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スコルピ- ポケモン図鑑ソードシールド


スコルピ
スコルピ
さそりポケモン
ガラルNo.285
ぜんこくNo.451
高さ0.8m
重さ
  • 12.0kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • どく
  • むし
英語名
  • Skorupi
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • いわ2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • くさ0.25倍×0.25
  • かくとう0.25倍×0.25
さかさバトルを表示
  • くさ4倍×4
  • かくとう4倍×4
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ スコルピの種族値
HP 40
こうげき 50
ぼうぎょ 90
とくこう 30
とくぼう 55
すばやさ 65
平均 / 合計 55.0 / 330
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP147147115115100
こうげき112102706349
ぼうぎょ1561421109985
とくこう9082504531
とくぼう117107756754
すばやさ128117857663
ヘルプ◆ スコルピを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 1
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 120
初期なかよし度 50
基礎経験値 66
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ スコルピの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ / 水中3
ヘルプ◆ スコルピの特性(とくせい)
カブトアーマー自分への攻撃は急所に当たらない。
スナイパー自分の攻撃が急所に当たると、ダメージが1.5倍ではなく2.25倍になる。
ヘルプ◆ スコルピの隠れ特性(夢特性)
*するどいめ命中率ランクが下がらない。また、相手の回避率ランクの変化の影響を受けない。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。
◆ 野生のスコルピが持っている道具
低確率(5%)どくバリ

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◆ スコルピの生息地
場所条件など
6番道路通常[ランダム]10%
エンジンリバーサイド
(ワイルドエリア)
曇り[ランダム]35%
晴れ/雨[シンボル]40%
砂嵐[シンボル]20%
【剣のみ】日照[シンボル]25%
【剣のみ】雷雨[シンボル]10%
【盾のみ】日照[シンボル]30%
【盾のみ】雷雨[シンボル]25%
巨人の鏡池
(ワイルドエリア)
晴れ/曇り/雨/日照[ランダム]30%
雷雨[ランダム]20%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のスコルピを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ スコルピがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本どくばり
どく物理151003530%の確率で相手を『どく』状態にする。
基本にらみつける
ノーマル変化-10030相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.3つめとぎ
あく変化--15×自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.6とどめばり
むし物理5010025この技で相手を倒すと、自分の『こうげき』ランクが3段階上がる。(第6世代は威力:30、2段階上昇)
Lv.9どくどくのキバ
どく物理501001550%の確率で相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。
Lv.12かみつく
あく物理601002530%の確率で相手をひるませる。
Lv.15どくびし
どく変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
Lv.18むしくい
むし物理6010020相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
Lv.21ベノムショック
どく特殊6510010相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
Lv.24はたきおとす
あく物理6510020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
Lv.27こわいかお
ノーマル変化-10010相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.30ミサイルばり
むし物理2595201ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.33どくどく
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
Lv.36つじぎり
あく物理7010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.39クロスポイズン
どく物理701002010%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.42シザークロス
むし物理8010015通常攻撃。
Lv.45つぼをつく
ノーマル変化--30×ランダムで『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』『回避率』『命中率』ランクのどれか1つが2段階上がる。
Lv.48かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン07ミサイルばり
むし物理2595201ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン15あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン16いやなおと
ノーマル変化-8540相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン23どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン26こわいかお
ノーマル変化-10010相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン34にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン43かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン58ダメおし
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン59なげつける
あく物理-10010自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン73クロスポイズン
どく物理701002010%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン74ベノムショック
どく特殊6510010相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン94みねうち
ノーマル物理4010040この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.12こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.22ヘドロばくだん
どく特殊901001030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.31アイアンテール
はがね物理100751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.32かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊801001520%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.37ちょうはつ
あく変化-100203ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.54どくびし
どく変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
レコ.57どくづき
どく物理801002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.58あくのはどう
あく特殊801001520%の確率で相手をひるませる。
レコ.60シザークロス
むし物理8010015通常攻撃。
レコ.61むしのさざめき
むし特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
◆ スコルピのタマゴ技
遺伝ふきとばし[遺伝経路]
ノーマル変化--20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
遺伝すなかけ[遺伝経路]
じめん変化-10015相手の命中率を1段階下げる。
遺伝あやしいひかり[遺伝経路]
ゴースト変化-10010相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝きりさく[遺伝経路]
ノーマル物理7010020急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
◆ 過去作でしか覚えられない技
おいうち[Lv.16(USUM〜BW2),タマゴ技(USUM〜DPt)]
あく物理4010020相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
いあいぎり[秘01(ORAS〜HS)]
ノーマル物理509530通常攻撃。
かいりき[秘04(ORAS〜HS)]
ノーマル物理8010015通常攻撃。
かげぶんしん[技32(USUM〜HS)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS)]
ノーマル変化-10020相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜HS)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜HS)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜HS)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜HS)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS/HS),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
いちゃもん[技41(USUM〜HS)]
あく変化-10015使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
つばめがえし[技40(USUM〜HS)]
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
むしのていこう[技76(ORAS〜BW)]
むし特殊5010020相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
まとわりつく[技83(USUM〜XY)]
むし特殊20100204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ダブルニードル[タマゴ技(USUM〜BW)]
むし物理25100201ターンに2回連続で攻撃する。20%の確率で相手を『どく』状態にする。
だましうち[タマゴ技(USUM〜DPt)]
あく物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ポイズンテール[タマゴ技(USUM〜BW)]
どく物理501002510%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
どろかけ[教え技(HS/Pt)]
じめん特殊2010010100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
れんぞくぎり[教え技(HS/Pt)]
むし物理409520連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最大160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
アクアテール[教え技(USUM〜Pt)]
みず物理909010通常攻撃。

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