状態異常対策としてあると便利かも

不採用技

ドラコンテール
あまのじゃくを活かせない
後攻になるなどこの型とは合わないので不採用
どうしても相手を交代させたい場合レッドカードを持たせるなどしましょう

運用

  1. 基本先発もしくは有利な相手に後だししていきで壁張り 麻痺撒きをする
  2. 相手が引かない場合など居座ってリーフストームを打って圧力をかけていく
  3. もしくは後続積みエースに交代し暴れてもらい終盤壁を張り直すなどしてリーフストームで一掃していきます
  4. メガリザードンなど苦手な相手と対面してしまった場合

無理せず交代するかとりあえず蛇にらみだけ入れて
後続に任せるかなど柔軟に対応しましょう

被ダメ

壁なし
壁込みで記載していきます
A特化鉢巻きファイアローのブレイブバード

ダメージ: 258〜306
割合: 141.7%〜168.1%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 390〜458
割合: 214.2%〜251.6%

攻: ファイアロー Lv.50
防: ジャローダ Lv.50
ダメージ: 129〜153
割合: 70.8%〜84%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 390〜458
割合: 214.2%〜251.6%
補正: [リフ]

ファイアローには先制で持っていかれるので先発での選出は控え
有利な相手に後だし
流し際に壁を張りましょう

臆病C4振りメガゲンガーのヘドロばくだん

攻: メガゲンガー Lv.50
防: ジャローダ Lv.50
ダメージ: 168〜200
割合: 92.3%〜109.8%
回数: 乱数1発 (56.3%)
急所ダメージ: 254〜300
割合: 139.5%〜164.8%

攻: メガゲンガー Lv.50
防: ジャローダ Lv.50
ダメージ: 84〜100
割合: 46.1%〜54.9%
回数: 乱数2発 (60.5%)
急所ダメージ: 254〜300
割合: 139.5%〜164.8%
補正: [光壁]
メガゲンガーには居座れません
対面で壁を張るのは控えましょう

陽気ガブリアスの逆鱗:
ガブリアス Lv.50
防: ジャローダ Lv.50
ダメージ: 108〜127
割合: 59.3%〜69.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 160〜190
割合: 87.9%〜104.3%
補正: (ダメージ補正なし)

攻: ガブリアス Lv.50
防: ジャローダ Lv.50
ダメージ: 54〜63
割合: 29.6%〜34.6%
回数: 乱数3発 (10.6%)
急所ダメージ: 160〜190
割合: 87.9%〜104.3%
補正: [リフ]

与ダメ

耐久無振りガブリアスへのリーフストーム
攻: ジャローダ Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 67〜79
割合: 36.6%〜43.1%
回数: 確定3発
急所ダメージ: 100〜118
割合: 54.6%〜64.4%
補正: (ダメージ補正なし)

リーフストーム2発目
攻: ジャローダ Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 133〜157
割合: 72.6%〜85.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 199〜235
割合: 108.7%〜128.4%
補正: (ダメージ補正なし)

最後に

いかがでしたでしょうか
アタッカージャローダも優秀ですが
壁張りとしてもなかなか優秀だとおもいます

何か誤字やダメ計の希望があればコメントお願いします

更新

コメントによりいくつか修正
ガブリアスのダメ計追加
運用を追加
マイページ更新につき投稿者名再修正
壁張りの利点を追加
努力値を修正
コメントによりいくつか追記

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/02/14 21:28

ジャローダの他の育成論を探す (11件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
15/02/14 06:55
2豆腐メンタル
>1
採用理由が見当たりません
ステラ様がこの育成論を投稿なさった理由として天邪鬼リーフストームの解禁が大きいと思われます
壁を張り終わったのち積みアタッカーとしてそのまま使える点は優秀ですし、何よりドラゴンテールは後攻技ですので、113もあるSを生かせません
麻痺撒きドラテやるならカイリューとかでもできますし
15/02/14 07:05
3ドラテはだめなの?
性格ようきでの運用さんもいっていますが、なぜドラテは候補にはいらないのですか?
15/02/14 07:09
4んん....
>2
ガブにもマヒ撒けるへびにらみはカイリューのでんじはよりも優秀。
それにカイリューもマンダやガブの巻き添えでメタ対象。
15/02/14 07:17
5豆腐メンタル
>4
私はジャローダよりカイリューでやる方が強いとは言ってませんよ
でも確かに貴方の主張も理解できます

でもカイリューがガブやマンダと共に倒される存在であるからといってジャローダにドラテを採用する理由になるわけではないと思います
15/02/14 08:39
6FB
こんにちは。
私です。
ジャローダの投稿が続いていますね。
天邪鬼解禁になったのですね。
草単タイプで攻撃技が乏しいジャローダは補助技をいれて補助も出来るように育てた方が活躍してくれそうですね。
これからも期待しています。
評価5
15/02/14 09:49
7ああ
>>岩石封じ ねばねばネット 威嚇 威張る
>>などに出て行ける優秀な特性です

とありますが威嚇は物理ジャロもいるにはいるのでともかく、威張るは混乱を防げるわけではないので出て行けるというのはまた違うと思います。
もちろん威張るの混乱自傷ダメ+A2上昇イカサマ頼りなポケモンもいますが、麻痺+混乱での行動制限は防げない以上はこの書き方は少し違うのかなと思いました
15/02/14 09:54
8774
技構成4つ確定としているのになぜ技候補があるんですかね?

