ケケンカニ- ポケモン図鑑SV

ケケンカニ
ケケンカニ
けがにポケモン
パルデアNo.119
ブルーベリーNo.073
全国No.740
高さ1.7m
重さ
  • 180.0kg
  • けたぐり威力100
タイプ
  • かくとう
  • こおり
英語名
  • Crabominable
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • むし2倍×2
  • あく2倍×2
  • こおり2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ケケンカニの種族値
HP 97(144位)
こうげき 132(35位)
ぼうぎょ 77(350位)
とくこう 62(485位)
とくぼう 67(454位)
すばやさ 43(686位)
平均 / 合計 79.7 / 478(397位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP204204172172157
こうげき202184152136123
ぼうぎょ141129978773
とくこう125114827360
とくぼう130119877864
すばやさ104
比較
95
比較
63
比較
56
比較
43
比較
ヘルプ◆ ケケンカニを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 2
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 60
初期なかよし度 50
基礎経験値 167
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ケケンカニの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ水中3
ヘルプ◆ ケケンカニの特性(とくせい)
かいりきバサミ相手の技や特性で『こうげき』ランクが下がらない。
てつのこぶしパンチ系の技『アイスハンマー』『アームハンマー』『かみなりパンチ』『きあいパンチ』『グロウパンチ』『コメットパンチ』『シャドーパンチ』『スカイアッパー』『ドレインパンチ』『ばくれつパンチ』『バレットパンチ』『ピヨピヨパンチ』『プラズマフィスト』『ほのおのパンチ』『マッハパンチ』『メガトンパンチ』『れいとうパンチ』『れんぞくパンチ』『ダブルパンツァー』『あんこくきょうだ』『すいりゅうれんだ』『ぶちかまし』『ジェットパンチ』『ふんどのこぶし』の威力が1.2倍になる。
ヘルプ◆ ケケンカニの隠れ特性(夢特性)
*いかりのつぼ自分への攻撃が急所に当たると、『こうげき』ランクが最大まで上がる。

