ルチャブル - ポケモン育成論ORAS・XY

【VSメジャーポケ】剣舞かるわざルチャブル

2013/12/09 19:09 / 更新:2013/12/12 16:06

ルチャブル

HP:HP 78

攻撃:攻撃 92

防御:防御 75

特攻:特攻 74

特防:特防 63

素早:素早 118

ブックマーク4.634.634.634.634.634.634.634.634.634.63閲覧:114746登録:39件評価:4.63(9人)

ルチャブル  かくとう ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:4
覚えさせる技
とびひざげり / アクロバット / つるぎのまい / みがわり
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめまして
初めて投稿させていただきます、北条道と申します。
XY新ポケモンの『ルチャブルルチャブル』の育成論です。

はじめに

既に他の方も投稿されていますが、型が異なります。
HABCDSの略記号を使わせていただきます。
C以外は全てVであるものとします。

  • 採用理由

飛行・格闘の複合タイプであること
特性かるわざによる抜き性能
個人的に好き

努力値配分 244-252-4-×-4-4
実数値   184-158-96-×-84-139 
性格    いじっぱり

Sの代わりにHに振って耐久を高めました。

  1. 一撃を耐えて剣の舞
  2. オボン消費&かるわざ発動
  3. とびひざげりorアクロバットで攻める

というのが基本的な戦法になります。

特性はこの型ではかるわざ一択です。

  • 技構成

確定技
 
とびひざげり
メインウェポン。ルチャブルの覚える格闘技の中で最高火力。
外れると痛いので90%を祈りましょう。

アクロバット
この型では必須。オボン消費で威力110の一致技。

つるぎのまい
火力アップのため欠かせません。これをしないとHに振った意味がないです。

候補技

みがわり
メガフシギバナの眠り粉すかしに。最速でない限り抜かれません。
S252ロトムは抜けないので注意。
Hを4n調整してあるので、アクロバットが欲しいときに強引にオボンを消費することもできます。

ストーンエッジ
炎・飛行タイプに。
しかし剣舞を積めば等倍でも火力が出るため、命中率を考えると採用は微妙か。
ファイアローには先制ブレバでやられてしまうので打てないかと…

はねやすめ
隙を見て使えると有利に。
しかし所謂耐久ポケモンほどの硬さはないですし、かるわざ発動後はガンガン攻めることを考えるとやはり採用は微妙か。

ちょうはつ
補助技メインの相手に。
悪戯心持ちには注意。
てっぺき・バリアー等に大してはこちらも剣舞を使った方が得だと思います。
いじっぱりギャラドス、バンギラス抜き調整ウルガモスを抜けるので舞を潰せるとおいしいです。

アンコール
積み技に対して打てると、確実に剣舞を使うチャンスを得られるのでかなり有利。
逆に読みを外してタダで一撃食らってしまうとかなり辛いです。

フライングプレス
専用技。小さくなるラッキーに非常に有効です。
フワライドやスターミーを意識するならつばめ返しを。

あなをほる
ギルガルドピンポイント。
相手にキングシールドが無ければタイマンで勝てます。

バトンタッチ
こうそくいどうも覚えるので面白いと思います。
しかし今回の型では技スペース的にキツいかと…

こんなところでしょうか。「しかし…」ばかり使ってしまいましたが、個人の好み・使い方にお任せします。

  • 持ち物

オボンのみ
かるわざ・アクロ発動とHP回復を兼ねられるので基本これで確定で良いと思います。
後述しますが、ガブリアスやガルーラを意識するなら絶対これです。

ラムのみ
クレッフィやヤミラミを相手にするならこれ。
ちょうはつと合わせればかなり有効。

以上2つを候補とさせていただきます。
例えばオボンでクレッフィは相手できませんので、しっかりと役割を決めておくのが吉でしょう。

  • 対戦考察

VSガブリアス

・被ダメージ

意地っ張りA252逆鱗 確2 (77.1%〜91.3%)

・与ダメージ(剣舞込み)

「とびひざげり」
H4振り  確1 (109.7%〜129.3%)
H252振り 乱1 (93.9%〜110.6%)

以上より、「逆鱗を耐えて剣舞→とびひざげり」でガブリアスに勝てます。
オボンで1/4回復するので、鮫肌&ゴツメによる1/4ダメージも問題ないです。
かるわざ発動により、最速スカーフガブリアスも抜き去ります
アクロバットでは火力不足です。
珠・鉢巻持ちの逆鱗は耐えられません。
メガシンカされると若干分が悪いです。

