ギルガルド - ポケモン育成論ORAS・XY

【サイクル重視】うっかりやギルガルド

2013/12/06 23:43 / 更新:2014/01/31 14:53

ギルガルド

HP:HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 150

特攻:特攻 50

特防:特防 150

素早:素早 60

ブックマーク4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46閲覧:12991登録:25件評価:4.46(15人)

ギルガルド  はがね ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
うっかりや(特攻↑ 特防↓)
特性
バトルスイッチ
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 攻撃:40 / 特攻:252 / 素早:28
覚えさせる技
シャドーボール / ラスターカノン / かげうち / せいなるつるぎ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

  • しょーというものです。初投稿です。見やすい様にできるだけ頑張りますが拙い部分もあるかもしれません。良ければ最後まで見ていってください。個体値は6Vを前提とします。

ギルガルドというポケモン

  • 今作xyから登場した鋼霊という3タイプを無効、9タイプを半減という広い受け範囲と、専用特性【バトルスイッチ】によって高火力、高耐久のポケモンとしてレート前半期から注目されており、今もなおトップメタの一体でもあります。

【バトルスイッチ】の詳しい効果についてはあみーさんのとても素晴らしい育成論を参考にするなりウィキペディア等攻略サイトを閲覧するなりしてください。ここでは割愛します。

とても素晴らしいあみーさんの育成論→(育成論ORAS・XY/59

シールドフォルム
H60   A50   B150  C50   D150  S60

ブレードフォルム
H60   A150   B50   C150   D50   S60

メジャーな型

  • 先ほどのあみーさんの育成論の通り特性を最大限に生かすために素早さ実数値を最小まで下げ、シールドフォルムで攻撃を受けて返しのブレードフォルムでの攻撃で倒す。と言うのがおそらく一番使われており、メジャーな戦法だと言えます。
  • またレートシーズン1中期頃から鬼火の流行に伴い、物理型は減少の一方、特殊型は爆発的に増えました。
  • 上記の二点から特殊型で素早さの下降補正をかける冷静、少数ですが攻撃↑素早さ↓のゆうかんで育てられることが多いです。

うっかりやギルガルドのコンセプト

うっかりやという性格は特殊攻撃力を上げ、特殊防御力を下げるということから分かるように、素早さに下降補正をかけません
素早さに下降補正をかける利点として、耐久を保ったまま殴れるというものがあります。しかし基本的に後手後手で回ることが多く、交代先にかける素の火力はわりと低く、相手の攻撃を受けて倒すのが基本なので耐久は高いですが消耗が激しく長持ちするようなポケモンではありません。

つまり対面性能は高いですがサイクルを積極的に崩していける性格ではありません。

そこでサイクル先に負担をかける命のたまを持たせ、後手後手ではなく上から殴る場面を増やすというのがうっかりやギルガルドのコンセプトです。

サイクル戦でsを確保する利点としてギルガルドの攻撃をギルガルドより遅いポケモンが受けに来た場合上から連続で殴り突破することでサイクル合戦の回数を減らせるという点があります。

ほかにもチョッキではないドサイドンを上から珠ラスカノで吹っ飛ばすであるとか色々利点はありますが一番の利点はサイクル崩壊のスピードであると思います。

ですが相手を流して殴るという点に特化したこの型ではマリルリであるとかガブであるとかそのあたりに対面で勝てなくなってしまうというのもあるので普通のギルガルドとは範囲が多少違ってくるので注意です。

ちなみにsは60とバンギラスより1遅い早さです。

抜き範囲

sに下降補正をかけないことによってどれくらい上からサイクルを崩せるようになったポケモンがいるというと、無振りバンギ(61族)無振りポリゴン2(60族)無振りジバコイル無振りノオー(60族)無振りニンフィア(60族)ブロスター(59族)ズルズキン(58族)オーロット(56族)ハピナス(55族)デンリュウ(55族)パンプジン特大(54族)ラッキー(50族)クチート(50族)ドンファン(50族)マリルリ(50族)メレシー(50族)カバルドン(47族)ローブシン(45族)グランブル(45族)メガデンリュウ(45族)ドサイドン(40族)ヌケニン(40族)トリトドン(39族)

