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チョボマキ- ポケモン図鑑ソードシールド


チョボマキ
チョボマキ
マイマイポケモン
ガラルNo.275
ぜんこくNo.616
高さ0.4m
重さ
  • 7.7kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • むし
英語名
  • Shelmet
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • いわ2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • じめん2倍×2
  • くさ2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ チョボマキの種族値
HP 50
こうげき 40
ぼうぎょ 85
とくこう 40
とくぼう 65
すばやさ 25
平均 / 合計 50.8 / 305
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP157157125125110
こうげき10192605440
ぼうぎょ1501371059481
とくこう10192605440
とくぼう128117857663
すばやさ8477454027
ヘルプ◆ チョボマキを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 1
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 200
初期なかよし度 50
基礎経験値 61
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ チョボマキの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数4112〜4368歩 (サイクル:15)
タマゴグループ
ヘルプ◆ チョボマキの特性(とくせい)
うるおいボディ天気が『あめ』の時、ターン終了時に状態異常が回復する。
シェルアーマー自分への攻撃は急所に当たらない。
ヘルプ◆ チョボマキの隠れ特性(夢特性)
*ぼうじん天気『あられ』『すなあらし』によるダメージを受けない。粉系の技『いかりのこな』『キノコのほうし』『しびれごな』『どくのこな』『ねむりごな』『ふんじん』『わたほうし』、特性『ほうし』の効果を受けない。

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
うららか草原
太い光(レア)
【盾】20%【剣】20%【盾】25%【剣】20%×
うららか草原
太い光(レア)
【盾】20%【剣】20%【盾】25%【剣】20%×
うららか草原
太い光(レア)
【盾】20%【剣】20%【盾】30%【剣】20%×
こもれび林
太い光(レア)
【盾】20%【剣】20%【盾】30%【剣】20%×
ミロカロ湖・南
太い光(レア)
【盾】20%【剣】20%【盾】30%【剣】20%×
ハシノマ原っぱ
太い光(レア)
【盾】20%【剣】20%【盾】30%【剣】20%×
ハシノマ原っぱ
太い光(レア)
【盾】20%【剣】20%【盾】30%【剣】20%×
◆ チョボマキの生息地
場所条件など
7番道路【剣のみ】通常[ランダム]5%
【盾のみ】通常[ランダム]25%
エンジンリバーサイド
(ワイルドエリア)
【剣のみ】[ランダム]10%
【盾のみ】[ランダム]35%
ハシノマ原っぱ
(ワイルドエリア)
曇り[ランダム]10%
ナックル丘陵
(ワイルドエリア)
【剣のみ】[ランダム]5%
【盾のみ】[ランダム]30%
【盾のみ】雷雨[ランダム]15%
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
【盾のみ】曇り[ランダム]10%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のチョボマキを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ チョボマキがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本すいとる
くさ特殊2010025相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
Lv.4ようかいえき
どく特殊4010030相手全体が対象。10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.8のろい
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.12メガドレイン
くさ特殊4010015相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.16むしのていこう
むし特殊5010020相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
Lv.20あくび
ノーマル変化--10次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
Lv.24とける
どく変化--20×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.28ギガドレイン
くさ特殊7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.32ガードスワップ
エスパー変化--10自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
Lv.36のしかかり
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
Lv.40じこさいせい
ノーマル変化--10×HPが最大HPの半分回復する。
Lv.44むしのさざめき
むし特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.48いのちがけ
かくとう特殊-1005自分のHPを0にし、その分のダメージを相手に与える。
◆ わざマシンで覚える技
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン53マッドショット
じめん特殊559515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン61ガードスワップ
エスパー変化--10自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
マシン74ベノムショック
どく特殊6510010相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.18きゅうけつ
むし物理8010010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。(第6世代は威力:20、PP:15)
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.22ヘドロばくだん
どく特殊901001030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.23まきびし
じめん変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度にダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.29バトンタッチ
ノーマル変化--40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
レコ.30アンコール
ノーマル変化-10053ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。ダイマックスしているポケモンには無効。なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。
レコ.54どくびし
どく変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
レコ.61むしのさざめき
むし特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
◆ チョボマキのタマゴ技
遺伝すてみタックル[遺伝経路]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
遺伝こころのめ[遺伝経路]
ノーマル変化--5次のターン、使った相手に自分の技が必ず命中する。
遺伝フェイント[遺伝経路]
ノーマル物理3010010×必ず先制できる(優先度:+2)。相手が技『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』『ファストガード』『ワイドガード』をしている場合は、その効果を解除して攻撃できる(使用していない場合は通常攻撃)。
遺伝ガードシェア[遺伝経路]
エスパー変化--10自分と相手の『ぼうぎょ』と『とくぼう』を足して半分に分ける。
◆ 過去作でしか覚えられない技
がまん[Lv.8(USUM〜BW)]
ノーマル物理--10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
まとわりつく[技83(USUM〜XY)]
むし特殊20100204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
どろかけ[タマゴ技(USUM〜BW)]
じめん特殊2010010100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
おいうち[タマゴ技(USUM〜BW)]
あく物理4010020相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
シグナルビーム[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
むし特殊751001510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
いえき[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
どく変化-10010相手の特性を無効にする。
むしくい[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
むし物理6010020相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。

シュバルゴ<<シュバルゴアギルダー>>アギルダー


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