タタッコ- ポケモン図鑑ソードシールド
- 剣盾
タタッコ | |
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だだっこポケモン | |
全国No. | 852 |
ガラルNo. | 351 |
ヨロイ島No. | 129 |
高さ | 0.6m |
重さ |
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タイプ | |
英語名 |
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タイプ相性による弱点 | |
さかさバトルを表示 | |
進化の流れ | |
◆ タタッコの種族値 | |||||
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HP | 50(554位) | ||||
こうげき | 68(459位) | ||||
ぼうぎょ | 60(485位) | ||||
とくこう | 50(532位) | ||||
とくぼう | 50(561位) | ||||
すばやさ | 32(657位) | ||||
平均 / 合計 | 51.7 / 310(604位) | ||||
◆ 実数値 | 最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 |
HP | 157 | 157 | 125 | 125 | 110 |
こうげき | 132 | 120 | 88 | 79 | 65 |
ぼうぎょ | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
とくこう | 112 | 102 | 70 | 63 | 49 |
とくぼう | 112 | 102 | 70 | 63 | 49 |
すばやさ | 92 比較 | 84 比較 | 52 比較 | 46 比較 | 33 比較 |
◆ タタッコを倒した時にもらえる努力値 | |||||
HP | 0 | ||||
こうげき | 1 | ||||
ぼうぎょ | 0 | ||||
とくこう | 0 | ||||
とくぼう | 0 | ||||
すばやさ | 0 | ||||
◆ その他のデータ | |||||
ゲットしやすさ | 180 | ||||
初期なかよし度 | 50 | ||||
基礎経験値 | 62 | ||||
経験値タイプ | 105万(育ちがやや遅い) | ||||
色 | 茶 | ||||
カテゴリー | 通常ポケモン | ||||
◆ タタッコの性別とタマゴ | |||||
性別 | ♂:50% / ♀:50% | ||||
タマゴ歩数 | 6425〜6681歩 (サイクル:25) | ||||
タマゴグループ | 水中1 / 人型 | ||||
◆ タタッコの特性(とくせい) | |||||
じゅうなん | 『まひ』状態にならない。 | ||||
◆ タタッコの隠れ特性(夢特性) | |||||
*テクニシャン | 威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や、威力が修正された場合は修正後の威力で判定する。 | ||||
◆ 野生のタタッコが持っている道具 | |||||
なし |
◆ マックスレイドバトル | ||||||
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場所 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | 隠れ特性 |
ミロカロ湖・北 E 細い光(通常) | 20% | 30% | × | |||
ミロカロ湖・北 F 細い光(通常) | 20% | 30% | × | |||
砂塵の窪地 G 細い光(通常) | 20% | 30% | × | |||
一礼野原 B 細い光(通常) | 40% | 25% | × | |||
チャレンジビーチ H 細い光(通常) | 40% | 25% | × | |||
チャレンジロード D 細い光(通常) | 40% | 25% | × | |||
ハニカームの海 D 細い光(通常) | 40% | 25% | × |
◆ タタッコの生息地 | ||
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場所 | 条件など | 率 |
9番道路(キルクスの入り江) | 通常 | [シンボル]30% |
9番道路(スパイクタウンはずれ) | 通常 | [シンボル]30% |
円環の入り江 (ヨロイ島) | すべての天候 | [ランダム]30% |
晴れ | [シンボル]56% | |
曇り/雨/雷雨/日照/霧 | [シンボル]36% | |
水上 | [シンボル]25% |
◆ その他の主な入手方法 |
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◆ タタッコがレベルアップで覚える技 | |||||||
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タイプ | 分類 | 威力 | ダイ | 命中 | PP | 直 | 説明 |
基本 | いわくだき | ||||||
かくとう | 物理 | 40 | 70 | 100 | 15 | ○ | 50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
基本 | にらみつける | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 30 | × | 相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
Lv.5 | フェイント | ||||||
ノーマル | 物理 | 30 | 90 | 100 | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+2)。相手が技『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』『ファストガード』『ワイドガード』をしている場合は、その効果を解除して攻撃できる(使用していない場合は通常攻撃)。『ダイウォール』は解除はできないが、貫通する。 |
Lv.10 | しめつける | ||||||
ノーマル | 物理 | 15 | 90 | 85 | 20 | ○ | 4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。 |
Lv.15 | みきり | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 5 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
Lv.20 | かわらわり | ||||||
かくとう | 物理 | 75 | 90 | 100 | 15 | ○ | 相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。 |
Lv.25 | ビルドアップ | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。 |
Lv.30 | じごくぐるま | ||||||
かくとう | 物理 | 80 | 90 | 80 | 20 | ○ | 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。 |
Lv.35 | ちょうはつ | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする) |
Lv.40 | きしかいせい | ||||||
かくとう | 物理 | - | 100 | 100 | 15 | ○ | 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200) |
Lv.45 | ばかぢから | ||||||
かくとう | 物理 | 120 | 95 | 100 | 5 | ○ | 攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。 |
◆ わざマシンで覚える技 | |||||||
マシン00 | メガトンパンチ | ||||||
ノーマル | 物理 | 80 | 130 | 85 | 20 | ○ | 通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。 |
マシン04 | れいとうパンチ | ||||||
こおり | 物理 | 75 | 130 | 100 | 15 | ○ | 10%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。 |
