ゲッコウガ - ポケモン育成論ORAS・XY

特殊型 メガネゲッコウガ

2013/12/06 22:28 / 更新:2013/12/07 01:56

ゲッコウガ

HP:HP 72

攻撃:攻撃 95

防御:防御 67

特攻:特攻 103

特防:特防 71

素早:素早 122

ブックマーク4.884.884.884.884.884.884.884.884.884.88閲覧:112498登録:21件評価:4.88(6人)

ゲッコウガ  みず あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
へんげんじざい
努力値配分(努力値とは?)
防御:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
ハイドロカノン / はかいこうせん / あくのはどう / れいとうビーム
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

指定がない限りお互いに6Vを想定します。
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
タイプはノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛/ドラゴン/フェアリーそれぞれに無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。
技名の前の↑↓はランク補正を指します。

前置き

既に物理型ゲッコウガが投稿されています育成論ORAS・XY/100が本育成論は特殊型について考察します。

ゲッコウガの採用理由

  • 素早さ

ガブより素早く、ガブに有効打を持っている。たったこれだけで現環境で有用であるといえます。またへんげんじざいにより全ての技をタイプ一致で打てることも重要です。

  • 汎用性

使用感としてはゴウカザルが近いでしょうか。何をさせてもある程度働きます。球やタスキ等が相性の良いアイテムだと思います。

なぜメガネなのか

  • 火力です。ゲッコウガはへんげんじざいによって全ての技をタイプ一致にできます。つまりメガネを持てば常に2.25倍の補正をかけることができ、素早さと火力を両立できるというわけです。
  • が、それでも火力が足りません。控えめにしてもまだ足りません。そこで。

特性

「へんげんじざい」です。打つ技に合わせてタイプが変化する面白い特性ですね。

性格及び努力値

ひかえめCS252あまりB4です。ポケムーバー解禁までですが。
実数値147/x/88/170/91/174
解禁後はおくびょうにせざるを得ないでしょう。その際は育成論ごと削除するか、大幅な編集をします。

  • 選択技

・はかいこうせん
ゲッコウガを控えめにしてメガネをもたせる理由の一つです。H252ロトムを確定でもっていきます。

・ハイドロカノン
ゲッコウガを控えめにしてメガネを持たせる理由の一つです。H252メガバンギラスを高乱数でもっていきます。

・ハイドロポンプ
水技を連打したい場面は確かにあるので候補に。火力が足りないと感じるため確定欄には入っていません。

・れいとうビーム
まだ反動技を撃ちたくないときに使用します。メガネなので十分後続に負担がかかります。

・あくのはどう
まだ反動技を撃ちたくないときに使用します。ひるみも狙えます。

・じんつうりき
まだ反動技を撃ちたくないときに使用します。メガフシギバナを落とせないのが悔しいところ。

・くさむすび
まだ反動技を撃ちたくないときに使用します。スイクン解禁後は必要でしょうか。

ダメージ計算

  • 与ダメージ

はかいこうせん
H252水ロトム
→ 107.6%〜128%
耐久無振りメガリザードンY
→ 104.5%〜123.5%
耐久無振りメガガルーラ
→ 100%〜118.3%
耐久無振りメガギャラドス
→ 84.7%〜100.5%
耐久無振りギャラドス
→ 105.8%〜125.2%
D4振りガブリアス
→ 111.4%〜131.1%
H172D4ガブリアス(205ガブ)
→ 99.5%〜117%

ハイドロカノン
H252メガバンギラス(砂)
→ 99.5%〜118.8%(93.8%)
H252メガクチート
→ 119.1%〜141.4%
H252ギルガルド
→ 80.8%〜96.1%

れいとうビーム
H252ヌメルゴン
→ 77.1%〜92.3%
H252カイリュー(マルスケ)
→ 110.1%〜130.3%
H252ナットレイ
→ 53%〜62.9%

