メガハガネール - ポケモン育成論ORAS・XY

【ローテ用】メガハガネール

2014/12/17 19:42 / 更新:2014/12/17 22:52

メガハガネール

HP:HP 75

攻撃:攻撃 125

防御:防御 230

特攻:特攻 55

特防:特防 95

素早:素早 30

ブックマーク4.034.034.034.034.034.034.034.034.034.03閲覧:15135登録:12件評価:4.03(22人)

メガハガネール  はがね じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
すなのちから
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
実数値:182-194-250-x-116-50
覚えさせる技
ヘビーボンバー / じしん / ロックブラスト / のろい
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
ローテーションバトル / 見せ合い64
登録タグ

考察

閲覧ありがとうございます。
今回はメガハガネールの育成論を投稿させていただきます。

はじめに

  • 個体値をそれぞれHABCDSの表記とさせていただきます。
  • 個体値はALL31を想定しております。

メガハガネールとは

ORASで新たに登場したメガシンカです。
メガシンカしてもタイプは変わりませんが攻撃と防御の能力が大幅に伸びました。
非常に多くの耐性を持つのでローテーションでは一貫性を消しつつ殴れるポケモンとして強いのではないかと思いました。
特に環境に多いファイアローやボーマンダ等の飛行の一貫を切れるのは大きいです。

  • ヘビーボンバー

相手との重さの比率によって威力が変わるタイプ一致の安定技です。
メガハガネールの体重は740kgなので体重148kg以下に威力120、185kg以下に100となります。
ローテ環境でメジャーなガブリアス、ガルーラ、ボーマンダ等多くの相手に最大火力が出ます。

  • 地震

タイプ一致威力命中共に安定のメインウェポンです。
外す理由が無いので確定です。

  • ロックブラスト

地震の通らない飛行タイプに抜群が取れる相性補完に優れた技。
連続攻撃なので襷やマルチスケイルを貫通できる点は非常に有用です。

  • 鈍い

Sが遅いメガハガネールにはデメリットの少ない積み技です。
AとBが高いので1回積むだけで能力の伸び率も高く確定数が変わるポケモンも多いです。

選択技

  • 氷の牙

ガブリアス等4倍弱点のために。
威力が低いので4倍以外には火力が足りないためそこまで優先度は高くないと思います。

  • 炎の牙

ハッサム、ナットレイ等4倍弱点持ちに。
相手から有効打を貰うことも少ないため地震で十分な感じもします。

  • 大爆発

一応1番火力が出る技です。
多分入れる意味は薄いです。

ダメージ計算

与ダメージ
積み無し/鈍い1積み/砂嵐下鈍い積み無し/砂嵐下鈍い1積み

  • ヘビーボンバー

無振りガブリアス
62.8%〜74.3%/93.4%〜110.3%/80.8%〜95.6%/121.3%〜143.1%

H4メガガルーラ
60.2%〜71.8%/91.1%〜107.7%/78.4%〜92.8%/117.6%〜139.2%

H4メガボーマンダ
51.4%〜61.4%/77.1%〜91.2%/66.6%〜78.9%/100%〜118.1%

H252マリルリ
63.7%〜75.3%/94.6%〜112%/82.6%〜97.5%/123.1%〜145.4%

無振りサザンドラ
71.8%〜85%/106.5%〜126.3%/93.4%〜110.1%/138.9%〜164%

H252ファイアロー
38.9%〜45.9%/58.3%〜68.6%/50.2%〜60%/75.6%〜89.1%

H4化身ボルトロス
46.4%〜55.4%/70.3%〜83.2%/60.6%〜71.6%/90.9%〜107.7%

B252輝石ラッキー
43.6%〜51.6%/64.9%〜76.9%/56.6%〜66.7%/84.3%〜99.6%

H252トゲキッス
93.7%〜110.4%/140.6%〜165.6%/121.8%〜143.7%/181.2%〜213.5%

HB特化ピクシー
95%〜112.8%/142.5%〜169.3%/124.7%〜146.5%/184.1%〜217.8%

  • 地震

H252盾ギルガルド
79%〜93.4%/116.1%〜137.7%/100.5%〜119.7%/150.8%〜177.2%

H252メガバンギラス
63.7%〜75.3%/93.7%〜111.1%/81.1%〜96.6%/121.7%〜142.9%

H252メガクチート
96.8%〜114.6%/145.2%〜171.9%/126.1%〜149%/187.2%〜221.6%

H252メガハッサム
38.9%〜46.3%/58.1%〜69.4%/50.8%〜59.8%/76.2%〜89.8%

H252ナットレイ
40.3%〜48%/60.2%〜71.2%/51.9%〜61.8%/78.4%〜92.8%

  • ロックブラスト(1発分)

H4化身ボルトロス
27%〜32.2%/40%〜47.7%/36.1%〜42.5%/51.6%〜61.9%

H252トゲキッス
17.7%〜20.8%/25%〜30.2%/22.9%〜27%/33.3%〜39.5%

H252ファイアロー
45.4%〜54%/67%〜80%/58.3%〜69.1%/86.4%〜103.7%

H252ギャラドス
18.8%〜22.7%/27.7%〜33.6%/24.7%〜29.7%/36.6%〜43.5%

H252水ロトム
9.5%〜11.4%/14%〜17.1%/12.7%〜15.2%/18.4%〜22.2%

被ダメージ

  • 物理(積み無し/鈍い1積み)

