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ナッシー- ポケモン図鑑ソードシールド


  • フォルム:
  • 通常
  • アローラのすがた
ナッシー
ナッシー
やしのみポケモン
全国No.103
ヨロイ島No.206
高さ10.9m
重さ
  • 415.6kg
  • けたぐり威力120
タイプ
  • くさ
  • ドラゴン
英語名
  • Exeggutor
タイプ相性による弱点
  • こおり4倍×4
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • ドラゴン2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
  • でんき0.25倍×0.25
  • くさ0.25倍×0.25
  • みず0.25倍×0.25
さかさバトルを表示
  • でんき4倍×4
  • くさ4倍×4
  • みず4倍×4
  • じめん2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • ドラゴン0.5倍×0.5
  • こおり0.25倍×0.25
進化の流れ
  • タマタマタマタマ
  • ナッシーナッシー (通常)
    ⇒『リーフのいし』で『タマタマ』から進化
  • ナッシーナッシー (通常)
    【第7世代の情報】(USUMのみ)『ウルトラホール』などアローラ地方以外の場所で『リーフのいし』で『タマタマ』から進化
  • ナッシーナッシー (アローラのすがた)
    【第7世代の情報】『リーフのいし』で『タマタマ』から進化
ヘルプ◆ アローラナッシーの種族値
HP 95
こうげき 105
ぼうぎょ 85
とくこう 125
とくぼう 75
すばやさ 45
平均 / 合計 88.3 / 530
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP202202170170155
こうげき17215712511299
ぼうぎょ1501371059481
とくこう194177145130117
とくぼう139127958572
すばやさ10697655845
ヘルプ◆ アローラナッシーを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 2
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 186
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ アローラナッシーの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ植物
ヘルプ◆ アローラナッシーの特性(とくせい)
おみとおし戦闘に出てきた時、すべての相手の持っている道具の名前が分かる。
ヘルプ◆ アローラナッシーの隠れ特性(夢特性)
*しゅうかくターン終了時、自分が最後に使用した『きのみ』が50%の確率で元に戻る。天気が『にほんばれ』の時は100%の確率で元に戻る。/『くさ』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる(第8世代から)。

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◆ マックスレイドバトル
なし
◆ アローラナッシーの生息地
なし
◆ 入手方法
Lv場所詳細
30一礼野原
(ヨロイ島)
【鎧の孤島】ディグダを75匹見つけると山男にもらえる
【鎧の孤島】ヨロイ島の各地にランダムにいる女性・チホコに『ナッシー』を渡して交換
◆ その他の主な入手方法
◆ アローラナッシーがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
進化時ドラゴンハンマー
ドラゴン物理9013010015通常攻撃。
基本ドラゴンハンマー
ドラゴン物理9013010015通常攻撃。
基本タネばくだん
くさ物理8013010015×通常攻撃。
基本さいみんじゅつ
エスパー変化--6020×相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
基本ねんりき
エスパー特殊5010010025×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本サイコショック
エスパー特殊8013010010×相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
基本ウッドハンマー
くさ物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
基本リーフストーム
くさ特殊130140905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
基本メガドレイン
くさ特殊409010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本こうごうせい
くさ変化---5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『にほんばれ』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
基本タネマシンガン
くさ物理2513010030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
基本ギガドレイン
くさ特殊7513010010×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本じんつうりき
エスパー特殊8013010020×10%の確率で相手をひるませる。
基本さわぐ
ノーマル特殊9013010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
基本なやみのタネ
くさ変化--10010×相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。
基本ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
基本すいとるNew
くさ特殊209010025×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
基本やどりぎのタネ
くさ変化--9010×使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン10マジカルリーフNew
くさ特殊60110-20×自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン20じばく
ノーマル物理2001501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン23どろぼう
あく物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7513010010×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン43かわらわり
かくとう物理759010015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン50タネマシンガン
くさ物理2513010030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン60パワースワップ
エスパー変化---10×自分と相手の『こうげき』『とくこう』ランクを入れ替える。
マシン70トリックルーム
エスパー変化---5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン81じならし
じめん物理6011010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン88グラスフィールド