今回はバンギ抜き抜きまでSを振ったので抜き範囲にバンギも記述させていただきました。

持ち物

  • 命の玉

 サイクルを崩す火力と小回りの良さから確定。

努力値配分/実数値

H188
A40
C252
S28

自分より早い相手を相手取れるように耐久を確保しつつsを四振りバンギ抜きまで振りました。
余り40をAに降ることでラッキーやメガバンギの確定数をずらします。
珠ダメ最小。

シールドフォルム
H159   A75   B170  C112   D153  S84

ブレードフォルム
H159   A175  B70  C222  D63    S84

  • s調整ライン

s84振り〜無振り70族抜き  エアームド メタグロス キリキザン レアコイル ハッサム(65族)等 

鋼中速を上から殴れます。頑丈の潰れたムドーのステロを上から許しません。キリキザンは不意打ちありますが目安として

s172振り〜四振り80族抜き  フシギバナ フワライド バルジーナ カメックス(78族)等

H振りメガフシギバナを珠シャドボで確定2発にできるので思いっきりsを振ってしまうのもいいと思います。
個人的に耐久が欲しいのでこのラインがs振るとしたら限界かなと思います。

ダメ計はs28振りを元に行います。

  • シャドーボール

メインウェポン。鋼に等倍になったおかげで範囲が鬼のよう。

  • ラスターカノン

貴重なタイプ一致。フェアリーに打つ意味を込めて。

  • せいなるつるぎ

バンギ、シャドボ読みのノーマルに打つ技。
ラッキーカビへの有効打。

  • かげうち

タイプ一致先制技。
無振りといえど珠を持てば結構削れるので役に立つ技です。

範囲を重視しこの構成で確定とします。王盾についてはサイクル重視をする上で技スペが足りず抜きました。

ダメージ計算<攻撃

  • 珠シャドーボールのダメージ 下線の数値は影うちのダメージです。

H252ギルガルド(シールドフォルム)
→90.4〜109%  (43,5%)
 38.9〜46.7%

H252wロトム
→65.6〜77.7%  確定2発
 27.4〜32.5%

H252マリルリ
→64.3〜75.4%  確定2発   オボン貫通
 25.1〜30.0%

無振りリザードン
→81.7〜96.7%  確定2発
 35.9〜41.8%

無振りリザードンX
→81.7〜96.7%  確定2発
  26.1%〜31.3%

無振りリザードンy
→63.3%〜74.5%  確定2発
 35.9〜41.8%

無振りガブリアス
→68.3〜80.9%  確定2発
 24.0〜30.1%

H252ローブシン
→72.2〜85.4%  確定2発
 20.8〜25.9%

H252メガクチート
→72〜85.4%    確定2発
 15.9〜19.7%  (威嚇込み)

H252メガフシギバナ
→50.3〜58.8%   確定2発
 19.3〜23.5%

H252カバルドン
→66〜78.1%    確定2発
 18.1〜21.9%

HB特化ヌオー
→75.7〜89.6%  確定2発
 19.3〜23.3%

無振りメガゲンガー
→167.4〜198.5%  確定1発
 77.0〜92.6%

無振りメガサーナイト
→120.3〜142.0%  確定1発
 87.4〜103.5%  (18.75%)

無振りファイアロー
→95.4〜113.1%  高乱1発(75%)
 36.6〜44.4%

HB特化クレセリア
→76.7〜93.0%  確定2発
 24.2〜28.6%

HSヒードラン
→53.0〜63.1%  確定2発
 20.2〜24.2%

HB特化スイクン
→46.9〜55.1%  乱数2発
 16.9〜20.8%

  • 珠ラスターカノンのダメージ 下線の数値は影うちのダメージです。

HD特化ニンフィア
→65.8〜78.7%   確定2発
 30.7〜36.6%

H252トゲキッス
→101.6〜119.3%  
 22.9〜28.6%

H無振りガルーラ
→60.6〜72.2%   確定2発

H252ドサイドン
→118.5〜139.5%  確定1発

HB特化ポリ2
→39.1〜47.4%  確定3発

  • 珠聖剣のダメージ

HB輝石ラッキー
→46.5〜55.5%   中乱2発(67.18%)

