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ヒヒダルマ- ポケモン図鑑ソードシールド


ヒヒダルマ
ヒヒダルマ(ダルマ)
えんじょうポケモン
ぜんこくNo.555
高さ1.3m
重さ
  • 92.9kg
  • けたぐり威力80
タイプ
  • ほのお
  • エスパー
英語名
  • Darmanitan
タイプ相性による弱点
  • ゴースト2倍×2
  • いわ2倍×2
  • じめん2倍×2
  • あく2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • こおり2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • くさ2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ヒヒダルマ(ダルマ)の種族値
HP 105
こうげき 30
ぼうぎょ 105
とくこう 140
とくぼう 105
すばやさ 55
平均 / 合計 90.0 / 540
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP212212180180165
こうげき9082504531
ぼうぎょ17215712511299
とくこう211192160144130
とくぼう17215712511299
すばやさ117107756754
ヘルプ◆ ヒヒダルマ(ダルマ)を倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 2
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 60
初期なかよし度 50
基礎経験値 189
経験値タイプ105万(育ちがやや遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ヒヒダルマ(ダルマ)の性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ陸上
ヘルプ◆ ヒヒダルマ(ダルマ)の特性(とくせい)
ちからずく追加効果のある技を使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。また、追加効果がある技を使うと、道具『いのちのたま』の反動効果や『かいがらのすず』の回復効果を受けない。攻撃対象の相手の道具『だっしゅつボタン』『レッドカード』『アッキのみ』『タラプのみ』および特性『にげごし』『ききかいひ』『へんしょく』『わるいてぐせ』『ぎゃくじょう』の効果も発動させない。なお、自分の能力ランクを下げる技や反動技は追加効果の対象ではない。
ヘルプ◆ ヒヒダルマ(ダルマ)の隠れ特性(夢特性)
*ダルマモード自分の残りHPが半分以下になるとフォルムチェンジする。回復して半分より多くなると元に戻る。

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◆ マックスレイドバトル
なし
◆ ヒヒダルマ(ダルマ)の生息地
なし
◆ その他の主な入手方法
◆ ヒヒダルマ(ダルマ)がレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
進化時アームハンマー
かくとう物理1009010攻撃後、自分の『すばやさ』ランクが1段階下がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
基本たいあたり
ノーマル物理4010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本アームハンマー
かくとう物理1009010攻撃後、自分の『すばやさ』ランクが1段階下がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
基本ひのこ
ほのお特殊401002510%の確率で相手を『やけど』状態にする。
基本ちょうはつ
あく変化-100203ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
基本かみつく
あく物理601002530%の確率で相手をひるませる。
Lv.12やきつくす
ほのお特殊6010015相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
Lv.16ふるいたてる
ノーマル変化--30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.20ほのおのキバ
ほのお物理65951510%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。
Lv.24ずつき
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.28ほのおのパンチ
ほのお物理751001510%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
Lv.32さわぐ
ノーマル特殊90100103ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.38はらだいこ
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の『こうげき』ランクを最大まで上げる。
Lv.44フレアドライブ
ほのお物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
Lv.50あばれる
ノーマル物理120100102〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
Lv.56ばかぢから
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン00メガトンパンチ
ノーマル物理808520通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン01メガトンキック
ノーマル物理120755通常攻撃。
マシン03ほのおのパンチ
ほのお物理751001510%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150905使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊120100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン13ほのおのうず
ほのお特殊3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。
マシン15あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン23どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン38おにび
ほのお変化-8515相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン43かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン56とんぼがえり
むし物理7010020攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン59なげつける
あく物理-10010自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン60パワースワップ
エスパー変化--10自分と相手の『こうげき』『とくこう』ランクを入れ替える。
マシン61ガードスワップ
エスパー変化--10自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
マシン68ほのおのキバ
ほのお物理65951510%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン81じならし
じめん物理6010020自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン92マジカルフレイム
ほのお特殊7510010100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。(第6世代は威力:65)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.02かえんほうしゃ
ほのお特殊901001510%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.10じしん
じめん物理10010010自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.13きあいだめ
ノーマル変化--30×急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
レコ.15だいもんじ
ほのお特殊11085510%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.21きしかいせい
かくとう物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.30アンコール
ノーマル変化-10053ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。ダイマックスしているポケモンには無効。なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。
レコ.34みらいよち
エスパー特殊12010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊90100103ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.36ねっぷう
ほのお特殊959010相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.37ちょうはつ
あく変化-100203ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.38トリック
エスパー変化-10010相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
レコ.39ばかぢから
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.43オーバーヒート
ほのお特殊130905攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
レコ.46てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.48ビルドアップ
かくとう変化--20×自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。
レコ.52ジャイロボール
はがね物理-1005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
レコ.55フレアドライブ
ほのお物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
レコ.64きあいだま
かくとう特殊12070510%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.74アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
レコ.75ストーンエッジ
いわ物理100805急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
レコ.85ふるいたてる
ノーマル変化--30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.99ボディプレス
かくとう物理8010010『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。
◆ ダルマッカダルマッカのタマゴ技
遺伝とっしん[遺伝経路]
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
遺伝かえんぐるま[遺伝経路]
ほのお物理601002510%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
遺伝きあいパンチ[遺伝経路]
かくとう物理15010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝あくび[遺伝経路]
ノーマル変化--10次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
遺伝じんつうりき[遺伝経路]
エスパー特殊801002010%の確率で相手をひるませる。
遺伝アームハンマー[遺伝経路]
かくとう物理1009010攻撃後、自分の『すばやさ』ランクが1段階下がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
いかり[基本(USUM〜BW),Lv.9(USUM〜BW)]
ノーマル物理2010020自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。
ころがる[基本(USUM〜BW),Lv.3(USUM〜BW)]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
いばる[Lv.17(USUM〜BW),技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
ほえる[技05(USUM〜BW)]
ノーマル変化--20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
かいりき[秘04(ORAS〜BW)]
ノーマル物理8010015通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
ニトロチャージ[技43(USUM〜BW)]
ほのお物理5010020100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
グロウパンチ[技98(ORAS/XY)]
かくとう物理4010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いちゃもん[技41(USUM〜BW)]
あく変化-10015使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
うちおとす[技23(USUM〜BW)]
いわ物理5010015特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
よこどり[教え技(USUM/ORAS)]
あく変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
きあいパンチ[教え技(USUM/ORAS)※タマゴ技あり]
かくとう物理15010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
がむしゃら[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

ダルマッカ<<ダルマッカマラカッチ>>マラカッチ


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