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シェルダー- ポケモン図鑑ソードシールド


シェルダー
シェルダー
2まいがいポケモン
ガラルNo.150
ぜんこくNo.090
高さ0.3m
重さ
  • 4.0kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • みず
英語名
  • Shellder
タイプ相性による弱点
  • でんき2倍×2
  • くさ2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • こおり2倍×2
  • みず2倍×2
  • でんき0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ シェルダーの種族値
HP 30
こうげき 65
ぼうぎょ 100
とくこう 45
とくぼう 25
すばやさ 40
平均 / 合計 50.8 / 305
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP13713710510590
こうげき128117857663
ぼうぎょ16715212010894
とくこう10697655845
とくぼう8477454027
すばやさ10192605440
ヘルプ◆ シェルダーを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 1
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 190
初期なかよし度 50
基礎経験値 61
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ シェルダーの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ水中3
ヘルプ◆ シェルダーの特性(とくせい)
シェルアーマー自分への攻撃は急所に当たらない。
スキルリンク1ターンに2〜5回連続で攻撃する技『おうふくビンタ』『スイープビンタ』『タネマシンガン』『たまなげ』『つっぱり』『つららばり』『とげキャノン』『ボーンラッシュ』『ミサイルばり』『みずしゅりけん』『みだれづき』『みだれひっかき』『れんぞくパンチ』『ロックブラスト』が必ず5回当たる。
ヘルプ◆ シェルダーの隠れ特性(夢特性)
*ぼうじん天気『あられ』『すなあらし』によるダメージを受けない。粉系の技『いかりのこな』『キノコのほうし』『しびれごな』『どくのこな』『ねむりごな』『ふんじん』『わたほうし』、特性『ほうし』の効果を受けない。
◆ 野生のシェルダーが持っている道具
高確率(50%)しんじゅ
低確率(5%)おおきなしんじゅ

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◆ シェルダーの生息地
場所条件など
キバ湖・東
(ワイルドエリア)
釣り[ランダム]20%
水上:[シンボル]45%
水上:砂嵐[シンボル]30%
水上:[シンボル]20%
水上:晴れ/曇り[シンボル]15%
水上:雷雨/日照[シンボル]10%
水上:吹雪/霧[シンボル]5%
キバ湖・西
(ワイルドエリア)
水上:[シンボル]25%
巨人の腰かけ
(ワイルドエリア)
釣り[ランダム]60%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のシェルダーを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ シェルダーがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本たいあたり
ノーマル物理4010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本みずでっぽう
みず特殊4010025通常攻撃。
Lv.4からにこもる
みず変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.8こおりのつぶて
こおり物理4010030必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.12にらみつける
ノーマル変化-10030相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.16うずしお
みず特殊3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.20ちょうおんぱ
ノーマル変化-5520相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.24オーロラビーム
こおり特殊651002010%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
Lv.28まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
Lv.32シェルブレード
みず物理75951050%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.36てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.40れいとうビーム
こおり特殊901001010%の確率で相手を『こおり』状態にする。
Lv.44からをやぶる
ノーマル変化--15×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がり、『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクが2段階ずつ上がる。
Lv.48ハイドロポンプ
みず特殊110805通常攻撃。
◆ わざマシンで覚える技
マシン16いやなおと
ノーマル変化-8540相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン20じばく
ノーマル物理2001005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊559515相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン35あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。
マシン36うずしお
みず特殊3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスター
ノーマル特殊60-20相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン45ダイビング
みず物理80100101ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。
マシン51つららばり
こおり物理25100301ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン53マッドショット
じめん特殊559515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン54ロックブラスト
いわ物理2590101ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン55しおみず
みず特殊6510010相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン64ゆきなだれ
こおり物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン83シェルブレード
みず物理75951050%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.03ハイドロポンプ
みず特殊110805通常攻撃。
レコ.04なみのり
みず特殊9010015自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊901001010%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110705相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.19トライアタック
ノーマル特殊801001020%の確率で相手を『まひ』『やけど』『こおり』状態のうちの1つにする。どの状態異常になるかはランダム。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.46てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.98アクアブレイク
みず物理851001020%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ シェルダーのタマゴ技
遺伝バブルこうせん[遺伝経路]
みず特殊651002010%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝みずのはどう[遺伝経路]
みず特殊601002020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝アクアリング[遺伝経路]
みず変化--20×使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復する。
遺伝いのちのしずく[遺伝経路]
みず変化--10×自分と味方全体のHPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。特性『ちょすい』『よびみず』の味方は特性が発動するため、この技の効果は無効。
◆ 過去作でしか覚えられない技
からではさむ[Lv.25(USUM〜DPt),Lv.23(赤緑青ピ),Lv.41(RSE/金銀ク),Lv.43(FL)]
みず物理3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。
とっしん[技09(赤緑青ピ),タマゴ技(USUM〜金銀ク),XDダーク]
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
すてみタックル[技10(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
バブルこうせん[技11(赤緑青ピ)※タマゴ技あり]
みず特殊651002010%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
どくどく[技06(USUM〜赤緑青ピ)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
いかり[技20(赤緑青ピ)]
ノーマル物理2010020自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。
テレポート[技30(赤緑青ピ)]
エスパー変化--20×必ず後攻になる(優先度:-6)。野生のポケモンとの戦闘を終了する。
ものまね[技31(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
かげぶんしん[技32(USUM〜赤緑青ピ)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
リフレクター[技33(赤緑青ピ)]
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
がまん[技34(赤緑青ピ)]
ノーマル物理--10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。
だいばくはつ[技64(USUM〜HS),技47(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理2501005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
のろい[技03(金銀ク)]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
いばる[技87(USUM〜HS),技34(金銀ク),教え技(Em)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
みずのはどう[技03(HS/GBA),教え技(USUM/ORAS)※タマゴ技あり]
みず特殊601002020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ダブルニードル[タマゴ技(USUM〜BW)]
むし物理25100201ターンに2回連続で攻撃する。20%の確率で相手を『どく』状態にする。
バリアー[タマゴ技(USUM〜金銀ク)]
エスパー変化--20×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
こうそくスピン[タマゴ技(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理5010040自分が受けている技『うずしお』『からではさむ』『しめつける』『すなじごく』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』『やどりぎのタネ』および自分の場の『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』の効果を解除する。第8世代からは、攻撃後、100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。(第7世代までは威力20)
リフレッシュ[XDダーク]
ノーマル変化--20×『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

オクタン<<オクタンパルシェン>>パルシェン


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