H252メガバンギラス
→87.9〜105.3%  低乱1発(31.25%)
 7.7〜9.2%

H252カビゴン
→68.2〜80.9%   確定2発

H252ホルード
→ 100.6%〜118.7%   確定1発

ダメージ計算<受け

陽気252ガブリアスの地震
→76.7〜91.8%   確定2発

252トゲキッスの大文字
→59.1〜70.4%   確定2発

252トゲキッスのエアスラッシュ
→15.1〜18.2%   低乱6発

控えめ252メガネオンバーンの火炎放射
→62.9〜74.2%   確定2発

控えめ252メガネオンバーンの流星群
→34.0〜39.6%   確定3発

意地っ張り252はちまきファイアローのブレイブバード
→27.7〜32.7%   確定4発

控えめ252wロトムのハイドロポンプ
→44.0〜52.8%   低乱2発  (21.09%)

意地っ張り252マリルリのアクアテール
→42.1〜50.9%   低乱2発  (2.73%)

意地っ張り252メガクチートの炎の牙
→62.9〜74.2%   確定2発

意地っ張り252メガクチートの不意打ち
→78.0〜91.8%   確定2発

意地っ張り252メガクチートのじゃれつく
→32,1〜38,4%   高乱3発  (97、75%)

252メガゲンガーのシャドーボール
→84,3〜99,4%  確定2発

控えめ252メガサーナイトの破壊光線
→53,5〜63,5%  確定2発

からやぶ後のパルシェンのハイドロポンプ
→53,5〜64,2%  確定2発

控えめ252ハピナスの大文字
→47,8〜56,6%   高乱2発  (81、25%)

ギルガルドが受けに出れるポケモン

オンバーン/流星群、エアスラッシュ

ハッサム/バレットパンチ、

パルシェン/つららばり、ロックブラスト

メガサーナイト/破壊光線、サイコキネシス、ムーンフォース、ハイパーボイス

トゲキッス/エアスラッシュ

ムクホーク/ブレイブバード、インファイト、捨て身タックル

ファイアロー/ブレイブバード

ユキノオー/吹雪、エナジーボール、ウッドハンマー

メガヘラクロス/ロックブラスト、ミサイルばり、インファイト、つっぱり、タネマシンガン

クレセリア/サイコキネシス、ムーンフォース、冷凍ビーム

テラキオン/ストーンエッジ、インファイト、二度蹴り、電光石火

ほかにもサブウェポン読みで繰り出すなど受け出せる場面は多々ありますがメジャーなところだけ

この型のメリット

1,サイクル対面で上から殴れることが増えるので、サイクル回数を増やさずに相手のサイクルを崩壊させられる

2,一発受けて殴って来ようとする相手を抜いて2発殴って倒せる。

3,珠を持つことで、弱点保険を警戒した相手に予想外のダメージを与えられる。

4,竜舞型のバンギラスだろうと、haハチマキだろうと、hd耐久だろうと読みを必要とせず上から聖なる剣を打てる。

5,一発受からない状態でも上から殴れる対面が増えることで仕事の幅を広げられる

この型のデメリット

1,対面性能が落ち、押し負けることが多い

2,サイクル戦で回さないと素早さで勝ってる相手を落としきれない。

3,珠を持ってるせいで相手に受けまわされると過労死してしまう。

立ち回り

基本的には初手で出して圧力をかけたり、有利なポケモンへ受け出しして裏に一貫す技を打ち交代。相手のptを消耗させていきます。
サイクルの中でこちらよりsが遅いポケモンが受けに来たら上から二回殴り突破していき相手のサイクルを崩していきます。

またブレードフォルムをさらした状態で死に出しのメガバンギラスが交換or王盾読みで悠長に龍の舞を積んでくるなんて場面や、下降補正ギルガルドなら抜いている相手が殴ってくる所を意表を付き上から殴っていくことによって一気にアドバンテージを取っていきます。

