メノクラゲ- ポケモン図鑑ソードシールド
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メノクラゲ | |
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くらげポケモン | |
全国No. | 072 |
ヨロイ島No. | 040 |
高さ | 0.9m |
重さ |
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タイプ | |
英語名 |
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タイプ相性による弱点 | |
さかさバトルを表示 | |
進化の流れ | |
◆ メノクラゲの種族値 | |||||
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HP | 40(672位) | ||||
こうげき | 40(667位) | ||||
ぼうぎょ | 35(703位) | ||||
とくこう | 50(532位) | ||||
とくぼう | 100(104位) | ||||
すばやさ | 70(318位) | ||||
平均 / 合計 | 55.8 / 335(553位) | ||||
◆ 実数値 | 最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 |
HP | 147 | 147 | 115 | 115 | 100 |
こうげき | 101 | 92 | 60 | 54 | 40 |
ぼうぎょ | 95 | 87 | 55 | 49 | 36 |
とくこう | 112 | 102 | 70 | 63 | 49 |
とくぼう | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
すばやさ | 134 比較 | 122 比較 | 90 比較 | 81 比較 | 67 比較 |
◆ メノクラゲを倒した時にもらえる努力値 | |||||
HP | 0 | ||||
こうげき | 0 | ||||
ぼうぎょ | 0 | ||||
とくこう | 0 | ||||
とくぼう | 1 | ||||
すばやさ | 0 | ||||
◆ その他のデータ | |||||
ゲットしやすさ | 190 | ||||
初期なかよし度 | 50 | ||||
基礎経験値 | 67 | ||||
経験値タイプ | 125万(育ちが遅い) | ||||
色 | 青 | ||||
カテゴリー | 通常ポケモン | ||||
◆ メノクラゲの性別とタマゴ | |||||
性別 | ♂:50% / ♀:50% | ||||
タマゴ歩数 | 5140〜5396歩 (サイクル:20) | ||||
タマゴグループ | 水中3 | ||||
◆ メノクラゲの特性(とくせい) | |||||
クリアボディ | 相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。 | ||||
ヘドロえき | HPを吸い取る技『きゅうけつ』『ギガドレイン』『すいとる』『ちからをすいとる』『デスウイング』『ドレインキッス』『ドレインパンチ』『パラボラチャージ』『メガドレイン』『やどりぎのタネ』『ゆめくい』を受けた時、逆に相手に本来回復する分のダメージを与える。『ちからをすいとる』は、『こうげき』ランクを下げる効果はある。 | ||||
◆ メノクラゲの隠れ特性(夢特性) | |||||
*あめうけざら | 天気が『あめ』の時毎ターン、HPが最大HPの1/16回復する。 | ||||
◆ 野生のメノクラゲが持っている道具 | |||||
低確率(5%) | どくバリ |
◆ マックスレイドバトル | ||||||
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場所 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | 隠れ特性 |
一礼野原 E 細い光(通常) | 60% | 55% | 30% | × | ||
清涼湿原 F 細い光(通常) | 45% | 55% | × | |||
集中の森 A 細い光(通常) | 45% | 55% | × | |||
チャレンジビーチ A 細い光(通常) | 60% | 55% | 30% | × | ||
円環の入り江 D 細い光(通常) | 60% | 55% | 30% | × | ||
鍛錬平原 F 細い光(通常) | 45% | 55% | × | |||
ワークアウトの海 A 細い光(通常) | 40% | 25% | × | |||
ワークアウトの海 A 太い光(レア) | 40% | 25% | 有 | |||
並ぶ島の海 A 細い光(通常) | 45% | 55% | × | |||
並ぶ島の海 B 細い光(通常) | 40% | 25% | × | |||
並ぶ島の海 B 太い光(レア) | 40% | 25% | 有 | |||
離れ島海域 A 細い光(通常) | 60% | 55% | 30% | × | ||
離れ島海域 A 太い光(レア) | 25% | 30% | 有 |
◆ メノクラゲの生息地 | ||
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場所 | 条件など | 率 |
一礼野原 (ヨロイ島) | 水上:日照 | [シンボル]50% |
水上:晴れ/曇り/雨/雷雨/霧 | [シンボル]35% | |
チャレンジビーチ (ヨロイ島) | 海:晴れ/日照 | [シンボル]50% |
海:曇り/雨/雷雨/霧 | [シンボル]35% | |
円環の入り江 (ヨロイ島) | 水上:晴れ | [シンボル]45% |
水上:曇り/雨/雷雨/日照/霧 | [シンボル]30% | |
ワークアウトの海 (ヨロイ島) | 水上:晴れ/雨/日照 | [シンボル]28% |
水上:曇り/霧 | [シンボル]27% | |
水上:雷雨 | [シンボル]21% | |
並ぶ島の海 (ヨロイ島) | 水上:晴れ/雨/日照 | [シンボル]28% |
水上:曇り/霧 | [シンボル]27% | |
水上:雷雨 | [シンボル]21% | |
離れ島海域 (ヨロイ島) | 水上:晴れ/雨/日照 | [シンボル]28% |
水上:曇り/霧 | [シンボル]27% | |
水上:雷雨 | [シンボル]21% | |
ハニカームの海 (ヨロイ島) | 水上:晴れ/雨/日照 | [シンボル]28% |
水上:曇り/霧 | [シンボル]27% | |
水上:雷雨 | [シンボル]21% | |
ハニカーム島 (ヨロイ島) | 水上:晴れ/雨/日照 | [シンボル]28% |
水上:曇り/霧 | [シンボル]27% | |
水上:雷雨 | [シンボル]21% |
◆ その他の主な入手方法 |
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◆ メノクラゲがレベルアップで覚える技 | |||||||
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タイプ | 分類 | 威力 | ダイ | 命中 | PP | 直 | 説明 |
基本 | どくばり | ||||||
どく | 物理 | 15 | 70 | 100 | 35 | × | 30%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
基本 | みずでっぽうNew | ||||||
みず | 特殊 | 40 | 90 | 100 | 25 | × | 通常攻撃。 |
Lv.4 | ようかいえき | ||||||
どく | 特殊 | 40 | 70 | 100 | 30 | × | 相手全体が対象。10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