あくのはどう
H252きせきサマヨール
→ 69.3%〜82.9%
H252ギルガルド
→ 85.3%〜103.1%(12.5%)
H252水ロトム
→ 57.9%〜68.7%

じんつうりき
H252メガフシギバナ
→ 89.8%〜105.8%(31.3%)

  • 被ダメージ

・物理
A252上昇補正ハチマキファイアローのブレイブバード
→114.9%〜136.7%

・特殊
C252上昇補正ロトムの10まんボルト
→ 130.6%〜155.1%
同ボルトチェンジ
→ 103.4%〜122.4%

パーティについて

メタモンとドラゴンダイブを持ったガブリアスがいれば安心して反動技を選べます。ヌオーなどてんねんもよいでしょう。またファイアローなど先制技持ちもよいと思います。

運用について

初手推奨です。初手に投げてとりあえずはかいこうせんで1匹倒すのが気持ちいいです。耐久は紙なので交代出しする場合は気を付けましょう。またファイアローやスカーフ持ち相手にはなすすべなくしんでしまいます。

最後に

控えめメガネで使用できるのはおそらくポケムーバー解禁までです。今のうちにこの気持ちの良い火力を体感してみてください。なんでだいばくはつおぼえないんですかね
最後まで読んでいただきありがとうございました。至らないところがあればコメントにて指摘していただければ幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2013/12/07 01:56

ゲッコウガの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

13/12/07 03:55
5テヘペロ侍
サイクルを有利に進めるヤケモンに似てる気がしますね
まあ、こちらの場合はサイクルを回させないのがメインかもしれませんがw
13/12/07 07:14
6lunasagaru (@lunasagaru)
>5テヘペロ侍様
負担を上げて先に相手を崩すという考えは役割論理でなくても重要ということです。(このポケモンはやってることがなんか変ですけど)
私はヤケモン大好きですがゲッコウガはさすがにヤケモンたりえないですねw
13/12/07 11:14
7シロ
やっぱりゲッコウガは火力足りないですよね。
運用についての意見ですが、初手だと火力などからメガネが読まれて相手の二体目で蝶舞、竜舞、殻破etcで起点にされる恐れがあります。私はこういったタイプの型はラス1での運用を薦めたいです。
まぁ選出の時点でそういったポケモンは避けられますが…
13/12/07 11:15
8XFJ-001a
いいですね。メガネ持ちロマン砲。倒れても相手に負担がかけられるというこの型は。
あともう少し火力があればいいんですけどね。
13/12/07 12:31
9NB
ドラゴンダイブを持ったガブリアスがいれば安心とはどういう意味なのでしょうか?
13/12/07 13:01
10shima
↑恐らくちいさくなる対策でしょう 今作から仕様変更によりちいさくなる時に必中+威力2倍となったので

発想はいいと思いました。浪漫あふれていますが実際にレートに使うとしたら難しいですね(笑) 気が向いたときにフリーで使ってみようと思います
13/12/07 13:49
11タイ
非常に面白そうな型だと感じました。
ただ、レートで使うにはちょっと厳しそう(勇気がないだけ…)なんで評価しづらいです。
それなので保留しておきます。

まだレート再開しませんが、レートの戦いに飽きた時にフリーで楽しみたいと思います。
13/12/07 15:51
12lunasagaru (@lunasagaru)
>7シロ様
足りない火力を補おうと思ったらここまでしないといけませんでした。
確かに初手に出せるのは積み技を想定してメタモンおよびてんねんをいれている場合だけでしょうね。

>8XFJ-001a様
ありがとうございます。メガネタイプ一致ロマン砲でもやはりどこか物足りないのがゲッコウガの定めなのでしょう。

>9NB様
ちいさくなる対策です。ちいさくなるを使用するポケモンでメジャーなのはシャンデラ、ラッキーおよびスターミーでラッキーは地球投げ、スターミーはねっとうを採用することが一般的ですのでダイブをもったガブリアスはそれらに非常に強いといえます。