くさ変化---10×5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.3倍になり(第7世代までは1.5倍)、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。道具『グラスシード』を持ったポケモンは『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
マシン97ぶんまわす
あく物理6011010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
マシン98じだんだ
じめん物理7513010010前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
マシン99ワイドブレイカーNew
ドラゴン物理6011010015相手全体が対象。100%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化---20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.02かえんほうしゃ
ほのお特殊9013010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.07けたぐり
かくとう物理-10010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.10じしん
じめん物理10013010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.22ヘドロばくだん
どく特殊909010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.24げきりん
ドラゴン物理120140100102〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
レコ.25サイコショック
エスパー特殊8013010010×相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.31アイアンテール
はがね物理100130751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊9013010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.39ばかぢから
かくとう物理120951005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.40スキルスワップ
エスパー変化---10×自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.59タネばくだん
くさ物理8013010015×通常攻撃。
レコ.62りゅうのはどう
ドラゴン特殊8513010010×通常攻撃。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.71リーフストーム
くさ特殊130140905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
レコ.72パワーウィップ
くさ物理1201408510通常攻撃。
レコ.74アイアンヘッド
はがね物理801301001530%の確率で相手をひるませる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-13010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
◆ タマタマタマタマのタマゴ技
遺伝どくのこな[遺伝経路]
どく変化--7535×相手を『どく』状態にする。『どく』タイプや『はがね』タイプ、『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。
遺伝しびれごな[遺伝経路]
くさ変化--7530×相手を『まひ』状態にする。『でんき』タイプや『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』、『ぼうじんゴーグル』を持っているのポケモンには無効。
遺伝ねむりごな[遺伝経路]
くさ変化--7515×相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。『くさ』タイプや特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。
遺伝のろい[遺伝経路]
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝つきのひかり[遺伝経路]
フェアリー変化---5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『にほんばれ』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
遺伝げんしのちから[遺伝経路]
いわ特殊601101005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝ねをはる[遺伝経路]
くさ変化---20×使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復するが、交代できなくなる。自分が『ひこう』タイプや、特性『ふゆう』のポケモンの場合は『じめん』タイプの技が当たるようになる。
遺伝とおせんぼう[遺伝経路]
ノーマル変化---5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島グラススライダーNew
くさ物理7012010020場の状態が『グラスフィールド』で、自分が『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではなく地面にいる時、必ず先制できる(優先度:+1)。
鎧の孤島だいちのはどうNew
ノーマル特殊5013010010×場の状態がフィールドで、自分が『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではなく地面にいる時、技のタイプが変化し、威力も2倍になる(フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)。『グラスフィールド』の時は『くさ』タイプ、『ミストフィールド』の時は『フェアリー』タイプ、『エレキフィールド』の時は『でんき』タイプ、『サイコフィールド』の時は『エスパー』タイプの技となる。
◆ 特別な技
教え技りゅうせいぐん
ドラゴン特殊130140905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
※『キルクスタウン』の温泉の左にいる男性に教えてもらえる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
サイケこうせん[タマタマ:Lv.27(ピカブイ)]
エスパー特殊6512010020×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
たまなげ[タマタマ:基本(ピカブイ〜赤緑青ピ),基本(ピカブイ/USUM/SM)]
ノーマル物理15908520×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
しぜんのめぐみ[タマタマ:Lv.37(USUM〜DPt),タマタマ:技83(HS),タマタマ:タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ギフトパス[タマタマ:Lv.53(BW2/BW),タマタマ:Lv.50(USUM〜XY)]
ノーマル変化---15×自分の持っている道具を相手に渡す。相手が道具を持っている時は失敗する。
タマゴばくだん[Lv.27(USUM/SM),基本(ピカブイ),タマタマ:技37(赤緑青ピ)]
ノーマル物理1001307510×通常攻撃。
ずつき[技01(ピカブイ)]
