プレイ!ポケモンポイント!

ユーザー登録ログイン

dummy

ハスボー- ポケモン図鑑ソードシールド


ハスボー
ハスボー
うきくさポケモン
ガラルNo.036
ぜんこくNo.270
高さ0.5m
重さ
  • 2.6kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • みず
  • くさ
英語名
  • Lotad
タイプ相性による弱点
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • みず0.25倍×0.25
さかさバトルを表示
  • みず4倍×4
  • はがね2倍×2
  • じめん2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ハスボーの種族値
HP 40
こうげき 30
ぼうぎょ 30
とくこう 40
とくぼう 50
すばやさ 30
平均 / 合計 36.7 / 220
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP147147115115100
こうげき9082504531
ぼうぎょ9082504531
とくこう10192605440
とくぼう112102706349
すばやさ9082504531
ヘルプ◆ ハスボーを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 1
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 255
初期なかよし度 50
基礎経験値 44
経験値タイプ105万(育ちがやや遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ハスボーの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数4112〜4368歩 (サイクル:15)
タマゴグループ水中1 / 植物
ヘルプ◆ ハスボーの特性(とくせい)
すいすい天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる。
あめうけざら天気が『あめ』の時毎ターン、HPが最大HPの1/16回復する。
ヘルプ◆ ハスボーの隠れ特性(夢特性)
*マイペース『こんらん』状態にならない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。
◆ 野生のハスボーが持っている道具
低確率(5%)メンタルハーブ

スポンサーリンク

◆ ハスボーの生息地
場所条件など
2番道路【盾のみ】湖の奥:通常[ランダム]20%
【盾のみ】通常[ランダム]20%
うららか草原
(ワイルドエリア)
【盾のみ】[ランダム]40%
こもれび林
(ワイルドエリア)
【盾のみ】晴れ[ランダム]40%
【盾のみ】[ランダム]35%
【盾のみ】曇り/雨/雷雨[ランダム]20%
キバ湖・西
(ワイルドエリア)
【盾のみ】曇り[シンボル]60%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のハスボーを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ハスボーがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本おどろかす
ゴースト物理301001530%の確率で相手をひるませる。
基本なきごえ
ノーマル変化-10040相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.3すいとる
くさ特殊2010025相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.6みずでっぽう
みず特殊4010025通常攻撃。
Lv.9しろいきり
こおり変化--30×5ターンの間、能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.12メガドレイン
くさ特殊4010015相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.16じたばた
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
Lv.20バブルこうせん
みず特殊651002010%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.24しぜんのちから
ノーマル変化--20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』)
Lv.28ギガドレイン
くさ特殊7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
Lv.38しねんのずつき
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
Lv.43エナジーボール
くさ特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン11ソーラービーム
くさ特殊120100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン23どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊559515相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン34にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン35あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。
マシン36うずしお
みず特殊3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン50タネマシンガン
くさ物理25100301ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.04なみのり
みず特殊9010015自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊901001010%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110705相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊90100103ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.59タネばくだん
くさ物理8010015通常攻撃。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
レコ.84ねっとう
みず特殊801001530%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
◆ ハスボーのタマゴ技
遺伝カウンター[遺伝経路]
かくとう物理-10020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
遺伝やどりぎのタネ[遺伝経路]
くさ変化-9010使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
遺伝はっぱカッター[遺伝経路]
くさ物理559525相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
遺伝あまいかおり[遺伝経路]
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手の回避率を2段階下げる。(第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。第6世代では群れバトル発生)
遺伝こうごうせい[遺伝経路]
くさ変化--5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
遺伝フラフラダンス[遺伝経路]
ノーマル変化-10020自分以外全員が対象。相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝くすぐる[遺伝経路]
ノーマル変化-10020相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
あわ[Lv.9(USUM/SM/ORAS)]
みず特殊4010030相手全体が対象。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
しぜんのめぐみ[Lv.15(XY〜DPt),Lv.12(USUM/SM/ORAS),技83(HS)]
ノーマル物理-10015持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜GBA)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS),秘05(GBA)]
ノーマル変化-10020相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
みずのはどう[技03(HS/GBA),教え技(USUM/ORAS)]
みず特殊601002020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
エコーボイス[技49(USUM〜BW)]
ノーマル特殊4010015毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
こうごうせい[教え技(USUM〜Pt)※タマゴ技あり]
くさ変化--5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

バイウールー<<バイウールーハスブレロ>>ハスブレロ


スポンサーリンク

関連ページ

◆ ページの先頭へ ◆


トップページ::ソードシールド::ポケモン図鑑ソードシールド::ハスボー

このサイトについて | プライバシーポリシー

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。

当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。

© 2002-2019 Yakkun

dummy