技候補があるならどの技が確定じゃないんですか?

それとダメ計算ですが急所になると壁関係なくなるんですかね?
どちらも急所が同じダメなんですが
15/02/14 10:06
9B★RS (@TAKU_JOKER_T2)
おはようございます
コメントありがとうございます

〉7
確かに威張るに出て行くのは少し違いますね
修正します

〉8
急所は壁貫通ですね
これも記載しときます
15/02/14 10:49
10トレイン@めざでんき (@heartnet0612)
44444
少し考察が薄い気がしました
採用理由も積みアタッカーの可能性が増え挑発を打たれづらくなったなどまだまだジャローダの利点があると思います。
壁を貼った後の動き、後続の積みアタッカーなども載せるとわかりやすいと思います。

いい育成論だと思いますがプラスαでもっとよくなると思います、上から目線ですみませんがご一考下さい。
15/02/14 11:24
11きせきピジョン
>5

さすがに、全く触れられてないのもどうよってことなんじゃないの?
べつに「ジャローダにドラテ入れるのが普通だろ」とかではなくて。

採用しない理由については>5が決めることじゃないし。
15/02/14 11:43
12B★RS (@TAKU_JOKER_T2)
運用を追加
ドラゴンテールについても触れておきました
15/02/14 12:04
13ニャル子
リーフストームが確定で、「ジャローダのアンデンティー」とまで載せているのでしたら、他の壁張りとの差別化や採用理由に天の邪鬼リフストでアタッカーも兼ねることが出来る点を載せるべきだと思いました。
あと、選出時点では見極めが困難なメガリザードンのダメ計と対処法が欲しいと思いました。もし、見極めを間違えたら、xの起点にされるなり、yに麻痺撒くか関係のないリフレクター貼るだけで焼き殺されますから、リザードンが居る場合も選出は控えるべきだと思います。

ダメ計
攻: メガリザードンY Lv.50
防: ジャローダ Lv.50
ダメージ: 153〜181
割合: 84%〜99.4% 
回数: 確定2発
補正: [天候+][光壁]

攻: メガリザードンX Lv.50
防: ジャローダ Lv.50
ダメージ: 153〜181
割合: 84%〜99.4%
回数: 確定2発
補正: [リフ]

一応見極めれば、挑発打つなり壁貼るなりで対処できますが…
15/02/14 13:00
14Xx†Kiяito†xX
起点作りとして壁張りが欠伸の劣化に感じるのですが、壁張りの利点を教えてもらえると嬉しいです。
15/02/14 13:01
15B★RS (@TAKU_JOKER_T2)
メガリザードンのダメ計が上手く記載できないので(重いからかな?)
運用の欄にメガリザードンなどの苦手ポケモンと対面した場合を記載しました
バトルビデオがあればなおよかったのですが
あいにく上手く立ち回れたものはありませんでした
15/02/14 13:22
16B★RS (@TAKU_JOKER_T2)
壁張りの利点を追加しました
15/02/14 13:53
17やおや
Cに4振るよりもダウンロードポリ2と安定して殴り合えるDに4振った方が良いんじゃないですかね?
確定数が変わって安定しない相手が出てくるなら話は別ですが...
15/02/14 14:06
18B★RS (@TAKU_JOKER_T2)
>17
確かにダウンロードポリ2を
意識するならD4てもいいですね
追記しときます
15/02/14 18:45
19muck (@muck_rt)
現状の内容では考察が薄すぎる印象を受けます。
蛇睨みと両壁だけで十分なアイデンティティを持っているといえばそこまでですが、電磁波両壁ができるポケモンとの差別化をもう少し明確にすべきです。
特にエーフィやラティ兄妹に関しては素早さが殆ど変わらないので「素早さで差別化」の一文では無く具体的に出来ることの違いを考察してはいかがでしょうか。

持ち物に関しても、壁を貼るのが主目的であるなら耐久性能を確保するためのオボンや襷にも言及があって然るべきだと思います。
レッカやボタンも優秀ではありますが、麻痺撒きが主目的でなければレッカは不要ですしボタンは確実性に欠けます。

壁貼りとしては技構成・努力値配分ともテンプレの内容なので、育成論であるならばただの型の紹介とならないように考察を充実させるべきでしょう。
15/02/14 21:52
20B★RS (@TAKU_JOKER_T2)
コメントありがとうございます
追記 修正致しました
また何かありましたらコメントお願いします
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。