A252ガブリアスの地震
46.1%〜56%/30.7%〜37.3%

A特化ファイアローのフレアドライブ
43.9%〜52.7%/29.6%〜36.2%

A特化ファイアローのブレイブバード
10.9%〜13.1%/7.1%〜8.7%

A特化マリルリの滝登り
46.1%〜53.8%/30.7%〜37.3%

A特化マリルリのアクアジェット
23%〜27.4%/16.4%〜19.7%

A特化腹太鼓マリルリのアクアジェット
90.1%〜106.5%/60.4%〜72.5%

A特化ギルガルドの聖なる剣
34%〜40.6%/34%〜40.6%

A特化メガハッサムのバレットパンチ
8.2%〜9.8%/5.4%〜6.5%

A特化ナットレイのパワーウィップ
23.6%〜28.5%/16.4%〜19.7%

  • 特殊

C特化ギルガルドのシャドーボール
47.8%〜56.5%

C特化サザンドラの悪の波動
41.7%〜50%

C特化サザンドラの火炎放射
62.6%〜74.7%

C特化眼鏡ニンフィアのハイパーボイス
41.7%〜49.4%

C252トゲキッスのエアスラッシュ
17.5%〜20.8%

C252化身ボルトロスの気合玉
76.9%〜91.2%

C252霊獣ボルトロスの気合玉
85.7%〜101%

相性の良いポケモン

  • 霊獣ボルトロス

地面、格闘に耐性があり水タイプを上から牽制することが可能
ローテーションは電気の一貫性が強く出るルールなのでハガネールと合わせて相手の電気技を強く縛る

  • サザンドラ

水、地面、炎に耐性を持ちハガネールと非常に相性補完が良い
フェアリーが増えたせいで格闘が減りハガネールとの弱点被りはそこまで気にならない

  • 水ロトム

水炎地面に耐性を持つ

  • サマヨール

トリックルームでハガネールの補佐をする
環境に物理が多くアタッカーを物理に依存している相手には鬼火と合わせてハガネールで完封出来る
こいつと組ませる場合はハガネールの性格は勇敢も視野

  • バンギラス

自動で砂を撒きメガハガネールの砂の力を発動させる
弱点がハガネールと被っているので無理に砂を撒く必要があるかは疑問

多分他にもいっぱいいる

最後に

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。
現在シングルレートではあまり見られないポケモンですが
他のルールにも目を向けて活躍する場はあるんだよというのが伝われば幸いです。
疑問点やご意見があればコメントに書いていただければ対応致します。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/12/17 22:52

スポンサーリンク

コメント (34件)

14/12/18 09:33
15
知ったかぶってますが運営はそんなホイホイ消しにかかりませんよ
14/12/18 11:44
16ななし
投稿者の義務違反に対する指摘は全くその通りだと思いますが、当サイトの一利用者である我々にそれを指摘する権威・権能があるようには思いません。
大人しく管理人に報告して判断を仰ぐことだけが我々にできることです。その判断に納得できなければ、当サイトを利用しないか、新たに自分で望むサイトを立ち上げるか、です。
14/12/18 21:38
20ななし
今まで見たことのない人しかコメント+☆5してなかったから少しん?とはなってたけどマジでTwitter仲間の評価かよ
前にいた今までの育成論のコメント返信全くせずTwitter仲間に投稿しろよとか言われて釣り投稿したやつと同じじゃねぇか
ブログとかでやりゃいいのに
14/12/18 22:34
21
他の育成論の件は酷いかもしれませんがここで話すべきではないです

今回のものはとてもいい育成論だと思いました
14/12/19 00:26
22シータ (@poke105)
>8
確かに珠を持たせたハガネールの方が火力は上ですが
メインウェポンであるヘビーボンバーや地震には力尽く補正は乗らず
耐久にも大きく差が出てしまうので比較対象にはならないと思います

あと力尽くハガネールの岩雪崩に怯み効果はありません

>9
ハガネールの育成論に関係のないコメントは控えてください

>12
ローテーションバトルでは一貫性を非常に大事にしています
確かにガブリアスやガルーラ等にはジャイロボールの方が威力が出るのですが
あまりSに振らないポケモン(マリルリ等)も環境に多いです
例としては相手がトリル軸等の低速で固められたPTに対しては一気に打点が下がる等が挙げられます
その点ヘビーボンバーは環境に多いポケモンほとんどに安定して高威力を維持出来るので確定とさせていただきました
鋼技を2つ入れるスペースが無いのでジャイロボールは選択技から外しています
14/12/19 00:38
23ニドリーノの育成論に書いても無視するじゃないですか
関係のないコメントは控えてくださいって逃げてばかりだけど何でそこまで返信しようとしないんですかね?
返信すればそれで終わる話なのに割とマジで疑問です。
或いは管理する気がないなら削除すればいいのにそれも嫌とはこういう我儘な投稿者には困ったものです。

