ネイティ- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ダイパリメイクの情報はポケモン図鑑ダイパリメイクをご覧ください。

ネイティ
ネイティ
ことりポケモン
全国No.177
ガラルNo.092
高さ0.2m
重さ
  • 2.0kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • エスパー
  • ひこう
英語名
  • Natu
タイプ相性による弱点
  • ゴースト2倍×2
  • いわ2倍×2
  • あく2倍×2
  • こおり2倍×2
  • でんき2倍×2
  • エスパー0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • かくとう0.25倍×0.25
  • じめん0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • かくとう4倍×4
  • じめん2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • くさ2倍×2
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ネイティの種族値
HP 40(672位)
こうげき 50(599位)
ぼうぎょ 45(626位)
とくこう 70(341位)
とくぼう 45(621位)
すばやさ 70(318位)
平均 / 合計 53.3 / 320(582位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP147147115115100
こうげき112102706349
ぼうぎょ10697655845
とくこう134122908167
とくぼう10697655845
すばやさ134
比較
122
比較
90
比較
81
比較
67
比較
ヘルプ◆ ネイティを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 1
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 190
初期なかよし度 50
基礎経験値 64
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ネイティの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ飛行
ヘルプ◆ ネイティの特性(とくせい)
シンクロ相手の技や特性によって『どく』『まひ』『やけど』状態になった時、相手を同じ状態異常にする。/同じ『せいかく』の野生のポケモンと出会いやすくなる。
はやおき『ねむり』状態の時、ねむり状態のターン経過が2倍になり、通常より早く回復する。
ヘルプ◆ ネイティの隠れ特性(夢特性)
*マジックミラー技『マジックコート』で跳ね返すことのできる技を跳ね返せる。
◆ 野生のネイティが持っている道具
なし
◆ ネイティの生息地
場所条件など
うららか草原
(ワイルドエリア)
[ランダム]35%
キバ湖・西
(ワイルドエリア)
[ランダム]40%
[シンボル]10%
ミロカロ湖・南
(ワイルドエリア)
[ランダム]40%
ミロカロ湖・北
(ワイルドエリア)
[ランダム]45%
巨人の腰かけ
(ワイルドエリア)
[シンボル]28%
巨人の鏡池
(ワイルドエリア)
通常の草むら:雨/雪/霧[シンボル]10%
通常の草むら:雷雨/吹雪[シンボル]5%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のネイティを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ネイティがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本つつく
ひこう物理359010035通常攻撃。
基本にらみつける
ノーマル変化--10030×相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.5アシストパワー
エスパー特殊2013010010×自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
Lv.10テレポート
エスパー変化---20×必ず後攻になる(優先度:-6)。手持ちのポケモンと入れ替わる。(第7世代までは、野生のポケモンとの戦闘を終了する効果だった)
Lv.15あやしいひかり
ゴースト変化--10010×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.20ナイトヘッド
ゴースト特殊-10010015×自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。『ノーマル』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
Lv.26サイコシフト
エスパー変化--10010×自分の状態異常を相手に移し、自分は回復する。
Lv.30パワースワップ
エスパー変化---10×自分と相手の『こうげき』『とくこう』ランクを入れ替える。
Lv.35ガードスワップ
エスパー変化---10×自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
Lv.35サイコキネシス
エスパー特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.40ねがいごと
ノーマル変化---10×次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
Lv.45みらいよち
エスパー特殊12014010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
◆ わざマシンで覚える技
マシン11ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン14でんじは
でんき変化--9020×相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン23どろぼう
あく物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7513010010×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン30はがねのつばさ
はがね物理70120902510%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスターNew
ノーマル特殊60110-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン44ふういんNew
エスパー変化---10×自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
マシン56とんぼがえり
むし物理7012010020攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
マシン60パワースワップ
エスパー変化---10×自分と相手の『こうげき』『とくこう』ランクを入れ替える。
マシン61ガードスワップ
エスパー変化---10×自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
マシン70トリックルーム
エスパー変化---5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン72マジックルーム
エスパー変化---10×5ターンの間、すべてのポケモンの道具の効果がなくなる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン95エアスラッシュNew
ひこう特殊751309515×30%の確率で相手をひるませる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.25サイコショック
エスパー特殊8013010010×相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.29バトンタッチNew
ノーマル変化---40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊8013010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.34みらいよち
エスパー特殊12014010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
レコ.36ねっぷう
ほのお特殊951309010×相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.38トリック
エスパー変化--10010×相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
