プレイ!ポケモンポイント!

ユーザー登録ログイン

dummy

コソクムシ- ポケモン図鑑ソードシールド


コソクムシ
コソクムシ
そうこうポケモン
ガラルNo.232
ぜんこくNo.767
高さ0.5m
重さ
  • 12.0kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • むし
  • みず
英語名
  • Wimpod
タイプ相性による弱点
  • いわ2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • でんき2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • はがね2倍×2
  • じめん2倍×2
  • こおり2倍×2
  • みず2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • いわ0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ コソクムシの種族値
HP 25
こうげき 35
ぼうぎょ 40
とくこう 20
とくぼう 30
すばやさ 80
平均 / 合計 38.3 / 230
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP13213210010085
こうげき9587554936
ぼうぎょ10192605440
とくこう7972403622
とくぼう9082504531
すばやさ1451321009076
ヘルプ◆ コソクムシを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 1
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 90
初期なかよし度 50
基礎経験値 46
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ コソクムシの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ / 水中3
ヘルプ◆ コソクムシの特性(とくせい)
にげごし相手の技のダメージで自分の残りHPが半分以下になると、他の手持ちのポケモンと交代する。相手の技のダメージ以外の場合や、すでに残りHPが半分以下の場合は発動しない。なお、野生のポケモンが相手の場合は交代せずに逃げ出す。
ヘルプ◆ コソクムシの隠れ特性(夢特性)
なし

スポンサーリンク

◆ コソクムシの生息地
場所条件など
第二鉱山通常[ランダム]20%
通常[シンボル]25%
エンジンリバーサイド
(ワイルドエリア)
雷雨[ランダム]30%
[シンボル]25%
ハシノマ原っぱ
(ワイルドエリア)
[ランダム]10%
巨人の鏡池
(ワイルドエリア)
[シンボル]40%
ナックル丘陵
(ワイルドエリア)
雷雨[シンボル]35%
◆ 入手方法
Lv場所詳細
--後ろから気付かれないように近づくと逃げない。また、戦闘ではHPを半分以上削ってしまうと逃げてしまうので注意
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のコソクムシを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ コソクムシがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本むしのていこう
むし特殊5010020相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
基本すなかけ
じめん変化-10015相手の命中率を1段階下げる。
基本まるくなる
ノーマル変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン16いやなおと
ノーマル変化-8540相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン35あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスター
ノーマル特殊60-20相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン53マッドショット
じめん特殊559515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン58ダメおし
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.04なみのり
みず特殊9010015自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.16たきのぼり
みず物理801001520%の確率で相手をひるませる。
レコ.18きゅうけつ
むし物理8010010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。(第6世代は威力:20、PP:15)
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.23まきびし
じめん変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度にダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.37ちょうはつ
あく変化-100203ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.61むしのさざめき
むし特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.84ねっとう
みず特殊801001530%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
◆ コソクムシのタマゴ技
遺伝かたくなる[遺伝経路]
ノーマル変化--30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
遺伝ころがる[遺伝経路]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
遺伝メタルクロー[遺伝経路]
はがね物理50953510%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
遺伝アクアジェット[遺伝経路]
みず物理4010020必ず先制できる(優先度:+1)。
遺伝ワイドガード[遺伝経路]
いわ変化--10×必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の技を受けない。(第6世代までは、変化技は防げない)

トリトドン<<トリトドングソクムシャ>>グソクムシャ


スポンサーリンク

関連ページ

◆ ページの先頭へ ◆


トップページ::ソードシールド::ポケモン図鑑ソードシールド::コソクムシ

このサイトについて | プライバシーポリシー

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。

当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。

© 2002-2019 Yakkun

dummy