否定しないということはTwitter仲間に☆5入れてもらったというのも本当のようだしよく開き直れますね。
14/12/19 01:46
24グォン
内輪云々言っている輩もいますが今回の育成論は良く練られていると感じ、参考になりました。
14/12/19 02:41
25いわーく
22
コメント返しありがとうございます。
確かに怯みないですね…うっかりしてました。すみません。

確かに地震にやヘビーボンバーにちからずく補正は入りませんが、アイアンヘッドが安定した火力になるかなぁと思います。
特殊耐久の差はありますが、物理はそれほど大きく違うとも思いませんし…

それぞれの火力、耐久にどれくらいの差があるのか記載してもらえればメガ枠を割くほどの差があるのか分かりやすいかなと思います。

いろいろ荒れてはいますが、この辺について解答を頂ければ今回の育成論に関しては良いんじゃないかなと思います。
ニドリーノはあっちのコメントでなんとかして下さい笑
14/12/19 12:47
26シータ (@poke105)
>25
メガハガネールのヘビーボンバーは攻撃指数34920
珠力尽くハガネールのアイアンヘッドは30420
例えばこれではメガボーマンダに対するダメージが43.8%〜53.2%
となり確定数も変わってきます
何よりローテーションバトルでは一貫性を作ることと同時に作られないことも大事です
ハガネールはローテーションバトルにおいて非常に強い飛行技電気技に耐性があります
それを命の珠を持って自らダメージを蓄積させ一貫性を作られてしまうというのでは本末転倒です
そういう運用がしたいのであればドリュウズ等を使った方が良いと思います
ハガネールにメガ枠を割く価値があるかという疑問についてですが私は十分あると思います
環境に多めの飛行、フェアリー、電気に耐性を持ち物理であれば多少振りでも強きに動かせ
1回鈍いを積めれば物理に偏った相手には簡単に勝ちまで持っていくことが出来ます
これ以上は実際ローテーションバトルで使ってみてもらわないことには動き方等含めて伝わらないかもしれませんが
14/12/19 13:11
27鳩子
>23 くんの言ってることはひとつもわかんないよ!
>23 が良いって言ってるもの、何が良いのかわかんないよ!
 わかんない! 私にはわかんないの!
 内容もちゃんと教えてくんなきゃ意味がわかんないよ!
 教えるならちゃんと教えてよ!
 何が言いたいのか全っ然わかんない!
 
 コメント返せとか言われても返してるじゃん、君の言葉理解するなんて無理だよ!

これだからシングルしかしない徹底民は困るんだよ!
この育成論を
評価できるように勉強してきてよ!

 中途半端にコメントされてもちっともわからないんだよ!
>23 にいい評価してる人も全っ然わかんない >23が書き込んだ時間にはもうすでにコメント返されてるじゃん
 ツイッター仲間に☆5入れてもらったってなんなの?この育成論は普通にいいじゃん、
強そうじゃん!
そんなに過去が問題なの?
じゃあ君は罪を起こしたことないの?
 知らない人の言葉使われても、何が言いたいのか全然わかんないんだよぉ!
 自分の言葉で語ってよ!
 お願いだから私のわかること話してよ!
 わかんないわかんないわかんないわかんない、わかんない!
>23 くんの言うことは、昔からなにひとつ、これっぽっちも、わかんないんだよぉ!
14/12/19 14:47
28自演乙
>23が書き込んだ時間にはもうすでにコメント返されてるじゃんって目悪いの?

ありだと思う良いと思う程度の返事で新しいコメントには結局返してないし。
14/12/28 11:10
29無駄無駄無駄ァァァァ
なぜ関係ないコメントを無視しないのか。
育成論はとてもよかったdeth
14/12/30 03:14
30ジョン
>26
力尽く珠の仕様って変更になったんやな、へー(ハナホジー
15/01/02 23:40
31えな
シングル後出しで使わせてもらってます。
あまりの強さに感動しました。
ありがとうございます!
15/01/23 12:26
32通りすがり
使わせていただいたのはシングルですが、とても良い育成論だと思いますし、使いやすかったです。ローテも興味があるんで、今度やってみますね。

ところで皆さん、荒らしに善意の指摘をしても無駄です。むしろ、相手をするとよろこびます。
以降、他の育成論を含め、荒らしは徹底的に無視しましょう。
15/01/23 20:05
33まかしときや
>32
おう!
15/02/05 20:41
34キャベツ愛
>27ちゃんみたいな娘が実際居たらムカつくと思った。

メガハガネール作ろうと思いますので、参考にさせていただきます。
15/02/22 12:35
35乳製品
ローテでメガハガネールを使おうと考えていたので参考にさせていただきます。
少し難しいと思いますが重力トリルが決まればかなりの一貫性が作れそうなので、サマヨールと組ませて頑張ろうかと思います
15/02/24 01:05
36広角レンズ
使いこなせたらかっこいいと思う
15/03/03 22:56
37いでかい
メガハガネールって強いからな

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。