Lv.8 | まきつく | ||||||
ノーマル | 物理 | 15 | 90 | 90 | 20 | ○ | 4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。 |
Lv.12 | ちょうおんぱ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 55 | 20 | × | 相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
Lv.16 | みずのはどう | ||||||
みず | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 20 | × | 20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。 |
Lv.20 | いやなおと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 85 | 40 | × | 相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
Lv.24 | バブルこうせん | ||||||
みず | 特殊 | 65 | 120 | 100 | 20 | × | 10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
Lv.28 | たたりめ | ||||||
ゴースト | 特殊 | 65 | 120 | 100 | 10 | × | 相手が状態異常の時、威力が2倍になる。 |
Lv.32 | とけるNew | ||||||
どく | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。 |
Lv.36 | どくづき | ||||||
どく | 物理 | 80 | 90 | 100 | 20 | ○ | 30%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
Lv.40 | なみのり | ||||||
みず | 特殊 | 90 | 130 | 100 | 15 | × | 自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
Lv.44 | ヘドロウェーブ | ||||||
どく | 特殊 | 95 | 90 | 100 | 10 | × | 自分以外全員が対象。10%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
Lv.48 | ハイドロポンプ | ||||||
みず | 特殊 | 110 | 140 | 80 | 5 | × | 通常攻撃。 |
◆ わざマシンで覚える技 | |||||||
マシン16 | いやなおと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 85 | 40 | × | 相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン19 | しんぴのまもり | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 25 | × | 5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。 |
マシン21 | ねむる | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
マシン23 | どろぼう | ||||||
あく | 物理 | 60 | 110 | 100 | 25 | ○ | 相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 |
マシン24 | いびき | ||||||
ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 100 | 15 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン25 | まもる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
マシン27 | こごえるかぜ | ||||||
こおり | 特殊 | 55 | 110 | 95 | 15 | × | 相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
マシン28 | ギガドレイン | ||||||
くさ | 特殊 | 75 | 130 | 100 | 10 | × | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。 |
マシン31 | メロメロ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 15 | × | 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
マシン33 | あまごい | ||||||
みず | 変化 | - | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。 |
マシン35 | あられ | ||||||
こおり | 変化 | - | - | - | 10 | × | 5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。 |
マシン36 | うずしおNew | ||||||
みず | 特殊 | 35 | 90 | 85 | 15 | × | 4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
マシン39 | からげんき | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | ○ | 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 |
マシン45 | ダイビングNew | ||||||
みず | 物理 | 80 | 130 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。 |
マシン55 | しおみず | ||||||
みず | 特殊 | 65 | 120 | 100 | 10 | × | 相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。 |
マシン57 | しっぺがえし | ||||||
あく | 物理 | 50 | 100 | 100 | 10 | ○ | 自分が後攻の時、威力が2倍になる。 |
マシン73 | クロスポイズンNew | ||||||
どく | 物理 | 70 | 85 | 100 | 20 | ○ | 10%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。 |
マシン74 | ベノムショック | ||||||
どく | 特殊 | 65 | 85 | 100 | 10 | × | 相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。 |
マシン76 | りんしょう | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 15 | × | 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用) |
マシン77 | たたりめ | ||||||
ゴースト | 特殊 | 65 | 120 | 100 | 10 | × | 相手が状態異常の時、威力が2倍になる。 |
マシン97 | ぶんまわすNew | ||||||
あく | 物理 | 60 | 110 | 100 | 20 | ○ | 自分以外全員が対象。通常攻撃。 |