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
とっしん[タマタマ:技09(赤緑青ピ)]
ノーマル物理901308520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
すてみタックル[タマタマ:技10(赤緑青ピ),タマタマ:教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
かいりき[タマタマ:秘04(ORAS〜金銀ク)]
ノーマル物理8013010015通常攻撃。
どくどく[技27(ピカブイ),タマタマ:技06(USUM〜赤緑青ピ),技06(USUM/SM)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
いかり[タマタマ:技20(赤緑青ピ)]
ノーマル物理209010020自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。
テレポート[技04(ピカブイ),タマタマ:技30(赤緑青ピ)]
エスパー変化---20×必ず後攻になる(優先度:-6)。手持ちのポケモンと入れ替わる。(第7世代までは、野生のポケモンとの戦闘を終了する効果だった)
ものまね[タマタマ:技31(赤緑青ピ),タマタマ:教え技(Em/FL)]
ノーマル変化---10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
かげぶんしん[タマタマ:技32(USUM〜赤緑青ピ),技32(USUM/SM)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
がまん[タマタマ:技34(赤緑青ピ)]
ノーマル物理-100-10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
ゆめくい[技59(ピカブイ),タマタマ:技85(USUM〜HS),タマタマ:技42(金銀ク),タマタマ:教え技(Em/FL),技85(USUM/SM)]
エスパー特殊10013010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
フラッシュ[タマタマ:技70(ORAS〜HS),タマタマ:秘05(GBA/金銀ク)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
サイコウェーブ[タマタマ:技46(赤緑青ピ)]
エスパー特殊-10010015×ランダムに(自分のレベル×0.5〜1.5)が相手に与えるダメージになる。『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
だいばくはつ[タマタマ:技64(USUM〜HS),タマタマ:技47(赤緑青ピ),タマタマ:教え技(Em/FL),技64(USUM/SM)]
ノーマル物理2501501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
あくむ[タマタマ:技50(金銀ク)]
ゴースト変化--10015×相手が『ねむり』状態の時、『あくむ』状態にする。『あくむ』状態になると、毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。ただし『ねむり』状態から覚めると『あくむ』状態も解かれる。
ころがる[タマタマ:技04(金銀ク),タマタマ:教え技(HS/Pt/Em)]
いわ物理30909020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
いばる[タマタマ:技87(USUM〜HS),タマタマ:技34(金銀ク),タマタマ:教え技(Em),技87(USUM/SM)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[タマタマ:技27(USUM〜金銀ク),技27(USUM/SM)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[タマタマ:技21(USUM〜金銀ク),技21(USUM/SM)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[タマタマ:技10(USUM〜金銀ク),技10(USUM/SM)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[タマタマ:技77(USUM〜HS),タマタマ:技09(金銀ク),タマタマ:タマゴ技(HS/DPt/GBA),タマタマ:教え技(Em),技77(USUM/SM)]
ノーマル変化---10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
しぜんのちから[タマタマ:技96(USUM〜XY),タマタマ:タマゴ技(USUM〜DPt),技96(USUM/SM)]
ノーマル変化---20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』、第7世代のウルトラスペースは『サイコキネシス』)
ひみつのちから[タマタマ:技94(ORAS),タマタマ:技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
ゆうわく[タマタマ:技78(HS)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
テレキネシス[タマタマ:技19(BW2/BW),教え技(USUM)]
エスパー変化---15×3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
まとわりつく[タマタマ:技83(USUM〜XY),技83(USUM/SM)]
むし特殊2090100204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
ないしょばなし[タマタマ:技100(USUM〜XY),技100(USUM/SM)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ドラゴンテール[技17(ピカブイ),技82(USUM/SM)]
ドラゴン物理601109010必ず後攻になる(優先度:-6)。攻撃後、相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。ダイマックスしている相手には追加効果は無効。
おまじない[タマタマ:タマゴ技(USUM〜DPt)]
ノーマル変化---30×5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
じゅうりょく[タマタマ:教え技(USUM〜HS),教え技(USUM)]
エスパー変化---5×5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。技『Gのちから』の威力が1.5倍になる。
はたきおとす[教え技(USUM)]
あく物理6512010020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
◆ 過去の配布限定の特別な技
おいわい[WCS2017(アメリカ)(SM)]
ノーマル変化---40×効果なし。
ねがいごと[タマタマ:Wish Eggs(アメリカ)(FL)]
ノーマル変化---10×次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
あまいかおり[タマタマ:Wish Eggs(アメリカ)(FL)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手の回避率を2段階下げる。(第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。第6世代では群れバトル発生)
  • フォルム:
  • 通常
  • アローラのすがた

タマタマ<<タマタマメタモン>>メタモン


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