マシン21 | ねむる | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
マシン24 | いびき | ||||||
ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 100 | 15 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン25 | まもる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
マシン31 | メロメロ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 15 | × | 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
マシン39 | からげんき | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | ○ | 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 |
マシン42 | リベンジ | ||||||
かくとう | 物理 | 60 | 80 | 100 | 10 | ○ | そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。 |
マシン43 | かわらわり | ||||||
かくとう | 物理 | 75 | 90 | 100 | 15 | ○ | 相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。 |
マシン45 | ダイビング | ||||||
みず | 物理 | 80 | 130 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。 |
マシン53 | マッドショット | ||||||
じめん | 特殊 | 55 | 110 | 95 | 15 | × | 100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
マシン55 | しおみず | ||||||
みず | 特殊 | 65 | 120 | 100 | 10 | × | 相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。 |
マシン57 | しっぺがえし | ||||||
あく | 物理 | 50 | 100 | 100 | 10 | ○ | 自分が後攻の時、威力が2倍になる。 |
マシン76 | りんしょう | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 15 | × | 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用) |
マシン79 | かたきうち | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 5 | ○ | 前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。 |
◆ わざレコードで覚える技 | |||||||
レコ.01 | のしかかり | ||||||
ノーマル | 物理 | 85 | 130 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 |
レコ.16 | たきのぼり | ||||||
みず | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 20%の確率で相手をひるませる。 |
レコ.20 | みがわり | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。 |
レコ.21 | きしかいせい | ||||||
かくとう | 物理 | - | 100 | 100 | 15 | ○ | 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200) |
レコ.26 | こらえる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 |
レコ.27 | ねごと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
レコ.37 | ちょうはつ | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする) |
レコ.39 | ばかぢから | ||||||
かくとう | 物理 | 120 | 95 | 100 | 5 | ○ | 攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。 |
レコ.45 | だくりゅう | ||||||
みず | 特殊 | 90 | 130 | 85 | 10 | × | 相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 |
レコ.48 | ビルドアップ | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。 |
レコ.53 | インファイト | ||||||
かくとう | 物理 | 120 | 95 | 100 | 5 | ○ | 攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。 |
レコ.64 | きあいだま | ||||||
かくとう | 特殊 | 120 | 95 | 70 | 5 | × | 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
レコ.85 | ふるいたてる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | 自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。 |
レコ.98 | アクアブレイク | ||||||
みず | 物理 | 85 | 130 | 100 | 10 | ○ | 20%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
◆ タタッコのタマゴ技 | |||||||
遺伝 | ちきゅうなげ[遺伝経路] | ||||||
かくとう | 物理 | - | 75 | 100 | 20 | ○ | 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 |
遺伝 | いたみわけ[遺伝経路] | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。 |
遺伝 | ふいうち[遺伝経路] | ||||||
あく | 物理 | 70 | 120 | 100 | 5 | ○ | 必ず先制できる(優先度:+1)。そのターン相手が選んだ技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80) |
遺伝 | みずびたし[遺伝経路] | ||||||
みず | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 相手を『みず』タイプにする。 |
遺伝 | ともえなげ[遺伝経路] | ||||||
かくとう | 物理 | 60 | 80 | 90 | 10 | ○ | 必ず後攻になる(優先度:-6)。攻撃後、相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。ダイマックスしている相手には追加効果は無効。 |
遺伝 | グロウパンチ[遺伝経路] | ||||||
かくとう | 物理 | 40 | 70 | 100 | 20 | ○ | 100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。 |
◆ 教え技鎧の孤島 | |||||||
鎧の孤島 | コーチング | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分を除く味方全体の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる(ダブルバトル用)。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。 |
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