サイクルを回すポケモンなので合わせて選出していくポケモンはしっかり考えていきましょう。
相性がいいポケモン欄でそこに触れていきます

相性が良いポケモン

  • サザンドラ

ギルガサザン構築ですね。全てのタイプを半減できます。ただこのギルガルドと合わせますとマリルリが非常に重くなるので注意です。

  • メガフシギバナ

苦手なバシャーモマリルリに有利に出していけます、またhb特化すれば地面技や対面でファイアローを見れるので小回りが効きますね。メガ進化は早めの段階に

  • カイリュー

相性補完が優秀で尚且つ強力な先制技持ちなので強引に相手をギルガルド圏内に持っていけます

最後に

今回投稿させていただいたうっかりやギルガルドいかがだったでしょうか。
私自身がレートに潜っている際に調整していていざ使ってみたら予想外の活躍を見せたので投稿させていただきました。
弱点保険型じゃつらいポケモンなどを意表をついて倒していったり、本来抜けない相手を抜いたりするのがとても楽しい型でした。
パーティーにバンギムドーなどを単体で相手できるポケモンや、ある程度早い鋼の殴り手が欲しい場合など採用してみてはいかがでしょうか?
初投稿で見にくい部分もあったと思いますが
最後まで見ていただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/01/31 14:53

ギルガルドの他の育成論を探す (19件) >>

スポンサーリンク

コメント (47件)

14/01/29 12:58
28モブA
>>23
あなたの考え自体を変える必要は無いと思いますが
育成論への評価に関しては、育成論として成立しているかどうかで決めるべきでは?

考えに根本的にズレがあって、あなたに理解できなかったのであれば
評価を入れずに黙って去るべきなのではないでしょうか?

それともあなたが気に入った型以外には☆3以下を入れてまわるのがあなたのスタイルなのでしょうか?

自分の価値観だけでしか物事を計れないあなたに、
育成論を評価する能力があるとは思えないのですが。
14/01/29 14:04
29シータ (@theta_poke)
33333
>>28
評価基準についてはルールで決められておらず各々の考え次第なので、他人がどうこう言う事では無いです。
評価基準を統一したいという考えなのであれば、まずそれを管理人に提案するのが先。ルールに無い事を勝手な考えで注意する事の方がむしろ規約で禁止されています。つまりあなたのコメントは規約違反です。
自分の価値観だけでしか物事を計れない上に規約も読めないあなたに、他人のコメントを否定する能力があるとは思えないのですが。

>>0
偶然にもれみぃさんと同じような感想なので、私も評価3入れて帰ります。同じ事書くのもコメ欄の無駄なので、理由についてはれみぃさんのコメント参照という事で。
14/01/29 20:25
30シータって人
この人どこでも規約違反規約違反しか言ってないなってのはおいといて

いい型だと思います
加えて両刀にするなら冷静、勇敢が多い中で耐久を下げてまでSをキープする理由もはっきりしてるので
14/01/29 23:36
31きゅうべえ (@kirappoi)
>28
評価の仕方は人それぞれで良いんじゃないですかね。ちょっと厳しめの人がいないと評価5ばっかりになっちゃいますし。(さすがに5をつける基準の「そのまま採用しても良い」は求め過ぎだと思いますが・・・)

>30
とか言いつつ私も評価3を入れさせていただきます。
理由としては,採用理由が不明瞭なこと、Aに振って珠もたせてるのに聖剣のダメ計がなく考察不足を感じたこと。

一つづつ説明すると,珠の採用理由は何となくわかったのですが肝心なうっかりやの採用理由がわからなかったことです。
というのは,うっかりやになって抜けたポケモンの欄のポケモンって素早さ抜いたとして、抜いたせいで対面負けするポケモンばかりなんですよね。
強いて言うならラッキーとはたき落とすと地震のないブシンには勝てますが、別にうっかり屋じゃなくても勝てます。
私は、ギルガルドを採用する一番の理由は、鋼・霊という優秀なタイプと高い耐久からの受け出し性能と、バトルスイッチという協力特性を活かした対面性能の高さだと思っています。特に弱点保険型なんかはこれらをもろに活かした型ですね。
現状だとそれらの利点を削ってまでこの型を採用する魅力が書かれていないのと思います。たしかに、削れた相手を珠ダメのみで倒せるのは魅力かもしれませんが、パーティーにどんなポケモンを入れるか考察するときに「削れたポケモンにローリスクで勝てるようにしよう」と考える人は少ないかと思います。少なくともそれは、周りに鉢巻カイリューや鉢巻ハッサム、ファイアローなどを入れるとき初めて選択肢にあがることだと思うのでそこについても考察不足と感じました。
実際にこの型を使おうと考えるとパーティ単位での穴埋めてきなかなりピーキーな採用になると思うので、現状それがわからないことから採用理由が不明瞭と言わせて頂きました。