>10shima様
代弁ありがとうございます。フリーで使うときはなにもかもから解放されてとりあえずはかいこうせんかハイドロカノンをぶっぱなすのがオススメです。このポケモンの気持ちよさと頭の悪さを実感できます。

>11タイ様
ありがとうございます。もともとダメ計しているときに控えめメガネゲッコウガのはかいこうせんでH252水ロトム吹き飛ぶじゃん! となったのがこいつの誕生理由です。
あ、でもポケムーバー解禁後は控えめで使うの難しくなるので楽しむのはお早めにどうぞw
13/12/07 16:44
13初心者
>でもポケムーバー解禁後は控えめで使うの難しくなるので楽しむのはお早めにどうぞw

どういうことです?
13/12/07 16:46
14>13
ボルトラティテラキその他諸々
13/12/07 17:28
15lunasagaru (@lunasagaru)
>13初心者様
ポケムーバー解禁後は現在トップメタとなっているガブリアスよりも素早く強力なポケモンが多数参戦します。そのため準速であるS174では抜けない相手が多くなり控えめに出来なくなってしまうのです。

>14
代弁ありがとうございます。ラティより素早く有効打点がありますからやはり素早さは落とせなくなってしまいますね・・・。
13/12/07 18:08
16n
Sは気になりますが、ちょうど良い火力が出て意表をつける面白い育成論だと思います。一撃で落としてサイクルを崩せる可能性があるはいいですね。
積みの起点にされないように立ち回れば活躍してくれそうです。
13/12/09 21:45
17lunasagaru (@lunasagaru)
>16n様
Sは最速ライボルト抜き抜きですね。現環境はこれでも十分だと思っています。
悪の波動してるだけでも十分に強いのでいざとなったら反動技の存在は忘れてもいいんですw
13/12/10 21:36
18かえるくん
自分が以前育てた型と発想が似てると思いましたw
自分はメガネは持たせずある程度器用に動いて、ここぞという時にノーマルジュエル破壊光線ぶっぱしてます!

決まるとほんとに気持ちいいですよね
13/12/11 00:20
19lunasagaru (@lunasagaru)
>18かえるくん様
ジュエルが1.5倍のままなら私もそうしたかもしれません。1.3倍にあまり魅力を感じられなかったので負担重視でメガネにしました。
交代してきたポケモンが吹き飛んでいくのはやはり気持ちがいいですね。
13/12/14 17:18
20アホ職人
作ってみましたが、かなり強力ですね
臆病版もぜひ作ってみて下さい!
14/01/08 08:07
21lunasagaru (@lunasagaru)
>20 アホ職人様
残念ながら臆病版のメガネゲッコウガの調整はできませんでしたが、珠ゲッコウガの考察をいたしましたのでご確認ください。
14/02/03 17:43
22アイエエ
もしだいばくはつを覚えたら爆発四散するんですね分かります
物理型でギガインパクトしてるんですがやっぱり特殊が良さそうと思いました
14/08/06 08:12
23muteki
Mライボルトを抜いてびっくりしましたw
相手の努力値振りが悪かっただけかもしれませんが、それでも速く起動して高火力で相手を抑えられるってとこに魅力がありますよね。ひょっとして御三家最強なのではないのか?とも思えます。
(質問)
珠ゲッコウガやメガネばっかりで、大体読まれているので、達人の帯をとりあえず持たせているんですが、間違ってますか?
16/07/27 17:53
24ゲッコウガクラスタ3
バカにされがちの眼鏡ゲッコウガ・・・
が、珠れいB耐えとか珠想定の受けに来たポケモンを狩れるというのは中々強い!ヤケモン特有の元々の火力種族値の暴力が無いから警戒もされない。ん?おみとおしとかアローとかHDポリ?そんなものは知(ry)
心内評価5で!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。