意地っ張りA252メガガブからの逆鱗 乱1 (93.4%〜110.8%)

H4振りメガガブへの剣舞とびひざげり 乱1 ( 92.9%〜109.7%)

VSメガガルーラ

※被ダメは減少HPで計算します

・被ダメージ

意地っ張りA252猫騙し 確3 (68~82)←減少HP
   〃    恩返し 乱1 (175~207)
   〃    ふいうち 確4 (46~54)

控え目C252冷凍ビーム 確2 (148~176)

・与ダメージ(剣舞無し)
 
「とびひざげり」
H4振り 確1 (107.1%〜127%)
H252振り 乱1 (91.5%〜108.4%)

メガガルーラに対しては舞わずとも致命傷を与えられます。
しかしここで問題発生です。
『意地っ張りAS252メガガルの猫騙し→恩返し』を耐えられません
これは猫騙しの段階で半分削られないため、オボンが発動しないからです。
しかしそれ以外には対応可能です。
そして何より、タイプ相性と素早さ種族値を考えて十中八九相手は交代してきます。
実際対戦してみてそうでした。
交代読みで剣舞もかなり決まります。
※恩返し→ふいうちも耐えられないので、相手が交代できない(しないであろう)時は初手とびひざげりを推奨します。

VSギャラドス

・被ダメージ(竜舞込み)

意地っ張りA252アクアテール 確2 (83.6%〜99.4%)

・与ダメージ(オボン発動&剣舞1回&威嚇込み)

「アクロバット」
H4振り 乱1 (86.5%〜102.3%)
H252振り 確2 (73.2%〜86.6%)

威嚇込みだと倒し切れないかもしれませんが、竜舞1積みアクアテールを1回耐えるので最低限の仕事はできるかと思います。
竜舞2回積まれたり竜舞後にメガシンカされるとキツいです。
ギャラドスを仮想敵とするならアンコールがあった方がいいですね。
最速でない限りこちらのが速いので、ちょうはつもありです。
いきなりメガシンカしてくれたらしめたものです。

VSウルガモス

・被ダメージ(蝶舞無し)

控え目C252大文字 確2 (83.1%〜97.8%)

・与ダメージ(オボン未発動&剣舞無し)

「アクロバット」
H4振り 確2 (72%〜85.7%)
H252振り 確2 ( 60.4%〜71.8%)

もしこちらのが速くて、先制アクロを打った時のダメージです。
ウルガモスのが速くて、舞わずに大文字を打ってくればオボン発動&アクロで確1です。
先制で舞われても、それが読めていれば『舞う→身代わり→大文字→身代わり→アクロバット』で倒せます。しかし、ギャラドスにも言えることですが、2回舞われるとかるわざで抜かせなくなるので要注意です。
ガルーラ同様、タイプ相性&素早さ種族値差を考慮して交代してくるかもですね。

VSメガフシギバナ

・被ダメージ

控え目C252ヘドロばくだん 確2 (63.5%〜75%)

・与ダメージ(オボン発動&剣舞込み)

「アクロバット」
H252振り 確1 (145.4%〜173.2%)
ずぶといHB252振り 確1 ( 109%〜129.4%)

ヘドロばくだんが急所にでも当たらない限り負けることはありません。
ラムを持たせたら初手剣舞で、オボンなら身代わりを上手く使って倒せます。

VS水ロトム

・被ダメージ

控え目C252十万ボルト 確1 (114.1%〜134.7%)
  〃  ボルトチェンジ 乱1 (89.1%〜105.4%)

・与ダメージ(剣舞込み)

「とびひざげり」
H252振り 確1 ( 116.5%〜137.5%)

ボルトチェンジなら結構な確率で耐えます。
十万や鬼火だとアウトですが、対戦した感じ、最初の一体同士だった場合ボルトチェンジが多かったです。
オボンで、後続の先制技で倒れないくらいには回復するので場合によっては大逆転です。

VSヌメルゴン

・被ダメージ

控え目C252龍星群 乱1 (84.7%〜100%)

・与ダメージ

「とびひざげり」
H252振り 確2 (65.4%〜77.6%)
H252振り(剣舞込み) 確1 (129.9%〜153.8%)