2つ目ですが、聖剣のダメ計は書き忘れでしょうか。
こちらのほうが珠を持たせる理由になりやすい思うのですが。
具体的には、
無振りメガバンギラスに対して
珠聖剣が 104%〜124.5%
持ち物無し聖剣が  80%〜96%
持ち物無し影打ちが 6.8%〜8.5%
とか、
補正有りB252ラッキーにたいして
珠聖剣が 51%〜60.9%
無振りメガルカリオに対して
珠聖剣が 100.6%〜118.6%
などしょうか。珠ガルドの考察でこのあたりについて触れないのは考察不足かと思います。

以上の点から評価は3を付けさせて頂きました。
1ヶ月以上も前の投稿なので投稿者様におまかせしますが、上記2つは
簡単に修正できる部分だと思いますので修正頂ければより良い育成論になるかと思います。
14/01/29 23:51
32きゅうべえ (@kirappoi)
一個書き忘れました。
ラスカノのダメ計のメガバンギのとこ間違ってます。
正しくは
ダメージ: 127〜151
割合: 61.3%〜72.9%
ですね。おそらく砂嵐を考慮していないかと。
H振りメガバンギは一致抜群でも80技程度じゃ珠持たせても落ちません。(ふざけてますね)
14/01/30 00:21
33しょー (@show_xp)
>31

あーーー

今確認したところラスカノのダメ計と聖剣のダメ計が混同しているようです
すぐ修正致します。

この育成論を書いた時期の環境と現環境が大きく変動していて完全にはコメレスできないと思いますが返信させていただきます。

このギルガルドと通常の弱保ギルガルドは個人的に流し性能に特化し負担をかけていく型/対面性能を重視した型
と捉えています。

もう少し掘り下げていきますと通常のギルガルドは対面で多少の不利程度ならアイテムもあわせて突破していきます。多くの相手を対面で見れてとても有用な型です。
それに対しこのギルガルドはその受け耐性の多さから相手を流す性能が高いことに着目し交代際に負担をかける珠を持たせたり、一発耐えて倒してくるポケモンを上から2発殴り役割を破壊させることに特化させた型です。
なので対面構築的な意味で使うギルガルドとは違いサイクル構築的な意味でのギルガルドと捉えていただくとわかりやすいと思います。
サイクル戦を考慮するとsが遅く後手に回るより上から殴っていくほうがフィニッシャーとしても十分の力があり有用だと思っています。

正直s勝ちしてる相手へのバトルスタイルが通常のギルガルドとほぼ真逆と言っていいほど違うので多分の抵抗はあることは承知でありますがこの説明でご理解いただけることを願います
14/01/30 01:38
34きゅうべえ (@kirappoi)
>33
わかったようなわからないような。
この型の魅力は、サイクル戦における火力と、終盤お互いが削れた状態でS84以下のポケモンへの優位性と、上から殴れると思って出てきたS84以下のポケモンに対して2回殴って落としに行ける、といったところであってますか?
ちょっと混乱気味なんで変なコト言ってたらすいませんが、ここから下はその前提で話させていただきます。

とりあえず多分サイクル戦の意味が間違ってます。
普通サイクル戦と言うのは
こちらA  :  相手Aに有利なB
こちら交換Bに有利なC  :  相手Aに有効もしくは一貫性のある攻撃
こちらBに有利もしくはいっか(ry  :  相手Cに有利なDに交換
こちらDに有利なEに交換  :  相手Cにゆうこ(ry
こちらDにゆう(ry  :  相手Eに有利なFに交換
こちらFに有利なAに交換  :  相手Dに(ry
以後ループ

っていう状態を指すと思います。なので、一般的にサイクル戦を考慮する場合には、Sは関係なくヤーティみたいな構成になるはずなので、両刀だから火力アップに珠は何となく理解出来ましたが、「サイクル戦を考慮するとsが遅く後手に回るより上から殴っていくほうがフィニッシャーとしても十分の力があり有用だと思っています。」はよくわかりませんでした。(ついでに言うと、S84がフィニッシャーに十分かもキワドいと思いますし、そもそもフィニッシャーなら剣舞影打ちで・・・)
実際は、上に書いた通りに進む試合なんてまずないのはわかっているんですが、普通はサイクル戦を意識すると耐久と火力高くしてSは多少の調整程度だと思います。なので、D下降補正かけてまでS上げる必要があるかは未だに疑問です。