レコ.40スキルスワップ
エスパー変化---10×自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.44コスモパワーNew
エスパー変化---20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.49めいそう
エスパー変化---20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-13010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.82アシストパワー
エスパー特殊2013010010×自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
レコ.83サイドチェンジ
エスパー変化---15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
レコ.92マジカルシャイン
フェアリー特殊8013010010×相手全体が対象。通常攻撃。
◆ ネイティのタマゴ技
遺伝ドリルくちばし[遺伝経路]
ひこう物理8013010020通常攻撃。
遺伝でんこうせっか[遺伝経路]
ノーマル物理409010030必ず先制できる(優先度:+1)。
遺伝フェザーダンス[遺伝経路]
ひこう変化--10015×相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
遺伝はねやすめ[遺伝経路]
ひこう変化---10×HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
遺伝ふいうち[遺伝経路]
あく物理701201005必ず先制できる(優先度:+1)。そのターン相手が選んだ技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
遺伝シンプルビーム[遺伝経路]
ノーマル変化--10015×相手の特性が『たんじゅん』になる。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島ワイドフォースNew
エスパー特殊8013010010×場の状態が『サイコフィールド』で、自分が『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり(フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)、また相手全体を攻撃する(その時ダブルバトルではダメージは0.75倍)。
鎧の孤島ダブルウイングNew
ひこう物理4013090101ターンに2回連続で攻撃する。
◆ 過去作で覚えられる技
ミラクルアイ[Lv.17(XY〜DPt),Lv.36(USUM/SM/ORAS)]
エスパー変化---40×使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『あく』タイプの時、『エスパー』タイプの技が当たるようになる。
おまじない[Lv.12(USUM〜DPt)]
ノーマル変化---30×5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
さきどり[Lv.20(XY〜DPt),Lv.50(USUM/SM/ORAS)]
ノーマル変化---20×相手が使おうとしている攻撃技を自分の技として使い、ダメージを1.5倍にする。後攻になった場合や、相手の技が変化技や第7世代のZワザの場合は失敗する。
あやしいかぜ[Lv.39(HS/DPt),Lv.44(XY/BW2/BW),Lv.20(USUM/SM/ORAS),教え技(HS/Pt)]
ゴースト特殊601101005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
どくどく[技06(USUM〜金銀ク)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜金銀ク)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
ゆめくい[技85(USUM〜HS),技42(金銀ク),教え技(Em/FL)]
エスパー特殊10013010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS),秘05(GBA/金銀ク)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
あくむ[技50(金銀ク)]
ゴースト変化--10015×相手が『ねむり』状態の時、『あくむ』状態にする。『あくむ』状態になると、毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。ただし『ねむり』状態から覚めると『あくむ』状態も解かれる。
のろい[技03(金銀ク)]
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
みきり[技43(金銀ク)]
かくとう変化---5×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
いばる[技87(USUM〜HS),技34(金銀ク),教え技(Em)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜HS),技09(金銀ク),タマゴ技(HS/DPt/GBA),教え技(Em)]
ノーマル変化---10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
ぎんいろのかぜ[技62(HS)]
むし特殊601101005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
つばめがえし[技40(USUM〜GBA),XDダーク]
ひこう物理60110-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ついばむ[技88(BW2/BW/HS)]
ひこう物理6011010020相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
テレキネシス[技19(BW2/BW),教え技(USUM)]
エスパー変化---15×3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
くろいきり[タマゴ技(USUM〜金銀ク)]
こおり変化---30×すべてのポケモンの能力ランクの変化を元に戻す。
だましうち[タマゴ技(USUM〜金銀ク)]
あく物理60110-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
リフレッシュ[タマゴ技(USUM〜GBA)]
ノーマル変化---20×『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
シンクロノイズ[タマゴ技(USUM〜BW)]
エスパー特殊12014010010×自分以外全員が対象。自分と同じ『タイプ』のポケモン全員にダメージを与える。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化---10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
ゴッドバード[教え技(USUM/ORAS)]
ひこう物理140140905×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
いたみわけ[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル変化---20×自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。
たつまき[教え技(HS/Pt)]
ドラゴン特殊409010020×相手全体が対象。20%の確率で相手をひるませる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
マジックコート[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化---15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
エアカッター[教え技(HS/Pt)]
ひこう特殊601109525×相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
シグナルビーム[教え技(USUM〜Pt)]
むし特殊7513010015×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
おいかぜ[教え技(USUM〜HS)]
ひこう変化---15×4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。

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