持ち物がメガネや珠だとアウトです。
最速じゃない限り抜けるので、メガネの気配を察したら舞わずにとびひざげりもありですね。

VSラッキー

・与ダメージ(剣舞無し)

「とびひざげり」
おだやかB252@きせき 確2 (83.6%〜99.6%)

Bに極振りされた場合とびひざげりで確1にできなくなります。
何がまずいかと言うとちいさくなるです。
命中が90で外したら反動が有ることを考慮するととびひざげりはもう打てません。その隙に回復されたりもう一度小さくなられたら…
ラッキーを意識するなら、ちょうはつかフライングプレスを推奨します。

VSクレッフィ

・与ダメージ(剣舞込み)

「とびひざげり」
ずぶといHB252 乱1 (90.2%〜106.7%)
おだやかH252 確1 (126.8%〜150%)

持ち物はラムです。剣舞を1回積めばほぼ倒せます。
しかし、素早さはルチャブルのが高いのでイカサマより先に剣舞を使うことになります。
すると身代わりが一撃で壊されてしまいます。
なので身代わり無しの即ちょうはつを推奨します!!

VSヤミラミ

・与ダメージ(オボン発動&剣舞込み)

「アクロバット」
ずぶといHB252 乱1 (90.4%〜107%)
おだやかH252 確1 (130.5%〜154.7%)

戦い方はクレッフィに同じです。オボンとアクロバットの威力だけご注意ください。

VSファイアロー

・被ダメージ

意地っ張りA252ブレイブバード 確1 (111.9%〜133.6%)

相手がA無振りでもない限り絶対に勝てません。
交代読みの蜻蛉返りを打ってくれればおいしいですが…

終わりに

長くなってしまって申し訳ありません。剣舞かるわざから高火力の飛行・格闘技を打てるのはルチャブルだけなので、そこを差別化のポイントとさせていただきます。
耐久調整を考える時等とても楽しかったです。いろんな型ができるポケモンだと思います。その一つとして皆さんのお役に立てば幸いです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

※ダメージ計算希望・その他ご指摘がありましたら遠慮なく

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2013/12/12 16:06

ルチャブルの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
13/12/09 21:14
1#衝天轟力覇斬到無双*夢宇壜* (@tasumamuubin)
vsヤミラミの鬼火込みの被ダメが欲しいです
育成論はとても見やすく対面性能が高いと思いました
気になったところとして意識する場所がピンポイントなので抜き性能はあまり高くなくミトムやヌメルゴンに対して突っ張らなくても良いところと育成論を見る限りA252まで振る必要はないと思います
13/12/09 21:27
2

育成論拝見させて頂きました。

種族値的に耐久には振らずに王者の印での怯み→軽業の型を使っていましたが

メジャー所全般を見れるこの型の発想は良かったです。(全然思い付かなかったので...とても参考になりました)

種族値からしても、削られてからの先制持ち等は辛いとは思いますが...それらを差し引いてもバナ、ガルーラに強気に出られる所は便利ですね!

心内評価で申し訳ありませんが5でお願い致します。
13/12/09 21:40
3北条道 (@natsuo390)
>>1さん
コメントありがとうございます。

ヤミラミの件、鬼火込みの被ダメとはどういうことでしょうか?
火傷ダメージ+イカサマダメージということですか?

抜き性能に関しては剣舞を積んだ場合とお考えください。
言葉足らずで申し訳ありませんでした

Aはガブリアスや、舞わないでガルーラを落としたい時には252必要だと判断致しました。
仰るとおり、仮想敵に合わせて素早さや耐久に回すのも良いと思います。
13/12/09 21:54
4北条道 (@natsuo390)
>>2さん
コメントありがとうございます。

王者の印→かるわざのルチャブルも良さそうですね!

やはり先制技はキツいですね。
計算してみたところ、ゲッコウガのかげうちやローブシンのマッハパンチは耐えますがギルガルドのかげうち・メガルカリオのしんそくはキツいです。
13/12/10 02:36
5
ルチャブルってこんなに対面性能高いんですね良い育成論だと思います

1つ気になったのがラッキーを意識するならつばめ返しよりフライングプレスの方がよくないですかね?
小さくなるしてきたら必中+威力2倍になるのでラッキーだけを見た場合つばめ返しより優秀だと思いますが(ラッキーがこいつ相手に居座ってくるとは思えないですが)
13/12/10 09:45
6北条道 (@natsuo390)
>>5さん
コメントありがとうございます。

まったくもってその通りでございます…
フライングプレスが良いですね
ご指摘ありがとうございます
13/12/10 16:07
7ルーワ
候補技に爪とぎはどうでしょうか?