あと修正して頂けるようなので細かい指摘を、
メリットのところにある「サイクル戦で上から殴れることが増えるので、体力を削らずに倒せることが多い。」は言ってることはわからなくはないですが、サイクル戦に上から殴るも下から殴るもないので間違いですね。
それと、ギルガルドが受けられるポケモンの項のブシンは消したほうが良いかと。
サイクル戦ということなので若干削れたブシンに後出を想定すると、シャドボでブシンを落とせなければ「S勝ってることによって」叩き落とすでも地震でも落とされます。投稿当時はある程度削れば行けたんでしょうが、現在のチョッキブシンが流行ってる環境を考えればどう考えても後出しは危険です。
あと、サイクル戦を上のようなものとした前提で話させていただきますが、一般的にバンギとガルドの間に役割関係はないので、対面意識しないのであればサイクル戦でメガバンギとこいつが当たる頃には進化されてS負けてると思うので、うっかりやだろうが冷静だろうが上から殴られることに変わりは無いと思います。

多分投稿主様はこのコメントを読んでD下降補正かけても明確なところで確定数は変わらないし、S振りにはそれ以上のメリットがある。と感じられるのでしょうが、ならばそれを数字で示して欲しいです。それが育成論であり考察だと私は考えています。
具体的には、「ギルガルドが受けに出れるポケモン」だけではなくうっかりやだからこそ強気で出れるポケモン(もしくは相手から後出ししてきやすくてS抜いてることによって勝てるポケモン)についての考察が欲しいです。というかそこ考察しないなら、受けれるポケモンに書いてのは冷静珠ガルドでも勇敢珠ガルドでも見れるポケモンがばかりなので。わざわざうっかりやにする必要を感じません。

33コメで質問に回答して頂いてある程度型の利点を理解して(したつもりで)育成論を読み返しましたが、今の状態で理解できたメリットは
3,珠を持つことで、弱点保険を警戒した相手に予想外のダメージを与えられる。
4,竜舞型のバンギラスだろうと、haハチマキだろうと、hd耐久だろうと読みを必要とせず上から聖なる剣を打てる。
の2つくらいでした。

ちょっと変なこと言ってるかもしれないんで返信いただきたいです。よろしくお願いします。
14/01/30 02:22
35長いので良くわからんけど
チョッキブシンは最遅ギルガルド-1調整も十分候補だと思いますよ。そうでないヤツは保険警戒で無闇に殴ってこないでしょう。(S調整ブシン警戒初手キンシしてくる人もいるし、引くブシンが多いんじゃないですか?(保証はしないけど)
何が言いたいかというとSによる対ブシンへの優劣はつけ難い。微調整はどうせ必要なのだからS振り提案としてはありだと思います。
14/01/30 03:02
36きゅうべえ (@kirappoi)
>35
確かに長いですね。見づらくてすいません。
調整ブシンも知っているのでSによるブシンの優劣が決めづらいのはわかってます。
私が言いたかったのは、相手の型と行動次第で落とされるなら(最近は地震持ちの調整ブシンもいるらしいですね。)サイクル戦想定の型で、さもブシンに後出し出来ます。みたいに書かないほうがいんじゃ無いかってことです。

Sの微調整については努力値の話ではなくて、サイクル想定なのにDに下降補正かけてまで上げる必要あるのかって話です。あと上げる必要があるならそれを育成論内で明確に説明したほうがいいんじゃないかってことです。これも多分長くて読みづらかったんでしょうね。すいません。
ちなみに個人的にはS振りガルドは別に有りだと思ってます。どうせなら70族抜き抜きぐらいまで振っちゃいたいと思っちゃったりもしますが。
14/01/30 17:37
37しょー (@show_xp)
>34
返信が遅れてしまいました
今から書かせていただきます。

サイクル戦でsがあると有利というのは
殴る→相手交代、交代先にダメージが入る
このサイクルの中で相手が鈍足耐久の場合上から試行回数を稼ぎサイクル数を少なくして相手のサイクルを崩壊させられるからです
この試行回数を稼げる相手を増やすためsを上昇させ、また自分より早い相手にも通常通りの動きができるよう耐久は極力削らず対面でのバンギ意識までsを調整しました。