◆ わざレコードで覚える技 | |||||||
レコ.00 | つるぎのまい | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。 |
レコ.03 | ハイドロポンプ | ||||||
みず | 特殊 | 110 | 140 | 80 | 5 | × | 通常攻撃。 |
レコ.04 | なみのり | ||||||
みず | 特殊 | 90 | 130 | 100 | 15 | × | 自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
レコ.05 | れいとうビーム | ||||||
こおり | 特殊 | 90 | 130 | 100 | 10 | × | 10%の確率で相手を『こおり』状態にする。 |
レコ.06 | ふぶき | ||||||
こおり | 特殊 | 110 | 140 | 70 | 5 | × | 相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。 |
レコ.16 | たきのぼり | ||||||
みず | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 20%の確率で相手をひるませる。 |
レコ.20 | みがわり | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。 |
レコ.22 | ヘドロばくだん | ||||||
どく | 特殊 | 90 | 90 | 100 | 10 | × | 30%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
レコ.26 | こらえるNew | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 |
レコ.27 | ねごと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
レコ.45 | だくりゅう | ||||||
みず | 特殊 | 90 | 130 | 85 | 10 | × | 相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 |
レコ.54 | どくびし | ||||||
どく | 変化 | - | - | - | 20 | × | 相手の場を『どくびし』状態にし、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『どく』『はがね』『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。 |
レコ.57 | どくづき | ||||||
どく | 物理 | 80 | 90 | 100 | 20 | ○ | 30%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
レコ.78 | ヘドロウェーブ | ||||||
どく | 特殊 | 95 | 90 | 100 | 10 | × | 自分以外全員が対象。10%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
レコ.84 | ねっとう | ||||||
みず | 特殊 | 80 | 130 | 100 | 15 | × | 30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。 |
レコ.92 | マジカルシャイン | ||||||
フェアリー | 特殊 | 80 | 130 | 100 | 10 | × | 相手全体が対象。通常攻撃。 |
◆ メノクラゲのタマゴ技 | |||||||
遺伝 | オーロラビーム[遺伝経路] | ||||||
こおり | 特殊 | 65 | 120 | 100 | 20 | × | 10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 |
遺伝 | あやしいひかり[遺伝経路] | ||||||
ゴースト | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。 |
遺伝 | くろいきり[遺伝経路] | ||||||
こおり | 変化 | - | - | - | 30 | × | すべてのポケモンの能力ランクの変化を元に戻す。 |
遺伝 | こうそくスピン[遺伝経路] | ||||||
ノーマル | 物理 | 50 | 100 | 100 | 40 | ○ | 自分が受けている技『うずしお』『からではさむ』『サンダープリズン』『しめつける』『すなじごく』『トラバサミ』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』『やどりぎのタネ』および自分の場の『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』の効果を解除する。第8世代からは、攻撃後、100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。(第7世代までは威力20) |
遺伝 | ミラーコート[遺伝経路] | ||||||
エスパー | 特殊 | - | 100 | 100 | 20 | × | 相手の特殊攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 |
遺伝 | はたきおとす[遺伝経路] | ||||||
あく | 物理 | 65 | 120 | 100 | 20 | ○ | 相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。 |
遺伝 | くすぐる[遺伝経路] | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。 |
遺伝 | つぼをつく[遺伝経路] | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | ランダムで『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』『回避率』『命中率』ランクのどれか1つが2段階上がる。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。 |
遺伝 | アクアリング[遺伝経路] | ||||||
みず | 変化 | - | - | - | 20 | × | 使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復する。 |
◆ 教え技鎧の孤島 | |||||||
なし | |||||||
◆ 過去作で覚えられる技 | |||||||
バリアー[Lv.26(HS/DPt),Lv.29(XY/BW2/BW),Lv.28(USUM/SM/ORAS),Lv.33(赤緑青ピ),Lv.36(GBA/金銀ク),Lv.31(ピカブイ)] | |||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。 |
からみつく[Lv.8(XY〜DPt),Lv.7(USUM/SM/ORAS),Lv.27(赤緑青ピ),Lv.12(GBA/金銀ク),Lv.4(ピカブイ)] | |||||||
ノーマル | 物理 | 10 | 90 | 100 | 35 | ○ | 10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
しぼりとる[Lv.43(HS/DPt),Lv.54(XY/BW2/BW),Lv.49(USUM/SM/ORAS)] | |||||||
ノーマル | 特殊 | - | 140 | 100 | 5 | ○ | 相手の残りHPが多いほど威力が高くなる。(120×相手の残りHP÷相手の最大HP)が威力になる。 |