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◆ ケケンカニの生息地(パルデア地方)
エリアレベル出現率
ナッペ山雪山38-42
東2番エリア30シンボル
◆ ケケンカニの生息地(キタカミの里)
なし
◆ ケケンカニの生息地(テラリウムドーム)
【藍の円盤の主な入手方法】『ポーラエリア』南東部の山道に出現
エリア群れ
ポーラエリア
『ポーラ屋外教室2』周辺の山道
雪山・氷:2.9%-
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
45テラレイドバトル(パルデア地方)星4レイドで出現。
◆ その他の主な入手方法
◆ ケケンカニのレベル技・思い出し技
タイプ分類威力命中PP説明
進化時れいとうパンチ
こおり物理751001510%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
基本いわくだき
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本にらみつける
ノーマル変化-10030×相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
Lv.17バブルこうせん
みず特殊6510020×10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.22かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
Lv.25たたきつけるNew
ノーマル物理807520通常攻撃。
Lv.29ゆきなだれ
こおり物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
Lv.33きしかいせい
かくとう物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
Lv.37アイスハンマー
こおり物理1009010攻撃後、自分の『すばやさ』ランクが1段階下がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
Lv.42てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.45ばくれつパンチ
かくとう物理100505100%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
Lv.49インファイト
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン01とっしんNew
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
マシン05どろかけNew
じめん特殊2010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
マシン06こわいかおNew
ノーマル変化-10010×相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
マシン07まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン18どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン22ひやみずNew
みず特殊5010020×100%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
マシン25からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン28じならし
じめん物理6010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン32スピードスターNew
ノーマル特殊60-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン34こごえるかぜ
こおり特殊559515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン35マッドショットNew
じめん特殊559515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン36がんせきふうじ
いわ物理609515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン43なげつける
あく物理-10010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン46ゆきなだれ
こおり物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
マシン47こらえるNew
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
マシン49にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン50あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン52ゆきげしきNew
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『ゆき』にする(『こおり』タイプのポケモンは、『ぼうぎょ』が1.5倍になる)。
マシン55あなをほるNew
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン58かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン59しねんのずつき
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
マシン64ビルドアップ
かくとう変化--20×自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。
マシン66のしかかりNew
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
マシン68かみなりパンチ
でんき物理751001510%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン69れいとうパンチ
こおり物理751001510%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン70ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
マシン73ドレインパンチ
かくとう物理7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン84じだんだNew
じめん物理7510010前のターンで自分が使った技が外れたり失敗したり、『まひ』『こんらん』『ひるみ』状態などで行動できなかった場合、威力が2倍になる。
マシン85ねむる
エスパー変化--5×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン86いわなだれ
いわ物理759010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン89ボディプレスNew
かくとう物理8010010『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。
マシン99アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
マシン102ダストシュートNew
どく物理120805×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
マシン103みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
マシン104てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
マシン110アクアブレイクNew
みず物理851001020%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
マシン124アイススピナーNew
こおり物理8010015場の状態『グラスフィールド』『ミストフィールド』『エレキフィールド』『サイコフィールド』を解除し、元に戻す。
マシン128ドわすれ
エスパー変化--20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
マシン130てだすけNew
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン134きしかいせい
かくとう物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
マシン135れいとうビーム
こおり特殊9010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
マシン143ふぶき
こおり特殊110705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『ゆき』の時は必ず命中する。
マシン149じしん
じめん物理10010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
マシン152ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン158きあいだま
かくとう特殊120705×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
マシン163はかいこうせんNew
ノーマル特殊150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン167インファイト
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。
マシン171テラバーストNew
ノーマル特殊8010010×自分がテラスタル状態の時、技のタイプが自分のテラスタイプになる。その際、この技の分類は、自分の攻撃と特攻の高い方となるため、『こうげき』のほうが高い場合は物理技となる。
マシン181はたきおとすNew
あく物理6510020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
マシン192きあいパンチ
かくとう物理15010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン205がむしゃら
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
マシン213コーチングNew
かくとう変化--10×自分を除く味方全体の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる(ダブルバトル用)。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
マシン225ハードプレスNew
はがね物理-10010相手の残りHPが多いほど威力が高くなる。(100×相手の残りHP÷相手の最大HP)が威力になる。
マシン229はやてがえしNew
かくとう物理6510015必ず先制できる(優先度:+3)。相手を100%の確率でひるませる。ただし、そのターン相手が選んだ技が先制技ではない場合や、すでに攻撃を終えていた場合は失敗する。
◆ マケンカニマケンカニのタマゴ技
遺伝きあいパンチ[遺伝経路]
かくとう物理15010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝ばかぢから[遺伝経路]
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
遺伝がむしゃら[遺伝経路]
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
遺伝ワイドガード[遺伝経路]
いわ変化--10×必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の技を受けない。
※性別不明や遺伝経路がないタマゴ技はものまねハーブでコピーできます。
◆ 進化前『マケンカニマケンカニ』の時だけ覚える技
基本はさむNew
ノーマル物理5510030通常攻撃。
Lv.29しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
Lv.37クラブハンマー
みず物理1009010急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
◆ 過去作でしか覚えられない技
あわ[基本(USUM/SM)]
みず特殊4010030×相手全体が対象。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ピヨピヨパンチ[Lv.25(USUM/SM)]
ノーマル物理701001020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
おいうち[Lv.13(USUM/SM),基本(USUM/SM)]
あく物理4010020相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
グロウパンチ[Lv.22(USUM/SM)]
かくとう物理4010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
どくどく[技06(USUM/SM)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM/SM)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM/SM)]
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
メロメロ[技45(USUM/SM)]
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
おんがえし[技27(USUM/SM)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM/SM)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM/SM)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ストーンエッジ[技71(USUM/SM)]
いわ物理100805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
りんしょう[技48(USUM/SM)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
ねっとう[技55(USUM/SM)]
みず特殊8010015×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
こおりのいぶき[技79(USUM/SM)]
こおり特殊609010×必ず急所に当たる。
ふるいたてる[技01(USUM/SM)]
ノーマル変化--30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
ないしょばなし[技100(USUM/SM)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』『スレッドトラップ』『かえんのまもり』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ぶんまわす[技59(USUM/SM)]
あく物理6010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
あられ[技07(USUM/SM)]
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
いびき[教え技(USUM)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ダブルチョップ[教え技(USUM)]
ドラゴン物理4090151ターンに2回連続で攻撃する。
とおせんぼう[教え技(USUM)]
ノーマル変化--5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。

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