ですが私自身もう少しsに割くのもアリだと思うので努力値欄にsの調整ラインを追加しようと思います。

あとフィニッシャーというのはサイクル崩壊でのフィニッシャーという意味ですね。少し表現を間違えていました。すいません。

ここからは修正点での話について触れますね。

サイクル対面で上から殴れることが増えるに変更しておきます。

受けられるポケモンについては現環境ローブシンがギルガルドが強く意識することが多くまた交代読み叩き落すが増えてることからローブシンは外しておきますね。

バンギについて意識しているのはサイクル戦ではなく死にだしや鉢合わせを意識してですね。
直接バンギをメタっているわけではなく、どうせなら対面でバンギを潰せるように範囲を広げておいたといった感じなので、サイクル戦ではバンギには安定しませんね。

>ギルガルドが受けに出れるポケモンだけではなくうっかりやだからこそ強気で出れるポケモン(もしくは相手から後出ししてきやすくてS抜いてることによって勝てるポケモン)についての考察が欲しいです。

このギルガルド自体のコンセプトとして受けを崩壊させるといったものですのでうっかりやギルガルドだからこそ強く出れるポケモンというのは受け出す相手にいるのではなく、その交代先に存在します。
またコイツより早い相手については通常のギルガルドと対応は全く同じで、対応が変わる(上から殴り役割を崩壊させる)相手は抜ける範囲に記述させていただきました。

初投稿の育成論なので考察が薄い部分も結構ありますね
受けに出てくるポケモンを潰すことへの考察を加えておきます

たくさんの意見ありがとうございました。大幅な編集を加えておきます。
まだ不明瞭な点がありましたらコメントでお願いします。
14/01/30 19:36
38わさび
リザードンのダメージ計算は物理耐久の上昇するメガx、特殊耐久の上昇するメガyの場合分けが必要ではないでしょうか?
14/01/30 20:33
39しょー (@show_xp)
>38

当初は珠ではないギルガルドの攻撃を耐えるであろう読みで繰り出されるリザードンが多かったのでダメ計は素のリザードンをもとにしていました。

コンセプトがサイクル重視に軌道変更したのでxyのダメ計も追記させていただきます

ありがとうございました
14/01/31 01:12
40きゅうべえ (@kirappoi)
55555
>37
返信有難うございます。
修正後読みましたが見やすくなったと思います。

ただ、まだ少し疑問があったのでまた聞かせていただきます。
うっかりやギルガルドのコンセプトのところなんですが、
「基本的に後手後手で回ることが多く、交代先にかける素の火力はわりと低く、相手の攻撃を受けて倒すのが基本なので耐久は高いですが消耗が激しく長持ちするようなポケモンではありません。
つまり対面性能は高いですがサイクルに向いてある性格ではありません。」
と書かれていますが、上のコメントでも書いたとおり、自分も相手もサイクル戦をすると仮定した場合、そこにSによる優劣は生じないはずなので、勇敢や冷静が耐久下がるうっかりやよりもサイクル戦に向いていないといってしまうのは間違いだと思います。火力だけなら勇敢や冷静に珠持たせればいいだけですしね。
じゃあこの型の利点は何かといえば、最遅弱点保険読みで出てきた低速ポケモンに、珠による高火力を二回与えることによって早めのサイクル崩壊を狙えることだと思います。つまりはサイクル戦において相手の最遅よみを逆手に取り、早めにサイクル崩壊を狙っていけるのが利点かなと思います。あとはサイクル終盤お互い削りあった状態や一体処理した後に出てきた、低速ポケを上からつぶしにいけることでしょう。
なので、勇敢冷静よりもサイクル戦に強いと言ってしまうのは語弊があるかと思います。サイクルの崩壊をより早く狙っていけるだけなので。