ルチャブルのメインウェポンはやはり跳び膝、攻撃に加え命中も上昇し、命中率90%に怯える心配も無くなるので爪とぎは相性いい筈です
13/12/10 17:47
8投稿者ではありませんが
>>7
爪とぎだと、命中率以前に抜き性能が大幅に下がるので厳しいです
13/12/10 19:17
9北条道 (@natsuo390)
>>7さん
>>8さん
コメントありがとうございます。

対ガブリアス等ですとA2段階上昇させないと厳しいですし、2回積む余裕は無いかと思い剣舞を書かせていただきました。

しかしとびひざげりを当てられないと厳しいことも間違いないです。
仮想敵と立ち回りによっては爪とぎもありだと思います。
ご指摘ありがとうございます
13/12/10 23:16
10BR
はじめまして。ルチャブルが一匹余ってたので使ってみました。
感想としては、なかなかオボンの実が発動しない(そのまえに倒される)ことが多く実力を発揮しきれませんでした。
13/12/11 10:04
11北条道 (@natsuo390)
>>10さん
コメントありがとうございます。

確かに一致弱点技・パワーアップ系持ち物相手だと一発でやられてしまうことも多いですね。

使っていく中でコツを掴んだり活躍させる機会が増えると思います。
健闘を祈ります
13/12/13 18:03
12
採用理由の欄の飛闘の複合タイプであるというのが採用理由となっていますが
このタイプだからこんな事ができるよっていうのが採用理由になってくるんじゃないんですか?
ガチゴラスの育成論(ここでふれることじゃありませんが)にしても採用理由が曖昧すぎませんかね
しっかりと採用理由が書けていればこの育成論の魅力も伝わりやすくなると思います。
13/12/21 01:10
13北条道 (@natsuo390)
>>12さん
コメントありがとうございます。

採用理由について、「対戦考察」の欄で詳しく書いたのでここでは簡易にしてしまいました。

まだ未熟なもので、皆様全員に納得いただける育成論を書くのは無理だと自分自身感じております。

私としましては、ルチャブルの魅力というものを精一杯書かしていただいたつもりですが、まだまだ説明不足・魅力未発見であろうことを強く感じております。

しかしながら、○○とのダメ計を掲載してほしいという要望は大歓迎なのですが、それ以外で「これ以上によくする」ためのご提案は、私の実力不足のため承ることができません。

腕を磨いてまたいつか、より良い育成論を書きたいと思っております。
その時はまたご覧いただければ幸いです。
14/01/13 14:11
14ルーイ
新環境でもまだまだ生きてきそうですね・・・!

メガヘラ・ヒードランにも強いのが非常にいいですね!
参考にさせていただきます^^
14/06/26 16:55
15たく
ルチャブル好きなんで使わせていただきます!
身代わりをやめて挑発にします!
14/08/09 23:11
16
使ってみたところかなり使いやすかったです
15/01/08 10:56
17カン (@can_poke)
育成論拝見させていただきました。
ひとつ提案なのですが、メガガルーラへ対応をより広めるため候補技としてみきりを採用するのはどうでしょうか?とりあえず猫騙だけ打って交代というメガガルが少なくはないと思いますし、より安定して倒せるようになるかと思いました。
15/03/07 12:04
18zx
orasの教え技にて「我武者羅」を習得したので、候補には入りませんか?
身代わりやかるわざとの相性も良好ですし、苦手な相手にも強引に大ダメージを与ええることも可能なんで、優先度は高いかと思います。
15/04/08 07:05
19ああ
>>18
がむしゃらはレベル技にありますよ

orasでは炎のパンチも入りましたし穴を掘るの変わりになると思いますね
対ギャラドスの雷パンチも良いかと思われます
育成論ではストーンエッジはあまり採用しずらいようですし
後は呼ぶフェアリー意識でアイヘも良いかもしれません

使いたいと思えるような育成論なので心内ですが評価5です
15/09/15 18:55
20あああ
ルチャの格闘最高火力は、きあいぱんちでは
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。