アシッドボム[Lv.26(XY/BW2/BW),Lv.22(USUM/SM/ORAS)] | |||||||
どく | 特殊 | 40 | 70 | 100 | 20 | × | 100%の確率で相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。 |
いあいぎり[秘01(ORAS〜赤緑青ピ)] | |||||||
ノーマル | 物理 | 50 | 100 | 95 | 30 | ○ | 通常攻撃。 |
ずつき[技01(ピカブイ)] | |||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手をひるませる。 |
とっしん[技09(赤緑青ピ)] | |||||||
ノーマル | 物理 | 90 | 130 | 85 | 20 | ○ | 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。 |
すてみタックル[技10(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)] | |||||||
ノーマル | 物理 | 120 | 140 | 100 | 15 | ○ | 相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。 |
メガドレイン[技53(ピカブイ),技21(赤緑青ピ)] | |||||||
くさ | 特殊 | 40 | 90 | 100 | 15 | × | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。 |
どくどく[技27(ピカブイ),技06(USUM〜赤緑青ピ)] | |||||||
どく | 変化 | - | - | 90 | 10 | × | 相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 |
いかり[技20(赤緑青ピ)] | |||||||
ノーマル | 物理 | 20 | 90 | 100 | 20 | ○ | 自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。 |
ものまね[技31(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)] | |||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。 |
かげぶんしん[技32(USUM〜赤緑青ピ)] | |||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 15 | × | 自分の回避率を1段階上げる。 |
リフレクター[技09(ピカブイ),技33(赤緑青ピ)] | |||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 20 | × | 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。 |
がまん[技34(赤緑青ピ)] | |||||||
ノーマル | 物理 | - | 100 | - | 10 | ○ | 必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 |
ロケットずつき[技40(赤緑青ピ)] | |||||||
ノーマル | 物理 | 130 | 140 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目に100%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。 |
のろい[技03(金銀ク)] | |||||||
ゴースト | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 |
いばる[技87(USUM〜HS),技34(金銀ク),教え技(Em)] | |||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 85 | 15 | × | 相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90) |
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)] | |||||||
ノーマル | 物理 | - | 130 | 100 | 20 | ○ | ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。 |
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)] | |||||||
ノーマル | 物理 | - | 130 | 100 | 20 | ○ | ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。 |
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)] | |||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 15 | × | 自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化) |
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)] | |||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | × | 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 |
しぜんのめぐみ[技83(HS)] | |||||||
ノーマル | 物理 | - | 130 | 100 | 15 | × | 持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。 |
ゆうわく[技78(HS)] | |||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
まとわりつく[技83(USUM〜XY)] | |||||||
むし | 特殊 | 20 | 90 | 100 | 20 | ○ | 4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。 |
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)] | |||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 20 | × | 相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
あわ[タマゴ技(USUM〜BW)] | |||||||
みず | 特殊 | 40 | 90 | 100 | 30 | × | 相手全体が対象。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
しめつける[教え技(USUM/ORAS/BW2)] | |||||||
ノーマル | 物理 | 15 | 90 | 85 | 20 | ○ | 4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。 |
マジックコート[教え技(USUM〜HS)] | |||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 15 | × | 必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4) |
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