タマンタ- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。レジェンズアルセウスの情報はポケモン図鑑アルセウス、ダイパリメイクの情報はポケモン図鑑ダイパリメイクをご覧ください。

タマンタ
タマンタ
カイトポケモン
全国No.458
ガラルNo.354
ヨロイ島No.046
高さ1.0m
重さ
  • 65.0kg
  • けたぐり威力80
タイプ
  • みず
  • ひこう
英語名
  • Mantyke
タイプ相性による弱点
  • でんき4倍×4
  • いわ2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5 (0)
  • かくとう0.5倍×0.5
  • じめん0倍×0 (全く効かない)

※特性によって変化します。

さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • むし2倍×2
  • じめん2倍×2
  • みず2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • いわ0.5倍×0.5
  • でんき0.25倍×0.25
進化の流れ
ヘルプ◆ タマンタの種族値
HP 45(622位)
こうげき 20(737位)
ぼうぎょ 50(572位)
とくこう 60(431位)
とくぼう 120(38位)
すばやさ 50(493位)
平均 / 合計 57.5 / 345(542位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP152152120120105
こうげき7972403622
ぼうぎょ112102706349
とくこう123112807258
とくぼう189172140126112
すばやさ112
比較
102
比較
70
比較
63
比較
49
比較
ヘルプ◆ タマンタを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 1
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 25
初期なかよし度 50
基礎経験値 69
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ タマンタの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数(サイクル:25)
タマゴグループタマゴ未発見
ヘルプ◆ タマンタの特性(とくせい)
すいすい天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる。
ちょすい『みず』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。
ヘルプ◆ タマンタの隠れ特性(夢特性)
*みずのベール『やけど』状態にならない。
◆ 野生のタマンタが持っている道具
なし
◆ タマンタの生息地
場所条件など
9番道路水上:通常[シンボル]25%
9番道路(キルクスの入り江)釣り[ランダム]50%
水上:通常[シンボル]35%
エンジンリバーサイド
(ワイルドエリア)
水上[シンボル]5%
げきりんの湖
(ワイルドエリア)
水上:日照[シンボル]70%
水上:晴れ/雷雨[シンボル]65%
水上:砂嵐[シンボル]60%
水上:[シンボル]55%
水上:曇り/霧[シンボル]50%
水上:[シンボル]30%
水上:吹雪[シンボル]20%
一礼野原
(ヨロイ島)
水上:晴れ[シンボル]30%
水上:曇り/雨/雷雨/日照/霧[シンボル]15%
ワークアウトの海
(ヨロイ島)
水上:晴れ[シンボル]35%
水上:曇り/雨/日照/霧[シンボル]20%
水上:雷雨[シンボル]16%
並ぶ島の海
(ヨロイ島)
水上:晴れ[シンボル]15%
離れ島海域
(ヨロイ島)
水上:晴れ[シンボル]15%
ハニカームの海
(ヨロイ島)
水上:晴れ[シンボル]15%
ハニカーム島
(ヨロイ島)
水上:晴れ[シンボル]15%
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
マンタイン』に『さざなみのおこう』を持たせタマゴを作る
【終了】※2020年4月10日(金)9時〜4月16日(木)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(あかいいと・しあわせタマゴ/かわらずのいし・パワーリスト等)(隠れ特性あり)
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のタマンタを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ タマンタがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本たいあたり
ノーマル物理409010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本みずでっぽうNew
みず特殊409010025×通常攻撃。
Lv.4ちょうおんぱ
ノーマル変化--5520×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.8つばさでうつ
ひこう物理6011010035通常攻撃。
Lv.12みずのはどう
みず特殊6011010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.16ワイドガード
いわ変化---10×必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の技を受けない。(第6世代までは、変化技は防げない)
Lv.20こうそくいどう
エスパー変化---30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.24バブルこうせん
みず特殊6512010020×10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.28ずつき
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.32エアスラッシュ
ひこう特殊751309515×30%の確率で相手をひるませる。
Lv.36アクアリング
みず変化---20×使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復する。
Lv.40とびはねる
ひこう物理851308551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.44とっしん
ノーマル物理901308520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.48ハイドロポンプ
みず特殊110140805×通常攻撃。
◆ わざマシンで覚える技
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理751309010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン35あられ
こおり変化---10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
マシン36うずしおNew
みず特殊35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスターNew
ノーマル特殊60110-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン41てだすけ
ノーマル変化---20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン45ダイビングNew
みず物理80130100101ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。
マシン52とびはねる
ひこう物理851308551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン78アクロバット
ひこう物理5511010015自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
マシン81じならし
じめん物理6011010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン95エアスラッシュ
ひこう特殊751309515×30%の確率で相手をひるませる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.03ハイドロポンプ
みず特殊110140805×通常攻撃。
レコ.04なみのり
みず特殊9013010015×自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110140705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.10じしん
じめん物理10013010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.12こうそくいどう
エスパー変化---30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
レコ.16たきのぼり
みず物理801301001520%の確率で相手をひるませる。
レコ.17ドわすれ
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.84ねっとう
みず特殊8013010015×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
◆ タマンタのタマゴ技
遺伝たたきつける[遺伝経路]
ノーマル物理801307520通常攻撃。
遺伝あやしいひかり[遺伝経路]
ゴースト変化--10010×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝くろいきり[遺伝経路]
こおり変化---30×すべてのポケモンの能力ランクの変化を元に戻す。
遺伝はねる[遺伝経路]
ノーマル変化---40×何も起こらない。
遺伝たつまき[遺伝経路]
ドラゴン特殊409010020×相手全体が対象。20%の確率で相手をひるませる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
遺伝ミラーコート[遺伝経路]
エスパー特殊-10010020×相手の特殊攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
遺伝おいかぜ[遺伝経路]
ひこう変化---15×4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
◆ 教え技鎧の孤島
なし
◆ 過去作で覚えられる技
あわ[基本(USUM〜DPt)]
みず特殊409010030×相手全体が対象。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
どくどく[技06(USUM〜HS)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜HS)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜HS)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜HS)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜HS)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜HS)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
つばめがえし[技40(USUM〜HS)]
ひこう物理60110-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
どろあそび[タマゴ技(USUM〜DPt)]
じめん変化---15×5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
シグナルビーム[タマゴ技(USUM〜DPt),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
むし特殊7513010015×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
みずあそび[タマゴ技(USUM〜DPt)]
みず変化---15×5ターンの間、『ほのお』タイプの技の威力が1/3になる。
どろかけ[教え技(HS/Pt)]
じめん特殊209010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
エアカッター[教え技(HS/Pt)]
ひこう特殊601109525×相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。

スポンサーリンク