あとは細かい指摘になるんですが、
S調整のところ多分メジャーポケを書いてるんだと判断しましたが、ならばS84にはハッサムも入れたほうがいいかと、わりとメジャーですし後出し可能で、S勝ってる読みトンボに対してシャドボぶち込めるんで利点になるかと思います。
あと、相性が良いポケモンのフシギバナのところに苦手なマリルリッて書いてありますが、マリルリって苦手なんですか?確かにお互い無傷の対面だったら負けますが、ある程度削ってあれば上から殴れるうっかりやの利点の一つだと思っていたのですが。もちろん、初手対面や無傷の死に出しなどを想定すればマリルリに後出しできるポケモンを入れておくに越したことは無いと思いますが、苦手と書かれると少し疑問にお思いました。
その関係で、相性のいい味方にはS振ったことによって生じるデメリットをある程度緩和できる先制技持ちを書かれてはいかがでしょうか。具体的には鉢巻カイリューや鉢巻ハッサム、ファイアロー等でしょうか。どれもサイクル戦を想定したとき悪くないポケモンだと思いますし。

最後に、あまり強要する考え方は好きじゃないのですが、採用理由を書くとどんなパーティに入れればいいのかわかりやすくなるので、強要はしませんが書かれたらいかがかなと思いました。

今回は細かい指摘だけでしたし、内容としては非常に良くなったと感じましたので評価入れなおしときます。
14/01/31 14:39
41しょー (@show_xp)
>40

短期間でサイクル崩壊にむいている性格ではないに変更しておきます。

ハッサムについては見落としていました追記しておきます。

マリルリなのですがマリルリというポケモンは技範囲がとても広く対面で殴りあうか裏に絶対有利なタイプを置いておかないとptを崩壊させられるポケモンであると思っています。
そしてこのギルガルドは対面ではマリルリに勝つことはできません。相手の王盾読みなどもありますが相手の深読みに依存するのは自分はおせません。
また相方としてよく選ばれるサザンもマリルリに弱いので裏受けが効くバナを選びました

確かにガルドの範囲圏内に強引に追い込む先制技持ちも便利ですね追記しておきます

採用理由については編集できるときに追記しておこうと思います。

採用理由の部分は若干反映が遅くなると思いますがご了承ください。

ご指摘、評価ありがとうございました
14/02/22 23:55
42シャルル
育成論自体は素晴らしいと思います
ただダメージ計算のところ全角と半角が入り乱れていて非常に読みづらかったです・・・
14/02/23 12:55
43S
せっかくサイクル重視とタイトルに入れてあるので、ダメ計をサイクル戦を前提とした場合の、役割対象と被役割対象(実際にダメが入る相手)で分けて書いてあった方が読者が構築時にシミュレーションがし易いので良質だと思いますが、この育成論に限らず後者が書かれてない物が多いです。
簡単に言うと与ダメ欄になかなかの好打点が並んでますが、これら全員にこっちから出ていける訳でもないでしょう?
わざわざ好打点貰いに出てきてくれるとも思えないし
14/02/23 13:20
44しょー (@show_xp)
>42

詳しいことはよくわからないんですけどpcから見た時と携帯とかの端末で見たときとではフォントの違い?が出るようです。不思議ですね
14/02/23 13:46
45しょー (@show_xp)
>43
役割対象と非役割対象ですが別段わざわざ分けて書くまで重要なことでもないと思い普通に「ダメージ計算」として載せました。

この育成論で言う非役割対象は「後出しされて一発で倒せなく有効打がある相手」なのですがそこらへんは想定される相手をある程度載せました。全部載せると長くなりますし、ほかのダメ計から想定されるダメージもあるのであまり意味がないので有名なところだけを

与ダメ欄の高打点についてはギルガルドの持ち物なし「」を何耐えとかの調整で無理やり受けて高打点を押し付けてくるポケモンを珠を持って確定数をずらすというコンセプト通り与ダメのポケモンをある程度誘います。

追記して欲しいダメ計がありましたら言ってください
15/02/05 01:46
46れんこん (@pokerenkon)
55555
H188
A40
C252
S28

とありますが、

H188
A36
B4
C252
S28

とした方が無駄がないと思います
後者のように降ってもAはいまと同じ値ですし、Bの実値が+1されます。
19/07/07 10:44
47Marine
>28
規約はちゃんと守りましょう。
そういう方は子供扱いされますよ。
本当に子供なら、ネットなんかで遊んでないで利用規約読んで理解できるように、国語の勉強しましょう。

>29
規約違反規約違反ばっかり言ってると荒らし扱いされますよ。
そういった方は現代日本では貴重なので、ネットではなく現実でそういった能力を発揮してください。

さて、投稿からかなり時間が経っておりますが、拝見させていただきました。
とても分かりやすかったので、参考にさせていただきます。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。